注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

◯◯してあげて

レス26 HIT数 1652 あ+ あ-

名無し
19/02/19 19:30(更新日時)

「◯◯さんの力になってあげて」「◯◯さんの話を聞いてあげて」と言われるのですが、◯◯さんの相談には言われる前から乗っているのに、その人に頼まれてやってるみたいにされて腹立たしいです。
自分がすれば良いのに、他人にこういう言い方をしてくるのですが、何なんでしょうね?イライラします。

No.2799133 19/02/17 02:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/17 02:18
名無し1 

陰ながら応援するしかしてあげられない立場の時もありますよ。あなたがしてあげられる立場にある人だと思って、懇願してるんです。

No.2 19/02/17 04:19
名無し2 

人の手柄を自分の手柄にすり替える うまいやり方ですかね‼️

No.3 19/02/17 08:37
通行人3 ( ♀ )

所謂『他力本願な奴』って
結局最後は、誰からも嫌われて見向きもされなくなると思いますよ。

No.4 19/02/17 09:36
匿名4 

相談主です。お答えありがとうございます。
言ってくる人は寧ろ積極的にそれをするべき人です。何回も言われるので、それを無責任だと思わない神経にイラついてきました。
「あの人困っているから、話を聞いてあげて。」「慣れないから助けてあげて」
言っている方は気持ち良いのかもしれないけど、こちらはたまりません。
そういう事が苦手なのでしょうけど、だからと言って私がその人(言ってくる人)を助ける義務も無い。私はただ個人的に気になれば声を掛けているだけです。まだ会った事も無い人の事まで頼まれても知らないです。
「◯◯さん」に該当する人たちには、親切な行動になるのかもしれないけど、私に対しては失礼な話だと思ってしまいます。

• << 8 本来は自分の仕事を主さんがやっているが為に自分の立場がないと思いそのような言動に出たのではないでしょうか。 主さんが自ら進んでやっていることを、自分の指示でやっているという形態にしたいのでしょうね。 なので主さんはその人の仕事、立場を取らないことに限るのでは?

No.5 19/02/17 10:23
匿名5 

続けてすみません、主です。
考えてみたのですが、自らも手を差し伸べる人からは
「温かいサポートいつもありがとうございます。」
と言われます。
サポートしてとはいわれません。あくまでも個人の意思の範疇の話なので。
これが普通だと思うのですが…

言ってくる人にとっては「善意の行動」なのだと思います。他にも同様のピントズレがある方で厄介です。

No.6 19/02/17 10:27
社会人6 

⚪⚪してあげて。

↑これは上から目線です。

言い方をより丁寧にすると、

⚪⚪して差し上げて。

です。

偉そうに人をコキ使っているのが見えてくるでしょ?

• << 9 主です。 上からですよね。 親切心からだと本人は主張するのでしょうが… ありがとうございます。

No.7 19/02/17 11:01
名無し7 

いますねー。
〜してあげて。
〜さんは大変なのよ。
〜の気持ちになってあげて。

ではどれだけ自分はやってあげてるのか。
はたまた、やってあげてたとしても、それを鼻にかけてるのが丸わかり。ドヤ顔ってやつ。
言う事自体が気持ち良いんでしょうね。

それでもって、助けてもらえた人、
ここでは主さんの助けてもらえた人はとても良い方のようなのでやれやれですが、中にはそうではない人もいるはず。
やってもらって当たり前。
助けてなんて言ってない。
こんなのに当たると、この二人は何様なんだ!です。
ある意味、似た者なんでしょう。
他力本願。
上から目線。
自慢好き。
過度の強がり。
弱い者イジメが得意。
思い当たる言葉だけでもこれだけ該当する。

避けれるなら避けたほうがいいです。

メンタルやられる。

そして、そんな他人を思いやってるようで、本当は全然思いやれない人など、最初は良くてもどんどん、あれ?こいつなんかおかしいぞ?え?うわ〜。
と、なります。
人が離れる。信頼無し。本当の意味の人脈無し。

• << 10 主です。 思いやれていない事が理解出来無いので、私の立場の不満は到底想像できないのだと思います。 モヤモヤします。 ありがとうございます。

No.8 19/02/17 11:07
サラリーマン8 

>> 4 相談主です。お答えありがとうございます。 言ってくる人は寧ろ積極的にそれをするべき人です。何回も言われるので、それを無責任だと思わない神経… 本来は自分の仕事を主さんがやっているが為に自分の立場がないと思いそのような言動に出たのではないでしょうか。

主さんが自ら進んでやっていることを、自分の指示でやっているという形態にしたいのでしょうね。

なので主さんはその人の仕事、立場を取らないことに限るのでは?

