注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

小さい娘に暴言を吐いてしまいます。

レス55 HIT数 3316 あ+ あ-

匿名さん
19/08/20 09:04(更新日時)

これは虐待に当たりますか?

二人の子供がいます。上の娘は2歳3ヶ月、下の息子は産まれて2ヶ月です。

娘、息子共にそれぞれと二人きりでいる時は比較的穏やかでいられます。

ただ、言葉が分かるようになってきた娘に対して、すごい剣幕で暴言を吐くようになってきてしまいました。

息子を沐浴させる時、温めておいた脱衣所を開け放ち、まわりをチョロチョロ。
沐浴中はいたずらをしても何もできないと思うのか、いじらないでほしい洗剤に手を伸ばしたり勝手にシャワーのノズルをひねり、水遊び。
息子は新生児湿疹がひどく、お風呂も手短にしっかり洗い、お風呂上がりも冷えないうちに薬を数種類、全身に塗りたいのですが用意していた薬を持ってどこかへ行ってしまうなど、、、。

「邪魔なんだよ!付いてくるな!」
「うざいんだよ!」

気づけば言いたくないのにこんな事を。。娘の次は旦那さんにも当たり散らしてしまいました。
娘は私のやる事を真似したいだけだって、それも成長のために必要なことなんじゃないかって、分かっているのに。

最近は息子がなかなか一人で寝てくれず、ずっと腕の中にいることも多く、本当に寂しい思いをさせてしまって居ます。
それが分かるから手が空いたら抱きしめたりするのですが圧倒的に時間が少ないと思います、、、。

いう事を聞かない、ご飯を食べない、、そんな時、食べてくれるものを、とお菓子をあげてしまったり、YouTubeなどで気を引いている間に何か済ませたりしてしまいます。

自分が産むと決めて、産んだ子供なのに情けないです。

2歳差育児をしてきた方、そうでない方もあればアドバイスを頂きたいです。

19/02/16 00:32 追記
よく2歳差育児の方法などネットで検索するのですが、下の子を放って置いて上の子に、、、っていうのをみます。
一度、旦那さんに提案されやったとき、授乳もしたし、オムツも替えたばかりで今泣いてるのはじきにおさまるから平気だよと言われ放って置いたら(五分もしていない)やはり気になり、オムツを見たら足が紫黒くなるほどうっ血していました。

19/02/16 00:33 追記

この子は泣きたくて泣くんじゃない。何か原因があってそれを伝える手段が泣くことしか今はないんだ、、、!とオムツを替えてくれた旦那さんを責めてしまいました。娘にギャーギャー泣く息子を放置して一緒に遊ぼうねもなんか違和感ありますし、娘もそれが当たり前になって欲しくない。放置はどれくらい平気なもので上の子優先できるのか、わからず。余計に上の子は寂しさがつのっていくのかもしれません。

No.2798236 19/02/15 21:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/15 21:24
C ( eDxgG )

手のかかる息子さんの世話を邪魔されてしまうんだよね

  • << 8 返信ありがとうございます。。 普段は遊んでいても私が一方通行に構っているような状態で素っ気ないのに、息子がぐずり始めると行くなと言わんばかりに足にしがみつき離してくれません。。。 振り払うのも精神的にしんどくなってしまって泣きたい気持ちでワンオペの時間を過ごしています。。。

No.2 19/02/15 21:28
通行人2 ( ♂ )

虐待とまでは言えないが、教育上よくないのは明らか。子供はいい事も悪い事も親の真似をする。

2歳の子が「うざい!」とか言ってたら、僕は引くね。

  • << 9 返信ありがとうございます。 真似、しますよね。 教育上良くないのも分かっているつもりで、自分でもひとしきりイライラした後で絶望的に後悔しています。。 真似するならあいさつとか、座ってご飯を食べるとか、そういうところ、真似してもらいたいですねσ(^_^;)

No.3 19/02/15 21:32
♂♀ママ3 

うちも2歳差です。
もう二人ともだいぶ大きいですが、下が生まれたばかりのころは上の子にすごくイライラしてました。
してほしくないことするし、いたずらばかり。
それも気を引きたいから等分かってはいても怒ってばっかりで、全然可愛いと思えなかった。
限界で旦那に助けを求めたこともある。

上の子が幼稚園に入るまでの1年は本当に大変でした。

  • << 11 返信ありがとうございます。 幼稚園は来年からです。 同じような境遇の方にスレッドを見ていただき感謝です。 園活もこのままでうまく行くのか、不安がたくさんです。。 習い事でもさせながら外とのつながりで発散させてみるのはどうかと悩み中です。

No.4 19/02/15 21:35
匿名さん4 

虐待ってほどじゃないとおもうけどさー

>「邪魔なんだよ!付いてくるな!」
「うざいんだよ!」

言葉覚えたての時期にこういう暴言吐いてると、そういう乱暴な言葉づかいの女の子になるよ。
そのうちお友達に「うざいんだよ!」とか 「邪魔なんだよ!」とか言うようになるよ?
女の子だと、あの子怖いからやだ~ってなるし、お母さんや幼稚園保育園の先生たちからも、言葉づかいの乱暴な子って印象受けるよ。
それでも上に兄弟がいれば、兄弟の影響かなくらいに思われるけど、上に兄弟がいないと明らかに親の言葉づかいに問題がある、ってなるだろうね
言葉づかいは大事だよ。とくに女の子はね…

  • << 13 返信ありがとうございます。 言葉遣い、大事ですよね。 こんな親で娘は不幸なのではないかと言い放った後で、後悔しています。 イライラしてしまう自分とどう付き合うか、考えていこうと思います。。

No.5 19/02/15 21:36
匿名さん5 

私は言いたくなったら笑いながらお上品に叱ってました。
「やめて、くーだーさい」「言うこと聞けない、おばかさんですねぇ」
おばかさんって子供に言うのも良くないですが、何も言わないと「あっち行ってろ、ボケ」と言いそうになるので、それよりはましかなと。
あと、主さん、余裕ないなら週2日一時保育とか、託児所に預けてもよいかもしれません。
私は2歳半離れてましたが、下が生後2ヶ月まで上の子を預けていました。
夏のほうが冬より育てやすく、服の整理もしましたよ。

  • << 14 返信ありがとうございます。 夏の方が育てやすいんですね汗 どちらも秋冬生まれだったので新生児期など気になる事が多くて、、。 インフルエンザも流行るので外にもあまり出れなかったり、、、。 言葉遣い、イライラが軽い時は同じ感じですσ(^_^;)「やめようね〜」「あ、じゃあタオルとってくれるかな?」「やめてくれたら後で絵本読もうね」など、なんとかやめてもらえるようにあの手この手で言葉をかけ続け、しつこくやめてくれない時に爆発してしまいます、、! みなさん工夫されてるんですね。 危なくないことでは怒りたくないので甘やかしすぎてるのでしょうか。。。

