注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
みなさんなら何と返しますか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

不登校の子供がみてしまったもの。

レス20 HIT数 2533 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 19:26(更新日時)

どこにも言えないので、見てくださる方がいらしゃるか心配ですがよろしくお願いします。
我が家には中学1年の男の子がいます。
下に6歳の男の子もいて2人兄弟です。
その中学生の子は不登校で六年生の終わりから学校へは行かず
習い事もお休みしています。
でも休日に家族で遊びに行ったり、私と2人で遊びに行ったりして
普通にリビングで過ごしていました。
お喋りもしますしお手伝いもしてくれたり私の友達とも仲良しです。
この不登校は悩んだ末に子供も懐いている小児科医が定期的に話を聞いてくれたりしていて様子を見守り中でした。

ご相談させていただきたいのはここからです。
数日前 家族で一緒に寝ているので中学生の子と寝る前トーク中
パパはまだ寝ないのかな?と言う話になり「僕見てくるわ」とリビングに行ったのですが
戻ってきてまだ寝ないらしい!と不機嫌に話もせず寝てしまいました。
翌日私がお風呂あがりに洗面所にいたら中学生の子がきて
話があると…聞けば主人がエッチなビデオ?を観ながら1人でしていたのをみてしまったらしく
それをわざわざ私に腹を立てて話して来ました。
私も何と答えていいのかわからないものの
もう中学生だからと思って「男の人だからそんなもんじゃない?ほっといてあげたらいいよ」と言いました。
そしたら 許せんと次見たら棒で殴る もうパパの言う事は絶対きかない!と真顔で言いまして
それから部屋から出てこなくなりました。
まあ 食事とかは出てきますが宣言通り言うことはきいておりません。
これは私の答え方が間違っていたのでしょうか?
周りの誰かに相談するわけにもいかず
言うなら小児科医くらいですが、いきなり言いにくいと言うか…
ちなみに主人は子供に気づいて謝ったあと大人はこんなもんやと言い切ったそうで…
私も言いようがなかった主人がある意味お気の毒でもあり
その話は主人に話さず知らんふりを通しています。
皆さま これはどうしたらいいでしょうかね
部屋からは出てきていたのにそれもなくなって
主人のせいで!とも言えず 時間が解決する話でしょうか?
私の答え方が悪かったでしょうか?
だれかアドバイスお願いします。

No.2799387 19/02/17 14:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/17 15:11
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

ハッキリ言って人間はそんなものです

私も父親ですがオナニーは大好きです

中学生ではまだ親ってものに特別な思いがあるのでしょう
尊敬のようなヒーローのような
でも本当の人間とは汚く ズルく 弱く エロい……
でも 優しく 暖かく 強い

要するに親の汚い一面 残念な一面も親なのだと思えるようになる事も成長です

私も中学生位の時に親の一面を見てその時 親父もただの人間だったのだな?と思うようになりました

それまではやっぱりなんだかんだ尊敬してましたから……

息子に言ってあげて下さい

あんただってエッチなビデオ好きでしょ!!
お父さんも一緒!!

人間そんなもんよ‼️って

その内わかることです 

• << 3 見て下さってありがとうございます! 匿名1さんのおっしゃることわかります。 私も母親ですがエッチはしますから… そうじゃないと子供もいませんから… 気の迷いで他の男の人との妄想もしないでもないですし… 中学生くらいの頃私の父なんて浮気して大騒ぎでした。 離婚だなんだと母が出て行ってとか… あの時は父親なんて最低な生物だと思っていましたが 私も若気の至りで色々しましたし今はそんな事もあるだろうと思い父親の事尊敬もしています。 私が洗面所で言ったことは間違ってもなさそうなので 今度またなんか言ってきたら匿名1さんのおっしゃるように答えることにします。 確かにそのうちわかる事だとは思います。

No.2 19/02/17 15:41
匿名さん2 

その信頼出来る小児科医に相談した方がいい気がします。
性関係は、対応が間違えればトラウマになります。
せっかく築いてたきた家族の絆が崩れるのは勿体ないですし、本人もとてもショックな事です。

