注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

子を亡くした後の「お子さんは?」に対する返答

レス6 HIT数 886 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 23:17(更新日時)

1歳に満たない子供を突然亡くしました。
検診で引っかかったことなどもなく、まさか自分の身にこんなことが起きるとは思ってもいませんでした。
数ヶ月たった今も心の傷が癒えることなど一切ありませんが家業を営んでいるため家族葬の後すぐに仕事復帰し、外ではそれなりに過ごしています。

ただ、亡くなったことを知らないご近所の方や仕事関係の方、顔見知り程度の方に「お子さんは?」とよく聞かれます。
私達に子供がいることを知っている方には「何故最近一緒にいないの?」というニュアンスで聞かれ、知らない方には「まだ夫婦2人なの?」という意味を含んで聞かれ、毎回返答に困ってしまいます。

古い考えが根付いている地域な上お祝い事に関わる職種のため、縁起が悪いと思われる方もいらっしゃるかと思うと「実は亡くなって、」と素直に話せず辛いです。
本当であれば、ありのまま話したいのですが…。

こういった話題をこれからどのように交わしていけば良いか悩んでいます。
子供がいることを知らない方には「気持ち的には一人いますけどね(笑)」とどうにでも取れるように答えようかと思っています。

またもし今後兄弟ができ聞かれたら、周りにはその子が一人目と話すべきなのでしょうか。
その子が長男もしくは長女なのでしょうか。
仕事面を考えると、この子のことは私たちの心の中にしまって返答するべきなのでしょうが、それだとこの子を産んで親になった事実さえもなくなったようで返答後とても苦しいです。
身内には、わざわざ人に話すことない。話して傷つく必要ない。周りも返答に困ると。言われます。
でも話さず隠すと胸が苦しくなっていくのです…。

仕事面と感情のうまい折り合いの付け方がわかりません。
上手く話が纏まりませんが、上手い返答の仕方をお教えください。

No.2797953 19/02/15 12:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/15 12:24
♂♀ママ1 

古い考えばかりのところだと、変にオブラートに包んで話すと、尻尾やら何やらついて、独り歩きしてしまいませんか?

その時は辛いかも知れませんが、全部話せというわけではないですし、亡くなったことを伝えるしか、古い人には通じない気がします。

死因だったり、詳しい事話す必要は無いですし、聞かれたとしても話すことではない。

あと、2人目なのに1人目ですとするのは、1人目の子に失礼だと思います。
亡くなったとはいえ、我が子は我が子
ナシには出来ませんから。

No.2 19/02/15 13:01
匿名さん2 

お辛い心境でとても苦しいですね。
隠すと勘ぐる人も出てくるので、亡くなった事は伝えてもいいと思います。
誤魔化してしまっていた人達には、仕事柄伝え辛くてお伝え出来ずすみませんなどを伝えれば察してくれるでしょう。

また主さんの元へ来てくれると信じて、それまでは見守ってくれているお子様の為にも、主さんが苦しまずに健康でいられるように願っています。
どうか御自愛下さいませ。

No.3 19/02/15 13:17
匿名さん3 

何か聞かれた時には
「今は居りません。」で良いのではないでしょうか。
察しの良い人なら気付いてくれるでしょう、まだ聞いてくるようなら
「旅立ちました。」と答えれば大概理解してくれるでしょう。

次のお子さんに対しては
「この子ひとりです。」と言えば嘘にはなりません。

嘘にすると主さんが
心痛めてしまうので
良くないですよ。

亡くなったお子さんのご冥福を祈ります。

早く主さんが心安らかに過ごせますように。

No.4 19/02/15 14:33
通行人4 

その子が一人目だなんて話さないで。
たった1年でもいなかったような扱いはしないで。

No.5 19/02/15 14:59
匿名さん5 

お悔やみ申し上げます。

「今日お子さんは?」みたいな質問に対してですが、私は「天使になりました」と答えると思います。
一度その答えをすることで、次に「今日お子さんは?」とか不必要なことを聞かれないで済むかな?と。

次にお子さんができた時ですが、亡くなったお子さんを心の中で一人目とします。
それは「二人目」と言われたら、「上のお子さんは?」と聞く人が絶対います。
その時に主さんが「天使になりました」と言ったら、主さんが辛くなりませんか?
ただ、お子さんが一緒にいない状況なら、「二人います」って堂々と答えて良いと思います。美容室とか。
もちろん事情を知っている人になら、「次女、次男」と答えて良いわけですよ。

主さん。私には一人姉がいますが、もう一人兄がいたそうです。私が産まれるより前に、事故で亡くなりました。
母は50年近く経つ今でも兄のことを悲しんでいます。
子供を亡くすって、一番高い高い壁で、一生かけてもどっかで越えられない壁になるのかな?と母を見て思います。
なので、気持ちが落ち着いたら、自分の気持ちを守る嘘が言えるようになってください。
悪気がなくて主さんを傷付ける人ってたくさんいます。(お子さんは?とか何人目?とか)
そう言う人からうまく自分を守ることが、お子さんを守ることになると思います。

No.6 19/02/18 23:17
匿名さん0 

多くのコメントをありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

周囲へ話すことを一部の方に良く思われておらず悩んでいましたが、いいのですよね。
聞いていただき、気持ちが少し晴れました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