No.6 19/02/15 21:50
匿名さん6 

よくはないし、あまり声が大きいと、ご近所さんに聞かれて、
最近の事件もあるし、児相に相談される可能性はある。
ただ児相ってちょっと嫌なイメージついちゃったけど、
本当は主さんみたいにいっぱいいっぱいになってるママさんに対しても、
いつでも相談しにおいでっていう施設なんだよ。
何も虐待された子供をかくまうだけが仕事じゃないの。
子供を虐待させないためにも、虐待したくないママさんの支えになる施設。
頼りないと思うかもしれないけど、愚痴くらいは聞いてくれるから、
いよいよ限界だったら、児相に相談してみるのも良いよ。
向こうはたくさんの案件を見てきているし、赤の他人だしね。
ご主人だとどうしても、あんたは仕事で逃げられていいよね、
という意地悪な気持ちが出てきて、話し合いが出来なくなってしまうと思う。
だけどそんな自分も嫌だよね、本当はご主人にも優しくしたいけど、
出来ないのが悔しいし、自分が嫌な人になったみたいで辛いよね。
頭ではわかっていても、身体も心も時間も追いつかないことってあるよ。
一日が40時間くらいあったらね、一日のほとんど寝てくれている間に、
上の子たくさん構えるけど、24時間しかないから足りないよね。
水遊びはもう目をつむったり、一緒にやろうかって誘ってみたりするのは?
お姉ちゃんお薬塗ってね、お姉ちゃんがやってくれるから喜んでるね、
お姉ちゃんは凄いね、上手だね、お姉ちゃんが居てくれてよかったって。
後から猛スピードで主さんが塗り直しにはなっちゃうけどさ。
あんまりお姉ちゃんやらすのもよくないって言う人もいるけど、
下が出来ると、甘えたい気持ちもあるけど、お姉ちゃんぶりたい気持ちも多少はあるから、
そこもちょっと刺激してあげたらいいかも。
うちも大体2歳半くらい差、男女は逆。
妹が可愛くてたまらなくて、足を顔にすりすりとかしてた。
ああ、お兄ちゃんぶりたいんだなあと思ったから、
試しに妹のお世話をちょっと頼んだら、嬉しそうにしてた。
タイプにもよるけど、うちはあえてお兄ちゃん流石!頼りになるー!作戦でいけた。

  • << 16 返信ありがとうございます。 長文のアドバイスに頭が下がります。 本当にいっぱいいっぱいなのかもしれないと、読んでいて涙が出てきました。 ニュースで耳にする痛ましい事件。 胸が張り裂けそうになるし、自分はこんなこと絶対しないのにって、思う割には全然きちんとできてなくて、どうしたら幸せに育ててあげられるんだろうと悩みます。 できる限り、やらせてあげたい気持ちはあるのですが、水遊びはシャワーを持たせると本人がびしょびしょになるのは必須で風邪をひくのではないか、また沐浴中の息子に冷たい水をかけてしまったり、どうしても声を荒げてきつく言ってしまいます。 薬のことも、やりたい気持ちは伝わるのですが塗る前に薬そのものへの興味も強く、、。 ただのスキンケアであれば娘にもしているしいじられても気にならないのですが、処方されたステロイド剤で、程度によって強さの段階の違うものを塗り分け たり重ねたりするように指導されていて。。。娘に触らせるのは怖いんです。。 おっしゃる通り、旦那さんはそれなりに協力する事もしてくれていますが、沐浴の時は1人なので困っています。。 つい先週、赤ちゃん訪問に来てもらったのですが、外から入ってきたままでいきなり寝ている息子の顔に触ろうとして「やめてください、除菌をしてからで」と言ってしまいました。感じ悪く思われたかもしれません、、、。 肌が荒れていることや顔をよくこすったりした手を口元に持って行ったりするのだと言い訳をしたのですが、どこかに預けるのはそういった価値観や衛生面の不安からなかなかできずにいます。 児相に行くべきか、検討したいです。

No.7 19/02/15 22:15
匿名さん7 

他にストレスありませんか
夫婦仲が上手くいってないのではありませんか?

お子さん可哀想。

余裕がないなら協力者を見つけて。

  • << 18 家事、育児の他には何もしていません。 なのでストレスがあるとしたらそこが原因か、それにまつわる環境でしょうか。。 夫婦仲は、うまくいってるような気もしますし、贅沢を言っているのかもしれない、もっと大変な環境で一人で頑張ってる方もいるだろうなとか、子供二人をワンオペって、そこまで大変なことなのかとか、自問自答です。 回答、ありがとうございます。考えてみます。

No.8 19/02/15 23:02
匿名さん0 

>> 1 手のかかる息子さんの世話を邪魔されてしまうんだよね 返信ありがとうございます。。

普段は遊んでいても私が一方通行に構っているような状態で素っ気ないのに、息子がぐずり始めると行くなと言わんばかりに足にしがみつき離してくれません。。。

振り払うのも精神的にしんどくなってしまって泣きたい気持ちでワンオペの時間を過ごしています。。。

No.9 19/02/15 23:05
匿名さん 

>> 2 虐待とまでは言えないが、教育上よくないのは明らか。子供はいい事も悪い事も親の真似をする。 2歳の子が「うざい!」とか言ってたら、僕は引… 返信ありがとうございます。

真似、しますよね。
教育上良くないのも分かっているつもりで、自分でもひとしきりイライラした後で絶望的に後悔しています。。

真似するならあいさつとか、座ってご飯を食べるとか、そういうところ、真似してもらいたいですねσ(^_^;)

No.10 19/02/15 23:06
匿名さん10 

気持ちはよくわかる。
手早く済ませてあなたの相手をしようと思って頑張ってるのに、なんで邪魔するってイライラしてたことあります。寝かしつけの時は怒鳴っちゃった事もある。
でも、怒鳴っても大して効果もないし、外で真似されて自分が困るだけだし。
二歳時ならまだ手の届かない範囲があるので待っていけない場所に置くのが良いかな。お風呂上がりに使うものはまとめてかごに入れて高いところにかけておいて、バスタオルで赤ちゃんくるんだらさっととって使う。
お母さんの真似したいのなら、似たようなオモチャとか空の容器を与えて、「こっちは使わないで。〇ちゃんのはこっちね。」って注意。なるべく本物っぽい物を与えた方が喜ぶ。
急いでるのに近くで真似事されるのは確かにうざいしイライラするけど、真似事はグッと我慢。
ファイト!


