注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

助けて下さい。

レス24 HIT数 1175 あ+ あ-

匿名
19/02/20 14:21(更新日時)

私は不登校です。
常に疲れていて何もやろうと思えません。
最近はやってと言われたらやるようになりましたが、すごく疲れます。

本当に自分のことが嫌いで、毎日死にたいって思っていました。

生きているのが迷惑っていうか、何のために、つらい、悲しい、って思ってます。

理由は忘れてしまいましたが、何かあって、弟と喧嘩したのか、母に叱られたのか、
それでイライラしていたとき、自分の足を何度も叩いたことがあります。

次の日アザだらけになっていて、痛くて歩けませんでした。

物にあたるのは可哀想でできませんが、自分のことを叩いたりはよくします。

それでも最近はだんだん落ち着いてきた気がしていて、受験勉強を始めていたのですが、今日は朝からなぜか理由もなくとてもイライラしていて、何かを思いっきり殴ったりすれば解消しそうだなと思いました。

でも自分以外を殴るのは嫌で、それでまた自分の足を何度か叩きました。

そのあと勉強していて色々書いてあったノートにぐちゃぐちゃを書きました。
そしたらノートが破れて、おっと思って、シャーペンでビーっと引っかくようにノートを破りました。
それが以外とすっきりして、あとはそのボロボロにしたノートをたくさん破きました。

そのあともう全部書いてあって捨てられるようなノートをさらに破きました。

たくさんの紙の切れ端を手ですくって紙吹雪みたいにしたら以外と楽しくて、何度もやりました。

でもやってる途中で急に泣きたくなったりして、泣いて、紙で遊んで、泣いて、紙で遊んでとやっていました。

30分くらいでしょうか、大分落ち着きました。

今回は大きな理由もなく、とてもストレスが溜まっていて、自分でも自分が変だと思いました。

私は誰にも好かれていなくて、誰にとっても迷惑で、本当に生きているのが辛いです。

どうすればいいのか分かりません。

タグ

No.2800420 19/02/18 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/18 23:38
匿名1 

辛い状況ですね
心も体もシンドイなら心療内科に行ってみてはいかがでしょう
私もきつい頃行きましたよ

  • << 3 無理だと思いますが通信制は学費も高くて母に迷惑をかけてしまうし、普通科の県立高校を受験します。 あともう少しなので今は勉強に専念したくて、病院の話はしていません。 でも勉強しなきゃと思っている自分と、何もしたくない明日なんて来ないでほしい生きたくないと思っている自分がいつも戦っている感じで、県立高校の受験はやめることに決めれば楽だと分かっていますが、それが出来ずにいます。 でも3日ほど勉強を頑張っていたら今日のストレスになってしまいました。 今の私は勉強さえ頑張れないのかもしれないと、思いました。 また今日みたいにイライラするんじゃないか、受かる可能性なんてすごく低いけどもし受かってももうみんなと同じように学校生活を送るのなんてできなくなってるんじゃないか など。 すみません。 長くなりました。 何も分からなくて悩んでばかりで本当に辛くてどうしたらいいのか分からなくて、でも心療内科のことは受験が終わってから母に話そうかと思います。 母に話すのはとても気まずいので言えるかわかりませんが、。

No.2 19/02/19 00:06
匿名2 

昔の私だ。
未だに記憶に苦しんでる。
でも家庭を持てた。幸せだ。
逃げれる事からは逃げてしまいましょう。
心療内科は親は許してくれますか?
カウンセリングはどうでしょうか?
スクールカウンセラーはありますか?
紙に嫌な事を書くのも良いと聞いた事あります。

  • << 4 幸せになれて良かったですね。 尊敬します。 1番の方への返信に長々と書いてしまいましたので、心療内科のことはすみませんが1番の方へのを読んでいただけると幸いです。 カウンセリングは学校のカウンセラーの方のところに通っていました。 とても気が合う?なんというのか分かりませんが私と合っているなぁと感じた先生でした。 ですがもうすぐ卒業ですし、今は私が県立高校を受験すると決めたときに、じゃあ来るの大変だよねと言われて無くなりました。 色々な案をありがとうございます。 紙に嫌なことを書くのですね。 やってみます。

No.3 19/02/19 02:53
匿名0 

>> 1 辛い状況ですね 心も体もシンドイなら心療内科に行ってみてはいかがでしょう 私もきつい頃行きましたよ 無理だと思いますが通信制は学費も高くて母に迷惑をかけてしまうし、普通科の県立高校を受験します。
あともう少しなので今は勉強に専念したくて、病院の話はしていません。