現場を見て、何にどう不機嫌になったのか、彼の気持ちを聞いて対応していく必要があります。
旦那さんの大人はこんなもの。ならそれなら、大人になりたくないと思うかもですし、彼はその行為を不快と思ってどうにかしてほしいのに主さんのほっとけばいい。は答えになっていません。
性にもあまり目覚めてないようなので理解に苦しむのでしょう。
そこで主さんがパパに怒っておくからママに任せて!と言えばまた状況は違ったかもしれません。

誤解があるなら解くべきだと思います。

• << 4 パパを怒っておくって……パパ悪い事した? 自慰は悪い事ですか? 人に見せる物では無いけれども人間にとって必要な行為ですよ
  • << 5 え そうなんですか?! 私の答えが悪かったですか… ほっとけばいいと言うか男の人はそう言うもんだから 見ないふりしてあげてと言う事を言ったんですが やっぱりダメでしたか… 先日小児科行ったばかりで次行くのは3月の中頃です。 でも中学生の息子も女性の裸とか興味あるみたいです。 そう言うのみてる感じあります。 例えばママが怒っておくからって言っても もしまた見たらどうしたらいいんでしょうか… 私が怒っておくと言うと主人が余計に悪い事したって言う設定になってもいけないと思ってあの様に答えました。 どうしよう… そしたら 今からお部屋に行ってまだ怒ってるん?と話を聞いてみて… それで そんな感じなら小児科医に相談 だからって子供にしたら私に内緒で話した事を全部小児科医に言ってるってなったら もう何も言わなくなるかと思うと 直接的に 小児科医から聞いてもらうわけにはいきませんよね? そう言う事件があったと知っておいてもらうといいのでしょうか?

No.3 19/02/17 15:43
匿名さん0 

>> 1 ハッキリ言って人間はそんなものです 私も父親ですがオナニーは大好きです 中学生ではまだ親ってものに特別な思いがあるのでしょう … 見て下さってありがとうございます!

匿名1さんのおっしゃることわかります。
私も母親ですがエッチはしますから…
そうじゃないと子供もいませんから…
気の迷いで他の男の人との妄想もしないでもないですし…

中学生くらいの頃私の父なんて浮気して大騒ぎでした。
離婚だなんだと母が出て行ってとか…
あの時は父親なんて最低な生物だと思っていましたが
私も若気の至りで色々しましたし今はそんな事もあるだろうと思い父親の事尊敬もしています。

私が洗面所で言ったことは間違ってもなさそうなので
今度またなんか言ってきたら匿名1さんのおっしゃるように答えることにします。

確かにそのうちわかる事だとは思います。

No.4 19/02/17 15:48

>> 2 その信頼出来る小児科医に相談した方がいい気がします。 性関係は、対応が間違えればトラウマになります。 せっかく築いてたきた家族の絆が崩れ… パパを怒っておくって……パパ悪い事した?
自慰は悪い事ですか?

人に見せる物では無いけれども人間にとって必要な行為ですよ

• << 6 でも子供がショックを受けてるのには、かわりないですよね? 子供には、建前でそう言って見えない所でしてとか子供が寝静まってからとか父親には言うべきです。対象はいくらでもあると思いますが…。 結果ほったらかしで子供は部屋に引きこもり誤解が溶けないままですよ? 自分の欲求だけ通せば言いってものではないと思います。

No.5 19/02/17 15:54
匿名さん 

>> 2 その信頼出来る小児科医に相談した方がいい気がします。 性関係は、対応が間違えればトラウマになります。 せっかく築いてたきた家族の絆が崩れ…
そうなんですか?!
私の答えが悪かったですか…
ほっとけばいいと言うか男の人はそう言うもんだから
見ないふりしてあげてと言う事を言ったんですが
やっぱりダメでしたか…
先日小児科行ったばかりで次行くのは3月の中頃です。
でも中学生の息子も女性の裸とか興味あるみたいです。
そう言うのみてる感じあります。
例えばママが怒っておくからって言っても もしまた見たらどうしたらいいんでしょうか…
私が怒っておくと言うと主人が余計に悪い事したって言う設定になってもいけないと思ってあの様に答えました。
どうしよう…
そしたら 今からお部屋に行ってまだ怒ってるん?と話を聞いてみて…
それで そんな感じなら小児科医に相談
だからって子供にしたら私に内緒で話した事を全部小児科医に言ってるってなったら
もう何も言わなくなるかと思うと 直接的に
小児科医から聞いてもらうわけにはいきませんよね?
そう言う事件があったと知っておいてもらうといいのでしょうか?

