注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

振られたあとの自己嫌悪について

レス4 HIT数 889 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 21:31(更新日時)

復縁という未練はありませんが、後悔が強く、自分を責める毎日です。

少し前、1年付き合った彼に振られました。
彼にとても愛されていました。すごく大切にされました。愛情も沢山もらい、私も大好きでした。結婚もストレートにできると言ってくれました。初カレでは無いですが、人生で1番の大恋愛でした。

別れて時間が経つにつれ、自分のダメなところが浮き彫りにされてきています。

彼はとても優しくて、私のことをなんでも受け入れてくれました。なのに私は彼に自分の価値観を押し付けた。
また、彼の優しさに甘えてしまい、ひどい態度をとったと思います。私は少し嫌だなって思ったことは言えず、冷たい態度や冷たい言い方をしてしまいました。それに対して彼は、私に我慢し、怒ることができませんでした。そして、最後に1度強烈なわがままを感情的に言ってしまい、彼を限界にさせてしまいました。

こうして考えているといかに自身が人間としてまだまだなことが分かって辛いです。反省はしてます。こんな辛いのはもう嫌です。でも、この人間性が治るまで次の恋愛はしてはいけないんじゃないかとまで思います。
(かたや、醜い感情を抱く時もあり、彼はもう私の事嫌いで、すぐ次に向かうかもしれない。優しいように見えて心の中では怒ってたはず。優しいのは偽善者だった気もする。。私も早く、先に幸せになりたいなんて傲慢で我儘な感情もたまに湧き出てきます。そんな醜い自分も嫌になります。そして、そんなことない、愛されていたのは確実。楽しかった思い出は否定したくない。私が彼を傷つけたんだ!としばらくするとすぐ罪悪感に戻ります。)

彼に復縁は求めれません。たくさん辛い思いをさせたと思います。それなのに、私が好きだから、治すから復縁したいなんて我儘なことは言えません。
ただ、自分のことを責める毎日です。なぜもっと幸せにできなかったのか。素直になれなかったのか。彼に出会う前にこういうことに気づきたかった。
彼はどんな気持ちなんだろう。大切にしてるのに、冷たい態度とられて傷ついていただろう、気持ちが通わないことで苦しめてたよね?罪悪感はあるのかな?もう嫌われたかな?
全てが想像の世界で、気持ちを上下させられます。

会って謝ることはできます。(会社が同じです)1度別れたあとにわがままな所や傷つけたことを謝りましたが、時間が経つにつれ、原因が分かったからこそ、もっと丁寧に謝れる気もします。
謝って自分の罪悪感を拭えるのでは?と言ってくれる人もいます。しかし、今話すことも正直怖いです。距離も近いですし、余計嫌われるのでは?とも思います。

頭の中の想像で、
彼が傷ついてるのか、怒ってるのか。それに対して自分の感情も罪悪感、早く幸せになりたい。と左右されます。

不安定な毎日で、特に朝が辛いです。

同じような経験された方など、意見いただけると嬉しいです。

No.2797643 19/02/14 21:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/14 21:37
社会人さん1 ( ♂ )

一つ言わせてくれ。
優しい元カレを偽善者なんて言うなよ。
確かに元カレが主の言葉に怒りを覚えた事はあったと思うが、それ以上に主のいいところを知っているから耐えられたんじゃないか?

No.2 19/02/14 21:49
匿名さん0 

>> 1 いかに自分が醜い卑屈な見方をしていたか…つくづく自分が嫌になります。
本当に優しい彼でした。わがままに沢山耐えて付き合ってくれていたのだと思います。好きなうちは許せても、与えるだけで私は彼のことを考えれていなかった。そして離れるということまで考えさせてしまった。
後悔が凄いです。

でも、叱っていただけるコメントありがとうございました。はっとさせられました。醜いままでいるところでした。

No.3 19/02/21 21:47
社会人さん3 

今更謝るのなんて、主さんの自己満足だと思います。
でも、それで主さんが前に進めるなら、素直な気持ちを伝えてもいいんじゃないでしょうか?

No.4 19/04/21 21:31
デラ ( 30代 ♂ 1RyRv )

そこまで
後悔してるなら
気持ち伝えた方が良いよ
頑張れ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