注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

暴力やいじめをされる人が悪いのですか?

レス11 HIT数 403 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/02/21 17:25(更新日時)

暴力されるのは、相手の自制心の問題で、した側の暴力したことを伏せて自分保身のために、
される方が悪い、されるようなことをした人が悪い、
と言って逃げているだけですよね。

普通に行き過ぎました、悪かったと言えばよいだけでは?

具体的に、暴力をされるようなことをした相手が悪いとは、
どんなことをしたら暴力していいと言うことになるんでしょうか?

私は暴力は反対。いかなる場面でもちゃんと話して、それでもだめならとは思いますが、よほど相手が危険な危ないことなどをした場面ですよね。

もし皆さんの言う、暴力をされても仕方ない人とはどんな人ですか?またどんな場面ですか?

No.2800072 19/02/18 14:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/18 14:33
匿名1 

凄く難しい問題ですね。

スレ本文だけにレスをするのであれば、NOなのですけれど...

肉体的にだけではなく、言葉による暴力とかを考えるとね。

私は暴力されても仕方ない人なんて居ないって思います。報復行為は愚かでしかないもの。

だけれど、日本ではやっちゃった勝ちなんだよね。

だから、悶々としている。

• << 5 ありがとうございます。 そうなんですね。 いろいろ悩まれているようですね。 すごく難しいこととは思いますよ。 強さをはき違えてる日本ですよね! よくいじめの世界でもありますが、 自分が気に入るか気に入らないかだけでいじめている場合が多いのに、やる方が自分を正当化して、幼稚な自分を隠すために言うのですよね。 暴力全般に共通するように思います。

No.2 19/02/18 14:47
とある紳士 ( 30代 ♂ 8mTASb )

何の罪もない人を相手に暴行を加えたり加えようとしてたりしていて
動きを止めないと罪なき人に被害が及びそうな時とか...

• << 6 ありがとうございます。 通り魔のような時は正義感ある方はそう出ますよね。 その場合は正当防衛ですからね。

No.3 19/02/18 15:00
名無し3 

暴力をされても仕方がない人?

そんな事を容認している人は、近くには居ません。
そんな人を知ってるなら、聞いてみたらどうですか?

• << 7 ありがとうございます。 近くにいないのは一番です。 私の周りには、そう言ってる人がおりまして、 最近もいたので聞きましたが、答えませんでしたね。

No.4 19/02/18 15:02
匿名4 

そりゃそうだ。
だけど、言葉の暴力もある。
割りと多いのが、話し合いと言う名の無理強い価値観の押し付け。
なんでもかんでも話し合い解決する訳ではない。
口の達者な人が勝つ場合のが多い気がする。
少なくとも私はその話し合いとやらで、自分がスッキリ解決した事は全くない。
言い負かされ一方的に我慢して終わるだけ。ストレスのみ増えていく。
私にとって話し合いは無駄。
お互いが思いやる気持ちを、持ってこその話し合いだ。
お互いの妥協や、思いやりが最も大事だと感じる。

• << 8 ありがとうございます。 ちなみに、その話し合いの一連のやり取りを教えていただけますか? いろいろケースがあるかと思いますので。 私も同じような経験をしてますが、 相手にいくら返事を待っても、考えられない答えられないの繰り返しで、 『こういうことかな?』 と聞いても黙っていて、 『自分はどうして行きたいですか?考えを教えてください』 と、言っても答えられず、それを話させてくれない一方的って言われたことあります。 時間が経って聞くと、自分の考えを持っていない、考える能力がないのと理解力がないから、わからなくなって、 相手はちゃんと聞いて待っているのに聞いてくれない、一方的と感じてしまうようです。

No.5 19/02/18 15:12
匿名0 ( ♀ )

>> 1 凄く難しい問題ですね。 スレ本文だけにレスをするのであれば、NOなのですけれど... 肉体的にだけではなく、言葉による暴力とかを… ありがとうございます。

そうなんですね。
いろいろ悩まれているようですね。

すごく難しいこととは思いますよ。

強さをはき違えてる日本ですよね!

よくいじめの世界でもありますが、
自分が気に入るか気に入らないかだけでいじめている場合が多いのに、やる方が自分を正当化して、幼稚な自分を隠すために言うのですよね。

暴力全般に共通するように思います。

No.6 19/02/18 15:30
匿名 ( ♀ )

>> 2 何の罪もない人を相手に暴行を加えたり加えようとしてたりしていて 動きを止めないと罪なき人に被害が及びそうな時とか... ありがとうございます。

通り魔のような時は正義感ある方はそう出ますよね。

その場合は正当防衛ですからね。

No.7 19/02/18 15:32
匿名 ( ♀ )

>> 3 暴力をされても仕方がない人? そんな事を容認している人は、近くには居ません。 そんな人を知ってるなら、聞いてみたらどうですか? ありがとうございます。

近くにいないのは一番です。

私の周りには、そう言ってる人がおりまして、
最近もいたので聞きましたが、答えませんでしたね。

• << 10 答えないのは、答えがないからですよね。 でも、間違いを認めない。 その人が異常な人なので、主さんも近付かないで下さい。

No.8 19/02/18 15:41
匿名 ( ♀ )

>> 4 そりゃそうだ。 だけど、言葉の暴力もある。 割りと多いのが、話し合いと言う名の無理強い価値観の押し付け。 なんでもかんでも話し合い解決… ありがとうございます。

ちなみに、その話し合いの一連のやり取りを教えていただけますか?

いろいろケースがあるかと思いますので。

私も同じような経験をしてますが、
相手にいくら返事を待っても、考えられない答えられないの繰り返しで、
『こういうことかな?』
と聞いても黙っていて、
『自分はどうして行きたいですか?考えを教えてください』
と、言っても答えられず、それを話させてくれない一方的って言われたことあります。

時間が経って聞くと、自分の考えを持っていない、考える能力がないのと理解力がないから、わからなくなって、
相手はちゃんと聞いて待っているのに聞いてくれない、一方的と感じてしまうようです。

No.9 19/02/18 15:46
遊び人9 

反撃、復讐、仕返し。目には目を。

ちなみに目には目を歯には歯をの本当の意味は過剰な仕返しをしてはならないという意味ね。

• << 11 ありがとうございます。 暴力した人に反撃という意味ですか? 仕返しで、DVしてる人は多いですからね。

No.10 19/02/18 15:53
名無し3 

>> 7 ありがとうございます。 近くにいないのは一番です。 私の周りには、そう言ってる人がおりまして、 最近もいたので聞きましたが、答えませんで… 答えないのは、答えがないからですよね。
でも、間違いを認めない。
その人が異常な人なので、主さんも近付かないで下さい。

No.11 19/02/18 17:17
匿名 ( ♀ )

>> 9 反撃、復讐、仕返し。目には目を。 ちなみに目には目を歯には歯をの本当の意味は過剰な仕返しをしてはならないという意味ね。 ありがとうございます。

暴力した人に反撃という意味ですか?

仕返しで、DVしてる人は多いですからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する