  • << 19 返信ありがとうございます。 薬ですが、普段は納戸の手の届かない場所に置いていたのですが、準備の時に出すと触っていたずらをするので鍵付きの箱を買い、そこに入れて使う時に鍵を開けて、、、ってするのですが、、、ここまでやって、まだやるの?!魔の2歳児よ、、、という状況です。。 ただ、同じようなものを与えてあげる、、はしていませんでした。ピルケースに薬を詰め替えて同じものを与えたりするのはやってみようかと思いました。 手強いですねσ(^_^;)

No.11 19/02/15 23:10
匿名さん 

>> 3 うちも2歳差です。 もう二人ともだいぶ大きいですが、下が生まれたばかりのころは上の子にすごくイライラしてました。 してほしくないことする… 返信ありがとうございます。
幼稚園は来年からです。
同じような境遇の方にスレッドを見ていただき感謝です。

園活もこのままでうまく行くのか、不安がたくさんです。。

習い事でもさせながら外とのつながりで発散させてみるのはどうかと悩み中です。

No.12 19/02/15 23:14
匿名さん12 

そのままだと間違いなく兄弟の仲は悪くなる。

仲が悪くなればなるほど主さんは下の子の味方になって、上の子のことがホントに嫌いになる。

そういう家庭になると、自然と上の子は反抗的態度を取るようになる。
すると旦那さんも上の子が嫌いになる。

なので、下の子や主さん、そして旦那さんと、家庭中で上の子を敵として育てることになる。
みんな上の子が嫌い。

そうなると上の子は外で騒ぎを起こす。すると世間は、こいつは最低な人間だと非難するようになる。


あとは自殺か他殺、これで排除出来るよ。
こんな家庭は山ほどある。
そして残された家族も世間もみな正義面して、これで平和になったとほくそ笑む。
誰も主さんたち家族を責める人はいない。全ての罪は上の子が背負って死んでくれるから。

  • << 15 よく意味がわかりませんが‥ なんだか、後半、都市伝説を読んでいるみたいでした… 12さん、大丈夫ですか?
  • << 20 返信ありがとうございます。 そうなってしまわないように、今が大切だと考えます。 どうやってこの精神状態と向き合うか、冷静になれる時に沢山沢山考えておこうと思い、投稿にて助けを求めました。 娘も息子も、ふとした時には優しい目で見つめてくれたり、大事に育てていきたい存在なのです。 とにかく今は自分のキャパの小ささをなんとかしたいです。

No.13 19/02/15 23:20
匿名さん 

>> 4 虐待ってほどじゃないとおもうけどさー >「邪魔なんだよ!付いてくるな!」 「うざいんだよ!」 言葉覚えたての時期にこうい… 返信ありがとうございます。

言葉遣い、大事ですよね。
こんな親で娘は不幸なのではないかと言い放った後で、後悔しています。

イライラしてしまう自分とどう付き合うか、考えていこうと思います。。

No.14 19/02/15 23:36
匿名さん 

>> 5 私は言いたくなったら笑いながらお上品に叱ってました。 「やめて、くーだーさい」「言うこと聞けない、おばかさんですねぇ」 おばかさんって子… 返信ありがとうございます。

夏の方が育てやすいんですね汗

どちらも秋冬生まれだったので新生児期など気になる事が多くて、、。
インフルエンザも流行るので外にもあまり出れなかったり、、、。

言葉遣い、イライラが軽い時は同じ感じですσ(^_^;)「やめようね〜」「あ、じゃあタオルとってくれるかな?」「やめてくれたら後で絵本読もうね」など、なんとかやめてもらえるようにあの手この手で言葉をかけ続け、しつこくやめてくれない時に爆発してしまいます、、!

みなさん工夫されてるんですね。
危なくないことでは怒りたくないので甘やかしすぎてるのでしょうか。。。

No.15 19/02/15 23:38
匿名 ( ♀ 2wfdG )

>> 12 そのままだと間違いなく兄弟の仲は悪くなる。 仲が悪くなればなるほど主さんは下の子の味方になって、上の子のことがホントに嫌いになる。 … よく意味がわかりませんが‥

なんだか、後半、都市伝説を読んでいるみたいでした…

12さん、大丈夫ですか?

  • << 55 兄弟で差をつけてしまうと 将来的に人間性に問題が出てくると 言いたいのではないでしょうか? 兄弟間で差をつけて 下の子だけ可愛がる 上の子はキライってなってしまうと 上の子はストレスで どんどん反発的になりますよ。 上のお子さんも お母さんが必要なんです。 まだまだ構ってほしいのです。 彼女だけを見てあげてください。 まだまだ小さな女の子です。 下の赤ちゃんのお世話で大変でしょうが 何も完璧にしようとしなくても大丈夫。 上の子を尊重してあげてください。 うまく誘導すれば 言うことは聞いてくれます。 年子ママより。

No.16 19/02/15 23:53
匿名さん 

>> 6 よくはないし、あまり声が大きいと、ご近所さんに聞かれて、 最近の事件もあるし、児相に相談される可能性はある。 ただ児相ってちょっと嫌なイ… 返信ありがとうございます。
長文のアドバイスに頭が下がります。

本当にいっぱいいっぱいなのかもしれないと、読んでいて涙が出てきました。

ニュースで耳にする痛ましい事件。
胸が張り裂けそうになるし、自分はこんなこと絶対しないのにって、思う割には全然きちんとできてなくて、どうしたら幸せに育ててあげられるんだろうと悩みます。

できる限り、やらせてあげたい気持ちはあるのですが、水遊びはシャワーを持たせると本人がびしょびしょになるのは必須で風邪をひくのではないか、また沐浴中の息子に冷たい水をかけてしまったり、どうしても声を荒げてきつく言ってしまいます。

薬のことも、やりたい気持ちは伝わるのですが塗る前に薬そのものへの興味も強く、、。

ただのスキンケアであれば娘にもしているしいじられても気にならないのですが、処方されたステロイド剤で、程度によって強さの段階の違うものを塗り分け
たり重ねたりするように指導されていて。。。娘に触らせるのは怖いんです。。
おっしゃる通り、旦那さんはそれなりに協力する事もしてくれていますが、沐浴の時は1人なので困っています。。


つい先週、赤ちゃん訪問に来てもらったのですが、外から入ってきたままでいきなり寝ている息子の顔に触ろうとして「やめてください、除菌をしてからで」と言ってしまいました。感じ悪く思われたかもしれません、、、。
肌が荒れていることや顔をよくこすったりした手を口元に持って行ったりするのだと言い訳をしたのですが、どこかに預けるのはそういった価値観や衛生面の不安からなかなかできずにいます。

児相に行くべきか、検討したいです。

No.17 19/02/15 23:54
あまがえる ( ♂ B4Tte )

たぶん 心に 余裕が 無いんだよ~ 下の子供に 神経いって 周りが うるさく 目障りに なってないかな?でも ちゃんと 自分をわかってるから きっと なおるよ(^O^) でも 子供は 親をみて育つから なるべく 汚い言葉は やめようね~ うちの嫁は わかってないから 子供に凄いDVだわ(>_<) 注意しても 直すどころか 逆ギレ 2日に一回程度 周りにいる人が 疲れちゃうから そうならないように してよ~ 頑張れ~(^_^)v

  • << 21 返信ありがとうございます。 疲れてしまうと、きちんと子供のことが見れなくなるし、自分が辛い。 だから本当に危ない場面以外は声を荒げたりはしないよう心がけています。。 でも、そうすると私の場合、 食卓でかんしゃくを起こされた時は食べなくていいよとなってしまい、←怒らない 下の子の世話で構ってあげられない時はYouTubeやテレビを見せてばかり。。 たまに外に出て外で駄々をこねられたらお菓子を買ってあげてごまかして、なんだかご飯よりお菓子ばっかり食べさせてるような気がしたりして、自己嫌悪、、、。 だからといって真摯に向き合うと下の子の頻回授乳やぐずりに対応できないループにはまってしまいます。。 奥さんと同じで、私も旦那さんに言いたくもない愚痴を言ってしまったり。気を遣わせたりしょっちゅうなんです。

