注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

保育士って親選んで言ってるんですか?

レス13 HIT数 1103 あ+ あ-

通行人
19/02/16 17:38(更新日時)

保育園のお迎えに行き、たまたま園内駐車場に止められずにウインカー出して待ってました。私の前と、向かい側にも待ちの車。全部で3台が待っていて丁度前の車が駐車場へ入った辺りです。
副園長がやってきて
前から止められない時は裏に回ってって言ってるじゃん!近所から苦情きてるから!
と言われました(注意されたのは初めてです)。
そんなお知らせあったかなぁ〜と思いつつ、スミマセンと謝って裏に回る為に角を曲がる時、ふと後ろ確認したら向かいにいた車の人は何も言われずスルー。
朝も同じように待ってる車を数台見ますが恐らく園から何も言われてないんだと思います。
大体、同じ時間帯って同じ人が来るので自然と車も覚えちゃいますし、私が園内に入って出る頃には数台並んでます。
今日は偶然にも?私が注意されましたが、普段の送り迎えも同じ状態です。


やっぱり保育士も言いやすい親とか選んでるのですか?
副園長が歩いてきた距離的には向かいの車の方が断然近かったのですが、真っ直ぐ私の方へ歩いてきました。
そういう見え見えなやり方は気分悪いな〜と思いつつ、私もトラブル起こしたくないので普段から低姿勢では居ますが、そういう態度が舐められちゃってるんですかね?
私も今度から気を付けますが、明らかに分別されてるような扱いで不愉快になりました。

No.2798121 19/02/15 17:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/15 18:15
匿名さん1 

近所から苦情が入り迷惑している人がいるんだから、誰々も止めているとか自分ばかり注意されるとかではなく。

車を邪魔なところに止めない配慮の方が先じゃないの。地域住人からしたら何乗って来てんの?邪魔って話じゃないの。

自分も近隣住人に迷惑を掛けている自覚をお忘れなく。

  • << 3 すみません、いきなりブチ切れモードでこられても困ってしまいます。 仰る事は最もですが、裏に停めて良いなんて知らなかったんです。また、近隣にコインパーキング等も無いですし書いてる場所しか待つ場所がないです。入園した時から皆さんそうやって待ってたので、自然とそこで待つものだと思い込んでました。 園が建ってから数年後にうちは入園したので、もしかしたら前から苦情はあったのかも知れませんしそんなお知らせもしてきたのかも知れませんけど、あなたも副園長もいきなりキレ気味に言われると、知らなかったこっちが悪いの!?って言いたくなります。 それなら全員にお手紙くれるとか停めないでの看板くらい園も配慮して欲しいです。

No.2 19/02/15 18:18
匿名さん2 

保育士は、親を選んで言っているなんてことはないと思います。
もし、親を選んで言っているなら、ひいきや差別的な感じに思われちゃうんじゃないでしょうか。

副園長の言い方が、上から目線というか偉そうな感じがして嫌だなとは思ってしまいます。

  • << 4 副園長も悪気はないと思います。 普段からタメ口でこんな感じなので、ちょっと聞こえは悪く見えるのですがうちの子自体を差別してるとか嫌味を言うとか、そんな風には見えないので保育に関しては感謝はしています。副園長の子供も園に通っててうちの子と遊んだりしてくれてますし。 ただ今日は、何でウチだけ?と思ったので親選んだりしてるのかなぁと思ってしまいました。 子供と親は別物って意見も聞いたりしますし、やっぱりそんなものなのかなぁ…なんて。 差別されてるとは思いたくないですが、今日の対応はちょっと嫌でした。

