注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

長所って必ずあるもの?

レス10 HIT数 615 あ+ あ-

名無し
19/02/20 03:07(更新日時)

相談というより素朴な疑問なんですが長所や特技というのは普通みんなあるものですか?
バイトをしようと思っていて面接の時に言う長所を探しているんですが全く見つかる気がしません。短所ならいくらでもあげれるのに…
母親に長所なんだと思う?と聞いたら優しいって言われたんですが長所じゃないですよね。

No.2800451 19/02/19 00:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/19 00:17
名無し1 

どんなバイトですか?

バイトに役立ちそうな(アピールできそうな)長所を探したらいいと思います。

長所は短所に、短所は長所になります。
ものは言い様ですよ。

頑張ってください!

No.2 19/02/19 00:36
名無し0 

>> 1 飲食店でのバイトです。
出来れば軽作業のバイトが良かったんですが高校生OKの軽作業のバイト少ないのか家から通うには遠すぎる所しかなくて(汗

物は言いよう分かってるつもりなんですが難しいですね。
国語のテストの気持ちを答えなさい系が得意な人とかは長所探すのも得意そうですよね。適当にそれっぽい事を言うの、どうしても苦手で…

応援ありがとうございます!

  • << 4 接客の方なら、なにしろ笑顔での受け答えが大事だと思います。大したこと言ってなくても、ポイント高いですよ。 お客様と接しない仕事内容なら、手際のよさとかが期待されるのかな?これはこれで、経験者さんが教えてくれるといいですね~

No.3 19/02/19 00:41
通りすがり ( ♀ dqRkm )

履歴書の長所とは
自分を売り込む為にどうアピールするかであって、本当の意味で主さんを知りたいわけではないので、
雇って貰う為に嘘かいても全然OKです。
まぁ、実際に採用されて、嘘で首が締まる様な事は書かない方が無難ですけど。


よく動きます。
とか
よく気付きます。
とか、
明快です
とか
そんなので良いですよ。

雇う方は、とりあえず、使えそうで、問題なさそうなら雇います。

  • << 5 そうなんですよね、別に嘘ついても良いんですよね。ただ軽度のうつなんですがそれは言わないようにしようと思ってて、そこで自分の首絞めることになるんで嘘の長所で自分の首絞めることになるのは絶対避けたいんです。 とりあえず使えそうってどんな人なんでしょう?

No.4 19/02/19 00:41
名無し1 

>> 2 飲食店でのバイトです。 出来れば軽作業のバイトが良かったんですが高校生OKの軽作業のバイト少ないのか家から通うには遠すぎる所しかなくて(汗… 接客の方なら、なにしろ笑顔での受け答えが大事だと思います。大したこと言ってなくても、ポイント高いですよ。

お客様と接しない仕事内容なら、手際のよさとかが期待されるのかな?これはこれで、経験者さんが教えてくれるといいですね~

  • << 7 やっぱり笑顔大事ですよね!笑顔でハキハキ喋るのは意識しようと思ってるんですが私出っ歯で…出っ歯でも笑顔の方がましですかね? キッチン希望してもホールに出されることも有るだろうしその逆も然りだと勝手に思ってるんですが実際どうなんでしょうか。

No.5 19/02/19 01:00
名無し 

>> 3 履歴書の長所とは 自分を売り込む為にどうアピールするかであって、本当の意味で主さんを知りたいわけではないので、 雇って貰う為に嘘かいても… そうなんですよね、別に嘘ついても良いんですよね。ただ軽度のうつなんですがそれは言わないようにしようと思ってて、そこで自分の首絞めることになるんで嘘の長所で自分の首絞めることになるのは絶対避けたいんです。

とりあえず使えそうってどんな人なんでしょう?

No.6 19/02/19 01:08
匿名6 

優しいねとお母さんから言われたのであれば、
長所は、人当たりが良く真面目だと言われることが多いので、
何事も真摯に取り組めるところだと思います、なんていかが?
たぶん主さん、真面目でいい子だから、欠点ばっか見つけちゃって、
完全な嘘だとすぐ顔に出ちゃうと思うんだよね。
実際に優しい人って言われてるんだから、これなら言えそうだと思う。
優しそうな人って、人当たりが良い人って感じしない?
真面目で真摯に取り組めるというのは、
上の指示を無視しない、というアピールでもある。

  • << 8 私小さい頃に母親にすぐ泣く子は嫌いだって言われたことがあるんです。でも私の思う優しい人って他人のことで泣いたり笑ったり怒ったり出来る人なんです。なので長所を優しい所と答えられた時どの口が言うんだ、優しいだけが取り柄のやつとか誰が雇うんだよって思ったんですがやっぱり物は言いようですね。十分長所っぽく見えます! 急に愚痴言ってしまいごめんなさい🙏 優しいなんて損するだけだ〜!長所なんて立派なもんじゃない!なんて言ってられないので是非参考にさせて貰いますね

No.7 19/02/19 01:11
名無し 

>> 4 接客の方なら、なにしろ笑顔での受け答えが大事だと思います。大したこと言ってなくても、ポイント高いですよ。 お客様と接しない仕事内容なら… やっぱり笑顔大事ですよね!笑顔でハキハキ喋るのは意識しようと思ってるんですが私出っ歯で…出っ歯でも笑顔の方がましですかね?

キッチン希望してもホールに出されることも有るだろうしその逆も然りだと勝手に思ってるんですが実際どうなんでしょうか。

No.8 19/02/19 01:26
名無し 

>> 6 優しいねとお母さんから言われたのであれば、 長所は、人当たりが良く真面目だと言われることが多いので、 何事も真摯に取り組めるところだと思… 私小さい頃に母親にすぐ泣く子は嫌いだって言われたことがあるんです。でも私の思う優しい人って他人のことで泣いたり笑ったり怒ったり出来る人なんです。なので長所を優しい所と答えられた時どの口が言うんだ、優しいだけが取り柄のやつとか誰が雇うんだよって思ったんですがやっぱり物は言いようですね。十分長所っぽく見えます!
急に愚痴言ってしまいごめんなさい🙏
優しいなんて損するだけだ〜!長所なんて立派なもんじゃない!なんて言ってられないので是非参考にさせて貰いますね

No.9 19/02/19 01:39
匿名6 

>> 8 子供が泣くと厳しい目で見てくる人がいるから、
お母さんもついあなたに当たってしまったのかもね。
でも、悲しい経験をしている人って、
やっぱり上辺で適当な甘い言葉囁いている人より、
ずっと優しさというものを知っていると思うよ。
あなたには少しだけ勇気と自信が足りないと思う。
こんなちょっとだけしかお話していないけど、
あなたが真面目でいい子で、人にも優しくしているんだろうな、
というのは、十分伝わってくるよ。
私なんて、というのはそろそろ卒業して、
こんな私でもこれは出来る、というのを見つけていこうね。
それが自信に繋がっていって、今よりもっと素敵な人になれると思うから。
面接頑張ってきてね、陰ながら応援してるよ。

No.10 19/02/20 03:07
匿名10 ( ♂ )

安心して。みんな必ず何か長所はあるよ、スターリンのク〇野郎を除いて。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