注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

はぁ

レス8 HIT数 631 あ+ あ-

マリッジブルー中
19/02/18 15:31(更新日時)

もしも
主人の祖母
主人の父
主人(一人っ子)
主人嫁(わたし)
で同居している場合、正社員として働いてても介護はわたしになるのでしょうか

結婚が決まり、わたしの両親はわたしへの介護の負担が大きくなるのではないのかと心配しており、こういうことをどうするのかはっきりする必要があると彼に言っています

わたしも彼と話さなければと思いながらもこういうことから現実逃避して目をそらしていた問題なので
結婚=幸せ
よりも労働力として嫁ぐのかという思考になりマリッジブルー状態です

わたしの母は
今どき次男、三男がいる家庭も少ないし
介護の問題がない家なんてめったにない
でも、結婚前に甘くみられてあんた(わたし)が大変な目にあうのもみていられない
焦る必要はないから結婚の準備もゆっくりしていきないさいと言っています

彼は共働きなんだから家事とか家のことは協力してやろうと言ってくれており
実際わたしのアパートに泊まりにくる時もたまにご飯を作ってくれたりします
頼れるし、いい人なのですが
この問題だけは口数が少なくなりあいまいです

ずっと考えていると
彼のおばあちゃんのことは好きなのに
介護を拒否しているような罪悪感
彼のことは好きでもわたしは労働力として嫁ぐのかという不安
だったら結婚しなくても生きていけるから結婚やめようという迷い

いろんな負の感情だらけです
マリッジブルーだとしたらどうやって乗り切っていったのかアドバイスお願いします

タグ

No.2799939 19/02/18 09:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/18 09:48
magician ( 30代 ♂ fqyPLb )

とりあえずその問題は片付けてから結婚した方がいい。 彼氏ときちんと話をして介護の見通し(、予定)に君が納得しないうちは結婚しないと伝えることだね。 (^^;)

• << 3 そうですよね 結婚のことはもう一回考え直したいと彼には伝えました 両親が言ってくれたことで 言いづらくて言えなかったことや 気持ちを伝えることができました これからどうするのかはわかりませんが うやむやにするのは嫌なので しっかり自分の中でのベストを見つけたいと思います ありがとうございます

No.2 19/02/18 10:05
匿名2 

その構図なら介護のほとんどは主さんになってもおかしくないと思います。(排泄の世話や体を拭くなどは女性が担当する流れになる気が。)
ましてや彼氏がこの事を濁してるなら尚更です。

どうしても嫌なら高い費用でヘルパーさんを頼むしかないです。この場合恐らくお父様が支払うのでしょうけど、やむを得ない事情が発生したら主さん夫婦が捻出する可能性も大いにあります。子供もいたら育児と介護費用の出費は馬鹿にならないです。
うやむやにして結婚したらろくなことありません。

• << 4 覚悟も自信もなくて まだ先のことかもしれませんが不安がつきません 自分の両親が介護になったら 覚悟ができているのに まだ後戻りできると思って 結婚をもう一度考え直したいと彼に伝えました 後悔しないようにしたいと思います ありがとうございました

No.3 19/02/18 10:35
マリッジブルー中0 

>> 1 とりあえずその問題は片付けてから結婚した方がいい。 彼氏ときちんと話をして介護の見通し(、予定)に君が納得しないうちは結婚しないと伝えること… そうですよね
結婚のことはもう一回考え直したいと彼には伝えました
両親が言ってくれたことで
言いづらくて言えなかったことや
気持ちを伝えることができました
これからどうするのかはわかりませんが
うやむやにするのは嫌なので
しっかり自分の中でのベストを見つけたいと思います
ありがとうございます

No.4 19/02/18 10:41
マリッジブルー中 

>> 2 その構図なら介護のほとんどは主さんになってもおかしくないと思います。(排泄の世話や体を拭くなどは女性が担当する流れになる気が。) ましてや… 覚悟も自信もなくて
まだ先のことかもしれませんが不安がつきません
自分の両親が介護になったら
覚悟ができているのに
まだ後戻りできると思って
結婚をもう一度考え直したいと彼に伝えました
後悔しないようにしたいと思います

ありがとうございました

No.5 19/02/18 12:35
匿名5 

主さんがやることになると思います。できないなら、お金をしっかり貯めこんでおかないと、老人ホームにも預けれないよ。

No.6 19/02/18 13:15
マリッジブルー中 

>> 5 そうですよね
わたしは公務員で
彼も地元では大手の企業に勤めているので、金銭面では安定しています
しかし、これから仕事を続けていけるのかもわからない状況では
しっかり貯めておかないとダメですね

ありがとうございます

No.7 19/02/18 14:54
匿名7 

同居なら結婚しません。ただ働きの介護ヘルパー&家政婦として暮らすのは無理なので。
全力で自分たち夫婦の家庭を守る覚悟のある男性でないとこちらも全力で愛せないので。
曖昧にしてるまんまということは、あなたに対して不誠実です。心にひっかかったまんま間違い婚して大事な時間を潰さないように。

No.8 19/02/18 15:31
通行人8 

完全にあてにされてる感じがしますよね。

彼も彼の父親も、介護は嫁がしてくれるものとのんきに考えていそう…。
少なくとも排泄のお世話なんて、自分達がやるなんて、そもそも頭に無さそうだし、

面倒臭い事や汚い事は、
当たり前に『嫁』という働き手に任せるつもりでいたんじゃないのかな?

彼が介護に関して言葉を濁すのも
「え?俺もやるの?」と困惑したからじゃないの?

結婚する前に、彼と彼の父親と主さんとで、介護をどうするのかを、きちんと
話し合った方がいいですね。

働いている現在も、今後の妊娠時や出産後の赤ちゃんの子育て時に、とてもじゃないけど介護にまで手が回らないと思いますよ。

お金を出してプロに頼むか、彼と彼の家族で分担するのかをきちんと話し合った方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