注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
彼氏と分かり合えない。納得できない

内緒にしてくださいねと約束しても口外するひと何なの!?

レス12 HIT数 525 あ+ あ-

フリーター
19/02/18 07:43(更新日時)

ここだから言いますが、主は車上生活しながら働いてました
職場のオーナーには「車上生活してることは同僚にはぜっっったい絶対内緒にしてください。お願いいたします」と言い、オーナーから「了解♪言わないから安心して」と言われたのですが…とある同僚からある日「○さんって車で生活されてるんですか?オーナーから聞いちゃいました」って言われたんです

あれだけ、あれだけ、内緒にしてくださいと頼んでこれは酷くないですか!?
オーナーに詰めよったら「どうせバレるじゃん?」と開き直り
許せなくて仕事辞めました

他にも、知り合いにお金借りたときも「誰にも内緒でお願いします」と話したのにアッサリ周りに話しやがった

なんで内緒にできないの!?内容はどうあれ約束は約束じゃない!?

タグ

No.2798306 19/02/15 22:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/15 22:49
社会人1 

秘密を話しちゃいけない人に言っちゃうからでしょ。
人を見る目を養えってお告げみたいだね。

• << 3 オーナーはわざわざ主を雇いたいと声かけてくれたんです 信頼してた なのに口軽かった…orz

No.2 19/02/15 22:52
名無し2 

秘密を守るのは自分自身というこった。

No.3 19/02/15 23:17
フリーター0 

>> 1 秘密を話しちゃいけない人に言っちゃうからでしょ。 人を見る目を養えってお告げみたいだね。 オーナーはわざわざ主を雇いたいと声かけてくれたんです
信頼してた
なのに口軽かった…orz

No.4 19/02/15 23:23
匿名4 

この世に「絶対」なんてない。
話して欲しくない事は口外しない。
結局、秘密は自分の口から漏れている。

No.5 19/02/15 23:24
フリーター 

>> 4 そうなんですけどね…
ただ絶対言わないと約束してもらってコレはメンタルダメージでかいです
人間不信になる

No.6 19/02/15 23:29
匿名6 ( ♀ )

いるいる…。
そういう人!
独身年上同僚女性(10年以上の付き合い)にだけ、社内恋愛の事実を告げ、周りが噂しててもはぐらかすようにとお願いしていたのに、結婚の噂をたてられました。
別の同僚に、○○さん結婚するんですか?と朝一聞かれ、ピンときましたよ。。
この人には二度と秘密は話さないと決めました。

No.7 19/02/15 23:40
フリーター 

>> 6 口約束ほど怖いものないですね
言わないよって言っておいて口を滑らす…腹がたつ

No.8 19/02/15 23:49
名無し8 

いるいる 口の軽い奴
頭が悪いんだよ

No.9 19/02/16 20:08
名無し9 ( ♂ )

「みんな知らないだろうけど、俺だけは知っているんだぞ!、教えてやろうか?」

こういう自己顕示欲が、人の秘密を口外させるのです。

「ここだけの話だけど、あなたにだけ特別に話すのだから他の人に言ってはダメですよ」

などと前置きしては人に話すのです。

人は信用できません。

秘密は決して、人に話してはならないのです。

No.10 19/02/16 21:22
名無し9 ( ♂ )

>> 9 余談です。

学生時代、学食で同級生のA子と居合わせました。

私はオタク系非モテ族です。

「ねぇ〇〇(私)君、このランチ、カロリーどれくらいあるの?」

「判らない」

「学食のメニューってファミレスのと違ってカロリー書いてないのよね。あたしこの前買ったスカートもうキツくなっちゃって、体重計ったら51kgだったのが53kgになってんの。ウエストも68cmだったのが70cmになってんの。もうやんなっちゃう」

