注目の話題
女性に嫌われる人の定義
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

義実家でお嫁さんにだけ割り箸

レス14 HIT数 2239 あ+ あ-

匿名
19/02/17 16:51(更新日時)

お嫁さんに割り箸ってダメなんですか?
私だけ割り箸だというスレを前に見かけました。
姑目線で書いた方や擁護した方は非常に叩かれて、見ていて可哀想でした。
一緒の食事は嫌いだが義実家は嫌いじゃない、渋々行ってるが本人たちは善人だし嫌いじゃない、でも同居なんてしなきゃよかった、という感じのスレで、
もしかするとご覧になった方も多いかと。
最後の、あのレスきっと姑だし叩いてやろうぜ、会社でみんなに見せてきたら全員あいつの意見バカにしてたぜ、ほらな?あの姑が間違いだ、
みたいな流れがとても怖いスレでした。
最近のお嫁さん、怖すぎます…。
人の意見を尊重ではなく、罵倒し嘲笑しても、この掲示板は許されるようです。

そこで急に不安になりました。
うちにお箸は住んでる人数分と、息子の昔のと子供用(以前息子夫婦が持参)のみ。
お嫁さんのお箸を買ってきたら、うちの嫁扱いしないでとか、
洗ってるかどうかもわからかなくてばっちいとか、
私の箸を使って食べていないかとか、
不快感があると思って、お嫁さんだけ割り箸にしています。
しかも前に、そばにあった息子の箸を借りて、ちょっと味見してたのを見られています。

コンビニの余ったやつではなく、一応は可愛い袋のを選んで買っています。
置き箸あった方がいい?と聞くのも、普通に考えてわかりませんか?と言われそうで怖いし、
勝手に用意し、先の懸念が本当だったら困ります。
あのスレ、トラウマです、批評ではなくただのいじめなのに放置され共感されてるし。
ってことは、お嫁さんたちはあのいじめを支持しているんだろうなと考えたら、
本人に聞いてあの暴言返ってきたら立ち直れません…。
置き箸が欲しいなら、子供の箸を持ってきたとき、一緒に持参すると思ったのと、
お嫁さんが急いでいたので、お嫁さんのお箸は?とそこで聞けず、当日も箸持参がなかったので、
初回に割り箸出してからずっと割り箸です。
皆様、お知恵をお貸し下さい。
息子に聞くのはありですか?
もし箸を持参してねと言ったら、箸も買ってくれないケチ扱いされませんか?
うちに呼ばなければいいのですが、子供に一家団欒の大勢での食事をさせたい教育方針で、向こうから頼まれています。


なお、当方ガラケーのため、お礼は一括で失礼させていただきます。
また、特定の気に入らない意見をしつこく罵るのは嫌なので、1レス制限させていただきます。

19/02/17 14:31 追記
割り箸くらいで悩むなんてと思われそうで、経緯を説明したつもりでした。仰るように、該当スレはかなり前に閉鎖されています。

説明漏れておりましたが、夫は割り箸の薬品のアレルギーが出てマイ箸以外信用せず、
息子は味や太さが嫌と割り箸拒否、子供は正しい持ち方が出来るやつで、私しか割り箸無理なのですが、疎外感の解消に効果ありそうでしょうか?

No.2799356 19/02/17 13:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/17 14:03
通行人1 

そういう意見はそのスレで正々堂々と行ってください。
スレを特定し、レスも探せるような書き方をして非難するのはどうかと思いますよ。

  • << 3 横ですが、とっくに閉鎖されてますよ。

No.2 19/02/17 14:08
匿名2 

あのスレ見ましたねー
私は年齢的には「嫁世代」ですが、 まだ小学生ですが息子持ち、将来姑になるかも知れない立場なんで、他人事とも思わず嫁姑系のスレを見て勉強しています。
結論としては姑は金だけだして口は出さない、極力関わらない
ついでにいうと孫差別と言われないように娘の家族(うちは一人っ子ですが)とも関わらないスタンスを通すしかないんだなと思います。

ハシの件ですが、お嫁さんだけ割り箸は自分だけ除け者にされたという被害妄想を増大させる可能性がある、かと言って家の箸を差し出すと汚いとこちらも被害妄想で義理実家死ねと思われる可能性があるので、公平に息子・孫のぶんすべて割り箸にするか、客人用の箸を用意して、全員統一した箸を出すのが一番無難ですね。
息子・嫁・孫 ついでに独立した他の息子娘家族全員「赤の他人」として平等に扱わないといけないんだとおもいます

