注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼

自己肯定感って何?完璧になりたい

レス6 HIT数 417 あ+ あ-

名無し
19/02/18 16:54(更新日時)

自己肯定感って何?
自分の要素で、認められる部分は認めてる。だけど、不満だってたくさんある。私がなりたい私になれない限り肯定感なんて生まれない。理想に現実が追いつかない。努力だってしてるけど完璧にはなれない。
完璧じゃない私をどう愛すればいいの?
完璧じゃない私を誰が愛してくれるの?
私が愛せない私を誰が愛してくれるの?
私は私の思う完璧を成し遂げたい。それがあって初めて自己肯定感は生まれると思ってる。
だけど苦しい。助けてほしい。
いつも全力で走っているような人生は疲れる。

19/02/18 01:37 追記
パートナーが欲しいと思う。理想を考えてみた。私が走れなくなった時、休んでもいいと言ってくれる人がいい。お疲れ様と迎えてくれる人がいい。そして私が再び頑張れるようになった時に頑張れと送り出してくれる人がいい。
弱音や本音を吐ける相手に出会ったことがない。一部ではなくて全てを委ねられる人に出会いたい。甘えてみたい。

No.2799819 19/02/18 01:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/18 01:40
名無し0 

自己肯定感についての記事とか、どうも好きになれないんですよね…
皆さんのご意見お待ちしております。
独り言でも構いません。

No.2 19/02/18 02:01
名無し2 

自己肯定感じゃなくて自己受容感を高めるほうがいいんじゃないかな😃。

ってこういうの求めてるわけじゃないかもしれないけど💦

No.3 19/02/18 09:26
匿名3 

 客観的に見て私は自分が嫌いじゃない
 私はダメなところもあるけど、分かるよ頑張ってるよね

小難しく考えなくても、その程度でいいんじゃないですか。
自己肯定感って、引きこもりが増えてから言い始めたのではありませんかね。

私は考えても調べても明確な答えが出なければ、もう考えません。
誰かに愛されたいとか、特定できない他人の気持ちなんて自分ではどうすることもできませんから考えても仕方ないんです。

人間は完璧じゃないから、パートナーを求めて補おうとするんだと思います。
でも、矛盾していますけど完璧じゃないから離婚もします。
私は離婚して一人になって初めて、自分はパートナーがいなくても大丈夫だと気が付きました。

今の努力が報われないなら自分に合っていないのかもしれないので、方向性を考え直した方がいいと思います。

No.4 19/02/18 10:43
匿名4 

駄目な所が別の角度から見れば長所であり、短所も別の角度から見れば長所になる。完璧など存在しないし、駄目だとフォーカスを当て解消したとして、また違う部分の駄目を探し出す。完璧を探して一個体の中をぐるぐると回っている状態になりません?

理想すら幻想です。

自分で書いといてなんか宗教的や。嫌や。適当が程良いんじゃね?

No.5 19/02/18 16:34
ころにゃん ( 30代 ♀ fq6BSb )

御質問を拝見して、少し方向性を変えると直ぐに自己肯定感を得られる状態にあると、私は思いましたよ。

とても頑張ってきたのですね!

自己肯定感とは自尊心ですね。
つまり、「自分は大切な存在だ」と思う事です。

そこには、完璧だから大切とか、完璧じゃないから大切に出来ないとか、条件付けがないのです。
無条件に「大切」と思うんですね。
そして、ただそれだけなんです。

恐らく質問者さんは、完璧を求めることで自分を律し、成長し続けられるように走ってこられたのだと思います。

また補足から感じるに、凄く緊張感を抱き続けながら走ってきた事も見受けられました。

そして、補足の理想のパートナーさんも読ませていただきました。
ひとつ提案なのですが、そのパートナーさんを他者に求めるのではなく、御自身が御自身のパートナーさんとなるのはどうでしょうか?

人は平等に、安心で安全な暮らしをする義務と権利があるんですよ。

実は、倒れるほどストイックにならない事の方が、完璧だったりもするのです。

御自身の中の、一生懸命甘えないようにいっぱい我慢し続けている小さな御自身を、甘えさせてあげてください。

私は質問者さんも、質問者さんの中のその甘えたちゃんな子も、両方凄くいい子だと思います。
とっても魅力的ですよ!

No.6 19/02/18 16:54
匿名6 

完璧じゃないほうが魅力がある
人と比較せず過去の自分と比較して成長できてるなら肯定できる
完璧主義はほどほどに

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