注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

私は頭がおかしいです

レス25 HIT数 1162 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 08:59(更新日時)

私は昔から余裕がなくなると発狂したり怒鳴ってしまう癖があります。
今朝、1歳の息子が大量のうんちを漏らして、イライラしてその場で発狂してしまいました。息子はしゃくり上げて泣き出し、本当にかわいそうなことをしました。
先日も出かける直前に必要なものが見つからず、発狂してしまいました。
自分の感情がどうしても抑えられません。なにかの病気でしょうか。どうすれば治るでしょうか。
私が発狂するたびに、息子はびっくりして号泣します。最低な母親です。息子の人格形成に傷が付いてしまうかもと思うと不安で仕方ありません。でもどうしてもやめられないのです。発狂してしまう時は冷静になる余裕すらありません。こんなことしたら息子がかわいそうだ、ダメだと思えたら感情を抑えられると思うのですが、頭に血がのぼると一瞬たりとも冷静でいられなくなるのです。
子供が産まれる前からこの癖はありましたが、今は子供がいるので子供のために本当に治したいです。助けてください。

No.2799936 19/02/18 09:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/18 10:10
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

ヒステリーなんかは、人それぞれの個性のうちなので、それ自体は治そうとしてもとても難しいと思います。

むしろ、あなたが言う”発狂”のレベルや矛先を変えることが解決策になるかと思います。
子どもは手が掛かるもので、粗相があって当たり前。
今まで生きてきて、初めは驚いたけど慣れたら当たり前のことになったなんてことはありませんか?最初は発狂しても何度も同じ場面に出会ったら発狂するまでにならなくなったなんてことありませんでしたか?

発想を変えて、子供に関することは当たり前ととらえ、ストレスは他で発狂してガス抜きするなんてこともできそうですが。(例えば、ミクルのようなネットで発散とか)

• << 6 発想を変えることは大事ですね。 主人からも、子供の一挙一動に真面目に向き合いすぎると言われました。 粗相をするのは当たり前なのに、そのことを忘れてはいけませんね。 ストレスを溜めないよう何か気分転換になることを見つけようと思います。 ありがとうございます。

No.2 19/02/18 10:18
KKK ( ♂ nkYiG )

良いお母さんだと思いますよ。
お母さんがそうやって自問自答、反省している限り子供さんは
悪い方向には行かないと思います。
たまごっち育ててるわけじゃないので教科書通りの教育をしたからといって
良い子に育つほど人間は単純じゃないと思います。

大事なことは「やり過ぎた」と反省したとき、お母さんから子供に
「ごめん」と謝って、どうしてそんなに怒ってしまったのかを
しっかり説明してあげることのように思います。
(まだ1才なら怒鳴ってゴメンって目を見て謝るだけでいいと思います。)

お母さんだって間違うこともあるし、悪いことしたら相手が
自分の子供でも謝る姿を見せるのも立派な教育じゃないかなと。
私、失敗しないので・・と言える完璧なお母さんを最後まで演じられれば
理想かもしれませんが無理してもお互いに良いことありません。

あと、冷静に考えると子供のお世話したり、一緒にいられる時間って
意外と短いんですよ。赤ちゃんがうんちを漏らすのが悪いこととは思いませんが、
子供が悪いことして叱ったとしても、そうやって叱ってあげられるのもあと数年。
悲しかったこと、後悔したこと、心配したこと、叱ったこと・・・今は嫌な記憶も
数年経つと全てが愛おしく感じられるはずです。

それでも怒りがおさまらない時、僕は妻が出産のとき
「母子ともに無事でありますように~」 「それ以上は何も望みません~」
って心から神様にお願いした時のことを思い出すようにしてます(笑)

• << 7 自分が未熟すぎて猛省する日々です。 励ましていただき心が軽くなりました。 改めて今一緒にいれる時間を大切に過ごそうと思います。 ありがとうございます。

No.3 19/02/18 11:19
ベテラン主婦3 

イライラを抑えるサプリメントやアロマなどを使ってみるとか、youtubeで気持ちを落ち着かせる音楽など、色々試してみたらどうかと思いますよ。

• << 8 サプリメントがあるんですね。 日頃から気分を落ち着かせるように色々試してみたいと思います。 ありがとうございます。

No.4 19/02/18 11:38
おちび ( 20代 ♀ jZsjG )

ちょっとノイローゼ気味かな?
1歳って大変ですよね…育児は本当に大変だと思います

頭がおかしいんじゃなくてちゃんとストレスが発散出来てないんだと思いますよ。溜め込みやすい性格なのかも

• << 10 まさに昔から溜め込みやすい性格です。 いい人をやめたいのですがやめられず、それもストレスの一因になってるのだと思います。うまく発散できる方法を模索しようと思います。 ありがとうございます。

No.5 19/02/18 13:20
匿名さん5 

昔からヒステリーなんでしょ。
治らないし、周りにも嫌われると自覚したらいいよ。
子供にも悪影響。
妹がそうだけど、いきなり電話かけて死にたいってなきはじめるし、甘えてばかりだし、人前で夫婦喧嘩し始めるし、こんな人と関わりたくないから会ってない。
主もさ、自分みたいなのと仲良くしたい?面倒で関わりたくないでしょ。
それだけだよ。