No.3 19/02/15 18:32
通行人0 

>> 1 近所から苦情が入り迷惑している人がいるんだから、誰々も止めているとか自分ばかり注意されるとかではなく。 車を邪魔なところに止めない配慮の方… すみません、いきなりブチ切れモードでこられても困ってしまいます。
仰る事は最もですが、裏に停めて良いなんて知らなかったんです。また、近隣にコインパーキング等も無いですし書いてる場所しか待つ場所がないです。入園した時から皆さんそうやって待ってたので、自然とそこで待つものだと思い込んでました。
園が建ってから数年後にうちは入園したので、もしかしたら前から苦情はあったのかも知れませんしそんなお知らせもしてきたのかも知れませんけど、あなたも副園長もいきなりキレ気味に言われると、知らなかったこっちが悪いの!?って言いたくなります。
それなら全員にお手紙くれるとか停めないでの看板くらい園も配慮して欲しいです。

No.4 19/02/15 18:37
通行人 

>> 2 保育士は、親を選んで言っているなんてことはないと思います。 もし、親を選んで言っているなら、ひいきや差別的な感じに思われちゃうんじゃないで… 副園長も悪気はないと思います。
普段からタメ口でこんな感じなので、ちょっと聞こえは悪く見えるのですがうちの子自体を差別してるとか嫌味を言うとか、そんな風には見えないので保育に関しては感謝はしています。副園長の子供も園に通っててうちの子と遊んだりしてくれてますし。
ただ今日は、何でウチだけ?と思ったので親選んだりしてるのかなぁと思ってしまいました。
子供と親は別物って意見も聞いたりしますし、やっぱりそんなものなのかなぁ…なんて。
差別されてるとは思いたくないですが、今日の対応はちょっと嫌でした。

No.5 19/02/15 18:39
匿名さん5 

路駐が迷惑で 園に言いましたが、改善されませんでした。
園長先生?も困っていました。
朝 夕方。私が急いでいても 駐車をしてゆっくり歩く親子、、、。
ゆっくりは仕方ないですが、広い道路では無いので、正直迷惑だし、危ないです。対向が来ると 詰まりマス。
裏には専用の駐車場もあるのに😅
近所から再々注意をされ? 園側が朝の時間に指導をされていましたが、
一人、二人で回っていて、言える人。言えない人がいました。大きい子は路駐をして 直ぐに出発をする親御さんもいて。
選ぶと言うより、たまたま主さんに怒りをぶつけてしまったのだと思います。
気分が悪いのは 園も同じですし、近所の方は多分イラついています😅

  • << 7 ご意見有難うございます。 先生方がそこまでして誘導してるのに聞かない人は悪意ありますよね。 先生方も大変かと思いますがそこまでしても対応しきれてないなら同情もします。 ですが、うちは突然です。前触れも何もなく。 行事の時は、裏の駐車場に停めて下さいと必ずお知らせのお手紙がくるのですが、それ以外は停めちゃいけないものだと思ってました。 鬱憤溜まってたのかも知れないし注意されるぶんには別に良いのですが、私は単に差別されてるのか?という点が疑問なのです。 改善しようと思うなら全員に言わなきゃ直りませんよね? 私は言われたから今度から気を付けようと思いましたが、向かいにいた車の方は今後も門前で待つんだろうなと思うと申し訳ないですが何の為の注意なのかよく分からないです。

No.6 19/02/15 19:11
匿名 ( ♀ 2wfdG )

主さんに否があるレスは、どうやって迎えに行けばいいと思うんですかね?
最寄りの駐車場?誰でも利用できる公共の駐車場が近くにあればいいですが、コンビニとかに止めて迎えに行くほうが、迷惑がかかると思います。

