注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

成人した子供との関係

レス21 HIT数 2166 あ+ あ-

匿名
19/02/19 14:52(更新日時)

成人した子供との関係

21才の娘に死ねと言われて悲しい気持ちが抜けません。
娘の前で泣いてしまいました。
なに泣いてんの?死ねっ!と
反抗期の子供のようにいい放たれました。
この娘と24の息子がいますが
母子家庭で育てましたが、二人の子供の仲が悪く喧嘩ばかりしていたのが始まりです。

社会人になった息子は、二年ほどして会社の人間関係に悩み鬱になりました。
立ち直る間、一緒に暮らしてきましたが
娘は「目障りだ」「気持ちわるい」など
怒って当然の単語を投げ掛け、
我慢できないときは喧嘩ばかり。

幼少のときのような、裕福でなくても
仲良く団欒を夢見ていましたが
思わず、「情けない」と言ってしまいました。

情けないと言ったでしょ?覚えてるから!と子供みたいに怒りをぶつけてくる娘。
いまは息子が他県にでて仕事について
やれやれと思っていましたが、
的は私のようです。

心にぼっかり穴が空いたみたいです。
可愛がって育てたつもりが、不満足なんだと思います。

疲れてしまいました。

厳しい言葉はいりません。
同じ悩みのかた、いたらと思い投稿します。

タグ

No.2798170 19/02/15 19:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/15 19:40
匿名1 

申し訳ないが、典型的な母子家庭だなと思った。
母子家庭で子供に不憫な思いをさせないようにと頑張り過ぎて、
子供はその大きな背中を見て、お母さん凄い、と思うのではなく、
家政婦ちゃんと仕事しろ、くらいしか思わなくなってしまう。
しかも親に対してその態度は何だと、怒ることもなく、
こういう時に怒ってくれる怖い男親という存在もなく、
暴言を吐けば泣くだけ、楽勝の母親だと思われてる。
どうして、情けない物を情けないと言って悪い、
人に死ねというのは悪くないのか、覚えているぞ、
そう強く叱りつけ、娘さんの軌道修正をしないの?
可愛がりなんて誰でも出来る、祖父母でも誰でもいい。
嫌われてもいいから、叱ることが親のやることだよ。
厳しい意見いりません、なんて言っている時点で、
もう一生娘から軽蔑され、つまらない親扱いされてしまうよ。
それでもいいっていうなら、甘い言葉だけ言おうか?
若い今しか軌道修正も仲直りも出来ないんだよ。
厳しい言葉は要らないなんて、この期に及んでまだ甘えるの?
まだただ共感して欲しいだけなんですって、
面倒臭いでもでもだって女やるの?
母親でしょ?娘とまた楽しい一家団欒に戻りたいんでしょ?
叱らないといけない場面で叱れない親は、軽蔑しかされないよ。
主さん、どうする?
厳しい意見要らないって書いたのにきついこと言われたって泣いて、
運営にでも通報してこのレス消して貰う?
それとももう一回、気合い入れ直して娘と向き合う?お好きにどうぞ。

No.2 19/02/15 19:40
匿名2 

>娘は「目障りだ」「気持ちわるい」など
>怒って当然の単語を投げ掛け、
>我慢できないときは喧嘩ばかり。

家から追い出せばいいのでは?
気に入らないならそうすればいい。
成人してるんだから。
金も行くあてもなく文句だけは一人前のクソガキだね

No.3 19/02/15 19:48
通行人3 

私は母親に言った側です…もう何十年も前ですが…かなりの年数が経ち、その事を思うと未だに後悔ばかりです。今は長生きして欲しいと願うばかり。

今思えば、母親はとても悲しい気持ちだったんだとわかります。

娘さんも若気の至りと気づく日がいずれ来ます!

• << 9 有り難うございます。主です。 そう…私自身も振り返って 母にきつい言葉をかけたときもありました。でも大好きでした。 娘を見守る親でいます。 有り難うです。

No.4 19/02/15 19:52
名無し4 

21… 追い出したらいいでしょ

No.5 19/02/15 19:54
匿名5 

NO1 人間が偏屈だわ。
最初の回答が、妙なのついたね。
主さん、子供も1人の人格です。
自分の感性、価値観で話をできるまでに育て上げた主さんの人生が⭕✨ではないですか?