• << 11 妹さん大変ですね。私は妹さんのような言動はしたことがないので、少し違うかと思います。 生きてる限り自分と関わらないわけにはいかないので、私は死ぬまでこの性格と向き合うつもりです。

No.6 19/02/18 18:45
匿名さん0 

>> 1 ヒステリーなんかは、人それぞれの個性のうちなので、それ自体は治そうとしてもとても難しいと思います。 むしろ、あなたが言う”発狂”のレベ… 発想を変えることは大事ですね。
主人からも、子供の一挙一動に真面目に向き合いすぎると言われました。
粗相をするのは当たり前なのに、そのことを忘れてはいけませんね。
ストレスを溜めないよう何か気分転換になることを見つけようと思います。
ありがとうございます。

No.7 19/02/18 18:50
匿名さん 

>> 2 良いお母さんだと思いますよ。 お母さんがそうやって自問自答、反省している限り子供さんは 悪い方向には行かないと思います。 たまごっち育… 自分が未熟すぎて猛省する日々です。
励ましていただき心が軽くなりました。
改めて今一緒にいれる時間を大切に過ごそうと思います。
ありがとうございます。

• << 12 猛省←これがストレスのもとだよ。反省なら分かるけど。 それに子供といる時間を大切にって…今の主さんに必要なのは息抜きだよ〜。 子供預かって貰える身内いないの?

No.8 19/02/18 18:51
匿名さん 

>> 3 イライラを抑えるサプリメントやアロマなどを使ってみるとか、youtubeで気持ちを落ち着かせる音楽など、色々試してみたらどうかと思いますよ。 サプリメントがあるんですね。
日頃から気分を落ち着かせるように色々試してみたいと思います。
ありがとうございます。

No.9 19/02/18 18:54
匿名さん9 

本当に頭おかしい人は自分で頭おかしいとは言いません

• << 14 発狂している自分の姿を客観的に見て、いかれてると思い、絶望的な気持ちになります。自覚してるだけマシなのでしょうか。

No.10 19/02/18 18:56
匿名さん 

>> 4 ちょっとノイローゼ気味かな? 1歳って大変ですよね…育児は本当に大変だと思います 頭がおかしいんじゃなくてちゃんとストレスが発散出来… まさに昔から溜め込みやすい性格です。
いい人をやめたいのですがやめられず、それもストレスの一因になってるのだと思います。うまく発散できる方法を模索しようと思います。
ありがとうございます。

No.11 19/02/18 19:00
匿名さん 

>> 5 昔からヒステリーなんでしょ。 治らないし、周りにも嫌われると自覚したらいいよ。 子供にも悪影響。 妹がそうだけど、いきなり電話かけて死… 妹さん大変ですね。私は妹さんのような言動はしたことがないので、少し違うかと思います。
生きてる限り自分と関わらないわけにはいかないので、私は死ぬまでこの性格と向き合うつもりです。

No.12 19/02/18 19:03
匿名さん12 

>> 7 自分が未熟すぎて猛省する日々です。 励ましていただき心が軽くなりました。 改めて今一緒にいれる時間を大切に過ごそうと思います。 ありが… 猛省←これがストレスのもとだよ。反省なら分かるけど。
それに子供といる時間を大切にって…今の主さんに必要なのは息抜きだよ〜。
子供預かって貰える身内いないの?

• << 15 主人の転勤で見知らぬ土地に越してきたので、周りに頼れる人はいません。 時々主人に見てもらって気分転換はしているつもりなのですが、時間を気にして結局バタバタしてしまうのでゆっくり休めていないのかもしれません。

No.13 19/02/18 19:06
♂♀ママ13 

私のことかと思った。あまりに状況がそっくりで…。

私も抜け出したいと思っています。

すみません、主さん宛のレス、参考にさせてください。

• << 16 こんなの私だけだと思っていたので、同じように悩んでいる方がいるなんて。 本当に辛いですよね。 すぐに治すのは無理だと思いますが、お互い気持ちが楽になるように、よかったらここで少しお話しませんか?

No.14 19/02/18 19:07
匿名さん 

>> 9 本当に頭おかしい人は自分で頭おかしいとは言いません 発狂している自分の姿を客観的に見て、いかれてると思い、絶望的な気持ちになります。自覚してるだけマシなのでしょうか。

No.15 19/02/18 19:17
匿名さん 

>> 12 猛省←これがストレスのもとだよ。反省なら分かるけど。 それに子供といる時間を大切にって…今の主さんに必要なのは息抜きだよ〜。 子供預かっ… 主人の転勤で見知らぬ土地に越してきたので、周りに頼れる人はいません。
時々主人に見てもらって気分転換はしているつもりなのですが、時間を気にして結局バタバタしてしまうのでゆっくり休めていないのかもしれません。

No.16 19/02/18 19:26
匿名さん 

>> 13 私のことかと思った。あまりに状況がそっくりで…。 私も抜け出したいと思っています。 すみません、主さん宛のレス、参考にさせてくだ… こんなの私だけだと思っていたので、同じように悩んでいる方がいるなんて。
本当に辛いですよね。
すぐに治すのは無理だと思いますが、お互い気持ちが楽になるように、よかったらここで少しお話しませんか?