最近思うのはつくづく息子を生んでしまったことに後悔ですねぇ。
知り合いのバツイチ子なしの男性に、将来息子くんが大人になって結婚したら孫抱けるし、やっぱり子どもがいるって楽しみがあっていいね~なんて呑気に言われましたが、まあ孫は孫でも息子の子じゃたぶん気軽には抱けないよ~と心のなかで苦笑いでした。

たぶん、息子の子より、姉の子である姪っ子の子のほうが気軽に抱けるだろうなとおもいますね

No.3 19/02/17 14:13
匿名3 

>> 1 そういう意見はそのスレで正々堂々と行ってください。 スレを特定し、レスも探せるような書き方をして非難するのはどうかと思いますよ。 横ですが、とっくに閉鎖されてますよ。

No.4 19/02/17 14:29
既婚者4 

そのスレは見てないですけど、色々気にしすぎだと思います。
どう思われるかを考えすぎじゃないですか?

うちの場合、義実家にみんなで集まってご飯食べるときはみんな割りばしです。
だから、誰がどの箸だかも関係ない。
誰かだけが割りばしだとかもないです。

No.5 19/02/17 14:51
匿名5 

あー、わかりますよ、どのスレか、胸糞悪かったですよね。
批評ではなくいじめ、おっしゃる通り。
ここって旦那と姑に不満がある暇な主婦しかほぼいないんですよ。
だから姑スレは、スレ主に同意して、姑最低って何が書いてあろうとも言わないといけないんです。
じゃないと結果はあれです、正論や客観的な視点で言ったらあれです。
あんな平然と嫌味言う嫁をよく可哀想にって言えますよね。
これも叩かれそうだからこのへんにしておきます笑
あれ見たら神経質にもなると思いますよ、しかも似たケース。
でも主さんのケースの場合は、あの嫁と違って、そのまま割り箸でいいのでは?
子供の箸は持参したんだから、箸が欲しいなら私の箸もすみっこに…って持ってきますよ。
大人の箸だから余りがあると、独自解釈して持ってこなかったのかもしれないけど、
初回に割り箸だったら、少なくともこの家に余りはない、または出すつもりがないとわかるから、
欲しければマイ箸持参するなり、置き箸をお願いするんじゃないんですか?
可愛い袋なら、買ってきたものだってこともわかるから、衛生的に気を遣ったのかなと私なら思う。

あの嫁が世間のスタンダードだったら、そりゃ嫁いびりする姑は絶滅しないわ、あれが二十年後の姑なんだから、
あのレスみたいに、気に入らない嫁には嫌味、気に入った人にはこれ見よがしに嫁の前でお礼やるんでしょうね。
でもそういう人ばっかじゃないですよ、あの人の意見、批判よりずっと共感ついていたじゃないですか。
サイレントマジョリティーはわかってますよ、どっちが駄々っ子みたいなことやってたのか。
同僚だって空気読んで笑うしかないし、ムキになって見せてきた自分が笑われてるのに気づかないんですよ。
だから主さんも、あまり気にしないようにしてくださいね。
世間の嫌なお嫁さんではなく、ご自身のお嫁さんを見てください。
ただ、アレルギーについて、お嫁さんはご存知ですか?
この状況だと確かに主さんしか割り箸に出来ないですが、主さんだけ急に割り箸も、
なんな変な勘ぐりされそうでちょっと怖いですね。
なので、そういえば嫁さんの置き箸ないけど、うちで買っちゃっていい?割り箸の方が楽?って聞くのはいかが?

No.6 19/02/17 15:15
匿名6 

私は姑世代で息子がいますが、嫁の立場も経験しています。
義母は、夫と私とのために新しい夫婦箸を用意してくれていました。
割り箸を出されても、特に気にせず使ったと思います。
疎外感は、他にも要因があるからで、それだけでは感じないでしょう。
自分ならどうするか考えましたが、やはり息子夫婦のために夫婦箸を用意すると思います。

頼まれて食事を一緒にするのに、洗いかた等の心配をするでしょうか。
今まで割り箸ならそれでいいと思いますが、よかったら使ってと言って、お嫁さんにも新しい箸を用意して、割り箸がよければ使えるように側に用意することもできたと思います。
まあ、それくらい本人に聞けるくらいの関係が一番いいと思いますけど。

No.7 19/02/17 15:40
匿名0 

有り難う御座います、用事が出来て戻れないので、このあたりで閉めます。
口は出さずにお金だけ、仰るとおりだと思います。
用意するか割り箸が楽か、さらっと聞いてみる、というのが妙案だと思いました。
6様の、両方用意するだと、恐らく汚いと思っても、割り箸使う勇気は私にはありません。
無言の圧力になるかもしれないので、
やはりこういうのが聞ける関係になるためにも、ちゃんと聞いてみることにします。