私は、先生のほうが、「申し訳ないですが、駐車場がいっぱいだから、ここには停めないで、あちらにまわって下さい」と言うべきだと思います。

保育事情は、厳しいですね。
私も、保育関連の仕事ですが、役所の対応ができてません。

レスの先生は、保育士としての器がないと思いますよ。

  • << 8 どうなんでしょう?都会だと自転車や徒歩だったりするのでしょうか。 うちは車必須の田舎なので大半が車です。駐車場は6個ほどしかないので、必ず待つ車が出ます。 近くにコンビニや公園、もちろんパーキングなどは全然ないです。 入園説明会なり、お手紙なり知らせてくれてれば私も言う通りにしていたんですけど…裏の駐車場って門前から全く見えなくて。 また住宅地に入る部分なので、よほどその辺りに住んでる方以外は裏道通りません。 きっと知らない方も沢山居るんだろうなぁと思う反面、それならあっちの車にも声掛ければ良いのにって思ってしまいました。 そして向かい側に居た車の方こそ、その周辺に住んでらっしゃるのだと思います。その住宅地、奥は行き止まりで一周回ってこなきゃ道路に出れないんです。 私が大通りからやってきて向かい合ってるって事は、相手側は住宅地方面からやってきたって事になるので。近所の人なら許容範囲なんですかね。 何か、それはそれで悲しいです。いくらクレーマーにならないように気を付けても挨拶や笑顔に気を付けてても平等ではないんだなーって。 何で行き止まりか知ってるのって突っ込みが入りそうですが私が通った小学校区内の地区だし友人宅もあるので地形は分かるとだけ弁明させて下さい。 保育園は数年前に建て替えたので、元は今の場所じゃありませんでした。

No.7 19/02/15 23:54
通行人 

>> 5 路駐が迷惑で 園に言いましたが、改善されませんでした。 園長先生?も困っていました。 朝 夕方。私が急いでいても 駐車をしてゆっくり歩く… ご意見有難うございます。
先生方がそこまでして誘導してるのに聞かない人は悪意ありますよね。
先生方も大変かと思いますがそこまでしても対応しきれてないなら同情もします。
ですが、うちは突然です。前触れも何もなく。
行事の時は、裏の駐車場に停めて下さいと必ずお知らせのお手紙がくるのですが、それ以外は停めちゃいけないものだと思ってました。
鬱憤溜まってたのかも知れないし注意されるぶんには別に良いのですが、私は単に差別されてるのか?という点が疑問なのです。
改善しようと思うなら全員に言わなきゃ直りませんよね?
私は言われたから今度から気を付けようと思いましたが、向かいにいた車の方は今後も門前で待つんだろうなと思うと申し訳ないですが何の為の注意なのかよく分からないです。

No.8 19/02/16 00:29
通行人 

>> 6 主さんに否があるレスは、どうやって迎えに行けばいいと思うんですかね? 最寄りの駐車場?誰でも利用できる公共の駐車場が近くにあればいいですが… どうなんでしょう?都会だと自転車や徒歩だったりするのでしょうか。
うちは車必須の田舎なので大半が車です。駐車場は6個ほどしかないので、必ず待つ車が出ます。
近くにコンビニや公園、もちろんパーキングなどは全然ないです。
入園説明会なり、お手紙なり知らせてくれてれば私も言う通りにしていたんですけど…裏の駐車場って門前から全く見えなくて。
また住宅地に入る部分なので、よほどその辺りに住んでる方以外は裏道通りません。
きっと知らない方も沢山居るんだろうなぁと思う反面、それならあっちの車にも声掛ければ良いのにって思ってしまいました。
そして向かい側に居た車の方こそ、その周辺に住んでらっしゃるのだと思います。その住宅地、奥は行き止まりで一周回ってこなきゃ道路に出れないんです。
私が大通りからやってきて向かい合ってるって事は、相手側は住宅地方面からやってきたって事になるので。近所の人なら許容範囲なんですかね。
何か、それはそれで悲しいです。いくらクレーマーにならないように気を付けても挨拶や笑顔に気を付けてても平等ではないんだなーって。

何で行き止まりか知ってるのって突っ込みが入りそうですが私が通った小学校区内の地区だし友人宅もあるので地形は分かるとだけ弁明させて下さい。
保育園は数年前に建て替えたので、元は今の場所じゃありませんでした。

  • << 10 裏の駐車場は、常に停める場所がありますか? ない時があれば、路駐はなくならないでしょうね。 その先生も、言葉使いが悪すぎます。 子どもたちが真似しないか、心配ですよね… 路駐をなくすには、園の駐車場を確保しないといけませんが、難しいんでしょうね。 今、年度末で、保育士さんたちも、業務が大変なんだと思います。 キャパオーバーというか… もしかして、先生も、新年度に向けての業務がこなせずに、イライラしていたのかもしれないですね。 子どもさんが園に通っているなら、若い副園長ですよね。

No.9 19/02/16 02:08
匿名さん9 


もしかしたら、主さんが停まっていた場所が御近所へ排気ガス(エンジン音)が届く境界線だったんじゃないですか?

