注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

内科と耳鼻科

レス1 HIT数 291 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
19/02/18 22:48(更新日時)

先月末から喉がはれて風邪をひきましまた
内科にいき、耳鼻科にいき、薬を飲みきりました
酷い咳や鼻水など、大きな症状は落ち着いたのですが、喉の腫れと痛みだけまだ残っています
耳鼻科にいったとき、まだ続くようなら内科にいってくださいと言われました
たまたま初めての若い先生で、診察のしかたも違うし吸入などもなし、内科にいってとは初めて言われました
喉の腫れと痛みだと、耳鼻科にいきたいですが、内科にいかないとダメでしょうか?どちらも予約してはダメでしょうか?先に内科にいき、内科に診察してもらったので、耳鼻科で診察してくださいってのはありですかね?

タグ

No.2800329 19/02/18 21:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/18 22:48
名無し1 

喉の腫れが、咽頭なら、耳鼻科かなと思いますが、気管支とかになると、内科かなぁ。
耳鼻科の範囲で、目立った症状がみられないと感じて、内科を勧められたのかもしれないです。

指示通り、内科に行って相談してみて、耳鼻科のほうがいいのではないかと感じてることを伝え、相談してみてください。
耳鼻科かなと思われたら、耳鼻科に戻るように指示されるかもしれないですし、吸入とかであれば、内科でもやってる所はあります。
その時に、なぜ内科を勧められたかは、そちらで聞いてみれば、内科の先生からお話が聞けるかもしれないです。

本当は、内科を勧めた耳鼻科の先生が、勧める理由を説明すべきなのですが、聞けていないのでしたら、内科でも聞きてみることはできます。
内科で診るべき点があれば、それは内科の先生がわかるでしょうし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板