注目の話題
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

旦那の、協力する。この言葉信じれる?

レス23 HIT数 999 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
19/02/15 10:35(更新日時)

臨月を迎えている妊婦です。
旦那とは娘が小学2年にあがる時に結婚し、今中学1年です。
今回はつわりがあった為、パートを辞めて今は専業なのですが、来年からは正社員で働きにでてもらいたいと旦那に言われています。

娘はともかく次の子は1歳とまだまだ手がかかり大変だろうから、家事育児はちゃんと協力するから、そのかわり正社員の仕事をしなければならないのは確定的です。

私は旦那のその「協力する」という言葉がどうも信用できずにいます。

現状、旦那は副業もしている為土日祝以外ほとんど家にいる事はなく、居ても自ら家事炊事をしようとする事はまずありません。
つわりで動けなかった時ですら、娘がほぼ動いてくれて、旦那がやってくれたという印象はないです。
私のつわりも落ち着き、現在に至るまでもほとんどしていないし、旦那自身、多忙な日々の中、たまに家に居る時くらいはゆっくり過ごしたいと言っていて、筋トレしたりマンガを読んだり、今は株や不動産等の資産運用に興味があるのでスマホで色々調べたりと、自身の向上の為、そしてそれは家族の為だと言って居ても部屋にこもってます。

ついでに言うと、トイレットペーパーがなくなってもそのままか、付け替えても芯は捨てないで置きっぱなしだったり、〇〇ぱなしが何度注意しても多い人です。
こんな状況の人が、子供が生まれたからと急にスイッチが入れ替わり、家事育児に積極的に協力する事ってあるのでしょうか?

ちなみにもともと子供を授かるにあたって、私の社会復帰は私の判断に任せるというのが条件で、私は育児に専念したいと言い続けていたのですが、旦那は常に自分の中でより良い選択をするタイプなので、投資物件や株に力を入れ、資産運用を円滑にする為にも私に早く働いてもらいたいようです。

その為だから協力しないわけがない!と張り切って断言してはいますが、家事育児って、目に見えてお金になる仕事ではないですし、結局私ばかりが負担になるんじゃないのかな…と思っています。

No.2797293 19/02/14 10:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/14 10:44
名無し1 

懸念通りになるでしょうね
本当に協力的な人は公言するまでもなく行動に移しているでしょう
既にお子さんがいる段階で行動が伴っていない時点でその言葉は信用出来ない
まあ、世の夫なんて概ねそんなものですよ
その場凌ぎの口先だけ

• << 6 レスありがとうございます。 やはりそうなる可能性高いですよね…最近になり、来年からは私も働くという事が決まったので、行動が伴っていないのも無理はないと援護したい所ではありますが、決まって以降も安心できる要素がまだ無い…。 これまでも、自分がやれないとなったら娘にやらせようとするので、これから受験も控えてくるのに、私としては親の都合で娘の時間を奪いたくはないんです。

No.2 19/02/14 10:50
通行人2 

楽しみもありつつ、不安ですねっ。

「協力」では無く、「参加」して貰えるようにしましょう。
最初が肝心です。

• << 7 レスありがとうございます。 今日も朝から「前までは今までの生活をしていても大丈夫だったのに、眠気がとれない」と、疲れているとボヤいて出勤していきました。 私の2つ上なんですが、疲労感が抜けないと言っている人が、果たして参加できるのかどうか…逆にあれこれさせたら倒れられそうな気もしてしまいます。

No.3 19/02/14 10:53
匿名3 

「協力する」というのは、主さんがメインとなって家事や育児をして、旦那さんは自分のできる範囲で手伝うって感じなのかな。旦那さんとしてはやる気があるとしても、現実的に考えて、今できないことが、今よりプラスされる状況でできるわけないよ。
よく聞くのは、子供は可愛いけどオムツを替えるのは汚いから嫌だとかね。休日は子供も公園に連れて行って、周囲からイケメンって褒められるけど、その間妻は普段できない家事して、子供が帰宅したらご飯の準備とか。
子供のことでお母さんしかできないこともあるから、それ以外をリスト化して今から教えておくとか、本気で分担する気ならそれくらいしてもいいと思う。
ただ、世の中口だけの父親はどうしても多いから、旦那さんの言葉を信じると後で主さんが疲れるから、やってくれたらラッキー程度に考えてた方がいいかもね。

• << 8 レスありがとうございます。 まだ具体的な分担は決めていないのですが、おそらく旦那の性格的に、何曜日に誰が何をする、みたいなキッチリしたルールを決めないとやれないと思ってます。 本人は一応、洗濯なら洗濯をやる役割を負う気でいるとは思います。 ただ、それを決めた所でやれるかどうか…ただでさえ、自分の作り上げた時間設定の中でも疲れた、眠いと主張している人が、取り入れたことの無いリズムを掴むのなんて難しいと思ってます。 とりあえず、必要最低限自分の事をしてくれたらいいよと思っているので、今はそちらの方を指摘してなおすように言ってはいるのですが…

No.4 19/02/14 11:00
主婦4 ( ♀ )

そもそも、ブランクもあり1才の子供がいて、正社員のアテがあるんですか?