前の車や向かいの車は、園の敷地寄りだったとか?  

保育園を建てる時に反対される原因は音ですから
副園長もピリピリしたんじゃないですか?

お子さんの担任や、話しやすい保育士にちょっと話してみては?
「私だけ注意されたんですけど、特別なことをしていましたか? 
お迎えで裏に停めて良いんですか?行事の時だけだと思っていました。
連絡ありましたか?」
て。

保育士経由で「お母さん納得していませんよ。言い方わるくなかったですか?」て言ってくれるかも?です。


  • << 11 道路内部の事は詳しくないのですが、そういう事もあるんですね。 私が道路沿いの家で育ち、騒音には慣れてるので一般の感覚とはズレてるかも知れません。 お向かいさんは分かりませんが、前の車とはそんなに距離も無いです。駐車場入られてから進んで同じ位置で待ってたので。 ただ、ずーっと音が響いてれば腹立てられても仕方ないですね。私みたいに完全に生活音として慣れてるなら気にならないかもですが、一定の時間帯だけですから。 それで苦情がいったのか、もともと苦情はあり目に付いたから注意受けたのかは分かりませんけど、園側は改善する気はないのだろうなと、こちらで書きながら漠然と思いました。 トラブルは避けたいので裏に停めて良いのかの確認だけしておきます。副園長と言えど、前の園長(現理事長?)の娘ですから逆らえる保育士は居ないでしょうし下手に耳に入ってターゲットにされちゃ堪らないですから(^_^;) 子供の鞄(中身)は私が片付けたり準備してるのでそういった類のお手紙は今まで無かったです。いきなりキレ気味に言われたんで呆気に取られてしまいました。

No.10 19/02/16 10:46
匿名 ( ♀ 2wfdG )

>> 8 どうなんでしょう?都会だと自転車や徒歩だったりするのでしょうか。 うちは車必須の田舎なので大半が車です。駐車場は6個ほどしかないので、必ず… 裏の駐車場は、常に停める場所がありますか?
ない時があれば、路駐はなくならないでしょうね。

その先生も、言葉使いが悪すぎます。
子どもたちが真似しないか、心配ですよね…

路駐をなくすには、園の駐車場を確保しないといけませんが、難しいんでしょうね。

今、年度末で、保育士さんたちも、業務が大変なんだと思います。
キャパオーバーというか…
もしかして、先生も、新年度に向けての業務がこなせずに、イライラしていたのかもしれないですね。
子どもさんが園に通っているなら、若い副園長ですよね。

  • << 12 有ると思います。 行事の時しか停めた事ないですが、大体15〜20台ほどは入るのではないかと。そういう時は先生方が誘導されてるので皆詰めて停めてるし上手い具合に入ってるのではないですかね。 全体は無理ですけど、利用されてる方は恐らくほとんど居ないと思います。そう思う理由は前述した通り、皆さん門前で待つからです。多い時は5、6台待ってるので、、 先生の言葉遣いは普段からこんな感じなので悪気はないと思いますが、機嫌が悪いのは分かりました。若いと言えば若いのかな?30代ぐらいに見えます。 そして何で私だけなのかなーっと… やっぱり言いやすいとか、文句言わなそうとか下に見られてるのかなと思ってしまいました。 そんな基準で選ばれてるなら私もそんなに遠慮しないんですけど。 預かってくれてるから、迷惑かけてるし、先生達も大変だろう、と低姿勢で接してるのが馬鹿らしくなってしまいます。 私も相手も同じ門前で待ってただけに、お気に入り保護者や贔屓もあるのだろうなと感じてしまいました。そりゃ人間ですから有るでしょうけどねー…

