注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

T字路が危ない。警察に相談すべきか

レス6 HIT数 571 あ+ あ-

匿名( ♂ )
19/02/15 22:39(更新日時)

相談させて頂きます。

運悪く、対面からの画像しかないのですが、説明させて下さい。
画像でいうところの『奥側の三車線(下地が赤)』の話です。

正面が見ての通りのT字路なので、左折レーンが2つ、右折レーンが1つになっています。
左折した先は四車線になっており、左二車線が直進レーン、右二車線が右折レーンになっています
(次のレスに画像を載せます)

ちなみに、その先直進レーンは環八方面へ、右折レーンは埼玉方面に向かいます。
なので、曲がる前の三車線で環八方面に向かう車は一番左の左折レーン、埼玉方面に向かう人は真ん中の左折レーンに並ぶんです。

自分が帰る頃の夕方は、交通量が物凄い事になつています。
埼玉方面に向かう車が多く、私もその1人なのですが、真ん中の左折レーンで並んでいると一番左のレーンはガラガラなんです。

そこに埼玉方面に帰る車が並んで、曲がった先で右折レーンに入ってくるので、物凄く危険です。

画像で見えにくいかもですが、ちゃんとT字路の交差点内にも点線があるのですが、一番左のレーンから無視して曲がった先で右折レーンに入ってきます。

当たり前のように割り込みしてくるドライバーが多く、毎日危ない思いをするのでストレスです。

こういうものは警察か役所か何かに話せば、看板対応もしくは白線での記載など対応してくれるものでしょうか?

No.2798152 19/02/15 18:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 19/02/15 18:54
匿名0 ( ♂ )

曲がった先はこのようになっています。左二車線が直進、右二車線が右折。
なので、埼玉方面に向かうドライバーが曲がる前に一番左のレーンにいると、どうしたって曲がった先で進路変更してきます。

• << 3 でも、この左折した先の道では、白線は実線じゃなく破線ですからね 左の車線から右側に車線変更するのは、現状では交通違反にはなりません 対応するとしたら、ここを実線にして車線変更を禁止するしかありませんね その上で、この画像で黄色いトラックが居る辺りでパトカーが待ち伏せして検挙する、というのを続けて、ドライバーが「あ、この辺りやべーな」というのを意識に根付かせる ただ、道路標示を今から変えるには、実際に事故が何度も起きないと変えないでしょうね 事故が『起こりそう』では無理

No.2 19/02/15 20:45
名無し2 

自分は札幌、東京、横浜、名古屋に住んだけど。人口100万人以上の土地に住めばこんな道路沢山あるけど。警察も話は聴いてくれるだろうけど…うけたまわります、またはそれは個々に気をつけて下さいとしか言い様がないと思うけど。

No.3 19/02/15 21:26
名無し3 

>> 1 曲がった先はこのようになっています。左二車線が直進、右二車線が右折。 なので、埼玉方面に向かうドライバーが曲がる前に一番左のレーンにいると… でも、この左折した先の道では、白線は実線じゃなく破線ですからね
左の車線から右側に車線変更するのは、現状では交通違反にはなりません

対応するとしたら、ここを実線にして車線変更を禁止するしかありませんね

その上で、この画像で黄色いトラックが居る辺りでパトカーが待ち伏せして検挙する、というのを続けて、ドライバーが「あ、この辺りやべーな」というのを意識に根付かせる

ただ、道路標示を今から変えるには、実際に事故が何度も起きないと変えないでしょうね

事故が『起こりそう』では無理

No.4 19/02/15 21:46
名無し4 

いつも通る道なら、慣れてるドライバーが譲るとか、逆に、譲らずに車間距離詰めるなどして、スムーズに通行できるような運転をすればよいと思いますが。

• << 6 レスが前後してしまいますが、それは非常に難しいです。 …というのも、一番左側の左折レーンにいる車が直進なのか右折レーンに来るのかわからないので、曲がりながら判断するしかないんです。 曲がった先にすぐ交差点がありまして、夕方は混んでいるので一気に右折レーンにきます。 もう数えられないくらい接触事故が起きていまして、自分自身も接触されそうになった事が二回ほどあります。 一番左の左折レーンにいる方々は『空いてるからこっちから右折レーン行けばいい』と、曲がった先で『まずい、右折レーンに行かなきゃ!』の大きく分けて二種類の方がいると思うのですが、その判断は致しかねます。 本当に愚痴にコメント頂いて申し訳ないのですが、想像以上にクラクションが鳴り響く現場です。

No.5 19/02/15 22:18
名無し5 

よくわからない…

危険な道路があって何か対応をしてほしいってこと?

だったらとりあえず市役所か警察署にいって「危険な道路があって何か対応してもらいたいんですが」っていえば良いかと…

違ってたら「それは○○に行って下さい」って言われるだけです。

道路だから市役所のような気がしますが…

No.6 19/02/15 22:39
匿名 ( ♂ )

>> 4 いつも通る道なら、慣れてるドライバーが譲るとか、逆に、譲らずに車間距離詰めるなどして、スムーズに通行できるような運転をすればよいと思いますが… レスが前後してしまいますが、それは非常に難しいです。
…というのも、一番左側の左折レーンにいる車が直進なのか右折レーンに来るのかわからないので、曲がりながら判断するしかないんです。
曲がった先にすぐ交差点がありまして、夕方は混んでいるので一気に右折レーンにきます。
もう数えられないくらい接触事故が起きていまして、自分自身も接触されそうになった事が二回ほどあります。
一番左の左折レーンにいる方々は『空いてるからこっちから右折レーン行けばいい』と、曲がった先で『まずい、右折レーンに行かなきゃ!』の大きく分けて二種類の方がいると思うのですが、その判断は致しかねます。

本当に愚痴にコメント頂いて申し訳ないのですが、想像以上にクラクションが鳴り響く現場です。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少