でも勉強しなきゃと思っている自分と、何もしたくない明日なんて来ないでほしい生きたくないと思っている自分がいつも戦っている感じで、県立高校の受験はやめることに決めれば楽だと分かっていますが、それが出来ずにいます。

でも3日ほど勉強を頑張っていたら今日のストレスになってしまいました。
今の私は勉強さえ頑張れないのかもしれないと、思いました。
また今日みたいにイライラするんじゃないか、受かる可能性なんてすごく低いけどもし受かってももうみんなと同じように学校生活を送るのなんてできなくなってるんじゃないか

など。


すみません。
長くなりました。

何も分からなくて悩んでばかりで本当に辛くてどうしたらいいのか分からなくて、でも心療内科のことは受験が終わってから母に話そうかと思います。

母に話すのはとても気まずいので言えるかわかりませんが、。

No.4 19/02/19 03:00
匿名 

>> 2 昔の私だ。 未だに記憶に苦しんでる。 でも家庭を持てた。幸せだ。 逃げれる事からは逃げてしまいましょう。 心療内科は親は許してくれま… 幸せになれて良かったですね。
尊敬します。

1番の方への返信に長々と書いてしまいましたので、心療内科のことはすみませんが1番の方へのを読んでいただけると幸いです。
カウンセリングは学校のカウンセラーの方のところに通っていました。
とても気が合う?なんというのか分かりませんが私と合っているなぁと感じた先生でした。
ですがもうすぐ卒業ですし、今は私が県立高校を受験すると決めたときに、じゃあ来るの大変だよねと言われて無くなりました。

色々な案をありがとうございます。
紙に嫌なことを書くのですね。
やってみます。

No.5 19/02/19 07:44
匿名5 

賢いからストレスをまともに受け止めてしまってるのだろうな
中途半端な性格だったら適度に気が抜けて楽に生活出来てるのかもしれない?
ストレス感じ過ぎて攻撃方面に行かないようにもっと涙を流す必要があるように感じます

  • << 7 涙ですか。 確かに常に泣きたいくらい悲しいのですが、家族の前だとあまり泣けなくて、自分の部屋で一人で泣いたときは、止まらないし声もうわーんみたいな感じで出ます。 泣く機会を増やそうと思います。

No.6 19/02/19 09:19
KKK ( ♂ Hz2ASb )

可哀そうに・・・自分にも来年高校受験の娘がいるので他人事じゃないです。
助けてあげたいけど何もしてあげられない。
精神的に不安定というとネガティブな感じですが表現を変えると感受性が人よりも
豊かな人とも言えるから、モヤモヤした感情を芸術(絵やイラストを描いたり)とか音楽で
表現してみたらストレス発散にもなって隠れた才能が開花するかも知れませんよ。
応援してます!がんばれ!

  • << 8 そうなんですね。 娘さんにはぜひ春が来てほしいです。 私なんかを助けてあげたいと思ってくださる人がいることが本当に嬉しいです。 私は実は絵や音楽が大好きです。 自慢になってしまいますが習字と絵は小学生の頃から毎年賞状をもらっていました。 ピアノをやっていて絶対音感を持っています。ピアノも毎年何かしらの伴奏者に選ばれていました。 中学校では吹奏楽部でした。 部活では色々あってストレスでしかなかったのですが、私は誰よりも真面目に練習していた自信があります。 顧問の先生に、あなたがいないと完成しないからと何度もお願いされ、最後の舞台まで参加しました。 私の代で、私の学校の吹奏楽部では初めての東関東大会出場を果たしました。 今は勉強しながら色んな曲を聞いています。 音楽を聞くのは聞いていないより少しリラックスできている気がします。 もっとはやく聞くようにしていればよかったなと思います笑 でも悲しいのですが、最近大好きだったピアノに対する興味が薄れている気がします。 弾きたいと前より思わなくなり、弾いてもあまり楽しくないのです。 あぁ、また長くなってしまいました‥。 すみません。 私のまわりに頑張れって言ってくれる人はいません。 ありがとうございます。 とても嬉しいです。

No.7 19/02/19 12:41
匿名 

>> 5 賢いからストレスをまともに受け止めてしまってるのだろうな 中途半端な性格だったら適度に気が抜けて楽に生活出来てるのかもしれない? ストレ… 涙ですか。
確かに常に泣きたいくらい悲しいのですが、家族の前だとあまり泣けなくて、自分の部屋で一人で泣いたときは、止まらないし声もうわーんみたいな感じで出ます。
泣く機会を増やそうと思います。

No.8 19/02/19 12:59
匿名 

>> 6 可哀そうに・・・自分にも来年高校受験の娘がいるので他人事じゃないです。 助けてあげたいけど何もしてあげられない。 精神的に不安定というと… そうなんですね。
娘さんにはぜひ春が来てほしいです。