No.18 19/02/15 23:57
匿名さん 

>> 7 他にストレスありませんか 夫婦仲が上手くいってないのではありませんか? お子さん可哀想。 余裕がないなら協力者を見つけて。 家事、育児の他には何もしていません。
なのでストレスがあるとしたらそこが原因か、それにまつわる環境でしょうか。。

夫婦仲は、うまくいってるような気もしますし、贅沢を言っているのかもしれない、もっと大変な環境で一人で頑張ってる方もいるだろうなとか、子供二人をワンオペって、そこまで大変なことなのかとか、自問自答です。

回答、ありがとうございます。考えてみます。

No.19 19/02/16 00:03
匿名さん 

>> 10 気持ちはよくわかる。 手早く済ませてあなたの相手をしようと思って頑張ってるのに、なんで邪魔するってイライラしてたことあります。寝かしつけの… 返信ありがとうございます。

薬ですが、普段は納戸の手の届かない場所に置いていたのですが、準備の時に出すと触っていたずらをするので鍵付きの箱を買い、そこに入れて使う時に鍵を開けて、、、ってするのですが、、、ここまでやって、まだやるの?!魔の2歳児よ、、、という状況です。。

ただ、同じようなものを与えてあげる、、はしていませんでした。ピルケースに薬を詰め替えて同じものを与えたりするのはやってみようかと思いました。

手強いですねσ(^_^;)

No.20 19/02/16 00:08
匿名さん 

>> 12 そのままだと間違いなく兄弟の仲は悪くなる。 仲が悪くなればなるほど主さんは下の子の味方になって、上の子のことがホントに嫌いになる。 … 返信ありがとうございます。

そうなってしまわないように、今が大切だと考えます。

どうやってこの精神状態と向き合うか、冷静になれる時に沢山沢山考えておこうと思い、投稿にて助けを求めました。

娘も息子も、ふとした時には優しい目で見つめてくれたり、大事に育てていきたい存在なのです。

とにかく今は自分のキャパの小ささをなんとかしたいです。

No.21 19/02/16 00:17
匿名さん 

>> 17 たぶん 心に 余裕が 無いんだよ~ 下の子供に 神経いって 周りが うるさく 目障りに なってないかな?でも ちゃんと 自分をわかってるから… 返信ありがとうございます。

疲れてしまうと、きちんと子供のことが見れなくなるし、自分が辛い。
だから本当に危ない場面以外は声を荒げたりはしないよう心がけています。。

でも、そうすると私の場合、
食卓でかんしゃくを起こされた時は食べなくていいよとなってしまい、←怒らない
下の子の世話で構ってあげられない時はYouTubeやテレビを見せてばかり。。

たまに外に出て外で駄々をこねられたらお菓子を買ってあげてごまかして、なんだかご飯よりお菓子ばっかり食べさせてるような気がしたりして、自己嫌悪、、、。

だからといって真摯に向き合うと下の子の頻回授乳やぐずりに対応できないループにはまってしまいます。。

奥さんと同じで、私も旦那さんに言いたくもない愚痴を言ってしまったり。気を遣わせたりしょっちゅうなんです。

No.22 19/02/16 02:04
匿名さん22 

年子で三人。四歳離れて一人いますw
上にはお手伝いをお願いしました。
上手くは出来ないのに 一生懸命やってくれますよ。下の身体を拭いて貰ったり、オムツも付けて貰ったり。抜けるので こそっとやり直しでした。
お世話をお願いしていると、愛情も芽生える?みたいで、〇〇ちゃん、可愛いとか、泣いたら 私より先に飛んで行っていました。あやすといっても、なんでー。泣くの?一緒に遊ぼ!みたいな 下にすれば早くおっぱい〜だったと思いますw
二歳だったら 全ては無理ですが、ママがお願いをすると 頑張ってくれると思います。

後、絶対上からお風呂に入りました。
ドア全開で、床はビチョビチョでしたが、下はカゴに入れて、少し離れた場所に寝かせていました。この時間だけは 上との時間でしたので泣いても放置でした。上もいつもなら 赤ちゃんが泣いてる〜ですが、お風呂の間だけは 私にくっついていました。三人ともそんな感じでした。
手伝って!ママ一人じゃ大変😭流石。ありがとうって、育てました。悪いこと 危ない事は叱りましたが。基本 上を優先して育てました。

好き嫌いはなかったですが、一生懸命食べるなら汚しても 手掴みでも叱りませんでした。食器も 2、3歳頃にはシンクに放り込んでくれていました。お陰で ずっとメラミンでしたw

私は専業でしたので時間にゆとりがありました。手伝って貰うと 二度手間ですし、後が大変でしたが、夜中にゆっくりと片付けをして 朝 主人を送り出したら 全員でゴロゴロしていました( ^ω^ )
あんまり気が張っていると 子どもにも伝わるそうです。
確かにしんどいですが、疲れますし、泣きそうにもなりますが、ゆっくりな気持ちで接してあげると、子供も ママも落ち着くと思います。

子育ては楽しみなさい!って母に言われました。子どもって満足したら 勝手に寝ます( ^ω^ )寝てくれないなら 寝るまで遊んだり、放置でも良いと思います。私は 先に寝てしまう事もありましたが💧無理に寝かせようとしても 無理だし、園などに通うようになれば、その時に 規則正しい生活ができるようにしてあげれば良いと思います。

気持ちにゆとりが出来ると、不思議ですが 上手く行きます( ^ω^ )頑張って下さい!

No.23 19/02/16 05:56
匿名さん 

>> 22 返信、ありがとうございます。
年子で3人!凄いですね。
4人も育てられているなんて未知の世界です。

上の子からお風呂、、毎日必ずその子を優先できる時間が作れるところ、良いですね(^^)
ちなみに、我が家は上の子のお風呂は旦那さん担当です。

2人がお風呂に入っている間、下の息子から少しでも離れられたら死に物狂いで夕食の片付けをしています。
できない時の最低限は、ラップなどして食べ残しを保存することです。

大抵、できずに夜中にやるか、次の日の朝までそのままです、お恥ずかしい、、。

何かをもっとお願いしてみる必要があるのかな、、、。

薬を塗って服を着せるまではやりたくなってしまうので、なにか別のことでもお願いして見ようかと思います!理長文ありがとうございます。

No.24 19/02/16 12:20
匿名さん24 

うちも年子3人、周りの協力なしです。
役所に相談すると、一時保育やヘルパーを勧められます。結局金で解決しろってことですね。
私は一時保育をよく利用しました。

大変なピークは何度も来るけど、ふと楽になる瞬間もその度に訪れます!
もがいて苦しんで落ち込んで反省して。

アドバイス受けて出来ることなんて大してないです。
聞いても大抵そんなことはとっくにやってる、それで解決しないから悩んでるんだって感じですよ。
出来ることは自分の限界まで全部やってるものです。
我が子の扱いは生まれてから毎日24時間体制で見てきた母なのです。