• << 8 お子さんだけに伝えるのではなく、旦那さんにも少し時間を考えてもらうとかは主さんから伝えられますよね? わざわざその場では伝えず、主さんに話して来たのには意味があるからですよね? 一人で考えを消化出来るならわざわざ言いに来たりはしないでしょ。 結果部屋から出て来なくなって、壁を作られたわけですよね。不登校で唯一落ち着ける家庭でも居場所がなくなったと思えば可哀想です。 小児科医に相談する前に、息子さんと主さんか息子さんとパパか話してみてはどうです? もしそこで解決出来ないなら、先生に話きいてもらう?と本人に委ねて、本人がそれほどじゃないと言えばそれまでですし、聞いてもらうと言えば相談すればいいと思います。
  • << 17 貴方に言ったのではなく 三番さんに言ったのです

No.6 19/02/17 16:06
匿名さん2 

>> 4 パパを怒っておくって……パパ悪い事した? 自慰は悪い事ですか? 人に見せる物では無いけれども人間にとって必要な行為ですよ でも子供がショックを受けてるのには、かわりないですよね?
子供には、建前でそう言って見えない所でしてとか子供が寝静まってからとか父親には言うべきです。対象はいくらでもあると思いますが…。
結果ほったらかしで子供は部屋に引きこもり誤解が溶けないままですよ?
自分の欲求だけ通せば言いってものではないと思います。

No.7 19/02/17 16:19
匿名 ( ♀ 2wfdG )

そうですよ。
まだ子どもたちが寝ていないのに、一人エッチする感覚がわかりません。

これが娘さんで、性に対して嫌悪感を抱き、男性不信になってしまったらどうするんでしょう?
きついことを言いますが、親の性的な姿を子どもに見せるのも、虐待になるんですよ。

親のセックスを見るということの次に、トラウマになることだと思います。

「棒で殴る」というのは、心配ですよね。
専門家に相談したほうがいいと思います。

• << 9 主人には時間に気をつけるよう言うことにします。 さっき部屋から出てきて一緒にお菓子食べたり主人と笑いながら喋ったりしていたので 多少自分なりに消化してるかなと思うので 本当に気をつけるように主人に言います。 また 小児科医にもそう言う事があったと言うのを耳に入れておくことにします。

No.8 19/02/17 16:23
匿名さん2 

>> 5 え そうなんですか?! 私の答えが悪かったですか… ほっとけばいいと言うか男の人はそう言うもんだから 見ないふりしてあげてと言う事を… お子さんだけに伝えるのではなく、旦那さんにも少し時間を考えてもらうとかは主さんから伝えられますよね?

わざわざその場では伝えず、主さんに話して来たのには意味があるからですよね?
一人で考えを消化出来るならわざわざ言いに来たりはしないでしょ。

結果部屋から出て来なくなって、壁を作られたわけですよね。不登校で唯一落ち着ける家庭でも居場所がなくなったと思えば可哀想です。
小児科医に相談する前に、息子さんと主さんか息子さんとパパか話してみてはどうです?
もしそこで解決出来ないなら、先生に話きいてもらう?と本人に委ねて、本人がそれほどじゃないと言えばそれまでですし、聞いてもらうと言えば相談すればいいと思います。

• << 10 主人には私から伝えます。 さっき部屋から出てきて一緒にテレビみて笑ってお喋りしてるので またわざわざあの話だけどって主人と子供で話し合わせるのもどうかと思うので 私と主人で話をして 医師にその話をします。 本当にお恥ずかしい限りで…

No.9 19/02/17 17:01
匿名さん 

>> 7 そうですよ。 まだ子どもたちが寝ていないのに、一人エッチする感覚がわかりません。 これが娘さんで、性に対して嫌悪感を抱き、男性不信に… 主人には時間に気をつけるよう言うことにします。