私なんかを助けてあげたいと思ってくださる人がいることが本当に嬉しいです。

私は実は絵や音楽が大好きです。
自慢になってしまいますが習字と絵は小学生の頃から毎年賞状をもらっていました。
ピアノをやっていて絶対音感を持っています。ピアノも毎年何かしらの伴奏者に選ばれていました。

中学校では吹奏楽部でした。
部活では色々あってストレスでしかなかったのですが、私は誰よりも真面目に練習していた自信があります。
顧問の先生に、あなたがいないと完成しないからと何度もお願いされ、最後の舞台まで参加しました。
私の代で、私の学校の吹奏楽部では初めての東関東大会出場を果たしました。

今は勉強しながら色んな曲を聞いています。
音楽を聞くのは聞いていないより少しリラックスできている気がします。
もっとはやく聞くようにしていればよかったなと思います笑

でも悲しいのですが、最近大好きだったピアノに対する興味が薄れている気がします。
弾きたいと前より思わなくなり、弾いてもあまり楽しくないのです。

あぁ、また長くなってしまいました‥。
すみません。

私のまわりに頑張れって言ってくれる人はいません。
ありがとうございます。
とても嬉しいです。



No.9 19/02/19 13:33
KKK ( ♂ Hz2ASb )

>> 8 やはりそうでしたか、主さん凄いですね~。
主さんのようは方は気持ちが不安定というよりも繊細な方が多いので、その鋭い感性を
勉強はもちろんですが、音楽や芸術に向けるときっと伸びると思います。
心が安定せずイライラする気持ちを不安定と言えば悪い印象ですが、繊細とか
感性が鋭いと言えば長所にもなるのです。反省したり後悔することは良いことです。
失敗を恐れず、自信をもってチャレンジすればきっと良いことあります!

No.10 19/02/19 13:55
匿名 

>> 9 前向きでポジティブな意見をありがとうございます。
私より絵やピアノや楽器ができる人なんて星の数ほどいます。
何も凄くありません。

私はとてもネガティブなので、応援とかポジティブな考えとか本当に励まされます。
ありがとうございます。

No.11 19/02/19 14:56
KKK ( ♂ Hz2ASb )

>> 10 絵が上手、音楽が得意な人は星の数ほどいるかも知れないけど
ピアノ東関東大会まで出場できた人、毎年伴奏を任されてる人って
本当に限られた人ですよ。出たかったのに出られなかった人は
星の数ほどいるだろうけどw

主さんは、常に冷静で賢い人だから周囲からは「冷めてる」って
見られるタイプかもしれませんね。あと、自分には厳しく、
他人には優しい人ではないかと。他人に迷惑かけたくないから
自分1人で全てを解決しようとしてどんどん苦しくなるんじゃないかな。
近くに相談できる人がいればよかったんだろうけど・・・
それに今は精神的に一番不安定になりやすい年齢だから、特にキツイ
かもしれないけど、ここが頑張りどころです。

どこの誰だかかわらないメッセージ交換だからこそ、本心を出せるなら
何でもぶちまけてください。助けになるかわからないけど、一生懸命
アドバイスします。
だから、どんなに辛くても生きているのがイヤとか死にたいとか
それだけは絶対に考えないでください、悲しすぎるから。
さあ、受験勉強がんばろ~!!!

No.12 19/02/19 17:24
匿名 

>> 11 何度も回答してくださりありがとうございます。

どこの誰かも分からない私に優しくしてくださり、ありがとうございます。

話を聞いてくださろうとしていただけてとても嬉しいです。

色んなことがあったので、何を書けばいいのか分かりませんが、前は私にも、KKK様のように話を聞いてくれようとしてくれる友達がいました。

本当に優しい人で、人としてとても尊敬できる人でした。
何度も助けられました。
感謝でいっぱいですが、それを伝えられているのかも分からないようなままその人は私から離れていきました。

