注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて

小学生の喧嘩

レス8 HIT数 689 あ+ あ-

匿名( 9HPjG )
19/02/18 14:16(更新日時)

女の子ですが、嫌われるのを恐れて、相手の要望を聞き入れてしまうところがあります。以前学校のルール
を破って先生に叱られることもありました。

そして昨日も、友達とトラブルがあったようです。
相手へかいた手紙を見つけて知りました。
内容は、○○ちゃんと○○ちゃんに答えを絶対見せないでね。と言われていたのに見せてしまってごめんなさい。本当にごめんなさい。こんな私とても悪い子だよね。友達でいてほしいけどもう友達じゃなくてもいいよ。本当に申し訳ないと思ってる。ごめんなさい。

とありました。どうやら、仲のよいこに善意のつもりで見せてしまったようです。したことは良くないことですが、ここまで自分を責めて謝ろうとしてる姿に、何だか切なくなってしまいました。

子供からは手紙は絶対見るなと言われたし、何があったのか頑なに教えてくれないので話し合いは出来ませんでした。

あまり首を突っ込むのはよくないと思い、「少しみえちゃった。自分の事を悪い子だなんて言うのはお母さんは悲しい」とだけ朝話しました。

今回も、悪いとわかっていて友達のためにしたことが、他の友達の約束を破り無視されて、平謝りという感じです。
明るく元気な子ですが、以前先生に叱られたことで、親から仲良くするのを止められてるのか遊んでくれる友達が減ってしまったようです。
なので、遊んでくれる子が離れるのが怖い気持ちは分かるのですが…

ここは自分から話すのを嫌がっていても、突っ込んで話し合うべきでしょうか?それとも見守る方がいいのか…

私自身両親が病気で放置子だった為悪い事を叱られたり誉められたりがありませんでした。

なので子育てに自信がなくどう導いてあげればいいか些細な事もいつも悩んでしまいます。

アドバイスや意見など頂けるとありがたいですm(_ _)m

No.2799969 19/02/18 10:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/18 11:58
匿名さん1 

小学生の娘をもつ母です。
女の子は、難しいですよね…。
ごめんね。→いいよ!は、段々通用しなくなってきますからね…。

でもお子さん、ちゃんと自分の思いを手紙で書いたのは、とても偉いですよ!謝らずそのままの子も多いですから…何が悪かったのかちゃんと理解出来てるし、仲直り出来るんじゃないでしょうか。
相手から一方的なら突っ込んで話を聞く所ですが、娘さんはお友達との約束を破ってしまってるので、ここは主さんはグッと我慢して経過を見守った方がいいと思います。
お子さんも手紙を読まれるのを嫌がってますし、その気持ちは尊重するべきだと…。
こういう経験を積み重ねて、人との関わりを勉強していくと思うので。

今は様子を見て、娘さんの表情や態度が今後明るくならないようであれば、学校どう?などから聞いてもいいと思います。

• << 5 自分の思いを手紙で書いたのは偉い!なんて言って頂けて、人から子供の事を誉められるって凄く嬉しいですね。ありがとうございます。 そうですね、子供の意思を尊重して今は様子を見ようと思います。 今後表情や態度が明るくならないようなら聞いてみる。という事は、私にとってこれからの子育てにおいてとても参考になるアドバイスでした。 レス頂き感謝です(。uωu)♪

No.2 19/02/18 12:34
パパ2 

いい育ち方してますね。
ギューっと抱きしめてあげましょう。

ただ、簡単に人を売ったり、自分だけが褒められたいという
曲がった正義感は円滑な関係を築けませんので、
色眼鏡を外して冷静、客観的に見てあげましょう。

• << 6 いい育ち方してるだなんて、思いもよらないお言葉です。私がしてきたこと、悪くはなかったのかなと、少し自身が持てました。 曲がった正義感は今後よくみていきたいと思います。 レス頂きありがとうございます(。uωu)♪

No.3 19/02/18 12:42
匿名さん3 

どこまで首を突っ込んでいいのか、難しいところですよね。
親としても言いたいところはあるけど、子供なりに考えてるんだろうし。

• << 7 心配で、ちゃんと仲良くやってるかな、迷惑かけてないかなといつも気にしてしまいます。 見守るってホント、苦しいです… 子育ては本当に難しくて、皆さん子育てを楽しんでいて本当にすごいなぁと尊敬します。 今回グッとこらえて様子をみることにします。 レス頂きありがとうございました(。uωu)♪

No.4 19/02/18 13:02
匿名さん4 

心苦しいですがもう少し見守るのが良いかと思います!

些細なことですが抱きしめてあげる!とか!大好物を夕飯に出してみたり!家に帰って安心する場所を作って待つことなのかなと!

子供には子供の世界があって!そこで揉まれて大人になっていくと思うので!

私も小学生の頃は気が弱くて弱くて泣き虫でしたが沢山喧嘩したりなんだしてくうちに、今じゃそんな気が強い人初めてみたと言われる程になってしまいました。

なのでもう少し様子を見てみた方が良いのかなと個人的には思いました!

• << 8 そうですね、経過を聞きたいしアドバイスもしてあげたいけど、子供なりに頑張っているので見守りたいと思います。 今日帰ってきたらたくさんスキンシップとって、大好きなお肉料理でも作ろうかな♪♪ たくさん経験をして、4さんのように強くなることを願います‼ レス頂き、ありがとうございます(。uωu)♪

No.5 19/02/18 13:58
匿名 ( 9HPjG )

>> 1 小学生の娘をもつ母です。 女の子は、難しいですよね…。 ごめんね。→いいよ!は、段々通用しなくなってきますからね…。 でもお子さん… 自分の思いを手紙で書いたのは偉い!なんて言って頂けて、人から子供の事を誉められるって凄く嬉しいですね。ありがとうございます。

そうですね、子供の意思を尊重して今は様子を見ようと思います。

今後表情や態度が明るくならないようなら聞いてみる。という事は、私にとってこれからの子育てにおいてとても参考になるアドバイスでした。

レス頂き感謝です(。uωu)♪

No.6 19/02/18 14:05

>> 2 いい育ち方してますね。 ギューっと抱きしめてあげましょう。 ただ、簡単に人を売ったり、自分だけが褒められたいという 曲がった正義感… いい育ち方してるだなんて、思いもよらないお言葉です。私がしてきたこと、悪くはなかったのかなと、少し自身が持てました。

曲がった正義感は今後よくみていきたいと思います。

レス頂きありがとうございます(。uωu)♪

No.7 19/02/18 14:11

>> 3 どこまで首を突っ込んでいいのか、難しいところですよね。 親としても言いたいところはあるけど、子供なりに考えてるんだろうし。 心配で、ちゃんと仲良くやってるかな、迷惑かけてないかなといつも気にしてしまいます。

見守るってホント、苦しいです…
子育ては本当に難しくて、皆さん子育てを楽しんでいて本当にすごいなぁと尊敬します。

今回グッとこらえて様子をみることにします。

レス頂きありがとうございました(。uωu)♪

No.8 19/02/18 14:16

>> 4 心苦しいですがもう少し見守るのが良いかと思います! 些細なことですが抱きしめてあげる!とか!大好物を夕飯に出してみたり!家に帰って安心… そうですね、経過を聞きたいしアドバイスもしてあげたいけど、子供なりに頑張っているので見守りたいと思います。

今日帰ってきたらたくさんスキンシップとって、大好きなお肉料理でも作ろうかな♪♪

たくさん経験をして、4さんのように強くなることを願います‼

レス頂き、ありがとうございます(。uωu)♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