さっき部屋から出てきて一緒にお菓子食べたり主人と笑いながら喋ったりしていたので
多少自分なりに消化してるかなと思うので
本当に気をつけるように主人に言います。
また 小児科医にもそう言う事があったと言うのを耳に入れておくことにします。

• << 15 とりあえず、仲直りという感じですかね。 不登校は、関係ないと思いますよ。 ただ、性的なことに潔癖というより、過剰に反応し過ぎなのが心配です。 他に、日常面でも、過剰に反応して怒ったりするんでしょうか? あと、これは、「みんなすることだから大丈夫」みたいな男性の意見に対してですが、もし仮に、小さい子供が、お父さんの一人エッチを見て、園とか小学校でそのことを話すとします。友達が、そのことを家で話し、気心の知れたお父さんが、そのお父さんに、「こんなこと聞いた」と言ったとして、お父さんが怒る… そうなったら、どうするんでしょう?

No.10 19/02/17 17:07
匿名さん 

>> 8 お子さんだけに伝えるのではなく、旦那さんにも少し時間を考えてもらうとかは主さんから伝えられますよね? わざわざその場では伝えず、主さん… 主人には私から伝えます。

さっき部屋から出てきて一緒にテレビみて笑ってお喋りしてるので またわざわざあの話だけどって主人と子供で話し合わせるのもどうかと思うので 私と主人で話をして
医師にその話をします。

本当にお恥ずかしい限りで…

• << 16 不登校なのも習い事をお休みしているのも何か理由があるからだと思うので、それだけ精神面はデリケートだと思います。 自分から性に興味を持っていろいろ詮索するとのと、親や兄弟関係の身内の性を目撃するのは別物です。 こんなに言うのは、私も過去に経験があるからです。 とても不潔なものを見た気持ちで不快でした。 今は、息子さんも普通に話せてるとの事なので少し安堵ですね。 中学生の心の中はとても複雑です。 未熟なりの一人の人格なので、大切にしてあげてほしいです。

No.11 19/02/17 17:18
通行人11 

学校に通っていたなら
性に関して保健で勉強しますので
その場面見ても反応が
違っていたかも知れません。

小児科の先生にお話して
身体の発達の事も
聞いてみてはどうですか?

• << 13 そう言うのは知ってると思います。 ただ自分の親が…と言う事ではないんでしょうか? 私は病気で小学校も中学校もまともに行ってませんが知っていましたし… 子供もスマホは持っています。 医師には必ず話します。

No.12 19/02/17 17:31
匿名さん12 

学校に行けていないのがダメなんだと思います。
原因はわかってますか?
小児科じゃダメですよね。専門の人に相談しないと。
成長過程で、父親も母親も人間だと知ります。

特に男は男同士のサガを理解し合えると思います。中1ではまだ難しくとも、そのような事を見たとしても母親にいちいち言わない分別はついてないと先行き不安ですね。。

お母さんは答えに詰まって当たり前。

まだわからないかも知れないけど、大人の男はそんなもんじゃない?程度に返事するしか無いと思います。

事細かな性教育は家族間では普通ありませんよ。
友達や、今だったらネットなので知識を深めるモノだと思います。

• << 14 私は病気で小学校も中学校もまともに行ってませんがそう言う事は知っていましたよ。 学校に行けてない事については私も手を尽くしています。 この小児科医にだけ受診しても良いと本人が申しましたので連れて行きました。 地域の相談施設もそれ用の病院にも相談に行ったんです。 本人が行かないと言ったら小さい子じゃないので引きずって連れて行くわけにもいかず簡単にはいきません。 私だって放置してたわけではありません。 悩みに悩みましたよ。 行動もしています。 私に言わない事が分別なんでしょうか? もちろん言われても困りますが全て黙っていられても不安です。 スマホは持たせていますので、多少フィルターかかっててもある程度は漏れて観られると思っていますが…どうなのでしょうか。 マンガとかドラマとか深夜番組とか…怪しいものみてるときもあります。 自分の親がって言うのが嫌だったって事じゃないんでしょうか… 学校に行かないからダメだって言われたのは正直悲しいです… 傷つきました。