• << 11 主です。 言ってくる人は、もっと根本的な解決策を考える立場の人なので私とは違う役割で助ける仕事があります。 それをお願いしても対応してもらえず、逆に私に「◯◯してあげて」を頻繁に言うようになりました。 「何もしていない人」になりたく無いというネガティヴな感情を「善意」というポジティブな感情に覆い隠しアリバイ工作に利用されている気分です。 それを本人が自覚してなさそうなのが厄介です。 おっしゃる通り私が何もしなければ良い事なのかもしれないですね。 ありがとうございます。
  • << 12 それはそれであいつはやらないからって他の人に言ってその人に代わりにやらせると思う 無限ループ(笑) やっぱりどこにでもいるんだね そういう人 職場内が荒れるんだよ そういう人がいると それをまたどうにか解決してドヤ顔の自慢話 余計な仕事増やしてるだけなのにさー 無限ループ(笑)

No.9 19/02/17 13:18
匿名9 

>> 6 ⚪⚪してあげて。 ↑これは上から目線です。 言い方をより丁寧にすると、 ⚪⚪して差し上げて。 です。   偉そう… 主です。
上からですよね。
親切心からだと本人は主張するのでしょうが…

ありがとうございます。

No.10 19/02/17 13:22
匿名9 

>> 7 いますねー。 〜してあげて。 〜さんは大変なのよ。 〜の気持ちになってあげて。 ではどれだけ自分はやってあげてるのか。 はたま… 主です。

思いやれていない事が理解出来無いので、私の立場の不満は到底想像できないのだと思います。
モヤモヤします。

ありがとうございます。

No.11 19/02/17 13:37
匿名9 

>> 8 本来は自分の仕事を主さんがやっているが為に自分の立場がないと思いそのような言動に出たのではないでしょうか。 主さんが自ら進んでやってい… 主です。

言ってくる人は、もっと根本的な解決策を考える立場の人なので私とは違う役割で助ける仕事があります。
それをお願いしても対応してもらえず、逆に私に「◯◯してあげて」を頻繁に言うようになりました。
「何もしていない人」になりたく無いというネガティヴな感情を「善意」というポジティブな感情に覆い隠しアリバイ工作に利用されている気分です。

それを本人が自覚してなさそうなのが厄介です。

おっしゃる通り私が何もしなければ良い事なのかもしれないですね。

ありがとうございます。

No.12 19/02/17 14:10
ヒマ人12 

>> 8 本来は自分の仕事を主さんがやっているが為に自分の立場がないと思いそのような言動に出たのではないでしょうか。 主さんが自ら進んでやってい… それはそれであいつはやらないからって他の人に言ってその人に代わりにやらせると思う

無限ループ(笑)

やっぱりどこにでもいるんだね
そういう人

職場内が荒れるんだよ
そういう人がいると

それをまたどうにか解決してドヤ顔の自慢話

余計な仕事増やしてるだけなのにさー

無限ループ(笑)

No.13 19/02/17 15:36
匿名13 

>> 12 主です。ありがとうございます。

他の人に言っている場面にも出くわしました。初めは親切な人だなと思うのですよね。
でもだんだんと「アレ?」「何?」「自分は?」「何回言うの?」「それ、私のすること?」ってなってきます。

この方は日頃「責任」というワードを良く使います。
「責任がどこにあるか」
「復唱確認したら、責任は相手になる。しなければ自分になる」
「その責任は誰々にあるから」
大事なことなのですが少し違和感を感じます。
責任ってある程度当事者で重なっているし、杓子定規に線引きできないと思うのです。
でも、この人は日頃から自分に「責任」が掛からないよう頭を使っているのかな…と勘ぐってしまいます。
その思考回路からすると、この「してあげて」も責任回避の一つなのかなぁと。
一見して悪い人ではないのですが、よくよく接していくと、実はこれ悪意ある?となってます。
考えすぎかもしれ無いですが、何かモヤモヤするのです、言動に。

• << 16 その人未婚? その責任回避やら聞く耳持たない性格の人って変わらないと思うよ ずっとそうやって生きてきたから本人もどうしたらいいのかわからないんだと思う そういう人に便利なのが「責任」だとか「常識」などの相手の良心や向上心につけ込めるような言葉 他でも主さんと同じ疑問を抱いている人がいて苦情がちらほら出ているなら状況はまだ軽いと思うけど、ちょっと病んでいるような人がそれに従い始めて苦情を言うのもはばかれる状況になったなら危ないと思って身の振り方を考えたほうがいいね

