注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
みなさんなら何と返しますか?
退職者へのプレゼント

任意の集金

レス11 HIT数 569 あ+ あ-

名無し
19/02/17 07:37(更新日時)

回覧板が回ってきまして、地域のお年寄りやハンデのある人の支援、子どもの福祉教育、ボランティアの福祉活動の支援に賛同いただける方は寄付をお願いしますと記入欄がありました。

一口の金額は安いのですが、集金に来る日がちょうど家を明けてる日だし、別に寄付しなくてもいいかと思ってますが、こういうのって寄付しなかったら心象は悪くなりますか?
町内会費は出してますし、近所付き合いはほぼしておらずすれ違ったらあいさつする程度です。

タグ

No.2798812 19/02/16 17:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/16 18:06
匿名1 

別に居留守使っても良いのでは?

私は家に宅配や来客があるときは事前にわかるのでそれ以外は基本居留守です。

今近所付き合いなんてほとんどしませんよね。
子供もいますが近所に子供がいない世帯が多く、主さんと同じく会ったら挨拶程度です。
子供会とか学校からまわってきたならやりますが回覧板程度ではやりません

  • << 4 ありがとうございます。ちょうど集金に来る日が家にはいない時間帯だし、寄付の欄には記入せずにお隣に回してしまいました。 私の前三軒のお宅が全部賛同して記入してあったので、あ、たぶんみんな払うものなんだなーと思ってしまいました。 同じようにご近所付き合いがほとんどない方がいて安心しました。私も子どもはいますが、学区が違うので、周り近所に友達はいないし、子ども会の参加もしません。 前に町内会費を出したときに、家に高齢者もいないし子ども会も参加しないとなるとたぶんなんの恩恵もないけど町内会費だけだすのもったいないなと思わない?と聞かれましたが、別にそんなことはありませんと答えました。 ゴミ当番などの最低限のことはやるけど、それ以外のめんどくさい町内会やご近所付き合いには極力関わりたくないし、その代わりお金だけは渋らずにちゃんと出しますよという感じでいきたいので、寄付もしておいて良かったかなと思いました。

No.2 19/02/16 18:10
匿名2 

留守なんだから無理にしなくてもいいと思う。

  • << 5 ありがとうございます、たぶん任意と言いつつ全員払いそう?な感じでしたが、集金する時間帯にはいないし、まあいいやと思い記入せずお隣にまわしました。

No.3 19/02/16 18:49
通行人3 

どうしても寄付したいのであれば、集金人さんの所に事前に持っていくとか。

  • << 6 ありがとうございます どうしてもということはありません。 たぶん別の日に集金だのお金を渡しに行くだのしても班長さんの面倒になるだろうし、でもお金だけ払ってその代わりにご近所付き合いしなくて済むならそのほうがありがたいので、寄付くらいはしても良かったなと思いました。日にち的に問題なかったら記入してたとはおもいます

No.4 19/02/16 19:03
名無し0 

>> 1 別に居留守使っても良いのでは? 私は家に宅配や来客があるときは事前にわかるのでそれ以外は基本居留守です。 今近所付き合いなんてほ… ありがとうございます。ちょうど集金に来る日が家にはいない時間帯だし、寄付の欄には記入せずにお隣に回してしまいました。
私の前三軒のお宅が全部賛同して記入してあったので、あ、たぶんみんな払うものなんだなーと思ってしまいました。

同じようにご近所付き合いがほとんどない方がいて安心しました。私も子どもはいますが、学区が違うので、周り近所に友達はいないし、子ども会の参加もしません。

前に町内会費を出したときに、家に高齢者もいないし子ども会も参加しないとなるとたぶんなんの恩恵もないけど町内会費だけだすのもったいないなと思わない?と聞かれましたが、別にそんなことはありませんと答えました。

ゴミ当番などの最低限のことはやるけど、それ以外のめんどくさい町内会やご近所付き合いには極力関わりたくないし、その代わりお金だけは渋らずにちゃんと出しますよという感じでいきたいので、寄付もしておいて良かったかなと思いました。

No.5 19/02/16 19:05
名無し 

>> 2 留守なんだから無理にしなくてもいいと思う。 ありがとうございます、たぶん任意と言いつつ全員払いそう?な感じでしたが、集金する時間帯にはいないし、まあいいやと思い記入せずお隣にまわしました。

No.6 19/02/16 19:10
名無し 

>> 3 どうしても寄付したいのであれば、集金人さんの所に事前に持っていくとか。 ありがとうございます
どうしてもということはありません。
たぶん別の日に集金だのお金を渡しに行くだのしても班長さんの面倒になるだろうし、でもお金だけ払ってその代わりにご近所付き合いしなくて済むならそのほうがありがたいので、寄付くらいはしても良かったなと思いました。日にち的に問題なかったら記入してたとはおもいます

No.7 19/02/16 19:12
匿名7 

うちは近所付き合いやだから回覧板
辞めたよ

No.8 19/02/16 19:17
名無し 

>> 7 ありがとうございます、そんなこともできるんですね! こちらは最低限、ですね。

回覧板もハンコだけ押して隣に回してます。

前の班長さんは親切な人だったけど、いまの班長さんはきつめな人なんで、さらにあまり関わりたくないですね。

No.9 19/02/16 22:30
匿名9 ( ♀ )

その内に、町内会長や班長の役が主さん家に廻って来るじゃないの?

No.10 19/02/16 22:56
名無し 

>> 9 ありがとうございます
それはあるかも…汗
と、考えると末恐ろしくなります…

No.11 19/02/17 07:37
名無し11 

班長は順番だからじきにきますよ。
普通10世帯以下だから数年でまわってくるけど、たまに25世帯とかあるから、回らない場合もあるけど。
班長と副会長の経験がありますが、任意のものは別に払わなくていいです。
集金の時にいなかったら私は再度訪問しません。
ただ、任意集金の時に金が集まらなかった班で、無料チケット配布の回覧板を回した時に、そこが一番応募していて、笑った。
もちろん誰にも言ってないけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