旦那の投資や株のために、育児を犠牲にして正社員になるのは、私は拒否しますけど。

• << 15 レスありがとうございます。 まさにそこなんです。 年齢的にも、小さな子供をつれて再就職が容易だとは思えない…それと、1度仕事をはじめると結構頑張ってしまうタイプで、結構当初、正社員だった頃に家に帰ると娘の事はともかく、旦那の事をしなきゃならないと思ってしまってそれがすごくストレスでよく揉めてたので、それがないように今回は協力すると言いますが、あの頃より子供は小さく、きっと難しいようなきがしてます。 それもあって、育児に専念させてほしいとお願いしていたのに、例えば手取り15万稼いだとしたら、お前には5万お小遣いとして渡すから働いてくれ、な?って感じです。 私はお金の問題じゃないんですけどね… あと、容易に見つからないであろうから、来年から探し始めてくれ、ということのようです。 私も株や投資で働くのは嫌だと言っているのですが、どうも旦那の職場が倒産するかもしれないという話もでていて、それ所でもないかもしれないから、とにかく保険という意味でも働く意思を持って欲しいと言われました。 後者の場合は私が協力しないわけはないのですが、倒産が確定でもなく、難しい所です。

No.5 19/02/14 11:07
名無し5 

旦那の給料は株や不動産等の資産運用へ 主さんの給料は生活費に こんな構図が浮かぶ…

運用を始めたら時間を取られ家事が疎かになるのがオチって感じもします。

働くならば中学になる娘さんが居てる事だし高校 大学資金を貯める方向の方が良いと思います。

• << 16 レスありがとうございます。 現段階では、私の給料は保育園料と、私のお小遣い、残りは家のお金としてどれか(食費のような固定費か家の貯蓄あたり)の部類にあてがうと言ってます。 すでに旦那は株を数個と、不動産物件2件持っており、運用をはじめています。 娘に関して言えば、成績も良くないので塾通いはまずない、大学は行くなら奨学金で。と言われています。 もし、塾通い等させたいのなら、俺の今の給料じゃキツイから、その為にも働いた方がお前も自由に使えるお金ができるから、一石二鳥だろう?と言われます。

No.6 19/02/14 11:08
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 懸念通りになるでしょうね 本当に協力的な人は公言するまでもなく行動に移しているでしょう 既にお子さんがいる段階で行動が伴っていない時点でその… レスありがとうございます。

やはりそうなる可能性高いですよね…最近になり、来年からは私も働くという事が決まったので、行動が伴っていないのも無理はないと援護したい所ではありますが、決まって以降も安心できる要素がまだ無い…。

これまでも、自分がやれないとなったら娘にやらせようとするので、これから受験も控えてくるのに、私としては親の都合で娘の時間を奪いたくはないんです。

No.7 19/02/14 11:12
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 2 楽しみもありつつ、不安ですねっ。 「協力」では無く、「参加」して貰えるようにしましょう。 最初が肝心です。 レスありがとうございます。

今日も朝から「前までは今までの生活をしていても大丈夫だったのに、眠気がとれない」と、疲れているとボヤいて出勤していきました。

私の2つ上なんですが、疲労感が抜けないと言っている人が、果たして参加できるのかどうか…逆にあれこれさせたら倒れられそうな気もしてしまいます。

No.8 19/02/14 11:23

>> 3 「協力する」というのは、主さんがメインとなって家事や育児をして、旦那さんは自分のできる範囲で手伝うって感じなのかな。旦那さんとしてはやる気が… レスありがとうございます。

まだ具体的な分担は決めていないのですが、おそらく旦那の性格的に、何曜日に誰が何をする、みたいなキッチリしたルールを決めないとやれないと思ってます。
本人は一応、洗濯なら洗濯をやる役割を負う気でいるとは思います。

ただ、それを決めた所でやれるかどうか…ただでさえ、自分の作り上げた時間設定の中でも疲れた、眠いと主張している人が、取り入れたことの無いリズムを掴むのなんて難しいと思ってます。