毎日、親族間の凄まじい事件がある中で、立派に育て上げられましたね。

• << 12 主です。 励みになるお返事ありがとうございました。 娘には常々人様に優しくを教えてきました。私達、親の勝手な離婚のなかで良い子にそだったと思います。 ただ、言葉はやっぱり相手を思って出すことを教えないと駄目ですね。 傷つきます。 普段は一緒にライブにいくような仲です。 息子に対しての話から喧嘩になると 今回みたいになります。 息子も私には大切な息子で立派になるまで励まします。 娘の葛藤も、理解して強い母でなければなりませんね。 ありがとうございました。 嬉しかった。

No.6 19/02/15 20:01
名無し6 ( ♀ )

死ね!って 言ったら 慌てなくても そのうち 死ぬから 安心しろ…😒 と 言ってやれ…

• << 13 主です。 そのくらい強気にかわせるように 頑張ります! ありがとうございました‼

No.7 19/02/15 20:49
名無し7 

もう、子供から卒業したらいかがですか?親だから気持ちは、わかりますが、自分の道を探し進んでいかなければ、いつまでも子供に振り回されていたなら、後で今以上に悲しくなるかも?ですよ。

No.8 19/02/15 21:03
匿名8 

21才ならもう一人で生きていけるでしょう。
もう別居したら?
貴女から縁を切ってもいいんじゃない?

• << 14 主です。 縁を切るまでは考えませんが 一人にした方がよいとは考えています。 ありがとうございました。

No.9 19/02/15 21:07
匿名0 

>> 3 私は母親に言った側です…もう何十年も前ですが…かなりの年数が経ち、その事を思うと未だに後悔ばかりです。今は長生きして欲しいと願うばかり。 … 有り難うございます。主です。

そう…私自身も振り返って
母にきつい言葉をかけたときもありました。でも大好きでした。
娘を見守る親でいます。
有り難うです。

No.10 19/02/15 21:09
通行人10 ( ♀ )

情けない娘。
まだ精神が中学生並みかよ…………。

家も20才前後の子供がいる。
そんなこと言われたら、親として毅然と子供を諭したいけど、実際はショックの方が先に立って動揺してしまうだろうな……。

No.11 19/02/15 21:11
名無し11 ( ♀ )

もしかして娘さんのそれ、、
娘さんも鬱に近い状態、もしくは既に鬱になってしまっているとかはありませんか?
突然命を絶ってしまうような重い鬱の症状の中には、勿論世間的に知られている
ような症状の方が多いでしょうが、それ以外に、
突然泣くようなことは滅多になく、些細なキッカケや何もなくてもやたら牙をむき暴言を吐くようになり、自分が死にたい発言もしますが、それ以上に身近にいる人特に親しい人に対してシネ発言や侮辱発言を頻繁にしだしたり、
かと思えば数時間~数日は人が変わったかのように、まるで何事もなかったかのごとく、普通のありふれていた状態に戻り、気持ちが落ち着いたかと思いきやまた身近にいる人親しい人にキレまくる状態にを繰り返す感じの症状の方もいます。

私と20年来の付き合いのある親友ママの20才のお子さんが、この症状で鬱と診断され4年近く、この症状の状態のまま、つい先日…突然自ら逝ってしまっただけに…
つい関連付けてそう考えてしまいました💦
その子は外にそれなりに友人もいましたし、
それなりに友人と遊んだりそれなりに外出もできていて、この春短大も無事卒業予定のはずの子でした。
世間的に知られている症状の鬱の方も双極性の方も逝ってしまったばかりのその子を含め数人身近で知っていますが、
重い症状の方ほど、理由は不明ですが共通しているのが何故かかたくなに病院に行きたがらないんです。
初回だけでなく、症状が重い間中はずっとです。

当然育て方が原因のこともあるでしょうが、いつからか突然牙を向けはじめ、それを続けるには必ず何かの原因や理由は存在しているからで、
今の主さんのようにどうにもならない時こそ受診して原因や理由を探られてみてはいかがですか?

No.12 19/02/15 21:14
匿名 

>> 5 NO1 人間が偏屈だわ。 最初の回答が、妙なのついたね。 主さん、子供も1人の人格です。 自分の感性、価値観で話をできるまでに育て上げ… 主です。
励みになるお返事ありがとうございました。
娘には常々人様に優しくを教えてきました。私達、親の勝手な離婚のなかで良い子にそだったと思います。
ただ、言葉はやっぱり相手を思って出すことを教えないと駄目ですね。
傷つきます。

普段は一緒にライブにいくような仲です。
息子に対しての話から喧嘩になると
今回みたいになります。

息子も私には大切な息子で立派になるまで励まします。
娘の葛藤も、理解して強い母でなければなりませんね。

ありがとうございました。
嬉しかった。

No.13 19/02/15 21:15
匿名 

>> 6 死ね!って 言ったら 慌てなくても そのうち 死ぬから 安心しろ…😒 と 言ってやれ… 主です。
そのくらい強気にかわせるように
頑張ります!
ありがとうございました‼

No.14 19/02/15 21:16
匿名 

>> 8 21才ならもう一人で生きていけるでしょう。 もう別居したら? 貴女から縁を切ってもいいんじゃない? 主です。
縁を切るまでは考えませんが
一人にした方がよいとは考えています。

No.15 19/02/15 21:41
高校生15 

もう家解約、主さんは何も言わずに家出てって娘さんにLINEで愚痴沢山送って着信拒否。
もう21なんだから娘さんも勝手に生きてくでしょ。
引っ越しは娘さんが居ない時に悟られずにしましょうね。
そんな親不孝な暴君に何故主さんが下手に出なければならないのでしょう。
ぜひ見捨てられる痛みをその子に与えて上げて下さい。
そしたら少しは自分の言動に反省するかも?