No.13 19/02/17 17:35
匿名さん 

>> 11 学校に通っていたなら 性に関して保健で勉強しますので その場面見ても反応が 違っていたかも知れません。 小児科の先生にお話して … そう言うのは知ってると思います。
ただ自分の親が…と言う事ではないんでしょうか?
私は病気で小学校も中学校もまともに行ってませんが知っていましたし…

子供もスマホは持っています。
医師には必ず話します。

No.14 19/02/17 17:47
匿名さん 

>> 12 学校に行けていないのがダメなんだと思います。 原因はわかってますか? 小児科じゃダメですよね。専門の人に相談しないと。 成長過程で… 私は病気で小学校も中学校もまともに行ってませんがそう言う事は知っていましたよ。
学校に行けてない事については私も手を尽くしています。
この小児科医にだけ受診しても良いと本人が申しましたので連れて行きました。
地域の相談施設もそれ用の病院にも相談に行ったんです。
本人が行かないと言ったら小さい子じゃないので引きずって連れて行くわけにもいかず簡単にはいきません。
私だって放置してたわけではありません。
悩みに悩みましたよ。
行動もしています。

私に言わない事が分別なんでしょうか?
もちろん言われても困りますが全て黙っていられても不安です。
スマホは持たせていますので、多少フィルターかかっててもある程度は漏れて観られると思っていますが…どうなのでしょうか。
マンガとかドラマとか深夜番組とか…怪しいものみてるときもあります。
自分の親がって言うのが嫌だったって事じゃないんでしょうか…

学校に行かないからダメだって言われたのは正直悲しいです…
傷つきました。

No.15 19/02/17 18:01

>> 9 主人には時間に気をつけるよう言うことにします。 さっき部屋から出てきて一緒にお菓子食べたり主人と笑いながら喋ったりしていたので 多少… とりあえず、仲直りという感じですかね。

不登校は、関係ないと思いますよ。
ただ、性的なことに潔癖というより、過剰に反応し過ぎなのが心配です。
他に、日常面でも、過剰に反応して怒ったりするんでしょうか?

あと、これは、「みんなすることだから大丈夫」みたいな男性の意見に対してですが、もし仮に、小さい子供が、お父さんの一人エッチを見て、園とか小学校でそのことを話すとします。友達が、そのことを家で話し、気心の知れたお父さんが、そのお父さんに、「こんなこと聞いた」と言ったとして、お父さんが怒る…

そうなったら、どうするんでしょう?

• << 18 もうパパとは喋らない!と言ってましたが 喋ってはいます… 心中わかりませんが… 日常的に何かで怒るって事はないです。 どちらかと言えば温厚な方かと… 自分だって女の子の切り抜き持ってるじゃん と私は知ってますが言いませんでした。 それはあの子の秘密事だと思ったし 私だったら知らんふりしてて欲しい事もあるから。 さっきのレスにも書きましたがスマホも持っていますしテレビとかでもある程度知ってるはずです。 うちの子はもう大きいので他人には話さないでしょうけど… でも男性の意見としては真っ当だと思いました。 ただ やはり女性のみなさんのご意見で子供が起きてるかもしれない時間にしたらダメだと思いますし主人にはそこは注意したいです。 最初の方のご意見も男性だけあってとても的を射ていると思います。 私も実は子供の時に両親のエッチを見たことがあります。 それを意味もわからず何してたの?と母に翌日聞いたことがあります。 誤魔化されたのですが、後々またもう一度見たことがあります。 でもその時はもう聞きませんでした。 知っていたから… でもやはり自分の親が…と言うのが微妙な気持ちではありました。 そのあと父親が浮気 離婚騒動と色々ありましたが。 こうやって思い出してみれば うちの子もそう言う感じで 特に1人でしてたところを見たらまた違った衝撃かもしれないし… 皆さまに聞いていただいて気持ちの整理ができた気がします なので子供の事も医師に話してまたなんか言ってきたら聞いてどうにか上手く消化するようにしたいと思います。

No.16 19/02/17 18:17
匿名さん2 

>> 10 主人には私から伝えます。 さっき部屋から出てきて一緒にテレビみて笑ってお喋りしてるので またわざわざあの話だけどって主人と子供で話し合… 不登校なのも習い事をお休みしているのも何か理由があるからだと思うので、それだけ精神面はデリケートだと思います。
自分から性に興味を持っていろいろ詮索するとのと、親や兄弟関係の身内の性を目撃するのは別物です。