私も今しんどいピークです。苦しいです。助けてってもがいてます。
でも誰も助けてくれない。
どんなにボロボロになっても育児は休めない。
お互い頑張りましょう。

  • << 27 返信ありがとうございます。 年子で3人だなんて2人目にしていっぱいいっぱいの自分からしたら到底手が出せません、、、! でもそれだけでなく理想の人数や年齢的なことや色々な事情はありますよね、、、! 子育ては甘くない、頭で理解した気になるのと現実に味わうのとでは全く違いますし、1人目を経験してるからといっても2人目は環境だけでなく子供の性格も体質も異なりました。 難しいのが、おっしゃる通りアドバイスが当てはまるかどうかですよね。。 かと言って自己流だけで育児を進めることは怖いし。見つけていくのも大変なことですよね。 私よりも大変と思うのですがお互い頑張りましょう(^^)

No.25 19/02/16 12:28
あまがえる ( ♂ B4Tte )

>> 24 たしかに 家庭それぞれ 状況が 違うし 住んでる場所でも かなり 違うよね(T_T) 三人も いたら そりゃ パニックに なりそうだわ~ イクメンパパさんなんて なかなか いないし 育児は 結局 母親まかせが 大半だから 無理をしない程度に 頑張って下さいね

No.26 19/02/16 14:07
匿名さん26 

スレしか見てない
やばいね
心療内科行くとかカウンセリング受けた方がいいと思う
掲示板で解決出来ないこともあるから
役所、児童相談所に相談
家政婦さん雇う
親、兄弟に頼れるなら頼る
出来るだけ旦那さんに家事育児してもらう
それでも自分の気持ちがイライラしだしてきたらいったん子供を一時預かってくれる場所に頼る、子供と距離を取ってください
自分の心の余裕を保つこと一番にしていろんな人にSOS出しましょう
最悪の結果になったら悲しいからお願いしますm(_ _)m

  • << 33 レスありがとうございます。 親、兄弟頼れません、、、! 一旦預けたこともまだないので、検討してみます、、、! 子育て支援センターなどは実際の衛生面を見てとても不安があります。 自分の気持ちをどうにかすれば預けなくて済むのであればなんとかできないかなぁと思ってしまいます。。 預けている間に気を揉んだりしますし、きちんとした格好で預けてお迎えに行って、、、というのも、家事に加えて負担に感じてしまいます。 子供のために真剣に考えてくださり、感謝しています。

No.27 19/02/16 14:53
匿名さん 

>> 24 うちも年子3人、周りの協力なしです。 役所に相談すると、一時保育やヘルパーを勧められます。結局金で解決しろってことですね。 私は一時保育… 返信ありがとうございます。

年子で3人だなんて2人目にしていっぱいいっぱいの自分からしたら到底手が出せません、、、!

でもそれだけでなく理想の人数や年齢的なことや色々な事情はありますよね、、、!

子育ては甘くない、頭で理解した気になるのと現実に味わうのとでは全く違いますし、1人目を経験してるからといっても2人目は環境だけでなく子供の性格も体質も異なりました。

難しいのが、おっしゃる通りアドバイスが当てはまるかどうかですよね。。
かと言って自己流だけで育児を進めることは怖いし。見つけていくのも大変なことですよね。

私よりも大変と思うのですがお互い頑張りましょう(^^)

No.28 19/02/16 22:57
匿名さん28 

>> 27 主さん、自分は良い母親のふりしてお互い頑張りましょうとか励まし合う立場じゃないの理解してほしい
主さんはかなりグレーゾーンだよ
皆さんの児相や預かってもらうやらアドバイスはきっと人格や母親否定されたと思って心に残ってないからする気もないと思う
先に言っとくけど、人格否定とか母親失格だと言ってるわけじゃないからね?
掲示板で自分の肯定を求めたり慰め求めるのやめよう
それでも貴女は明日から何もかわらないんだよ
「ごめんなさい、ごめんなさい」と遺書を残して亡くなった子を思い出しましたよ
本当にいい母親は、周りの為に良い母親のふりをするんじゃなくて、その子の為を思って行動起こせる人だと思う
この意味わかるね?
もし預かり保育や施設やらに預けても私は主さんを
責めないよ
子供傷つけて心を殺す命を殺すよりマシだ
明日にでも行動してほしい
自分の言動に疑問を持った主さんは正しいよ
まだ間に合うから!
だから明日正しい行動してほしいの
もう皆さんアドバイスしてくれてる

  • << 34 レス、ありがとうございます。 何も変わらなく、ないですよ。 育児相談の書き込み自体は初めてしてみたのですが、こんなに娘のために真剣に色々とアドバイスを下さる方たちが沢山いること、感謝していますし、励まされています。 普段なかなか周りに恥ずかしくて言えないような相談を顔を合わせずに言えるような場所があり、心から良かったと思えました。 人格を否定されたり、母親を失格だと思う方にそう言われても大丈夫です。。。! 良い母親のフリ、というところがちゃんと理解できていないのですが、自分の他にも同じように育児に真剣に向き合っていても辛い思いをされている方がいるのを知り、また、恥ずかしながら自分よりも過酷な状況にいるとしり、お互い頑張りたいと、そう思いました。 他の方のアドバイスも心に留め、向き合っていくつもりでいます。 ありがとうございます。

No.29 19/02/17 10:39
匿名さん29 

主さん!小さい子供に暴言はくとは未成年で言う反抗期ではないんだよ!親なんだよ、親!それでもイライラするなら実家に預けてやればいいのに‥‥‥

  • << 35 レス、ありがとうございます。 そうですね、、、! 子供には感情的にならずに、怒るでなく叱る、、、!それを冷静な時には分かっているつもりでなかなかうまくできていない自分と向き合っています。 実家に一時的に預けて解決できたら1番良いのですけど、毎日のお風呂は流石に無理なので根本的な解決方法を探していこうと思っています。 アドバイス、ありがとうございます。

No.30 19/02/17 14:48
♀ママ30 

暴言は虐待ではないと思います。
だけど、教育上は絶対に良くない。今の環境も。主さん、気持ちに余裕がないんですよね。誰か頼れる人いないの?

