注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

園の保護者の関係

レス4 HIT数 668 あ+ あ-

ワーママ( 30代 ♀ )
19/02/17 17:28(更新日時)

子供が保育園に通っています。

ボスママ、取り巻き、中立ママがいてという構図なのですが、他のママさん達は場の空気を読んで、ボスママを上手に立てて面倒ごとに巻き込まれない様にうまく立ち回っています。

私は理系の仕事で男性中心の職場だったので、女だけの世界はここが初めて。
ここでは守ってくれる上司もおらず、発言力の強い人の意見が絶対で、うまく断れず、押され気味、押し付けられ気味です。

取り巻きなどをみると、ボスママを上手にのせてみたり、ここにいれば安心という感じで、みんなそんな風に自分の立ち位置を考えながら生きてるんでしょうか?

初めての子供だったら、経験値が低くて当たり前ですか?

うまく立ち回れておらず、自信喪失気味です。

タグ

No.2798688 19/02/16 13:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/16 14:23
♂♀ママ1 

そういうの面倒くさいですね。
私は上手く立ち回ることは苦手だけど、立ち回らなければいけないほどママさんたちとの交流もないのでかなり遠巻きにいる感じですね(^^;

• << 3 それが正解です。 私もそうしていたのですが、関わらざるを得ない状況になりつつあり、面倒くさいです。 ありがとうございました。

No.2 19/02/17 16:50
ワーママ2 

そこまではっきりと分かれてるわけじゃないけど、やっぱりリーダー的存在の仕切りたがりはいますね。私は近すぎず離れすぎずといった距離感を保ってます。

• << 4 やっぱり仕切りたがりがいますか。 うちのボスママは、多分、職場でもあまり相手にされていないのかもしれません。 だから保護者達のボスでいる事で、中心にいて、ありがとう!と言って貰う事で、SNS的なイイネ!と同じような感覚で心を満たしたいのかな、と思ってます…。 本当に本当に面倒くさーーい。 ありがとうございます?

No.3 19/02/17 17:25
ワーママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そういうの面倒くさいですね。 私は上手く立ち回ることは苦手だけど、立ち回らなければいけないほどママさんたちとの交流もないのでかなり遠巻きに… それが正解です。
私もそうしていたのですが、関わらざるを得ない状況になりつつあり、面倒くさいです。
ありがとうございました。

No.4 19/02/17 17:28
ワーママ ( 30代 ♀ )

>> 2 そこまではっきりと分かれてるわけじゃないけど、やっぱりリーダー的存在の仕切りたがりはいますね。私は近すぎず離れすぎずといった距離感を保ってま… やっぱり仕切りたがりがいますか。
うちのボスママは、多分、職場でもあまり相手にされていないのかもしれません。
だから保護者達のボスでいる事で、中心にいて、ありがとう!と言って貰う事で、SNS的なイイネ!と同じような感覚で心を満たしたいのかな、と思ってます…。
本当に本当に面倒くさーーい。
ありがとうございます?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