関連する話題
トランスジェンダーを差別してる友人について
妻子持ちの友人「〇〇ちゃんと飲みに行きたい」
上司を平気で論破する部下について

30年来の幼馴染、退職させるべき?それとも?

レス8 HIT数 1011 あ+ あ-

サラリーマン
19/02/20 15:03(更新日時)

長文です。
私の幼馴染は幼馴染の父親が働かずに家でゴロゴロしてた男だった影響か、30近くになっても未だにフラフラしてる男でした。私もそれについては幾度となく忠告してきたのですが、「俺の勝手だ」「お前に迷惑かけてない」などのような返しばかりでした。幼い頃からよく遊んできたので、幼馴染の母親ともそれなりに親しくあり、ある日母親に懇願されました。「あの子(幼馴染)を〇〇ちゃん(私)の会社で使ってやって欲しい。切っ掛けがあれば働くと思う。」と。私はまだ若輩者ですが、従業員3名の小さい会社を立ち上げていて、それなりに順調にやってきておりました。また、少し前に1人が結婚して退職してしまったため、人を募集している所でもありました。幼馴染の母親から懇願された時も考えました。幼馴染は一度も仕事をしたことがないわけではありません。中学を卒業してから18くらいまで職場を転々としていました。それでも何かにつけて仕事を辞める繰り返しでした。
うちに入れても同じ理由で辞めるかもしれない。それでもあいつが働く切っ掛けになれば良い。私とならそれなりに上手く働けるのではないかと思い、働いてもらうことにしました。しかし幼馴染は当初から乗り気ではなく、「お前の下につきたくない」「定時出勤なんて出来ない」などと言っていたのですが、結局幼馴染の母親に説得されて働くことになりました。
しかし、初日から遅刻。それについてヘラヘラ笑いながら「悪い悪い、ちょっと腹が痛くてうんこしてたら遅れちゃってぇ」などと言い訳。その時に注意したらㇺッとしてから「腹が痛いのは止められないだろ」と反論。遅刻以外は従業員とも普通に会話をしていて、作業も特に問題ないようでしたが次の日、事件が起こりました。私が用事で外出をしていて会社に戻ると、ドア越しに聞こえる幼馴染の怒鳴り声。開けてみるとなだめる従業員に対してギャンギャン騒いでいました。落ち着かせて理由を尋ねると、こんな理由でした。
『俺のほうが年上なのに、こいつが俺の作業にケチをつけてくる。今の子供は常識がない!』それに対して私が「彼はお前の先輩だぞ」と言うと「じゃあお前は小学生にこれをこうしろと言われて気分悪くならないのか!!」と怒り返す。別に悪くなりませんけどね…。暫くしてから「怒り過ぎたわ、ごめん」と謝っては来たのですが、その謝罪は(何故か)私に対してだけで、他の従業員には言いませんでした。その怒鳴られてた従業員と私はそれなりに親しいので、その従業員からも対応に困ってると相談されました。なので今度は私が直々に幼馴染に仕事を教えることにしたのですが、バイト気分なのか時折ふざけ、他の従業員が真面目に仕事をしてる時につまらない冗談を言ったり。
その次の日は無断欠勤。「やる気ないなら辞めろ」と怒る私に対して「朝起きたら行くのだるくて。無理やり行っても会社の士気を下げるかと思った」などと反論。
もう限界です。私自身イライラしますが、従業員からも不満が出ているのですが、30年近い付き合いのある幼馴染なので困っています。皆様ならどうされますか?追記で、無断欠勤する前のこともお話しします。

No.2800655 19/02/19 12:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/19 12:42
通りすがり ( ♀ dqRkm )

経営者なのですから
規定から外れたら、解雇対象です。

No.2 19/02/19 12:45
匿名2 

友人として、ではなく経営者として考えるべきなのではないでしょうか。
他の真面目に取り組んでいる従業員にも悪影響だと思うし、慣れた従業員が「辞める」と言い出したら困りませんか?
私があなたの立場なら幼なじみには辞めて頂くと思います。

No.3 19/02/19 13:02
ヒマ人3 

親しい人を雇うと
俺は社長とはダチだから!みたいな感じで威張りますもんね。

庇えば、他の社員の手前があるので辞めて貰いましょう。

No.4 19/02/19 13:31
負け犬4 ( ♂ )

まず、(いわゆる)身内を組織に入れると不協和音を起こす。嫁を経理にしたり、息子を後釜に据えたりね。

仮に入れるという決断をしたなら、他の従業員以上に厳しく接するべき。揉めた時点で切れば他の従業員の気が収まると共に、緊張感が生まれたはず。

無断欠勤は完全にアウト。今切っても遅いが切らない選択肢はない。

No.5 19/02/20 12:15
サラリーマン0 

皆さまご意見ありがとうございます。お礼を一括で失礼致します。
「このまま無断欠席などの問題行動を続けるなら解雇する。」という趣旨の話を幼馴染にしたのですが、案の定ㇺッとした顔で「お前は最初から失敗なく出来たのか」「だるくて休む電話が出来なかっただけ」と怒り出しました。今日は職場に来てるのですが、(そんな空気ではないのに)冗談を言ったり、「邪魔しないでくれます?」という従業員に対して「あーわかったわかった、お前にはもう話しかけねえよ」と怒って仕事の話もせず、「邪魔するなって言ったのはお前だ」などと言う始末。なので先ほどまた呼んで、「真面目に働かにないならうちには置いとけない」といったことを伝えると「不当解雇だ!」「お前まで俺を邪魔もの扱いするのか、いいよ、辞めたら首吊って死んでやるから」などと言います。
最後に遊んだのが3年近く前だったと思いますが、仕事が絡まないとひょうきんで面白い男なので、こんなふうに駄々っ子になるのは予想外でした…。

• << 7 主さんは社長ですよね? まだ入ったばかりのひとが 社長に向かって「お前?」とか 主さんは会社で、幼馴染に キチンとした言葉で喋ってますか? 会社と普段は違う!と言う態度と言葉で接しないと。

No.6 19/02/20 12:29
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 5 不当ではないし、解雇ですね

お疲れ様です。

No.7 19/02/20 14:50
ヒマ人3 

>> 5 皆さまご意見ありがとうございます。お礼を一括で失礼致します。 「このまま無断欠席などの問題行動を続けるなら解雇する。」という趣旨の話を幼馴…
主さんは社長ですよね?

まだ入ったばかりのひとが
社長に向かって「お前?」とか

主さんは会社で、幼馴染に
キチンとした言葉で喋ってますか?

会社と普段は違う!と言う態度と言葉で接しないと。

No.8 19/02/20 15:03
名無し8 ( 20代 ♀ )

不当解雇ではないですね。バカ言うなよ、って話。

とりあえず普段の作業の様子など監視カメラがあればそれは証拠になる。なければ設置して。
きちんと彼の勤務態度を証拠になるように撮っておけばいい。

周りに迷惑かけすぎ。

いらない人材でしたね。
主さんお疲れ様です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する