注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

私はどうすれば良かったのでしょうか?

レス6 HIT数 757 あ+ あ-

名無し
19/02/16 22:07(更新日時)

女性のYと申します。
私が高校生1年生の時、吹奏楽部をしていた時のお話です。

1年生のAが苦手でした。私は真面目で大人しいのに対して、その子は明るくてコミュニケーションが高い子でした、部内で親しい子も多く、皆のムードメーカー的な存在でした。

その子とは色々とタイミングがずれてしまって、避けられてると思われたらしく話し合いに発展しました。

私は今まで問題が起きたときの話し合いに慣れていなくて、何を話しても嫌われるんじゃないかと思い込んでいたのと、頭が混乱してしまって、何も思い浮かばず、沈黙のままでいるしかありませんでした。

ちなみに、↑以前に1年生のBとCとも話し合いになったこともありますが、そのときも沈黙のままでした。

そして、いつも話し合いが行われるときは、1対2、1対3など私が一人、向こうは常に誰かがいます(味方だと思います)。

なので、相手を怒らせたり、傷つけてしまいます。 最後には「ロボット」(ずっと無言だから)とわるぐちを言われたり、「早く言えや!」と複数の子に怒鳴られたりして、怖くて何も言えません。

Aの時は騒ぎが大きくなり、1対3から1対10で学年全体で話し合いになり、もちろん味方なんて誰もいないと思っていたので、とても怖かったです。今、冷静に考えれば精神的な余裕がなくてまともな判断ができなかったかもしれません。

全体の話し合いでは、始めに「寄生虫」とAに悪口を言われ、ペットボトルを顔に投げられました。

もう、その時点で、何を言っても意味がないと感じました。
長時間の話し合いの間は、怖かったし、一人で立ち向かうのが怖くて、未解決のまま、逃げ出しました。 「待てや!」と怒鳴り声が聞こえましたが、もう早くその場から離れたかったです。

そのあと、母に迎えに来てもらいましたが、「仕事で疲れてるのに呼び出されても困る、部活で大変なのも分かるけど、何があっても辞めるのは禁止」みたいな内容を怒るように言われ、母も味方ではないんだなと絶望に陥りました。

それから、顧問の先生には問題を起こして申し訳ないですと謝り(話しても意味がないと判断をした)、部長とも話し合いをして、一端は落ち着きましたが

マイナスからのスタートで、私が1年生の子に話しかけるとほぼ無視され透明人間の扱いをされ、私がいないところで陰口を言われ続けてたらしいです。まー、仲間外れにしようという話も出てたみたいです。

救いは1人だけ、私を気にかけてたくれた子がいたのと、挨拶を交わしてくれる子がいたこと。

でも、心がボロボロな私にとっては、これがずっと続くなら死んだ方が楽じゃないか、親からも部活を辞めるなと言われたから、自殺した方がいいのでは?

と、自問自答し、こんな奴等のために死ぬのは嫌だと思い直しました。正攻法で部活を辞めるのが難しい。かといって、この状態では不眠が続くし、食べ物も受け付けないから、体がボロボロになる。
(2週間目だったので)

なんとか母親を欺き部活から逃げ出せないかと考えた結果、ある作戦を思いつき、それを実行して、何とか退部できました。(詳しくは言えません)

部活は退部まで1度も休みませんでした、逃げた、弱いやつと思われたくなかったので。

ただ、他にいい方法は無かったのかなと今では思います。

19/02/16 12:35 追記
投稿者です。
当時は皆と仲良くなりたいと思っていました。なので、そのためにまだ出来ることがあったんじゃないかなと今振り返って思っている所です。

No.2798640 19/02/16 12:32(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/16 12:38
C ( 8SR7Sb )

もう少し話し合えたのかもしれない、って考えたりするってことかな

• << 4 投稿者です。 お答えいただき、ありがとうございます。 冷静に話し合いができたら、良かったのですが、当時は恐怖と仲良くなりたいの葛藤があったので、 その状態で話し合いをしたかったのかどうかと言うと、難しいかもしれません。 今、こうして気づいたのですが、自分に甘かったのかもしれませんね。何でも人のせいして、自分では何もしなかったのが駄目だったかもしれません。 通りすがりのレスに時間をさいていただきありがとうございました。

