主人の職場

HIT数 1008 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/02/16 09:55(更新日時)

長いです。

主人の話になります。
主人は飲食店に10年勤めて、ここ数年は店長として勤務していました。

勤務先は最初は個人経営でしたが、最近株式会社になりました。
しかし家族経営のダメなところが目立ちはじめ、小さいですが様々なトラブルがあり、ほとほと主人も参ってしまい、この度転職を決めました。

そして先日、この会社での最後の給料日だったので、私がお金を下ろし、通帳に記帳しました。

するとちょうど2万円少ない金額で振り込まれていました。

主人に聞いたところ、
・この店の従業員(正社員)はレジ金(釣り銭)を各自待たされる。
・その日朝イチなどで出勤する人がレジ金を銀行で両替して、釣り銭としてレジに補充する。
・持たされているお金の管理は各自行い、定期的な金額合わせ(チェック)も無し。
・主人はその日たまたま自分のロッカーに入れておいたが(鍵をかけていなかった)、ある日2万円少なくなっていた。
・社長にそれを言うも、主人の管理が悪いとのことで、全額弁償しろとのこと。
・辞めるにあたって、最後の給料でそれを引かれた。

たしかにロッカーの鍵をかけていなかった主人が悪いです。
ただ、弁償しろと言う前に従業員全員に聞き込みをするだとか、警察を入れるなりの対処があっても良かったのではと思ってしまいます。
(警察を入れるのはなかなか無いと思いますが…)

そして正社員の中に一人、レジの中からお金を抜いたり、各自持たされているレジ金を使い込んだ人がいます。
(そのシフト上、その人だけがレジをいじれる時間帯がある。レジの記録でも、不自然な操作などがあるのも、その人の時間帯。その人だけ、出勤してもレジ金の両替に行かない。)

レジ金の使い込みについて社長は本人と話をしたようですが、辞めさせる事なく、その人を使い続けてました。

そしてその後もレジの中のお金がなくなる事が度々あり、その都度、正社員全員で割って、レジに補充していました。
(例えば一万円合わない時は主人含めた正社員5人が二千円ずつ出して帳尻を合わせる。犯人は八千円の儲け)

そんな事が何回も続いても、社長は何も対処しませんでした。

そして決定的な事があり、主人がその社員を問い詰めると、ちくはぐな返答をし、そして逆ギレして帰ってしまい、そのまま辞めてしまいました。

その後はレジのお金が無くなる事はないそうです。

確かに主人のレジ金についても、今までの疑惑についても、その人が犯人だと確証はありません。

ただ妻の私の目線で申し訳ないのですが、「仕事上のお金の管理は何かあったら嫌だから」と、ロッカーの鍵をかけていなかったこと以外は、主人はしっかり管理をしていました。

勘違いや、ましてや盗ったということは決してないと思います。

その上で、全額補償というのは私としては納得がいきません。
金額ではなく、疑わしい人をそのままに、主人の管理責任だけを問う社長に疑問を感じます。

狭い田舎で、社長と主人の親族が顔見知りというのもあり、主人はもういい、言っても仕方ないと言っています。

感情的になってしまってなかなかうまくまとまらなくて申し訳ないのですが、みなさんどう思うか、やれる事があるならどうすれば良いのかご意見お伺いしたいですm(_ _)m

No.2798115 19/02/15 17:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/15 18:01
名無し1 

社長さんがハゲなのはよくわかりました。

No.2 19/02/15 18:24
名無し2 

納得いかないことと思いますが、落ち度もありますし、今回は泣き寝入りかなと思います。もめ事を起こすのもはっきり言って面倒くさいし。

No.3 19/02/15 21:12
名無し3 

全てはご主人が判断する事。

No.4 19/02/15 21:42
通行人4 

私も主さんのように納得はいかないと思います。
だけど、辞めたのだし、下手に争うようなことも面倒だし、仕方ないと諦めてしまうかな。

No.5 19/02/15 22:01
通行人5 

とても悔しい話ですね
その社長はきっと次に入社してくる人とか色んな人からしんどい目に遭うと思います
要するに、罰が

No.6 19/02/16 09:55
名無し0 ( ♀ )

主です。

みなさんコメントありがとうございます。
個別でなくすみません。
みなさんの言うように、今回は諦めます。
主人がもういいと言っているのに蒸し返すのも申し訳ないので。
新しい職場で主人が頑張っていけるよう支えていきたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