• << 23 こんにちは。 お声掛け嬉しいのですが、お話すると私の場合、酷く批判されると思うんですよね。 そうするとまたイライラ、発狂モードになるので悪循環になり、子供に更に悪影響なので遠慮します😓 お声掛けは本当に嬉しかったですよ。 ありがとうございます☺️

No.17 19/02/18 19:34
匿名さん12 

>> 16 ここも良いけど、市役所などで子育てに関する悩み相談電話とかにされてみるはどうでしょうか?
千葉の事件があったから、真摯に対応してくれると思いますよ。
ネットだけでなく、リアルでもネットワーク広げて籠もらないようにね。
見知らぬ土地なら不安でしょうね。ここでも話せる方見つかると良いね。

• << 20 電話はしたことがあるのですが、リアルだと本音が話せず、その時は解決には繋がらなかったので一度勇気を出してありのままを伝えて相談してみようと思います。 籠らないように気をつけますね。 なかなか難しいのですが、直接会って話せる友達ができれば少し変わってくるかなと思います。 ありがとうございます。

No.18 19/02/18 20:08
サナダ ( fCgZF )

ヒステリーと抽象的に考えず
その時、何故イライラするのか?
何故、発狂するのか?

一つ一つを反省ではなく、客観的な気持ちで自分を分析してみては?

あなたの言う猛省という意味ではなく
あなた自身がこれからますます良いお母さんになる為のスキルアップするつもりで

• << 21 過去に発狂してしまった時のことを思い出してイライラしないためにはどうしたらいいか考えようと思いました。 時間に余裕がないことはかなり大きく影響しているのと思います。 ご意見ありがとうございます。

No.19 19/02/18 21:13
匿名さん19 

病院に行け~~!!!!

• << 22 やはり行くべきですよね。

No.20 19/02/19 00:32
匿名さん 

>> 17 ここも良いけど、市役所などで子育てに関する悩み相談電話とかにされてみるはどうでしょうか? 千葉の事件があったから、真摯に対応してくれると思… 電話はしたことがあるのですが、リアルだと本音が話せず、その時は解決には繋がらなかったので一度勇気を出してありのままを伝えて相談してみようと思います。
籠らないように気をつけますね。
なかなか難しいのですが、直接会って話せる友達ができれば少し変わってくるかなと思います。
ありがとうございます。

No.21 19/02/19 00:43
匿名さん 

>> 18 ヒステリーと抽象的に考えず その時、何故イライラするのか? 何故、発狂するのか? 一つ一つを反省ではなく、客観的な気持ちで自分を分… 過去に発狂してしまった時のことを思い出してイライラしないためにはどうしたらいいか考えようと思いました。
時間に余裕がないことはかなり大きく影響しているのと思います。
ご意見ありがとうございます。

No.22 19/02/19 00:44
匿名さん 

>> 19 病院に行け~~!!!! やはり行くべきですよね。

No.23 19/02/19 11:52
♂♀ママ13 

>> 16 こんなの私だけだと思っていたので、同じように悩んでいる方がいるなんて。 本当に辛いですよね。 すぐに治すのは無理だと思いますが、お互い気… こんにちは。
お声掛け嬉しいのですが、お話すると私の場合、酷く批判されると思うんですよね。
そうするとまたイライラ、発狂モードになるので悪循環になり、子供に更に悪影響なので遠慮します😓

お声掛けは本当に嬉しかったですよ。
ありがとうございます☺️

No.24 19/02/19 23:27
♂♀ママ13 

こんばんは。ネットで見つけた物です。
そのまま載せるのはまずいかなと思うのでちょっと変えてます。

〇〇のようになりたくない」と言った時、「そう強く願えば願うほど〇〇みたいな人になる。

脳は否定形を理解できないから今のままでは『〇〇』を常に思い浮かべてそちらに向かってしまう。

代わりに『こうなりたい』と思う人を思い浮かべて」

このように言われたそうです。

なるほど!と思いました。
抜け出せるきっかけになればと思ったので、主さんにも見てほしくて。

失礼しました。

No.25 19/02/20 08:59
匿名さん 

>> 24 ご返信ありがとうございます。
♂♀13さんが穏やかに過ごされることが一番大切なので、気になさらないでくださいね。

貴重な情報ありがたいです。
イライラする度に「なりたくない」とばかり思っていました。
感情をコントロールするのが難しい分、脳を使うのはいいですね。早速「なりたい」を明確にして考えを切り替えようと思います。
脳は同じことを繰り返した場合、習慣化するのが得意というのは以前本で読んだことがあります。ある意味、発狂も習慣化されているのだと思います。しなくて済む方法を習慣化できたら理想ですよね。

♂♀13さんのような方が身近にいたらよかったのになぁ。でもレスをいただけて、同じように悩んでいる方がいると知っただけでも救われた思いがしました。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