今まで自分に向けられていた愛情が、急に来た弟に向けられるんだもん。
娘さんが何で主さんが息子さんを構い始めたらいたずらをするかわかる?
いたずらしたら、お母さんが自分を見てくれるから。
怒られてでもお母さんには自分を見ていてほしいんだよ。
娘さんのいたずらを「寂しい、かまってほしいサイン」だと思うようにしたら少しはイライラも軽減できないですかね。

急にお姉ちゃんになった娘さんの気持ちも鬱陶しがらないで考えてあげてほしい。
考えたら暴言なんて出なくなるよ。

主さんさ、育児や家事を完璧にこなさなきゃと思ってるんじゃない?
そうだとしたら、自分を追い詰めるだけだよ。少しは手を抜いてもいいんじゃないかな。
そうしないと、そのうちノイローゼなったり本当に虐待してしまうかもよ。

  • << 36 返信ありがとうございます。 そうですね。教育上、良くないですよね。良いと思っていないです、、、! 旦那さんは毎日、帰宅後に上の子をお風呂に入れてくれます。 お風呂からバトンタッチで体を拭いたりスキンケア、着替え、髪を乾かす、ブローする、歯磨きをする、うがいの練習をする、きちんということを聞いてくれたご褒美にトリートメントをしてブローをして好きな髪型に結わくところまで寝る前にスキンシップを取るのは私の役目で毎日しています。 これらはやらなきゃいけない!ではなくて私自身が下の子供に構いすぎたくない、寂しい思いをさせたくない、娘が喜ぶ姿が見たいからしていることです。 旦那さんは旦那さんで家事はゴミ捨てだったり、下の息子のオムツを気づいた時に変えてくれたり、週末にお風呂掃除をしてくれたりします。 完璧にこなすというのは、、、 もっと頼るというのは、、、 どこまでなのか、もうよくわからなくなっています、、。 親や兄弟に頼れなかったら恵まれていない環境か?というとそうでもないような気もします。 もっと大変な状況で頑張っているお宅もたくさんあるかと思います。 そもそも、他と比較してどうこうではないのではないか?とも思います。 冷静な時にはわかることが、冷静になれない時がある、、、。それをいけないことだったなと思い、投稿をしました、、、。

No.31 19/02/17 16:06
匿名さん31 

7、4、2歳がいます。

大変ですよねー。どなたかも言ってましたが、あえてお手伝いお願いしたらどうでしょうか?

どうしても薬に手を伸ばすなら、「これは赤ちゃんが触らないようにしっかり持ってて!お願いね、お薬係ね。ママが手を出したら渡してね」とか

バスタオルを洗濯機に入れる係、着せた後毛布を掛ける係。

ありがとうたすかるー!みたいに(*^_^*)

うちは今4歳なりたてのお姉ちゃんが2歳になりたての妹をトイレに連れて行ってあげてます。
食べなくて困るときも7歳のお姉ちゃんが(´□`)あーんだよ。と食べさせます。

育ってきたら、協力し合ってくれますよ。

  • << 37 返信ありがとうございます。 とても偉いですね、娘さんたち。 うちの娘もよく観察していて、脱いだ息子のロンパースを洗濯カゴに入れてくれるようお願いするとしてくれたり、お風呂のスイッチを押してくれたり、します。 でも、やめたということはやめてくれなかったりするんです。肯定的な言葉を使ったり、別のことをお願いしたり、色々試したことはありますが、それでも、分かっていてやるんだと思います。 薬のことも、、、。 もう少し大きくなって、うまくコミニュケーション取れるように見習いたいです。。! 参考になるレス感謝しています。

No.32 19/02/17 16:41
匿名さん32 

「いじらないでほしい洗剤に手を伸ばしたり」

まず気になったのが手が届くところに置くのではなく、届かない所 目につかない所に置くのはどうでしょう?薬も同じです。すぐに使える場所で(でないと長男が可哀想なので)隠せる場所。服の下でも新しく履くオムツの間に隠すでもどこでも良いと思いますよよ^ ^


私は現在1歳半の息子がおり、2歳過ぎの頃に第二子を出産予定です。そして私自身が姉と年子です。母に聞いてみたところ、「一緒に子育てしてたよ」と言っていました。例えば下の子か授乳時間なら上の子も「何か飲む?」とか「よく飲んでるねー」と声かけするとか。とりあえず"完璧でなくてもできることを一緒に''だったそうです。お風呂なら"全部お母さんが"ではなく、「〇〇のパジャマとオムツとってきてくれる?」など、できる範囲でお手伝いさせてあげてはいかがでしょうか?^

  • << 38 洗剤は手の届かない高さの出窓のところに最低限の使うものを置いているのですが、椅子を持ってきて洗面台に足をかけたりとにかく手に取れない場所にあろうが取ろうとする行為も危なくて。 実際に触って匂いを嗅いだり舐めたりしないと気が済まないのかもしれませんが、それをしたがるのは決まって沐浴しだしてからなんです、、、。 普段はそこまで興味を持っているように思えないのですが、自分にできることが一通り終わると洗剤やシャワーノズルに触りたくなってしまうようで。。 授乳時間のアイデアは、実践してみようと思います。一緒に下の子をお世話している感じで子育てしていけるのが私も理想なので、、、!

No.33 19/02/17 17:16
匿名さん 

>> 26 スレしか見てない やばいね 心療内科行くとかカウンセリング受けた方がいいと思う 掲示板で解決出来ないこともあるから 役所、児童相談所… レスありがとうございます。

親、兄弟頼れません、、、!
一旦預けたこともまだないので、検討してみます、、、!

子育て支援センターなどは実際の衛生面を見てとても不安があります。

自分の気持ちをどうにかすれば預けなくて済むのであればなんとかできないかなぁと思ってしまいます。。

預けている間に気を揉んだりしますし、きちんとした格好で預けてお迎えに行って、、、というのも、家事に加えて負担に感じてしまいます。

子供のために真剣に考えてくださり、感謝しています。

No.34 19/02/17 17:23
匿名さん 

>> 28 主さん、自分は良い母親のふりしてお互い頑張りましょうとか励まし合う立場じゃないの理解してほしい 主さんはかなりグレーゾーンだよ 皆さんの… レス、ありがとうございます。

何も変わらなく、ないですよ。
育児相談の書き込み自体は初めてしてみたのですが、こんなに娘のために真剣に色々とアドバイスを下さる方たちが沢山いること、感謝していますし、励まされています。

普段なかなか周りに恥ずかしくて言えないような相談を顔を合わせずに言えるような場所があり、心から良かったと思えました。

人格を否定されたり、母親を失格だと思う方にそう言われても大丈夫です。。。!

良い母親のフリ、というところがちゃんと理解できていないのですが、自分の他にも同じように育児に真剣に向き合っていても辛い思いをされている方がいるのを知り、また、恥ずかしながら自分よりも過酷な状況にいるとしり、お互い頑張りたいと、そう思いました。

他の方のアドバイスも心に留め、向き合っていくつもりでいます。
ありがとうございます。

No.35 19/02/17 17:27
匿名さん 

>> 29 主さん!小さい子供に暴言はくとは未成年で言う反抗期ではないんだよ!親なんだよ、親!それでもイライラするなら実家に預けてやればいいのに‥‥‥ レス、ありがとうございます。

そうですね、、、!
子供には感情的にならずに、怒るでなく叱る、、、!それを冷静な時には分かっているつもりでなかなかうまくできていない自分と向き合っています。

実家に一時的に預けて解決できたら1番良いのですけど、毎日のお風呂は流石に無理なので根本的な解決方法を探していこうと思っています。
アドバイス、ありがとうございます。

No.36 19/02/17 17:38
匿名さん 

>> 30 暴言は虐待ではないと思います。 だけど、教育上は絶対に良くない。今の環境も。主さん、気持ちに余裕がないんですよね。誰か頼れる人いないの? … 返信ありがとうございます。

そうですね。教育上、良くないですよね。良いと思っていないです、、、!