不登校の頭おかしい人なんて誰も友達でいたくないし、重いし、迷惑ですよね。
私のことが嫌いになってもしょうがないです。
私だって私が大嫌いです。

それから誰かに相談するのは躊躇うようになりました。
迷惑だと思って。
大丈夫って言ってばかりでした。

大丈夫じゃないのに。

全部私が悪いんです。

KKK様のお言葉で、その人のことが思い出されました。
涙がとても自然にあふれてきました。

でも私は県立高校に落ちたら、死のうと思っています。
母に学費で迷惑をかけるからです。
これ以上迷惑をかけて生きるより、死んだほうがいいんです。

受験勉強頑張ります。
応援してくださりありがとうございます。

  • << 15 そっか・・・沢山、つらい思いをしたんですね。 でも、思ったとおり主さんは優しい人だってことがわかりました。 だけど、お金で迷惑かけるから死ぬなんて言われたらお母さんどんな気持ちだろう。 自分の子供にそんなこと言われたら・・・ お金については色々な事情があるでしょうから何とも言えませんが、昼間はバイト 夜は定時制っていう選択肢もあるし・・・なんて心配ばかりしててもしょうがない。 まずは目前の受験勉強に集中してがんばろう。 僕は、主さんを信じてます。

No.13 19/02/19 18:15
匿名5 

>> 12 私の過去は人間として小っ恥ずかしい思い出の塊ですが、世界に憚った事もない上に・日本と言う狭い領域で生きていた事を、TVを見て思い知り考え直しました。
自分は小さいのだと。
死にくらいなら世界を渡ってみてからでも遅くないかもしれないですよ?


No.14 19/02/19 18:26
匿名 

>> 13 海外に、行くのは、。
難しいです。ごめんなさい‥。

No.15 19/02/19 22:28
KKK ( ♂ Hz2ASb )

>> 12 何度も回答してくださりありがとうございます。 どこの誰かも分からない私に優しくしてくださり、ありがとうございます。 話を聞いてく… そっか・・・沢山、つらい思いをしたんですね。
でも、思ったとおり主さんは優しい人だってことがわかりました。

だけど、お金で迷惑かけるから死ぬなんて言われたらお母さんどんな気持ちだろう。
自分の子供にそんなこと言われたら・・・
お金については色々な事情があるでしょうから何とも言えませんが、昼間はバイト
夜は定時制っていう選択肢もあるし・・・なんて心配ばかりしててもしょうがない。
まずは目前の受験勉強に集中してがんばろう。
僕は、主さんを信じてます。

  • << 20 ありがとうございます。

No.16 19/02/19 22:53
匿名2 

お金で迷惑をかけるから、県立高校落ちたら死ぬって…?
私は普通の高校に行ってません。
親がお金を出してくれなかったからです。
心療内科行くのも周りに見られたら恥だろう!と保険証すら渡して貰えなかった。
当時はスクールカウンセラーもなかった。
働いてお金ができてから自分のお金で県立の凄く安い通信制高校へ通いました。
当時は本当に死にたくて…。
でも5さんも言ってるけど、自分だけの世界って狭いんです。
KKKさんも言ってるけど、主さんはとても繊細なんですよ。
絵も音楽も素晴らしいよ。
絵や音楽で気持ち落ち着かないかな?
描いたり弾いたりしなくても鑑賞するだけでも。
頑張るのやめてしまうのも良いよ。
悩みすぎないで、自分に優しくしてあげて、って、そんな言葉しか書けない自分がもどかしいけど、皆、遅かれ早かれ死に向かって生きてるんだから、そんな事を急ぐ必要ないんじゃないかな。

  • << 21 私の母は3年前に離婚して、4人の子供見ていて、朝から夜まで働いたり、送り迎えをしたり、家事をしたりしています。 弟なんてまだすごく暴れるし、ストレスはとても大きいと思います。 私も最初はご飯を作ったり、母の手伝いをしていましたが、それさえできなくなっていました。 母がとても大変な中、私は何をする気力もなくて、手伝えなくて、学校にも行けなくなって。 母が私を見て、どんな気持ちになるのか私には分かりませんが、見るたびに悲しい気持ちにさせているのではないかと思っています。 今はできることだけすればいいと手伝えないことを怒られなくなりましたが、前は私自身 私が疲れていることに気付いていなくて、当然母も気付かなくて、なんでこんなこともできないの!?と、何度も怒鳴られたり叩かれました。 でもそれは私のせいです。 長女なのに何も出来なくて、お母さんだって大変なのに、ストレスを増やすことしかできなくて。 親不孝すぎます。 お母さんはいつも子供のためにたくさん我慢して、自分を殺して、頑張ってくれているのに。 お金まで奪いたくないんです。 お母さんはなんとかなるって笑うけど、私がサポート校に行けば絶対私の家は生活に困ります。 私に生きてる価値なんてありません。 優しくしてくださりありがとうございます。

No.17 19/02/19 23:33
名無し17 

物に八つ当たりや暴動を起こす態度は他人と会わない為に行う行動です。

ネットではそれを何故か出会う行動だと勘違いお馬鹿さんがいますが「お金をかけても他人と会いませんよ?」って意味ですので見事に釣られて民事裁判にかけられて慰謝料請求させられてるオチが良くあります。

だから裁判所っていつも混むんですよね…

  • << 22 すみません‥。 どういうことかよく分かりません‥。

No.18 19/02/19 23:55
匿名18 









狂ってますね。笑

聞き入れられるかは別として、脳神経外科に行ってみたら、何か掴めるかも知れません。

健闘を祈ります。

  • << 23 そうですよね。 脳神経外科‥。 ありがとうございます。

No.19 19/02/20 08:08
匿名19 

親はそんなに大切ですか??
勉強はそんなに大切ですか??

