仕事について

HIT数 700 あ+ あ-

名無し
19/02/15 02:55(更新日時)

私は発達障害を持っています
職場でも友達でも輪の中に入っていけません
だから、4人で遊んだら話に入れないから2人でしか遊べません

今日も、職場で印刷機のトラブルがあってみんなその人に駆け寄ったのに私は駆け寄っていいのか悩んでいたら終わりました

支持されないと何していいのか分からないです
多分駆け寄っても見ているだけになると思います

発達障害だから、仕方ないんですかね?

やっぱり、形だけでもかけよらないとなんなんあいつと思われますかね?

発達障害だということは職場の人はみんな知ってます

タグ

No.2797423 19/02/14 15:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/14 16:00
名無し1 

発達当事者です。

"発達障害だから仕方ない"はやめましょう。
一番嫌われますよ。

分からないなら聞きましょう。自分は何をしたらいいか分からないので教えて下さい。どうしたらいいですか?って聞いて下さい。聞きにくいかもしれないけど分からないものを分からないまま自分の判断で動いて間違ったり、何も出来ずウロウロしているだけでは仕事になりません。あなたが障害を持っていることを周りが理解してくれている環境なら遠慮せず聞きましょう。分からないから仕方ないじゃなくて積極的に聞きましょう。何度も同じことを聞いてしまわないように一度聞いたことは後でもいいからメモに残して復習しましょう。指示して貰えば分かるなら状況判断が難しいので指示して下さいと周りの人に伝えてもいいと思いますよ。出来ないこと、苦手なことは自分一人でどうこうするんじゃなくてもっと周りを頼っていいと思います。

コミュニケーションが苦手なのはわかります。痛いほどわかります。でもそれは言わないと伝わりません。あなたは何が苦手で何に対して困っているのか、それに対して周りがどんなサポートすればいいのか分からないと周りの人も手助け出来ません。

わからないことは教えて下さいと言うことと具体的に指示を出して欲しいということは伝えた方がいいと思います。

No.2 19/02/14 16:06
名無し0 

>> 1 仕事は出来てますよ
ただ、Aさんが困っていてみんなで助けに行ったのに私だけ行かなったという話です

行っていいのか分からなくて行きませんでした

No.3 19/02/14 16:12
名無し1 

仕事に関わらず分からない時は聞いて下さい。行った方がいい?とか。人間関係も仕事も一緒です。分からないから動かないはダメです。

No.4 19/02/14 16:31
名無し 

>> 3 行って迷惑になったらどうしようと思って行きませんでした

  • << 7 障害のコンプレックスがあるからなんですか?。 それは自己の殻に閉じこもっているに過ぎません。 自分からアクションを起こさなきゃ、何も 変わりませんよ?。周りがどうこうかではなく、 主さん自身が変わるか変わらないかです。 1人で抱え込もうとするから、そういう結果に 辿り着くのは当たり前なんです。周りに協力して もらう事は恥ずかしい事ではありません。 むしろ強い味方になってくれる人もいるはずですよ?

No.5 19/02/14 16:50
匿名5 

>> 4 行った方が良かったかもしれないけど、迷ってる間に解決するような簡単なトラブルならいかなくても問題ないんじゃないかな。
行きそびれた!と思ったら、後から先輩に「邪魔になるかと思って行かなかったけど、大丈夫だったんですか?」ってちょっとフォロー入れとけば良いんじゃない?
1さんが何でも聞けば良いって言ってましたが、このスレみたいに後から聞くのも良いと思います。
職場の先輩に聞けば、来なかったけど気にしてたんだなって伝わると思うし、その場の空気がわかってる人の方が適した答えをくれると思うよ。

No.6 19/02/14 21:24
名無し6 

♂ですが。

あなたが発達障害のどの分類かで違いますが、
言われないと動けない、でも言われてもやれない、
ではなく、言われたらやれるのならば、
状況に対して条件付けを自分で行います。
(あらかじめ自分に自分で命令しておく)
例えば、誰かが困っているならとにかく近より、何をするかはそこから考える。
とかです。

発達障害はあくまでも傾向の一つであって、
免罪符ではありません。
他人からすればあなたに障害があるかないかは至極どうでも良い話です。
(まあ、障害があるからしょうがないよねと自分を慰める分には良いですが)

するかしないなら、した方が良いのです。

No.7 19/02/15 02:55
匿名7 

>> 4 行って迷惑になったらどうしようと思って行きませんでした 障害のコンプレックスがあるからなんですか?。

それは自己の殻に閉じこもっているに過ぎません。
自分からアクションを起こさなきゃ、何も
変わりませんよ?。周りがどうこうかではなく、
主さん自身が変わるか変わらないかです。
1人で抱え込もうとするから、そういう結果に
辿り着くのは当たり前なんです。周りに協力して
もらう事は恥ずかしい事ではありません。
むしろ強い味方になってくれる人もいるはずですよ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