旦那さんは毎日、帰宅後に上の子をお風呂に入れてくれます。
お風呂からバトンタッチで体を拭いたりスキンケア、着替え、髪を乾かす、ブローする、歯磨きをする、うがいの練習をする、きちんということを聞いてくれたご褒美にトリートメントをしてブローをして好きな髪型に結わくところまで寝る前にスキンシップを取るのは私の役目で毎日しています。

これらはやらなきゃいけない!ではなくて私自身が下の子供に構いすぎたくない、寂しい思いをさせたくない、娘が喜ぶ姿が見たいからしていることです。

旦那さんは旦那さんで家事はゴミ捨てだったり、下の息子のオムツを気づいた時に変えてくれたり、週末にお風呂掃除をしてくれたりします。

完璧にこなすというのは、、、
もっと頼るというのは、、、
どこまでなのか、もうよくわからなくなっています、、。

親や兄弟に頼れなかったら恵まれていない環境か?というとそうでもないような気もします。
もっと大変な状況で頑張っているお宅もたくさんあるかと思います。
そもそも、他と比較してどうこうではないのではないか?とも思います。

冷静な時にはわかることが、冷静になれない時がある、、、。それをいけないことだったなと思い、投稿をしました、、、。

No.37 19/02/17 17:45
匿名さん 

>> 31 7、4、2歳がいます。 大変ですよねー。どなたかも言ってましたが、あえてお手伝いお願いしたらどうでしょうか? どうしても薬に手を… 返信ありがとうございます。

とても偉いですね、娘さんたち。

うちの娘もよく観察していて、脱いだ息子のロンパースを洗濯カゴに入れてくれるようお願いするとしてくれたり、お風呂のスイッチを押してくれたり、します。

でも、やめたということはやめてくれなかったりするんです。肯定的な言葉を使ったり、別のことをお願いしたり、色々試したことはありますが、それでも、分かっていてやるんだと思います。
薬のことも、、、。

もう少し大きくなって、うまくコミニュケーション取れるように見習いたいです。。!

参考になるレス感謝しています。

No.38 19/02/17 17:53
匿名さん 

>> 32 「いじらないでほしい洗剤に手を伸ばしたり」 まず気になったのが手が届くところに置くのではなく、届かない所 目につかない所に置くのはど… 洗剤は手の届かない高さの出窓のところに最低限の使うものを置いているのですが、椅子を持ってきて洗面台に足をかけたりとにかく手に取れない場所にあろうが取ろうとする行為も危なくて。
実際に触って匂いを嗅いだり舐めたりしないと気が済まないのかもしれませんが、それをしたがるのは決まって沐浴しだしてからなんです、、、。
普段はそこまで興味を持っているように思えないのですが、自分にできることが一通り終わると洗剤やシャワーノズルに触りたくなってしまうようで。。

授乳時間のアイデアは、実践してみようと思います。一緒に下の子をお世話している感じで子育てしていけるのが私も理想なので、、、!

No.39 19/02/17 21:05
匿名さん39 ( ♀ )

お母さんとか、義母さん、シッターさん、ファミサポ、誰かてつだってくれる人はいないですか?

赤ちゃんのくすりを早く済ませたら、一緒に遊ぼうね🎵とかも、効き目ないんでしたっけ?

旦那さんの休みの日には、下の子を預けて、上のこと遊びにいくといいかもですね🎵

おつかれさまです

  • << 42 レスありがとうございます。 義母は遠く、実母は現役で仕事が多忙です。人を部屋にあげるのと、小さい子供を他人に預けるのがとても抵抗があります。 なので、仕事復帰せず、専業で子育てをしていこうと決めました。 娘と2人で外に出る機会もあります。 もっとうまく増やしてみたいと思います^_^ ありがとうございます。

No.40 19/02/17 22:08
rinrin ( ♀ ERKiG )

小さい子2人だと大変ですよね
1人ずつといればイライラしないですよね
わが家は3歳差だったので
2歳だとどっちも赤ちゃんみたいですよね
言いたくないのに言っちゃう気持ちわかります
自分を落ち着かせて、深呼吸する
イライラしたら子供と離れる
少し落ち着けば大丈夫だと思います

  • << 43 返信ありがとうございます。 そうなんです。一人一人といる時はイライラしないですし、寛大でいられる分、、、その分怒りが頂点に達した時子供からはどう見えているのだろうかと考えると不安になります。 その割に伝わっていなくて本人がケロッとしていると余計にモヤモヤ。 危ないことをしようとしている時、子供が分かっているのにしてはいけないことを繰り返す時←きっと何かのサインなのですが なかなかうまく気持ちをコントロールしきれていないなぁと思う時です。。

No.41 19/02/17 22:16
匿名さん31 

読み返してみたら、なかなか出来た娘たちのような部分だけ書いてしまいましたが、ケンカもイタズラももちろん多くて
私も怒鳴ってばかり。なんて日も多いし、あーーもう鬱陶しい!
ってなりますよ。

真ん中はやたら甘やかしちゃったり、末っ子は可愛い可愛いで
長女には冷たくして後悔したり。

いろんな時期がありますが、みんな完璧じゃないし
イライラもしてるので大丈夫ですよ(*⌒▽⌒*)
今夜はお子さん達、よく眠ってくれるといいですね☆

  • << 44 再びですね、返信ありがとうございます。 何気ない文章に涙が出てきてしまいました。 昼間は怒涛のように過ぎてしまい、夜は娘は寝室で、私は息子がベビーベッドで寝るリビングのソファーで寝ていますが、 静かになるとふと、娘の顔が浮かんできます。 夜中に泣く息子をあやしている時もなぜか思い出すのは娘の小さな頃(と言っても2年前ですが)。 あー昼間あの時構ってあげられなかったなとか、あ、理解できなかったけど「できたーかんせいー!」ってずっと叫んでたのはこれだったのか、、とか気づいたり。 娘の時はオムツ替えも沐浴も初めてで余裕もなくて下手くそで。たくさん初めてを経験させてくれたから今の息子に活かせてる部分があるのに。娘がいたから、、、と思うのに。 もしかしたら私は子供がもっと成長しても余裕はできないのかも知れません。 でも、娘のことも、息子のことも大好きだし、大切に育てていきたいのです。

No.42 19/02/17 23:29
匿名さん 

>> 39 お母さんとか、義母さん、シッターさん、ファミサポ、誰かてつだってくれる人はいないですか? 赤ちゃんのくすりを早く済ませたら、一緒に遊ぼ… レスありがとうございます。

義母は遠く、実母は現役で仕事が多忙です。人を部屋にあげるのと、小さい子供を他人に預けるのがとても抵抗があります。

なので、仕事復帰せず、専業で子育てをしていこうと決めました。

娘と2人で外に出る機会もあります。
もっとうまく増やしてみたいと思います^_^
ありがとうございます。

  • << 48 といっても、幼稚園にいくなら、人に預ける訓練としても、しておいたほうがよいですよ。児童館とか行ってでもよいのですし。 色んな人に慣れると、色んな人に可愛がられる子になりますよ。ママがかこってしまっては。。。 暴言はいてしまうという問題を避けるために、できることを模索したほうがよいと思いますよ。暴言はそのうち暴力にもなり得ます。うざい、くるな、など追い詰めるような暴言だと心に傷も残してしまうと思う。そのあと、言ってはいけない言葉なんだ、と謝っていますか? できるだけ、事前に説明してあげたほうがよいと思います。これから◯◯だから、△△しないでね。◎◎してね。とか。 1人で頑張る、というのが限界なのだと思いますよ?