No.11 19/02/16 10:52
通行人 

>> 9 もしかしたら、主さんが停まっていた場所が御近所へ排気ガス(エンジン音)が届く境界線だったんじゃないですか? 前の車や向かいの車は、… 道路内部の事は詳しくないのですが、そういう事もあるんですね。
私が道路沿いの家で育ち、騒音には慣れてるので一般の感覚とはズレてるかも知れません。

お向かいさんは分かりませんが、前の車とはそんなに距離も無いです。駐車場入られてから進んで同じ位置で待ってたので。
ただ、ずーっと音が響いてれば腹立てられても仕方ないですね。私みたいに完全に生活音として慣れてるなら気にならないかもですが、一定の時間帯だけですから。
それで苦情がいったのか、もともと苦情はあり目に付いたから注意受けたのかは分かりませんけど、園側は改善する気はないのだろうなと、こちらで書きながら漠然と思いました。

トラブルは避けたいので裏に停めて良いのかの確認だけしておきます。副園長と言えど、前の園長(現理事長?)の娘ですから逆らえる保育士は居ないでしょうし下手に耳に入ってターゲットにされちゃ堪らないですから(^_^;)
子供の鞄(中身)は私が片付けたり準備してるのでそういった類のお手紙は今まで無かったです。いきなりキレ気味に言われたんで呆気に取られてしまいました。

No.12 19/02/16 14:15
通行人 

>> 10 裏の駐車場は、常に停める場所がありますか? ない時があれば、路駐はなくならないでしょうね。 その先生も、言葉使いが悪すぎます。 子… 有ると思います。
行事の時しか停めた事ないですが、大体15〜20台ほどは入るのではないかと。そういう時は先生方が誘導されてるので皆詰めて停めてるし上手い具合に入ってるのではないですかね。
全体は無理ですけど、利用されてる方は恐らくほとんど居ないと思います。そう思う理由は前述した通り、皆さん門前で待つからです。多い時は5、6台待ってるので、、

先生の言葉遣いは普段からこんな感じなので悪気はないと思いますが、機嫌が悪いのは分かりました。若いと言えば若いのかな?30代ぐらいに見えます。
そして何で私だけなのかなーっと…
やっぱり言いやすいとか、文句言わなそうとか下に見られてるのかなと思ってしまいました。
そんな基準で選ばれてるなら私もそんなに遠慮しないんですけど。
預かってくれてるから、迷惑かけてるし、先生達も大変だろう、と低姿勢で接してるのが馬鹿らしくなってしまいます。
私も相手も同じ門前で待ってただけに、お気に入り保護者や贔屓もあるのだろうなと感じてしまいました。そりゃ人間ですから有るでしょうけどねー…

No.13 19/02/16 17:38
匿名 ( ♀ 2wfdG )

>> 12 それにしても、やっぱり保護者に向けて言う言葉ではないですよ。
二代目なんですね。せめて、子どもたちはきちんと保育して、やさしい時もあるならいいですが。
最近、マスコミで、子どもを怒鳴ったり、お仕置きしたりした保育士たちが報道されましたが、胸が痛いです。
スレの副園長が、子どもにキツい人でないといいですけど…

私も、人から言われやすく、注意を受けやすいので、主さんの気持ちわかりますよ。
もしかして、注意されなかった路駐の保護者さんは、副園長が苦手とか、ちょっと言いにくいタイプだったのかな…と思います。
なにより、近所の人というのが大きいんでしょうね。

保育する側としては、やっぱり苦手な保護者さんはいます。
でも、何か起こった時、違うタイプの保護者さんでも、同じことを伝えるのが普通だと思います。
これは、保育に限らず、どんな職業でも同じですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