注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

この症状はなんというのでしょうか?

レス0 HIT数 647 あ+ あ-

匿名希望( 7VrBSb )
19/02/16 22:36(更新日時)

私は今中学3年生です。

ある音に対する不快感や、幻聴、幻臭について質問させていただきます。

父はスマホ依存症で、仕事以外朝から夜中までずっとスマホゲームをしています。父がプレイしてるゲームの音を聞くととてつもない不快感に襲われ、怒りはもちろん、涙が出てくることもあります。私は睡眠障害(過眠症)を患っているのですが、ストレスのことを考えて母がゲームの音をなくすか、イヤホンをしろと言っても、私が部屋から出ればいいだろと取り合いませんでした。そのため、最近はリビングにいるときは遮音性の高いイヤホンを買って音楽を流すか、自室にいるようにしています。それでも、音が大きいせいで音楽と音楽の間にうっすらと聞こえるゲームの音を聞くたびに、言葉に言い表すことができない感情に襲われます。

また、父はタバコを吸っていて、去年一昨年あたりから電子タバコ(アイコス)に変えました。しかし、それをいいことに最近タバコを玄関(家の中)で吸うようになりました。母がいるときは外に行って吸うのですが、いないときは玄関でゲームをしながら吸っています。独特の匂いが廊下や階段、二階にまで上がってきて、本当に嫌です。

最近では父がいないのにリビングからそのゲームの音が聞こえる幻聴だったり、タバコの匂いがする幻臭(?)までするようになってきました。それを感じるたびに、泣きたくなります。父が本当に嫌いで、不愉快です。母は看護師なのですが、母が仕事や出張でいない時(土日の仕事、夜勤時、また数日間の出張など)も、父は家事など一切せずずっとゲームをしており、すべて私と妹(小学生)でこなしています。

このように、不快な音(父がプレイしているゲームの音や、父のため息、声など)がするときに感じる怒りや、泣きたくなる感情、そして幻聴や幻臭には何か名前があるのでしょうか。ちなみにほかのゲームの音はなんとも感じませんし、私自身ゲームをプレイするのは好きです。ただその父のプレイしているゲームの音だけは本当にストレスです。

もし知っている方がいれば、教えていただけると嬉しいです。

No.2798987 19/02/16 22:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