No.2 19/02/16 15:10
主婦2 

何か行き違いがあったにせよ、
話さないことには相手に伝わらないです。
相手が何を言っても無視していることになります。
話し合う事すら拒否されていると思ったら、あなたにはみんなと仲良くやる気持ちすらないんだと判断されますよね。

• << 5 投稿者です。 お答えいただき、ありがとうございます。 確かにその通りですね。そんな当たり前のことに気づきませんでした。 今、思えば、怖くても「少し考えさせて」と言うぐらいのことはできたかもしれないし、「今は何も言葉が浮かばないから、また後日、話し合いの時間を取ってもいいかな?」と言うことはできたかもしれないです。 しかし、その当時はコミュニケーション能力が低すぎて、そこまで発想できませんでしたし、話し合いに慣れていないので…というのは言い訳ですね。 今後、同じことがあったら、ひとまず、言葉にすることを大切にしたいと思います。 とても勉強になりました。通りすがりのレスにお答えいただき、ありがとうございました。

No.3 19/02/16 19:05
匿名3 ( ♀ )

自分の考えを話せたら一番良かったんだろうけど、
相手2人だとか3人だとかその時点で卑怯に感じた。

私も似た経験があるので何となくわかります。
大人しいと行き違いを修正できるほどのコミュ力ないから、
どうしても悪者扱いされますね。

• << 6 投稿者です。 お答えいただき、ありがとうございます。 似たような経験をされたんですね。 やっぱり、2人や3人は卑怯なのかなと私も思ってました。 最終的に悪者扱いみたいな感じで、退部を踏み切りましたが、当時は冷静な判断ができなかったので、もしかしたらどうでもいい人や味方になりたいけど、私の方についたら自分の立場が危うくなるという人もいたかもしれません。 長くなりましたが、共感していただきありがとうございました。 また、通りすがりのレスに時間をさいていただき、感謝致します。

No.4 19/02/16 21:50
名無し0 

>> 1 もう少し話し合えたのかもしれない、って考えたりするってことかな 投稿者です。
お答えいただき、ありがとうございます。

冷静に話し合いができたら、良かったのですが、当時は恐怖と仲良くなりたいの葛藤があったので、

その状態で話し合いをしたかったのかどうかと言うと、難しいかもしれません。

今、こうして気づいたのですが、自分に甘かったのかもしれませんね。何でも人のせいして、自分では何もしなかったのが駄目だったかもしれません。

通りすがりのレスに時間をさいていただきありがとうございました。

No.5 19/02/16 21:58
名無し 

>> 2 何か行き違いがあったにせよ、 話さないことには相手に伝わらないです。 相手が何を言っても無視していることになります。 話し合う事すら拒… 投稿者です。

確かにその通りですね。そんな当たり前のことに気づきませんでした。

今、思えば、怖くても「少し考えさせて」と言うぐらいのことはできたかもしれないし、「今は何も言葉が浮かばないから、また後日、話し合いの時間を取ってもいいかな?」と言うことはできたかもしれないです。

しかし、その当時はコミュニケーション能力が低すぎて、そこまで発想できませんでしたし、話し合いに慣れていないので…というのは言い訳ですね。

今後、同じことがあったら、ひとまず、言葉にすることを大切にしたいと思います。

とても勉強になりました。通りすがりのレスにお答えいただき、ありがとうございました。

No.6 19/02/16 22:07
名無し 

>> 3 自分の考えを話せたら一番良かったんだろうけど、 相手2人だとか3人だとかその時点で卑怯に感じた。 私も似た経験があるので何となく… 投稿者です。
似たような経験をされたんですね。
やっぱり、2人や3人は卑怯なのかなと私も思ってました。

最終的に悪者扱いみたいな感じで、退部を踏み切りましたが、当時は冷静な判断ができなかったので、もしかしたらどうでもいい人や味方になりたいけど、私の方についたら自分の立場が危うくなるという人もいたかもしれません。

長くなりましたが、共感していただきありがとうございました。
また、通りすがりのレスに時間をさいていただき、感謝致します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する