こんなに言うのは、私も過去に経験があるからです。
とても不潔なものを見た気持ちで不快でした。
今は、息子さんも普通に話せてるとの事なので少し安堵ですね。
中学生の心の中はとても複雑です。
未熟なりの一人の人格なので、大切にしてあげてほしいです。

• << 19 そうですね 元々主人とは時期的な事でそんなに仲良く喋るわけでもありませんでしたので まあまあ普通かなと思います。 私も両親の見たことがあります。 複雑なのはわかります。 中学生ですしよくよくみていかないといけないなと思いました。 ありがとうございました。

No.17 19/02/17 18:18

>> 5 え そうなんですか?! 私の答えが悪かったですか… ほっとけばいいと言うか男の人はそう言うもんだから 見ないふりしてあげてと言う事を… 貴方に言ったのではなく
三番さんに言ったのです

No.18 19/02/17 18:19
匿名さん 

>> 15 とりあえず、仲直りという感じですかね。 不登校は、関係ないと思いますよ。 ただ、性的なことに潔癖というより、過剰に反応し過ぎなのが心… もうパパとは喋らない!と言ってましたが
喋ってはいます…
心中わかりませんが…
日常的に何かで怒るって事はないです。
どちらかと言えば温厚な方かと…
自分だって女の子の切り抜き持ってるじゃん
と私は知ってますが言いませんでした。
それはあの子の秘密事だと思ったし
私だったら知らんふりしてて欲しい事もあるから。
さっきのレスにも書きましたがスマホも持っていますしテレビとかでもある程度知ってるはずです。

うちの子はもう大きいので他人には話さないでしょうけど…
でも男性の意見としては真っ当だと思いました。
ただ やはり女性のみなさんのご意見で子供が起きてるかもしれない時間にしたらダメだと思いますし主人にはそこは注意したいです。
最初の方のご意見も男性だけあってとても的を射ていると思います。

私も実は子供の時に両親のエッチを見たことがあります。
それを意味もわからず何してたの?と母に翌日聞いたことがあります。
誤魔化されたのですが、後々またもう一度見たことがあります。
でもその時はもう聞きませんでした。
知っていたから…
でもやはり自分の親が…と言うのが微妙な気持ちではありました。
そのあと父親が浮気 離婚騒動と色々ありましたが。
こうやって思い出してみれば うちの子もそう言う感じで
特に1人でしてたところを見たらまた違った衝撃かもしれないし…

皆さまに聞いていただいて気持ちの整理ができた気がします
なので子供の事も医師に話してまたなんか言ってきたら聞いてどうにか上手く消化するようにしたいと思います。

• << 20 日頃、温厚ならいいですよね。 私にも息子がいますが、思春期の男の子の気持ちを理解するのは難しいです。 一人エッチ自体は、別に自由にどうぞという感じです。 でも、子どもが起きていてもしている男性は、多いんでしょうか? 旦那さん、うかつでしたね… 息子さんと元に戻ったなら、良かったです。

No.19 19/02/17 18:33
匿名さん 

>> 16 不登校なのも習い事をお休みしているのも何か理由があるからだと思うので、それだけ精神面はデリケートだと思います。 自分から性に興味を持ってい… そうですね
元々主人とは時期的な事でそんなに仲良く喋るわけでもありませんでしたので まあまあ普通かなと思います。

私も両親の見たことがあります。
複雑なのはわかります。
中学生ですしよくよくみていかないといけないなと思いました。
ありがとうございました。

No.20 19/02/17 19:26

>> 18 もうパパとは喋らない!と言ってましたが 喋ってはいます… 心中わかりませんが… 日常的に何かで怒るって事はないです。 どちらかと言え… 日頃、温厚ならいいですよね。
私にも息子がいますが、思春期の男の子の気持ちを理解するのは難しいです。

一人エッチ自体は、別に自由にどうぞという感じです。
でも、子どもが起きていてもしている男性は、多いんでしょうか?

旦那さん、うかつでしたね…
息子さんと元に戻ったなら、良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する