注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

親友に妊娠告げるタイミング

レス8 HIT数 860 あ+ あ-

プレママ
19/02/19 16:37(更新日時)

来月半ば、親友二人との会う約束が決まりました。
来月2週目には安定期に入るので妊娠を伝えようとドキドキです。

以前に初期流産の経験もありましたが3ヶ月後に再び妊娠。

親友には心拍確認できたら伝えたい!と思っていたのですが初期流産したことで「この子も流れてしまったらどうしよう……」と不安で10週まできて、
「安定期まで待ってみよう」と決めました。

20代後半に差し掛かり、3人の生活もバラバラでそんなに頻繁に会えなくなってしまったのが寂しくもありましたが今回に限ってはそのおかげでつわり中にお誘いもなく無事につわりが終わりました。

まだまだ体調が良い日ばかりではないけれど約束まで3週間近くあるのでそれまでに落ち着けたらなぁ、と思っております。

長くなりましたが相談です。
友達に妊娠を告げるタイミング、みなさんはどんな感じでしたか?
親友2人のうち1人はお酒を飲まない子でもう1人がお酒に強く、大好きな子なので毎回お酒が飲める場所に行って私と飲める子で飲んでいました。(私はお酒は好きですがすぐ酔います)

乾杯の1杯目からソフトドリンクしか飲めないので飲み物を選ぶ最中に言うしかないのかなぁ、と。

もっと頻繁に会っていればLINEや電話で妊娠を伝える状況になったりするでしょうが、私のように安定期、もしくは自分で決めたタイミングで友達に妊娠報告した方の意見が聞きたいです。

「自分はこのタイミングで友達から妊娠を伝えられたよ」と逆に妊娠を伝えられた側の方、それ以外の方からもお待ちしています。
よろしくお願いします


タグ

No.2800518 19/02/19 03:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/19 06:50
匿名さん1 

安定期に入るまで言えなかったけどー、と、会う前に伝えられることが多いです。先に言ってもらえると、会ったときに気遣えるから、楽です。
会うために次の連絡があるなら、そのときにさらっと伝えては?

No.2 19/02/19 07:30
プレママ0 

>> 1 レスありがとうございます。

会う前に言う方法もありますね。

会うといっても夜ご飯を一緒に食べるだけで、せいぜいその店の予約時間の2時間前に会うか会わないか、という感じになるかと思います。
なので気を使わせることがたぶんないのでは、と考えています。
3人中二人が既婚者なため早めには切り上げます。

もちろんそれでも途中で具合悪くなったりするかもしれないので少しでも異変を感じたらその場でいうことも考えます。

ありがとうございました。

No.3 19/02/19 07:43
匿名さん3 

私は妊娠5ヶ月目に入るときに伝えてもらいましたよ!
まったくお腹も出てなくて気付かなかったですが、他の友達の結婚式に急に不参加が続くなどでうっすら勘付いてはいました。会った当日もコーヒー避けてジュースばかり飲んでたり…。
親友なら会って直接伝えたかった!と言っても嬉しいと思いますよ!
私は伝えてくれて嬉しかったし妊娠の事実もすごく嬉しかったです(^^)

No.4 19/02/19 09:20
匿名さん4 ( ♀ )

久しぶりの子に集まろうと声かけられた時点でぴんと来たりします。
後は主さんがおっしゃるように飲み物頼むタイミングでいつもアルコールの子がお茶とかだと、あれ?てなってつっこんで、実は…というのが多かったです!
私だったら会う前にうきうきしてLINEとかで伝えてしまいそうです(笑)

No.5 19/02/19 12:23
匿名さん5 

安定期に入ってから伝えたよ。飲み屋に来てから妊娠してる~って伝えるのは私的にはナシかな。たぶん主さんとお酒飲むの楽しみにしてるかもしれないし。

No.6 19/02/19 12:42
プレママ 

レスありがとうございます!
そうですね、私もつわり中に共通の友達の結婚式等あったら欠席せざる終えない状況だったので感ずかれたかもしれません。

親友だから、というのもあるのですが
お酒を飲まない親友は私よりもずっと前に結婚していました。
それから何年たっても妊娠報告がありませんでした。
1年半ほど前に実は不妊治療している、と。
今もまだ不妊治療しているかわかりません。
私が妊娠したと伝えてもきっと自分のことのように喜んでくれる親友ではありますが、やはりLINE等で伝えるより自分の口から伝えたいと思いまして……。

No.7 19/02/19 12:51
プレママ 

確かに久しぶりではありますがだいたい半年に一度は必ず会っていて、去年は10月に会いました。
3月であればちょうど5ヶ月たちますし、年末にも近々集まろうと言っていたのでたぶん感ずかれている可能性はないかと思います。

頼んでから言うのもいいかな、と考えてもいます。
お酒弱すぎでいつも2杯目か3杯目にはソフトドリンクを挟むくらいなのですが1杯目からソフトドリンクは車できた時だけだったので驚きはされると思いますが……

No.8 19/02/19 16:37
匿名さん1 

相手が不妊治療してるなら、報告はさらっと直接がよいかもしれませんね。
どんなに親しくても、相手が不妊治療してるなら別問題です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