自分を虐めて楽しいかな??
あなたに大切なのは、遊ぶ、楽しむじゃあないかな??
必要とか不必要じゃなく!先など誰にもわからん!!
だから、今を遊び、楽しむ!!

  • << 24 確かに私には楽しいことが必要かもしれません。楽しいと感じたいです。 でもみんなは何も知りません。 学校に行っていない人が遊んでいたらどう思われると思いますか‥? 私は本当にとても申し訳ないですが、自分がこんなことになるまで、不登校で、髪の毛をそめて、親とゲームセンターやショッピングに行って、という人のことを理解できませんでした。 その人にはそれしか無かったのかもしれないのに。 それが1番その人にとって幸せになれる方法だったかもしれないのに。 でもポジティブな意見をありがとうございます。 歌を歌うのも大好きなので、カラオケに行ったりしていました。 今は勉強ばかりしていますが。

No.20 19/02/20 13:59
匿名 

>> 15 そっか・・・沢山、つらい思いをしたんですね。 でも、思ったとおり主さんは優しい人だってことがわかりました。 だけど、お金で迷惑かける… ありがとうございます。

No.21 19/02/20 14:15
匿名 

>> 16 お金で迷惑をかけるから、県立高校落ちたら死ぬって…? 私は普通の高校に行ってません。 親がお金を出してくれなかったからです。 心療内科… 私の母は3年前に離婚して、4人の子供見ていて、朝から夜まで働いたり、送り迎えをしたり、家事をしたりしています。
弟なんてまだすごく暴れるし、ストレスはとても大きいと思います。
私も最初はご飯を作ったり、母の手伝いをしていましたが、それさえできなくなっていました。
母がとても大変な中、私は何をする気力もなくて、手伝えなくて、学校にも行けなくなって。
母が私を見て、どんな気持ちになるのか私には分かりませんが、見るたびに悲しい気持ちにさせているのではないかと思っています。
今はできることだけすればいいと手伝えないことを怒られなくなりましたが、前は私自身 私が疲れていることに気付いていなくて、当然母も気付かなくて、なんでこんなこともできないの!?と、何度も怒鳴られたり叩かれました。
でもそれは私のせいです。
長女なのに何も出来なくて、お母さんだって大変なのに、ストレスを増やすことしかできなくて。

親不孝すぎます。
お母さんはいつも子供のためにたくさん我慢して、自分を殺して、頑張ってくれているのに。

お金まで奪いたくないんです。

お母さんはなんとかなるって笑うけど、私がサポート校に行けば絶対私の家は生活に困ります。

私に生きてる価値なんてありません。

優しくしてくださりありがとうございます。

No.22 19/02/20 14:16
匿名 

>> 17 物に八つ当たりや暴動を起こす態度は他人と会わない為に行う行動です。 ネットではそれを何故か出会う行動だと勘違いお馬鹿さんがいますが「お金… すみません‥。
どういうことかよく分かりません‥。

No.23 19/02/20 14:16
匿名 

>> 18 狂ってますね。笑 聞き入れられるかは別として、脳神経外科に行ってみたら、何か掴めるかも知れません。 … そうですよね。

脳神経外科‥。

ありがとうございます。

No.24 19/02/20 14:21
匿名 

>> 19 親はそんなに大切ですか?? 勉強はそんなに大切ですか?? 自分を虐めて楽しいかな?? あなたに大切なのは、遊ぶ、楽しむじゃあないか… 確かに私には楽しいことが必要かもしれません。楽しいと感じたいです。

でもみんなは何も知りません。

学校に行っていない人が遊んでいたらどう思われると思いますか‥?

私は本当にとても申し訳ないですが、自分がこんなことになるまで、不登校で、髪の毛をそめて、親とゲームセンターやショッピングに行って、という人のことを理解できませんでした。

その人にはそれしか無かったのかもしれないのに。
それが1番その人にとって幸せになれる方法だったかもしれないのに。

でもポジティブな意見をありがとうございます。
歌を歌うのも大好きなので、カラオケに行ったりしていました。
今は勉強ばかりしていますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