以前、食器に洗い残しでやや汚れがあり、無言で拭かれた失態があります。
子供のお箸も、ウイルスが怖いと言い、出したらすぐにアルコール消毒されますので、
きっとうちの衛生環境を信用していないんだろうと感じていました。
お箸の袋も、今日は水玉だよ、くまさんだよ、と、子供に話しかけていたのは、
可愛いからではなく、ママだけ割り箸なんだよというイヤミに感じていました。
食事会も、個食化が懸念されているので、本当は嫌だけど実家遠いし、近くの子供食堂が閉まったので、
嫌々きてやってるのではないかと、私も数々の被害妄想が出ていたことを反省しました。
世の中のお嫁さんではなく、私のお嫁さんを見ろ、というお言葉にはっとしました。
そうですよね、私のお嫁さんはたった一人です、意見も感じ方も違います。
反応を怖がらずにちゃんと向き合ってみます、お付き合いくださり有り難う御座いました。

No.8 19/02/17 15:46
匿名8 

先ず、元スレ知らないのですが、ミクルの事を『人の意見を尊重ではなく、罵倒し嘲笑しても、この掲示板は許されるようです』と書かれてますが、そう思われるのならば、何故ミクルで相談したのでしょうか?卑下している掲示板で「皆様、お知恵をお貸し下さい。」とは、どのようなご心境なのかしら。私はミクル歴10数年ですが、色々と助けていただいたサイトなので、ミクルを馬鹿にされたようで非常に不快に感じております。

スレ本文へのレスですが、年一回程度の会食で全員割り箸なら有り得るかなと。ただ、頻回に食事を一緒にしているのに、お嫁さんだけ割り箸ってどうなのかと思いました。主さん周辺の家族関係が全く分からないですが、割り箸をわざわざ購入するぐらいならば、100均で売っているお箸を用意した方が環境にもお財布にも優しいのになって思ってしまいました。

息子さん家族から頼まれて食事を一緒にしているとの事ですけれど、食器などはどのようになさっているのですか?主さんがお箸の洗い方がどうのこうのってお嫁さんに思われてしまうのでしたら、食器どころか調理器具、食材まで気を遣わなきゃならないですよね。割り箸だけに拘る理由が全く理解できません。

主さん、節々にお嫁さんへ聞けなかった事を理由付けしてますが、お嫁さんはそれほどマウント取ってくる人なんですか?息子さんのフォローってあります?意思疎通も測れないような間柄なのに、なんで自宅で食事を受け入れているのですか?お孫さんの情操教育以前の問題でしょう。

匿名掲示板で意見を募って、ガラケーを理由にお礼一括までは分かりますが...気に入らない意見が云々とう理由で1レス制限するぐらいならばネット掲示板の利用をやめて、地域でリアルに相談できる場所や人、例えば役所や民生委員さんに相談される事をお勧めします。

きっと、主さんは真面目過ぎるのでしょう。これ以上、ストレスを抱える事はないです。

No.9 19/02/17 15:47
既婚者9 

あのスレは見ました。私もレスした1人ですが、かなり傲慢なレスもありましたね。
私はお姑さん世代ですが、また、姑と同居してる嫁の立場でもあるので、どちらの気持ちもわかりますがあまりに酷い姑虐めみたいなレスに腹が立ってお姑さんの擁護レスしました。最近のお嫁さんって相手が姑ってだけで、どんなにお嫁さんを思いやっても良くは思わないんですよね。

No.10 19/02/17 16:01
専業主婦10 

そんなこといちいち気にする嫁が居るんですね。
私は割り箸だろうが普通の箸だろうが、まったく気にしないですけどね。

No.11 19/02/17 16:08
匿名11 

No.1さんに同意です。
知らない人にちゃ、該当スレが何なのかサッパリ分からない。意見も変わってくる。
閉鎖されたスレを引き合いにするのは蒸し返しなのでは?
割り箸について知りたいのか、結局は蒸し返したいのか。