No.14 19/02/17 22:39
通行人14 

今日、言われました。
「〇〇ちゃんの話を聞いてあげて~」
〇〇=私の娘です。
クラブの試合で娘のミスで負けました。試合後クラブチームの保護者に親の立場として謝りましたが皆さん暖かいお言葉で「あれはいつ誰がやるか分からないよね。前もやった子いたんだよ」「いい経験だよ」「チームなんだから〇〇ちゃんのせいじゃないよ」励まして頂きました。
でも、聞いてあげてママさんは
「今日は美味しいもの食べさせてあげて~なんなら私がお金出すから〇〇ちゃんの好きなもの食べに連れていってあげて~」「ちゃんと〇〇ちゃんの話を聞いてあげて~全部聞いてあげて~」
あげてあげてあげての連呼に苦笑いしかなかったです。
うちの娘は、自分の失敗について親に根掘り葉掘り聞かれたくないタイプです。自分の失敗に一切の言い訳をしないタイプです。そして、試合後は勝っても負けても早く家に帰って家でゆっくりしたいタイプです。
ただでさえ娘のミスで凹んでいるところにあげてママ攻撃はかなりきつかったです。

• << 18 お疲れ様です。あげてあげてママ (笑) 凄いですね。お金出してあげるからって、何なんでしょう笑 子どものクラブ活動も中々たいへんですよね。

No.15 19/02/17 23:11
匿名15 

んー、私は主さんがどうかと思う
周りの人が適任だと判断して押し付けてるのはわかる
だけど、NOと言えばいいだけでしょうね
例えば、主さんが道に迷った人に簡単に説明して終わればいいものを、目的地まで案内してあげる
私は出来ますよ、相談のり面倒見の良い人のふりしてるから周りが押し付けてるのがあって、良い人に見られたいから自分にストレスが溜まってると思います
その人達がどうより、主さんの問題だと思います

• << 19 言われたから何かやったという訳では無いのです。先方は自分が言ったからやっていると思っているのかもしれ無いですが。だから、まあ流しとけば良いのかもです。それか、「それは私がするべき事だとは思わないのでやりません!」と言い返すトカ?ですかね? 私自身良い人でありたいという思いは確かにあるので、そのあたり反省すべきことはあると思います。 ありがとうございます。

No.16 19/02/18 00:01
ヒマ人12 

>> 13 主です。ありがとうございます。 他の人に言っている場面にも出くわしました。初めは親切な人だなと思うのですよね。 でもだんだんと「アレ… その人未婚?

その責任回避やら聞く耳持たない性格の人って変わらないと思うよ

ずっとそうやって生きてきたから本人もどうしたらいいのかわからないんだと思う

そういう人に便利なのが「責任」だとか「常識」などの相手の良心や向上心につけ込めるような言葉

他でも主さんと同じ疑問を抱いている人がいて苦情がちらほら出ているなら状況はまだ軽いと思うけど、ちょっと病んでいるような人がそれに従い始めて苦情を言うのもはばかれる状況になったなら危ないと思って身の振り方を考えたほうがいいね

• << 20 聞く耳を持たないですね。 責任、普通、良く使います。 少し気をつけるようにしてみます。 ありがとうございました。

No.17 19/02/18 00:25
匿名17 

いますよね
ついついマウンティングしちゃう癖があるのかな
無意識なんでしょうけど
そういう人が1人いるだけで職場全体が迷惑なんですよね
良い気分になりたいという理由だけで行動するから、やっていることが不道理で一貫性がなくて

• << 21 マウンティングなんでしょうかね。なんとも言えないイライラを感じます。 他にも色々あって… ありがとうございます。

No.18 19/02/18 00:32
匿名18 

>> 14 今日、言われました。 「〇〇ちゃんの話を聞いてあげて~」 〇〇=私の娘です。 クラブの試合で娘のミスで負けました。試合後クラブチームの… お疲れ様です。あげてあげてママ (笑)
凄いですね。お金出してあげるからって、何なんでしょう笑
子どものクラブ活動も中々たいへんですよね。

