注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏

コンビニのアイスのワゴンの中ダンボールを置くのは普通のこと?

レス11 HIT数 1419 あ+ あ-

名無し
19/02/19 03:29(更新日時)

夜中にコンビニへ行くとアイスのワゴンの中に大量のダンボールが置かれてました。

衛生面でも気になるし、商品の上にダンボールを置くなんてと信じられなかったのですが当たり前のことですか?

中身は冷凍食品やアイスクリームだと思いますが出す時にアイスの上に置くように店では指導してるんですか?

No.2799962 19/02/18 10:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/18 11:02
匿名1 

アイスは区切りの柵よりも積まれる事はあまりなく、ダンボールは
アイスの上というより柵の上に置かれるような形になります。
衛生面的に…とおっしゃいますが
アイスは包装されていますし
もともとダンボールに入ってたアイスですよ。

冷凍物は溶けてしまうので
陳列する前はダンボールでアイスケースに置く事は多いです。
割と普通の流れになります。

気になるのであれば
底の方からとってください。

• << 4 レスありがとうございます。 区切り棚より上に積まれてましたし箱が中に入り込んでいたので気になりました。

No.2 19/02/18 13:25
名無し2 

アイスの上に段ボールがあったらアイス取れないよね?
冷凍機能が調子悪くて、保温(マイナス温度を)のために敷いた?
ちなみに、段ボール、特に外側は食品衛生上は汚いものとみなされていますので、主さんの気持ちは当然です。
鳥の糞がべったりついたアイスの外装を気にしない人はいないでしょうから。
極端ですが、そういうことです。

• << 5 レスありがとうございます。 アイスは取れない状況でした。 やはり汚さを感じますよね。 衛生的に扱われてるかどうかなんてわからないので嫌な気分になりました。

No.3 19/02/18 14:15
名無し3 

そこまで気にしてたら何も食べられなくなりますね。
ダンボールの乗ったアイスクリームじゃなくても、お店に陳列された商品なんて、お客が何触ったか判らない手で手に取ってまた戻したり床に落とした商品を戻したりしてるんですから。
子どもの汚い手で触りまくってそれをまた陳列棚に戻す母親の方が気になります。

• << 6 レスありがとうございます。 だからといって店が不衛生に扱っていいというのは違うと思うんですが。 入っていたのがダンボールではなくはたきなどの掃除道具でも気になりませんか?

No.4 19/02/18 15:43
名無し0 

>> 1 アイスは区切りの柵よりも積まれる事はあまりなく、ダンボールは アイスの上というより柵の上に置かれるような形になります。 衛生面的に…… レスありがとうございます。
区切り棚より上に積まれてましたし箱が中に入り込んでいたので気になりました。

No.5 19/02/18 15:44
名無し 

>> 2 アイスの上に段ボールがあったらアイス取れないよね? 冷凍機能が調子悪くて、保温(マイナス温度を)のために敷いた? ちなみに、段ボール、特… レスありがとうございます。
アイスは取れない状況でした。
やはり汚さを感じますよね。
衛生的に扱われてるかどうかなんてわからないので嫌な気分になりました。

No.6 19/02/18 15:45
名無し 

>> 3 そこまで気にしてたら何も食べられなくなりますね。 ダンボールの乗ったアイスクリームじゃなくても、お店に陳列された商品なんて、お客が何触った… レスありがとうございます。
だからといって店が不衛生に扱っていいというのは違うと思うんですが。
入っていたのがダンボールではなくはたきなどの掃除道具でも気になりませんか?

No.7 19/02/18 18:10
匿名7 

アイスと冷食が一緒に届きます。アイスは業者さんがマウントに入れて帰りますよ。冷食は裏なので、先に片付けてしまいます。両方いっぺんには無理です。
溶けてぐちゃぐちゃになったアイスよりは良いと思うんですが、、、。
うちの店は夜中に届きます。お客さんが取れなさそうでしたら、よけます。
夏だと直ぐに溶けるし 普通だと思っていました。それでも、入れ替える時に溶けていてクレームが来た事もあります。
衛生面が気になるなら トンビにやお店は使えないです。
油も 床も トイレも、、、
従業員でも手洗いせずに、おにぎりとか作る人普通にいますよ。おでんの鍋底見たら 主さんは発狂しそう。コーヒーの機会も手入れをしていないと 中はドロドロ😨カップだって、落ちても使う人がいるし。
見えない所でも何をしているか、分からないです。
だから 店の商品は食べないです。

No.8 19/02/18 22:36
名無し 

>> 7 レスありがとうございます。
そのやり方は本部が作ったマニュアルによるものでしょうか?
その他のことも本部の方針なのですか?

No.9 19/02/19 03:10
匿名9 

>> 8 7です。
私はマニュアルは分かりません。先に入っていた人から教えて貰ったので。
研修も その人でした。
でも お正月にオーナーと入ったのですが、アイスはマウントでした。
業者さんが入れて帰るし、オーナーも何も言わなかったので、マニュアルというか 決まりごと?になっているのかも知れないです。

その他諸々は 常識があるかどうかです。
深夜だと18以上です。その人に 手を洗って!消毒して!って 私は言いません。
最初は言っていましたが、疲れました。私の子供でも無ければ、私の仕事でも無いです。同じ時給なので 仕事以上の事はしない事に決めました。

汚れていれば、掃除をする。
濡れていれば拭く。
埃は取る。 などは 業務にはありません。気がついた人がやるべきです。
でも うちの店は誰も、何もやりません。私は入社をして6年です。新しい人を教える事もしました。でも、 業務にないので、やらない人 が殆どです。
休憩が取れないのに一人で 黙々と掃除 整頓。
勿論、誰も(オーナーでさえ)気が付いていないので 誰からも 感謝されない上に 休憩は取って!お給料の問題があるから!と キレられましたw

だから 絶対私はやりません。
ただ 年に二回?衛生検査が入ります。
オーナーを筆頭に磨いていますw←かなり雑ですが。だから 本部のマニュアルはきちんとしているのでしょうね🤔それに見合わない店舗は 営業を止められるそうです。

No.10 19/02/19 03:19
名無し 

>> 9 レスありがとうございます。
マニュアルで定められてないことも多いのですね。
気になるので本部に問い合わせようと思ってますが、まともな対応は期待できなそうですね。
衛生検査も抜き打ちでなければ意味なんてないのではないですか。
あまりにもいい加減で驚きました。

No.11 19/02/19 03:29
匿名9 

>> 10 1週間前後に 他店から回っている!と情報が入ります( ^ω^ )一応抜き打ちです。
何の意味もないですね。

コンビニは勿論、スーパーや パンの卸の会社。色々 ママ友から聞きます。
知らない方が良かったと思う事もあります。最近は、色々な飲食店などの動画も問題になっていますし、
アップするかどうかの違いで、見えない所は 案外雑な部分もあると思います。全部のお店では無いと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する