No.12 19/02/17 16:37
匿名 

閉めましたが、タイミング悪かったようで、申し訳ありません。
こちらのお返事で最後にさせてください、11様まで拝読しております。

8様、行き違いになりましたが、お嫁さんがうちのお箸を出されたら嫌かも、
そう思ったのは7の失態の件、アルコール消毒の件、私が息子の箸で味見した件です。
大変嫌そうな顔で見ておりました。
8様は、食器を犬のように舐めますか?
箸は直接口に入ります。
外食してもそれが嫌でマイ箸持っている人がいます。
他人のおじさんが使ったかもしれない箸は、どんなに洗っても無理なんだそうです。
また、孫のために○○出来ますかと言われて、断れる人が居ますか?
はっきり言えば、食費も貰ってない、こんな風に気を遣わないといけない、やめたいです。
でも孫のためなんですと嫁に言われて、孫が嬉しいと言っているのに、
断ったら今度は嫁いびり扱いです、孫の楽しみ奪った鬼婆扱いです。
役所に相談しても、考えすぎですよ、としか言われません、相談自体バカにされるでしょう。
民生委員なんて私と同年代、いまの他人のおにぎり食べられない気持ちがわかる人ではありません。
箸なんて混ぜたらわからないわよくらいの感覚です。
だからここでお尋ねしました。
暴言が放置されるくらいです、今の時代の嫁の飾らない本音が聞けると思いました。
私の感覚なら黙って出された普通の箸を使え、これで済みますが、潔癖な人が増えているのも事実です。
価値観の違いから嫁に不快な思いをさせたくなかった、でも割り箸でもここまで不快な人が居た、どうしたらいいだろうと悩みました。

また、私が書いた閉鎖スレを知ってほしいわけではなく、
追記に書いた通り、割り箸くらいで?と言われたくないので、
世の中には割り箸くらいでここまで嫌がる人がいるから私も心配だ、という意味で書きました。
書かないと、あなた前にも同じことを嫁の立場で書きましたよね、と言われるかもしれないとも思いました。
ミクル長い方ならよりわかると思いますが、短い私でも何度か見かけ、違いますと言われていました。
蒸し返したいのではありません。

そんなことも聞けない間柄なのかと聞かれれば、そうです。
なに考えているのかまったくわかりません。
だからうちで食事会も、何故やりたいのか意味がわかりません。

改めてみなさま、お時間をいただき有り難う御座いました。

No.13 19/02/17 16:45
結婚したい13 

そのスレは読んでませんが、そこまでアレコレ考えていたら疲れませんか?

確かに割りばし出されたら他人行儀?私は嫁!!って当てつけ!!と考える人もいるかもしれないけど、家族に思って貰えても箸は一緒は嫌と思う人もいるかもしれないです。

食事の時に 普通に聞いてみたらどうかな?
お嫁さんの性格にもよるから、返事が割りばしと言いたいのに家族と一緒で大丈夫と答えたのかな?など悩みそうなので…

お嫁さん専用の箸を買ってきて、洗う前に これいいと思ったんだけど 柄とか使いにくかったら遠慮しないで言ってねと新しいものだと分かり気を使ってくれてると分かるんじゃないかな?
難しい事みたいですね
私の周りでは、うまくいってる嫁姑関係は姑さん自身、嫁さんに何も口だししない。という人達です。
もともと違う家で育ち、考えも分からないから。自分は嫁の時に苦労したから。という理由から嫁さんに言われた事に頷くだけ。下手に手もださない、口も挟まないみたいですよ。

お嫁さんのタイプによるとは思いますが最初から敵意剥き出しだったり、仲良くしたくなかったり、仲良くしたかったり違いますからね。
息子さんに本音を聞いてみてもいいかも。
うまくやっていきたい、お嫁さんに嫌な思いさせたり気をつかわせたくないから主さんにの相談という形ではなく 息子さんが奥さんに考え方を聞いたり知ったら教えてもらっておくとか?うーん、いちいちチクってるみたいで嫌な思いさせてしまいますね。
悩むなら 直接聞く。あとは考えすぎない。かな?

No.14 19/02/17 16:50
匿名14 

私も新米なのでそのスレは知りません。
ですが主様は、そのスレが自分と似ていたし、とても怖かったので、自分ももしかしてという意味で使っていると思います。
たまに場外乱闘起きてるの見ますよ、主様がもう不在なのに、〇〇は間違ってる、△△は馬鹿だからわからない、〇〇は粗暴だなとか。
そういうのが嫌だからレス制限されたのもわかりますよ。
私もお箸、生理的に無理です。
夫実家で割りばしだとホッとします。
友達のところは、箸がコップに入ってて、適当にとっていくから誰のかわからないそうで、泣いてました。
他人が噛んだガム、洗ったからって食べられます?
お皿とどう違うんだと言われたらそれまでなんですけど、取り箸ないのとかも無理なんです。
嫁にも色々います、私だったら主様が姑なら大当たりだと思いますが、そうではない方もいらっしゃいますからね。
これを機に、わだかまりが解消できたらいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