注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

上司を名誉毀損で訴えたい

レス5 HIT数 985 あ+ あ-

サラリーマン( ♂ )
19/02/19 13:12(更新日時)

上司を名誉毀損で訴えたいのですが、皆さまのご意見をお聞かせください。

私の勤める会社にはセクハラ、パワハラなどを訴えるヘルプラインという機関があります。

通常の指揮、命令系統からは独立した組織なので、匿名性もあり上下のしがらみを気にせず通報できるものです。

ヘルプラインに通報されると加害者は懲戒免職もありえますし、仮に処分がなかったとしても個人として汚点になります。人によっては社内で居場所を失って自ら去っていくものも少なくありません。

昨日、同僚との飲みの席で耳にした事です。「主さんさぁ、あなたが異動してくる前に〇〇さん(責任者)がヘルプラインもらったヤツが来るってミーティング中に言ってたから、どんなヤツが来るのかビクビクしてたよ!」

4ヶ月前、私は今の支店に異動してきたのですが、ヘルプラインをもらった事実はありません。ただ、心当たりがあるとすれば前支店での出来事です。

私は10歳下のパート女性と社内恋愛をしていましたが半年で破局。痴話喧嘩がもつれ上司から事情聴取されたことがありました。

私としては弁護士に相談をして徹底抗戦する準備を進めておりましたが、これ以上事を荒立てても何も生まれないと上司から諭され矛を収めました。

話は戻ります。トラブルがあったとはいえ、本来セクハラ、パワハラの類いとは一線を画すものです。それがあたかも加害者であるかのような風評は耐えられません。

そして、そのような事を責任者が軽々しく言う意図がわかりません。少なくともこれから共にプロジェクトを成功させようと一丸となるべきチームに不協和音をもたらすのは明らかなはずです。

皆さまはどう思われますか?

No.2800331 19/02/18 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/18 21:55
匿名1 

下手したらヘルプラインを貰うクラスの揉め事をやった奴が来る、
という話を、同僚が湾曲して話した恐れもあるよ、酔ってるし。
しかも酔っ払いの適当な意見を無条件で信じて名誉棄損だと言い始めたり、
社内恋愛で喧嘩したくらいでパートに対して弁護士だと大騒ぎしたり、
問題児扱いされているのは多分間違いないと思うよ。
気付いていないだろうけど、あなた相当同僚に居たら面倒臭いタイプ。
これも名誉棄損だ情報開示を要求するとか言われそうだけどさ、
要求して貰っても構わないけど、マジでそういうことをする人だって、
周りは見てきて、ヘルプラインの話の信憑性を高めるだけだと思うよ?
その同僚も、やっぱりか!って面白がって笑うだろうね。
本当に弁護士騒動で通報されてて、今はただ泳がされているだけ、
何か問題行動を次に起こした時は、なんて可能性もあるかもね。
いずれにしても酔っ払いの証拠もないセリフだけで、
名誉棄損だって訴えるなら、相当腕のいい弁護士にお金積まないと無理だよ。

No.2 19/02/18 23:22
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 1 ありがとうございます。
確かに短期間に弁護士やら名誉毀損やら出てきて面倒臭いですよね。

自己評価を語ることが無意味なのは存じ上げておりますが、情報を正しくお伝えする意味で申し上げます。

私はたぶん温厚に見られていて、基本的に暴言の類いは発しません。とはいえ、言いたい事はやんわり言うのでストレスを溜めて暴発するいい人でもありません。

痴話喧嘩と端的に申しましたが、厳密には喧嘩にすらなっていません。度重なる相手の嘘に「さすがにそれはやり過ぎ。なぜ君はそんなに嘘ばかりつくんだい?」と指摘したのが、上司に話が回りました。

もちろん弁護士に相談した事を周りに言うはずもなく、逆セクハラ被害に備えただけの話です。

ちなみに責任者と私たち部下は完全に関係性が崩壊しており、私のみならず他の方も人格否定に加え、明らかな采配ミスに辟易しております。

そのため責任者は4月の人事で降格が決定的で地方への左遷も噂されております。

飲みの席とは言え、その場にいた方々全員が証言し、今となっては変なレッテルを貼られた私に同情して教えてくれました。

No.3 19/02/18 23:53
匿名1 

仮にそこに居る全員が飲みの席で、確かにああ言ってたよね~と証言しても、
いざ主さんが弁護士連れてきて、名誉棄損で訴えるから証言してくれ、
と言って、味方に回ってくれるとは限らないし、
私だったらそんなこと言ったっけ?酔ってたから全然覚えてないし、
ミーティングも寝てたからよくしらないなあって絶対に惚けるね、面倒臭いから。
上司がミーティングでこう言っていました、という証拠もなければ、
部下が気に入らない上司を左遷させるためにミーティング内容口裏合わせしました、
こう言われて否定できる証拠もないわけだし。
あなた、周りにいいように踊らされてない?
本当の敵は上司より、一丸となるべきチームかもよ?
私ならいくら事前情報より素敵な人だと思っても、
通報は死を意味するくらいのヘルプラインに通報されてた、
しかも通報されたらすぐ知れ渡るはずが公表されていない、
これヘルプラインの極秘情報かもって思ったら、絶対に口が裂けても言わないよ。
それ漏らしたらヘルプラインに睨まれるの自分じゃない。
なのに本人だからってぺらぺら喋る方がコンプライアンス的にもどうなの?
上司を訴えるのは不可能に近いし、私は気を付けるべきは、
ニコニコしてあなたにヘルプライン情報教えてきた奴らだと思うけど。
自分の手は汚さず、あなたが上司に仕返しするのを楽しみに待ってるだけじゃない?
私は主さん含め、誰も見ていないし、ここに書かれている情報だけしかわからないけど、
私だったら、そうだそうだと言ってた、口が軽い奴ら全員信用しないね、上司以上に。

No.4 19/02/19 12:33
匿名4 

社内恋愛は綺麗に後始末できるひとじゃないとしちゃだめ笑

No.5 19/02/19 13:12
サラリーマン ( ♂ )

>> 4 ありがとうございます。
本当にそう思います。今までほとんどが社内恋愛だったので、自らを過信していました。

「社内だから…」という理由で、明らかな嘘はつかないだろう、高々10人程度のチーム内で浮気はしないだろう、気持ちがないならちゃんと振ってくれるだろう。

仕事に影響が出ないように、別れるにしても最低限の配慮はしてくれるものと勝手に期待していました。

社外であれば突然音信不通も致し方ないと思います。毎日顔を合わせているのに、自然消滅のような形になり、突然「彼氏ができました!」と吹聴する心理が理解できませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する