注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

子供の病気のこと

レス5 HIT数 1062 あ+ あ-

名無し
19/02/15 14:22(更新日時)

2歳の息子が、心臓に病気があります。
産まれてからずっと心配は尽きなくて、でも順調に成長してくれました。
いずれ手術が必要ということで、そろそろ手術が可能な年齢になってきて時期など主治医と相談しているところです。
妊娠中にこれといってタバコ飲酒や薬なども飲んでないし、私自身は健康そのもの。産まれてから病気があると聞いて寝耳に水でした。
仕方ない、手術して治るんだったら、と思ってきましたがいざ手術となるとやっぱり怖いです。
心臓をとめてと聞くと万が一のことがあったらとか、傷跡もかなり残るので心配です。
手術はまだ今すぐじゃなくても何年先でも大丈夫ですが、物心がつく前に早いうちのが良いのかな?
それとも?など考えると答えはでません。
もっと大変な病気のお子さんもいるだろうしうちの子だけと悲観的になるわけではないけど。
私がもっとドンと構えてしっかりしなきゃと思うけど。
やっぱりなぜうちの子が?なんでこんな思いしなきゃいけないの?神様は乗り越えられる人に知らんを与えるとか言うけど、そんなの嘘。
赤ちゃんの頃から病気のせいで検査や注射などする時に泣き声を聞いて、ごめんねごめんねと辛かったです。
普通に健康に産んであげられなくてごめんって思います。
出来ることなら私が息子と代わってあげたいです。
すみません、愚痴になってしまいましたが何かアドバイスや経験談などお言葉を聞けたら嬉しいです。
今はお叱りやキツイお言葉はごめんなさい。

タグ

No.2797700 19/02/14 22:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/14 22:28
名無し1 

どんな時も、親が精神的に安定してたほうがいいですよ。
そうすることで、医師との話し合いにも冷静に向き合えますし、子供の変化にも気づきやすいです。

どれほどの不安とご心配かは、よくわかります。
でも、親の不安は、子供にも伝わります。
お父さんやお母さんが、治る!大丈夫!必ず良くなる!!って、まず子供を信じてあげて、笑顔を見せてあげることですよ。

ごめんねっていう気持ち、溢れんばかりでしょう。でも、ごめんねって泣かれると、大人でも、そんな思いをさせてしまってると、自責や罪悪感が生まれたりします。なので、ごめんねだけじゃなく、強く頑張り続けてくれて、ありがとう。っていうのもあったほうがいいですよ。
ちゃんと生きてて、感謝されてると、生きてることで悦ばれてるという気持ちも大事ですからね^^

今までちゃんと育ってきて、少しずつ大きくなってる、あなたのお子さんの生命力の強さは、だれにも負けない一等賞です。
確かに、健康に産んであげたいと、どの親も思うものです。変わってあげられるものならばと思うのも、当然です。
それと並行して、病気に負けず、しっかりと生きている、負けない強さを持つ子供を産んだのだということも、ちゃんと心の中に持ってくださいね。

必ず、こんなこともあったねと、思い出話になるときも来ます。
お子さんに笑顔を運ぶためにも、泣いてばかりじゃないようにして下さいね。

No.2 19/02/14 23:15
匿名2 

辛いですね、良く頑張られていますね
身を切られるような思いでしょうね
気持ちが休まる時もないとは思いますが
どうか挫けずにいて下さい
オペのタイミングはドクターと良く相談してみたらどうでしょうか
強いお子さんですね
お母さんも無理しないで明日が心穏やかでありますように

No.3 19/02/15 07:24
名無し0 

>> 2 皆さん優しいお言葉ありがとうございます。
そうですよね、私が信じてあげなきゃですよね。特に入院中などは息子が1番不安なんだから、私が笑っていないと。
手術の時期は家族に任せますとしか先生は言ってくれません。
家族や福祉施設など色んな方に相談して、みんな早いほうが良いんじゃない?と。
私も気持ち的にはそれを希望しますが、傷跡が残ることを考えると早くに手術していいのか?いつがベストか決められずにいます。
義母は傷跡なんて大丈夫だよ!手術も早くやっちゃったほうがいいよ!遠くじゃ色々大変だから近くの病院でいいよ!なんて言うけど。
息子がどうより義母自身が大変だからお金がかかるからとかそういう理由で言ってる気がして(義母に金銭的負担してもらう事はないし、付き添いも私がします)
そんな簡単な事じゃないし、もちろん病気が治る事が1番とわかってるけど親としては傷もなるべく残らないように、息子が苦労しないようにと考えます。
おかしいですか…
ある人に、傷が残って例えばお友達に何か言われる事があったりしても、ママが今からそういう事も含めて心配したり色々考えたりできるのだから大丈夫だよって言ってもらい、そうかな、息子と一緒に1つずつ乗り越えていけばいいかと思ったり。
私は強くないので受け入れるのに時間がかかるしメソメソしてしまうけど、毎日の息子との時間を大切に過ごしていこうと思います。

No.4 19/02/15 12:13
名無し4 ( 40代 ♀ )

>> 3 息子ちゃんが苦労しないことを 考えること たいせつ

こどもの心臓病の話 ネットでちらほら見ます

増えてるんでしょうか?

おだいじに

No.5 19/02/15 14:22
名無し5 

私の幼馴染みと、夫の職場のパートさんのお孫さんが心臓が悪くて手術しました。
幼馴染みは40過ぎてますが、普通に元気ですよ。
赤ちゃんも産んだし。
お孫さんは一歳過ぎて手術したので、いつ手術してもいいなら、今のうちにやっちゃいなさいな、と私は言いたいですが…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する