No.43 19/02/17 23:34
匿名さん 

>> 40 小さい子2人だと大変ですよね 1人ずつといればイライラしないですよね わが家は3歳差だったので 2歳だとどっちも赤ちゃんみたいですよね… 返信ありがとうございます。

そうなんです。一人一人といる時はイライラしないですし、寛大でいられる分、、、その分怒りが頂点に達した時子供からはどう見えているのだろうかと考えると不安になります。

その割に伝わっていなくて本人がケロッとしていると余計にモヤモヤ。

危ないことをしようとしている時、子供が分かっているのにしてはいけないことを繰り返す時←きっと何かのサインなのですが

なかなかうまく気持ちをコントロールしきれていないなぁと思う時です。。

No.44 19/02/17 23:47
匿名さん 

>> 41 読み返してみたら、なかなか出来た娘たちのような部分だけ書いてしまいましたが、ケンカもイタズラももちろん多くて 私も怒鳴ってばかり。なんて日… 再びですね、返信ありがとうございます。

何気ない文章に涙が出てきてしまいました。
昼間は怒涛のように過ぎてしまい、夜は娘は寝室で、私は息子がベビーベッドで寝るリビングのソファーで寝ていますが、
静かになるとふと、娘の顔が浮かんできます。

夜中に泣く息子をあやしている時もなぜか思い出すのは娘の小さな頃(と言っても2年前ですが)。

あー昼間あの時構ってあげられなかったなとか、あ、理解できなかったけど「できたーかんせいー!」ってずっと叫んでたのはこれだったのか、、とか気づいたり。
娘の時はオムツ替えも沐浴も初めてで余裕もなくて下手くそで。たくさん初めてを経験させてくれたから今の息子に活かせてる部分があるのに。娘がいたから、、、と思うのに。

もしかしたら私は子供がもっと成長しても余裕はできないのかも知れません。

でも、娘のことも、息子のことも大好きだし、大切に育てていきたいのです。

No.45 19/02/17 23:48
匿名さん45 

暴言は虐待じゃないという意見もありましたが虐待です。
言葉を真似して言葉使いが悪くなるだけが問題ではなくお子様も深く傷付き後々精神的な問題が出てもっと大変なことになります。
暴言は言わないよう叱らず注意するようにするなど心がけ、それも出来ないくらい余裕がなければノイローゼになっているのでカウンセリングを受けるなり児童相談所に相談してください。
他の人に手助けして貰いながら息を抜きながら思いつめないようにしてください。
貴方の精神状態もかなり心配な状態だと思います。

No.46 19/02/18 00:12
匿名さん 

>> 45 返信ありがとうございます。

言ってしまったことはもう消せない事ですよね。

愛情が足りてないからこういった事が起こるのでしょうか。
虐待だと言われてみてわからなくなっています。

先日、赤ちゃん訪問があり、相談をしてみました。ですが、、、。
かわいいわ、と外から入ってきた手で新生児の顔を触る。。。その時点で何だか他人に預けるという選択肢にシャッターが降りてきてしまいました。

2人の小さな子供が自分の見えないところでどうしているか、気を揉んでしまいそうで。

他人を家に上げるのも抵抗があったのですがそれでもなんとか来てもらって相談を、の一歩でした。

自分のことは客観視できないので神経質ね!と言われるかも知れません。

でも、何か他に自分にできることはないかと模索しています。

No.47 19/02/18 07:33
匿名さん24 

飛ばし読みしかしてないですが、旦那さんかなり手伝ってくれるんですね。
でも、子供はママとのお風呂大好きですよ!!
旦那さんに、子供の着替えを担当してもらえば楽だと思うので、上の子と一緒にお風呂入ってはどうですか?
うちは一人で子供3人入れてたので、私が1日3回お風呂に入ってた時期もありましたよ。真ん中が浴槽内で立ってるの危なっかしく、一番下がお座り出来ない時だったかな?
下の子ともう入ったからではなく、柔軟に。すぐにママと子供2人で一緒に入れるようになるから。

あと、私もそうなんですが、潔癖過ぎるかなと思います。
ある程度、菌を体に取り込まないと免疫が付かないっていいます。
無菌状態で育てるからアレルギーが増えてるって説もあります。
確かに、保育園のお散歩見てると、芝生食べてちゃった〜とか先生の声が聞こえて、預けるのムリ〜とか思っちゃうんですが、そんな園児も立派に育ってる訳だから。

何を優先するのが子供にいいか、考えてみてください。
完璧な環境を与えるために、ママの気持ちがピリピリした状態がいいのか、多少汚れてもおおらかに育てるのがいいのか?
私もどっちかっていうと、前者なのですが、自分で選んだことと自分に言い聞かせて、暴言吐きそうになっても飲み込むしかないです。
それでも、自分が抑えられないなら、やはり、一時的にでも預けることをオススメしますよ。

No.48 19/02/18 07:52
匿名さん39 ( ♀ )

>> 42 レスありがとうございます。 義母は遠く、実母は現役で仕事が多忙です。人を部屋にあげるのと、小さい子供を他人に預けるのがとても抵抗があり… といっても、幼稚園にいくなら、人に預ける訓練としても、しておいたほうがよいですよ。児童館とか行ってでもよいのですし。

色んな人に慣れると、色んな人に可愛がられる子になりますよ。ママがかこってしまっては。。。

暴言はいてしまうという問題を避けるために、できることを模索したほうがよいと思いますよ。暴言はそのうち暴力にもなり得ます。うざい、くるな、など追い詰めるような暴言だと心に傷も残してしまうと思う。そのあと、言ってはいけない言葉なんだ、と謝っていますか?

できるだけ、事前に説明してあげたほうがよいと思います。これから◯◯だから、△△しないでね。◎◎してね。とか。

1人で頑張る、というのが限界なのだと思いますよ?

No.49 19/02/18 08:02
匿名さん39 ( ♀ )

追記ですが、あとは家事を手伝ってもらう、ですかね。家事代行とか、宅配弁当とか。そうしたら、子供の相手だけできますよ。

頑張って空回りしてしまっていると思うので。訪問相談ではなんと言われましたか?

幼稚園に入ると、園で発散するようになったり摩るかもしれません。うざい、と言っているとか、または娘さんが言い出しても親が言っているんだよね、となるし、ママも周りとうまくやれなくなってしまうかもしれない。

No.50 19/02/18 17:38
匿名さん50 ( ♀ )

叱るより「〇〇君の為に〇〇ちゃんにお手伝い頼んでもいい??」とか「〇〇君のお風呂上がりまで〇〇ちゃんお薬大事に持っててね!」とかお立てる?

さすがお姉ちゃん!とか言われると女の子は喜ぶし叱って怒るより言う事聞くようになると思いますよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