• << 22 お返事有難う御座います。 そうですね(笑)あげてあげてママのあげてあげて発言にカチンとくるしイライラするので普段は離れてるのですが、昨日は運悪く観戦席が近くになってシマッタ!のです。 お金出してあげるからって言われた時はさすがに「お金って、それ変でしょ。今、娘は1秒でも早く家に帰りたいと思ってるよ。」と言いましたが「そうだね~早く美味しいもの食べさせてあげなきゃね~」の繰り返し(だめだこりゃ←私の心の声) そういえば!前の職場にあげてあげてお局居ました(笑)ホント何処にでも居るんですねー。

No.19 19/02/18 00:43
匿名18 

>> 15 んー、私は主さんがどうかと思う 周りの人が適任だと判断して押し付けてるのはわかる だけど、NOと言えばいいだけでしょうね 例えば、主さ… 言われたから何かやったという訳では無いのです。先方は自分が言ったからやっていると思っているのかもしれ無いですが。だから、まあ流しとけば良いのかもです。それか、「それは私がするべき事だとは思わないのでやりません!」と言い返すトカ?ですかね?

私自身良い人でありたいという思いは確かにあるので、そのあたり反省すべきことはあると思います。
ありがとうございます。

No.20 19/02/18 00:53
匿名18 

>> 16 その人未婚? その責任回避やら聞く耳持たない性格の人って変わらないと思うよ ずっとそうやって生きてきたから本人もどうしたらいいの… 聞く耳を持たないですね。
責任、普通、良く使います。
少し気をつけるようにしてみます。

ありがとうございました。

No.21 19/02/18 00:58
匿名18 

>> 17 いますよね ついついマウンティングしちゃう癖があるのかな 無意識なんでしょうけど そういう人が1人いるだけで職場全体が迷惑なんですよね… マウンティングなんでしょうかね。なんとも言えないイライラを感じます。
他にも色々あって…

ありがとうございます。

No.22 19/02/18 11:09
通行人14 

>> 18 お疲れ様です。あげてあげてママ (笑) 凄いですね。お金出してあげるからって、何なんでしょう笑 子どものクラブ活動も中々たいへんですよね… お返事有難う御座います。
そうですね(笑)あげてあげてママのあげてあげて発言にカチンとくるしイライラするので普段は離れてるのですが、昨日は運悪く観戦席が近くになってシマッタ!のです。

お金出してあげるからって言われた時はさすがに「お金って、それ変でしょ。今、娘は1秒でも早く家に帰りたいと思ってるよ。」と言いましたが「そうだね~早く美味しいもの食べさせてあげなきゃね~」の繰り返し(だめだこりゃ←私の心の声)

そういえば!前の職場にあげてあげてお局居ました(笑)ホント何処にでも居るんですねー。

No.23 19/02/18 20:09
匿名23 

>> 22 「ダメだこりゃ」ですね。

どこにも居るのですから、私もあまり気にしないようにした方が良さそうですね。

No.24 19/02/18 22:54
匿名24 

ハァ…しかし…少し疲れてきました。人間関係がかなり複雑で社員それぞれがストレスを抱えてギリギリ状態。
今日も愚痴を聞いてきました。
最近ため息ひどいです。

• << 26 海外ではオーナー(経営者)になることが最高の価値があります。 働かず利益を得る不労所得です。 しかし日本は石田梅岩の労働=人間の成長や、働かざるもの食うべからずという勤労思想が江戸時代からあったので日本人はすっかり洗脳されてしまいました。 洗脳はなかなかとけません。 しかし海外では働かずに収入を得る不労所得が最高の価値なのです。 私は江戸時代に石田梅岩に洗脳された日本人を遺憾に思います。

No.25 19/02/19 19:22
社会人6 

>> 24 なぜ給料もらってるのか?それは人間関係のストレスで体が蝕まれていくこのへの代償が給料なのです。
そんな代償として給料をもらうのがいやなら、お店の経営者になるか農家か駐車場やアパートの大家になってください。

No.26 19/02/19 19:30
社会人6 

>> 24 ハァ…しかし…少し疲れてきました。人間関係がかなり複雑で社員それぞれがストレスを抱えてギリギリ状態。 今日も愚痴を聞いてきました。 最近… 海外ではオーナー(経営者)になることが最高の価値があります。
働かず利益を得る不労所得です。
しかし日本は石田梅岩の労働=人間の成長や、働かざるもの食うべからずという勤労思想が江戸時代からあったので日本人はすっかり洗脳されてしまいました。
洗脳はなかなかとけません。
しかし海外では働かずに収入を得る不労所得が最高の価値なのです。
私は江戸時代に石田梅岩に洗脳された日本人を遺憾に思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板