A子は眉間にシワを寄せて困惑顔です。

そこへクラスの中でもイケメンのBがやってきました。

「よぉ!」

「おぅ!」

「ハ~イB君、ひさしぶり~」

A子は困惑顔から一瞬にしてスマイル顔に変わっていました。

次の瞬間、A子は私の肩を叩いて

「ねぇ〇〇君! ちょっと来てくれる? あたし〇〇君と2人きりになりたいの! 来て!」

A子は私の手を掴んで学食の裏へと連れていきました。

「ここなら誰もこないわね。さっきの体重が51から53kgになったとか、ウエストが68から70cmになったとかいう話、B君の前では絶対言わないでよ。あたしと〇〇君の仲だから話したんだからね。2人だけの秘密よ。約束ね」

A子は小指を絡めて指切りゲンマンをしてきました。

「あとB君の前では体重は45kgでウエスト58cmって言うことになっているから口裏合わせといてね」

後日、Bや他の仲間に会ったときBが言っていました。

「俺、A子の体重やウエストサイズ知ってんだ。教えてやろうか?」

他の仲間は一斉に
「教えてくれよ」
と聞いていました。

「A子は45kgでウエストは58cmなんだぜ! 知らなかっただろ?」

他の仲間は

「A子ってスタイルいいな。夏休みになったら海に誘おうぜ! A子の水着姿見たいな」

などと語っていました。

私は敢えて顔を余所に向けて、話を聞いていない素振りをしました。

とても本当の数値は言えませんでした。

A子と私との間柄は友達以上恋人未満というより、知人以上友達未満ぐらいのレベルです。

それをにわか仕立てにあたかも恋人のような素振りをして、私の自尊心をくすぐったのです。

A子は秘密を口外させないようにするのが上手いのでしょうか?

それとも他の人だったらやはり口外してしまうことなのでしょうか?

No.11 19/02/17 18:45
名無し9 ( ♂ )

>> 10 このとき、もしA子から口止めされていなかったらBがA子の嘘っぱちの体重とウエストサイズを鵜呑みにして得々と語った際、私は本当の体重とウエストサイズを話していたと思います。

皮肉にもイケメンのBは、女性から本当の体重やウエストサイズを教えてもらう機会がなく、女性芸能人のあり得ない捏造値を鵜呑みにしていたようなのです。

オタク系非モテ族の私はA子から男として見られておらず、だからこそ私が聞きもしないのに本当の体重やウエストサイズをペラペラと語ったのです。

その傍らA子はイケメンのBに対しては男性として意識しているので、自分自身を取り繕ったのです。

「あたしと〇〇君の仲だから話したんだからね」
などと言うと、あたかも私とA子が親しい間柄の如く聞こえますが、A子にとって私は、ある種どうでも良い相手だからこそ、堂々と恥部を晒したに過ぎません。

そのことは判ってはいるつもりですし、考えようによっては随分と私をバカにした話でもあります。

しかしそれでも、こういう風に口止めされてしまうと間違っても真相値の口外は、できませんでした。

主さんも他人に口止めを依頼する際には相手の自尊心をくすぐるなどちょっとした工夫次第で、キチンと効き目のあるものにできるのかもしれません。

ただA子の私に対する口止め工作は、女性から男性に対してならではのやり方であって、同性同士では通用しないやり方でもあります。

またまた余談になりますが、A子の身長は158cmです。

こうした体重やウエストサイズの数値だけを聞いているとA子はデブやポッチャリ型の体型に聞こえるかもしれませんが、ごく普通というか、どちらかと言えば痩せている体型です。

逆に言えばだからこそBの仲間は
「A子ってスタイルいいな。夏休みになったら海に誘おうぜ! A子の水着姿見たいな」
などと語ったのです。

No.12 19/02/18 07:43
名無し9 ( ♂ )

>> 11 もうひとつA子があまり他人(特に男性)に言いたくない体重とウエストサイズを、私が聞きもしないのにペラペラとしゃべったのには、私が学内でも交遊関係が狭く、非社交的であることを見越していたのでしょう。

私に情報が漏洩したところで、私が情報発信基地となって学内中に情報が拡散することなど、例え仮に望んだとしてもあり得ないというのもあったと思います。

この辺りオーナーというのはいわば職場の中心人物ですから、情報発信基地となりやすいでしょう。

相手がその集団の中で、どういう存在か、どういう役割を担っているかということを見越して話をすることも大切と言えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する