負けないでね。
因みに私ならそんな子には毎日飛び蹴り食らわせます。

• << 18 主です。 苦労一文字の過去のなかで三人で頑張ってきましたが、甘やかしたのか 一番大切な心が育っていません。 おっしゃる通り、一人にした方がよいですね。 昔は反省できるまで話してきましたが 成人した娘です。 ありがとうございました。

No.16 19/02/15 21:50
負け犬16 ( ♂ )

女手一つで2人の子供をよく育てたよ。

どんなに可愛がっても、主が働いている間は寂しい思いはさせたんだろう。経済的に恵まれている子達と比べて、我慢させることは多かっただろう。

20歳前後で大人の仲間入りをすると親が小さく見えてくる。すると蓄積されてきたストレスが限界になるんだろうな。

社会にでて結婚すれば、主の苦労がわかる日がくるよ。その時を信じて今は距離を置こう。

• << 19 主です。 また泣くと一番のかたに言われそうですが、泣いてしまいました。 ありがとうございます。 二人のためならば、なんでもしてきました。夜も昼も働いて寂しかったんだと思います。 人様に言葉を投げ掛けるときに 優しく言えないと駄目だと言っています。 会社では優等生。結局私に不満なんですね。 それでも、娘を心配したりは親ならばなってしまいます。 初めての給料で、ママへって刻印された口紅をプレゼントされた日があり本当に苦労忘れて嬉しかった。 励みになる、回答心から感謝します。 ありがとうございました。

No.17 19/02/15 22:37
名無し17 

娘さんは何でそんなことを言ったんですか?

No.18 19/02/16 08:53
匿名 

>> 15 もう家解約、主さんは何も言わずに家出てって娘さんにLINEで愚痴沢山送って着信拒否。 もう21なんだから娘さんも勝手に生きてくでしょ。 … 主です。
苦労一文字の過去のなかで三人で頑張ってきましたが、甘やかしたのか
一番大切な心が育っていません。

おっしゃる通り、一人にした方がよいですね。
昔は反省できるまで話してきましたが
成人した娘です。

No.19 19/02/16 09:00
匿名 

>> 16 女手一つで2人の子供をよく育てたよ。 どんなに可愛がっても、主が働いている間は寂しい思いはさせたんだろう。経済的に恵まれている子達と比… 主です。
また泣くと一番のかたに言われそうですが、泣いてしまいました。
ありがとうございます。

二人のためならば、なんでもしてきました。夜も昼も働いて寂しかったんだと思います。

人様に言葉を投げ掛けるときに
優しく言えないと駄目だと言っています。
会社では優等生。結局私に不満なんですね。
それでも、娘を心配したりは親ならばなってしまいます。
初めての給料で、ママへって刻印された口紅をプレゼントされた日があり本当に苦労忘れて嬉しかった。

励みになる、回答心から感謝します。

No.20 19/02/16 10:29
匿名20 

私と母がそうだわ。

兄件の話し(ほぼ嫁の悪口)をされると、呆れる内容の末に私もかなりカッカっとしてくるんで、そんなもんでしょと思ったけど。

特に実家を受け継いで、親の面倒をいずれ見てくれる兄には昔から甘い面があるから、スネをかじり続けてきたせいで、父が亡くなっても、兄は緩くて、それの支援の世話までしたくない母、自暴自棄なんですけどね。

人の話しを落ち着いて聞くタイプじゃないのと、1つ1つ今さら教えていくのもくたびれるので、私も何か起きるたんびに、わっ!!とキレる方なので、逆に気難しくて扱いに困るとなっております。

うちにも21の娘がいるけど、兄をたしか「キモい」と言っていたかも。笑!

私はそんな母に疲れたので、いつも子供の目線に合わせて判断しているけど21といったら、仕事や恋愛で家族のことなんて蔑ろでサッサと同棲計画を立てていた頃だけど…しかし電気もガス代も、さっぱりで何もムチでケツが青かったですよ。

ちょうど娘も自立するところで勝手に話しもなくチャチャと不動産で決めてきたけど、自分に似てる。

私の時は、親に半殺し状態だったけど。

No.21 19/02/19 14:52
名無し17 

娘さんがそんなことを言う理由を聞きましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する