注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

義両親から結婚祝いが無い彼氏へかける言葉

レス7 HIT数 1358 あ+ あ-

マリッジブルー中
19/03/04 22:58(更新日時)

近々、入籍と簡単な披露宴、新婚旅行、新居建築を予定しています。

結納は無く、私の希望する指輪を彼に買ってもらい、その他は全て2人で支払う事で納得していました。

お互いの両親にはそれぞれから報告したのですが、私の両親から新築に対するかなりの援助がありました。
しかし、彼両親からは援助やお年玉の貯金等もなく、またお祝いの音葉もなかったため、私家との差に彼はとても悲しい気持ちになってしまいました。
それについて私からフォローの言葉をかけて収まったのですが、最近も披露宴に対しても何も援助がなく、私の親は細々とさらに援助をしてくれているため、彼は自分が何もしてもらえないことをとても悲しんでいます。
親に頼らず、私の望みを叶えてくれるのは立派だと伝えましたが、彼は両親からお祝いの言葉やお金がないことをとても悲しんでいます。
このような状態の彼に対して、どのような言葉をかけてあげればよいでしょうか??

No.2806864 19/02/28 22:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/01 01:17
匿名1 

準備さんは全く気にしてないよという態度を前面に出してれば良いんじゃない?

言葉なんていらないと思うよ。

No.2 19/03/01 12:32
匿名2 

私が主さんの立場だったら、自分の親からの援助も彼に悟られないようにするか、辞退するよ。
プレッシャーになるじゃん。
彼親はそういう人たちなんだと理解して前に進んでいかなきゃ。
悲観したってどうしようもない。

No.3 19/03/02 14:03
通行人3 

彼のご両親も結婚には賛成なんですよね?
反対してるから援助も言葉もないわけではないんですよね?

彼とご両親の関係も良好なのに何もないとしたら、そういうご両親なのかと思いますが違うんでしょうか?

No.4 19/03/03 17:57
マリッジブルー中0 

私の両親からは生前贈与を兼ねての援助であり、彼の両親から援助は無いと言われていることに納得はしているのですが、さらに気になる点があり‥‥
義母・姪の衣装代と妹家族5人からご祝儀は無いそうです。
妹は彼が若い時に結婚しているのでお祝いを渡していない可能性はありますが、最近は姪・甥にゲームやおもちゃをプレゼントし、可愛がっています。
また義両親は姪の雛人形をプレゼントしてあげたらしく、なぜ彼にだけお祝いがなく、また妹家族分も彼が負担するのか不思議に思っています。

No.5 19/03/04 09:15
匿名5 

「援助が無い事に納得している」
これはどなたがですか?

もし主さんだったら、全然納得しているように思えません。むしろ不満に思っているのでは?と思いました。

彼のご両親の金銭事情や金銭感覚は分かりませんが、ご自分のご両親に甘えていると思います。

もちろん援助はとても嬉しいし、助かる気持ちも重々理解出来ます。
でも彼がその事を気負いしていて、本当にその事を悩んでいるなら援助がある事を伝えるべきではないし、自分の両親に断る事も出来ると思いますが、それをしないのは何故ですか?

貰ったお金は今後、ご両親の為に使う用に取っておき、今回の式やお家の費用はご自身達でやりくりする等も出来るかと思いますが…

お金の負担の事でモヤモヤしているなら彼は親や妹に言えないのですか?
不思議に思っているのは主さんだけ?
彼はどう思っているの?

No.6 19/03/04 20:34
マリッジブルー中 

家のローンは2人の貯金・収入で検討していたところ、親から援助の話があり、彼の負担も少なくなるし、隠すと私が独り占めするみたいなので正直に伝えました。
その事を彼が引け目に感じていないとは言いませんが、素直に喜んでくれる思い、2人のやはり経済的な負担を軽くしたいので、受け取りました。
ただ彼からは私の親は子供のため色々と準備をしていたのに彼の親は何も準備をしていないので羨ましいと泣きながら言われました。そして将来の子供たちに援助できるように貯金をしようとも。

親を頼らず自分のお金だけで準備する彼は本当に立派だと伝え、結婚式はご祝儀等もあるので2人のお金だけで行うつもりでした。
その後、彼から、結婚式で妹家族はご祝儀無し、彼両親の費用も負担することになりそうだか、お祝いのお金や言葉もないのに自分が負担する必要があるのか?と聞かれ、今回の相談になりました。

No.7 19/03/04 22:58
匿名7 

うちは主さんのことろと逆で、義理親はお祝いたくさん用意してくれましたがうちは裕福じゃないので自前のみなので、彼の気持ちがわかる気がします。
肩身が狭いというか、格差を感じていたたまれなくなるんですよね。

私の場合は結婚して数年で、うちの両親・義理両親はそういうものだと慣れましたが。

旦那もうちに金銭的な援助は求めていないし、旦那の両親が出してくれる分は助けになるとありがたく受け取っています。
一部は、義理両親の老後のために手をつけず残しています。

ちょっと彼のところとは違うかもしれませんが、金銭的な格差については何となく彼の気持ちがわかりました。

ただ、彼のご家族は彼に負担させる分が一般的な家庭より多めかなとは思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