とりあえず、必要最低限自分の事をしてくれたらいいよと思っているので、今はそちらの方を指摘してなおすように言ってはいるのですが…

No.9 19/02/14 11:41
匿名9 ( 40代 ♀ )

>> 8 忙しそうだね

なるようにしか ならない

No.10 19/02/14 12:17
匿名10 

ペーパーの芯置きっぱなしってそんなに許せないことかな…
人間ある程度の緩さは必要だよ。
手伝う前に、家が息苦しくて帰ってこない、後浮気に発展する典型。
それに「協力する」って言葉を信じる信じないじゃなくてまずその意識を持ってそう言ってくれた事に感謝するべきだと思う。
それが一番大切で絶対無くしちゃいけない心だよ。
旦那がどう変わるかしゃなくて主さんがどう変えるか、どう操るかね

• << 18 レスありがとうございます。 まだ、新しいトイレットペーパーがあるならまだしも、自分が使い切って、芯を取り、新しいトイレットペーパーが無い事まで確認しているのにもかかわらず補充しない事が多いのです。 結局補充は毎回私なので、気づいた時に補充できるようにとラスト1個になると私がわかりやすいようにストックしている扉を少し開けておくんですが、何故かそれに関してはご丁寧に閉める始末。 確かに、いかに旦那を変えるか…というのは私の手腕にかかっているとは思うし、旦那自身も「俺を上手く手のひらで転がせ」と言いますが、家庭内の事に関してはとことん人任せすぎ、口だけでホントに自主性はないです。 言ってくれる事にまず感謝ですけど、実際にまったくやらない人にはそれ以上の気持ちは芽生えようがないと私は思います。 ましてや、私は子育てに専念させてほしいと前々から頼んでいて、それが叶わないのなら子供は産まずにずっと働くと言っていたので。 ちなみに今は妊婦とはいえ専業主婦なので、私はそういった不満はほとんど言わなくなりました。 私のかわりに一生懸命働いてくれている事に感謝していますので。 むしろ、旦那の頼み事は極力聞き入れて応えています。

No.11 19/02/14 12:28
匿名11 

しなけりゃ試用期間で辞める
協力しない人に協力しないと宣言しておく

• << 19 レスありがとうございます。 私もそのようには旦那に言ってます。 でも「大丈夫!絶対!」と旦那は自信満々。 けれど一緒に生活してきていて、旦那の性格をわかっているだけに嘘っぽい…。 旦那は私が1度仕事をはじめたらなかなか辞めない性格なのも知っているし、保育園に入れたのならなおさらすぐに辞めるなんて難しくなる事は想像しているはず。 今でも何かあったらすぐ娘にさせようとするので、協力するという言葉は、言い換えれば俺が娘を動かすよ!って事なんじゃないかと思ってます。 旦那はとにかく私に何がなんでも働かせたいんだと思います。

No.12 19/02/14 12:32
旅人12 ( ♂ )

嫁さんに働いてほしいと言いながら株や資産運用?
そっちの方が怖いよ💦

• << 20 レスありがとうございます。 一昨年の終わり頃から投資などに目覚めだし、去年1年間は不動産物件と株に手を出しはじめました。 「俺は気づくのが遅すぎた。とにかく1秒でも早く安定的な収益につなげるように努力しないといけない」が口癖で、全ては家族の為だと言い張ります。 他の方のレスに書いたように、旦那の会社は今、倒産するかもしれないと噂されていて、そうなると確かにキツイのは間違いありません。 なので、少しでも蓄えを増やす為に資産運用しているとアレコレ説明されて、無茶をしているわけではなさそうなので、私はギリギリ納得している所です。 でも、私が働き出す事でもっと欲がでるんじゃないかと、不安でもあります。

No.13 19/02/14 12:43
匿名13 

協力するは、家事の流れも育児も何をすればいいか分かっていて、自分で考えて動ける人が言う言葉だと思いますが。

慣れない旦那が手伝うより、自分が全部した方が効率よく片付きますよ。
負担と考えるか、遣り甲斐と考えるかは自分次第です。
アテにして、手伝ってくれないと腹が立つだけですから、期待しないほうがいいと思います。

• << 21 レスありがとうございます。 家事の流れも、ましてや育児経験はゼロなので、普段から家にも居ないし、間違いなくやれないと思うと、私も思います。 私は前々から、家事育児に専念したいと言っているので、そこにフルタイムの仕事がはいると、間違いなく負担にしかなりません。 私も旦那に今以上の期待はしていないので、ごく普通に節約と貯金をしていれば不自由もないわけだから、私の意思とは裏腹な期待はしないでほしいです。

No.14 19/02/14 15:27
旅人14 

『協力』ねぇ…。
旦那さんの言う協力ってどの程度の事を言うのかしら?

まさか正社員の妻に、今まで通りの家事をさせる上に、

下の子が保育園を休んだり早退する度に、妻に仕事を休ませたり、遅刻や早退させて子供の通院や看病をさせるつもりなのかな?(旦那は休まない)

妻を正社員で働かせたいのなら、↑の事は当然旦那さんも50vs50でやるつもりなんだよね?

子供のお手伝い程度の事をするのが、旦那さんの言う協力なら、とてもじゃないけど妻は割りが合わないわ。
それに正社員の仕事を見つけるのも、ブランクが長いと容易じゃないと思うし、パートじゃダメなの?

一度旦那さんに、主さんが毎日こなす家事育児のタイムスケジュールと所要時間、及びイレギュラーな出来事(子供の病気に関わる諸々の事等)を紙に表にして書いて見せてみれば?

あなたはこれだけの事を
半分負担する覚悟があるのか?

私を正社員で働かせるという事は、そういう事よ。私がしていた家事育児をあなたとシェアすると同時に、私もあなたとお金を稼ぐ事をシェアするんだから。

ここまでして初めて協力って言うんじゃないの?

って言って見てみたら?

• << 22 レスありがとうございます。 まず、朝のお弁当は作らなくてよくなるとは思います。 朝ごはん用にいつも具入りのおにぎりも2つ作るのですが、それもやってもらおうと思ってます。 子供の急な風邪等の対応はやれる時はやると言った感じです。 絶対仕事主義な性格ではないので、今でも自分の都合が悪い時は当日でも有休は使って休むタイプです。 保育料がかからないのであればパートでも問題ないので、私は3歳から無償化になった以降はパートで働こうと思ってたのですが、パート代で保育料がほぼとんでしまうくらいなら、正社員で働いてくれというのが旦那の考えですね。 私が思うに、どんなにタイムスケジュールを書いて渡したとしても、最終的に俺の方が働いてる時間は長いと主張して、その分家事育児を多めに私がしなければならないのは当然であると言ってくるに違いないです。 今でも「俺は外にでている時間がながいんだから、家に居る人が多く分担するのは仕方ない」と言ってますし。 でも、現段階では「絶対に大丈夫、お前より2倍3倍頑張る覚悟だから!」と言ってます。 あまり信用しないと本人に言ってしまうのも、本人のやる気を削いでしまいそうな気もしますし、まずは生まれてからどれくらい家事育児に協力するかを見てから考えてみようかな…と思います。

No.15 19/02/14 15:58

>> 4 そもそも、ブランクもあり1才の子供がいて、正社員のアテがあるんですか? 旦那の投資や株のために、育児を犠牲にして正社員になるのは、私は… レスありがとうございます。

まさにそこなんです。
年齢的にも、小さな子供をつれて再就職が容易だとは思えない…それと、1度仕事をはじめると結構頑張ってしまうタイプで、結構当初、正社員だった頃に家に帰ると娘の事はともかく、旦那の事をしなきゃならないと思ってしまってそれがすごくストレスでよく揉めてたので、それがないように今回は協力すると言いますが、あの頃より子供は小さく、きっと難しいようなきがしてます。

それもあって、育児に専念させてほしいとお願いしていたのに、例えば手取り15万稼いだとしたら、お前には5万お小遣いとして渡すから働いてくれ、な?って感じです。
私はお金の問題じゃないんですけどね…

あと、容易に見つからないであろうから、来年から探し始めてくれ、ということのようです。

私も株や投資で働くのは嫌だと言っているのですが、どうも旦那の職場が倒産するかもしれないという話もでていて、それ所でもないかもしれないから、とにかく保険という意味でも働く意思を持って欲しいと言われました。
後者の場合は私が協力しないわけはないのですが、倒産が確定でもなく、難しい所です。

No.16 19/02/14 16:33

>> 5 旦那の給料は株や不動産等の資産運用へ 主さんの給料は生活費に こんな構図が浮かぶ… 運用を始めたら時間を取られ家事が疎かになるのがオチ… レスありがとうございます。

現段階では、私の給料は保育園料と、私のお小遣い、残りは家のお金としてどれか(食費のような固定費か家の貯蓄あたり)の部類にあてがうと言ってます。

すでに旦那は株を数個と、不動産物件2件持っており、運用をはじめています。
娘に関して言えば、成績も良くないので塾通いはまずない、大学は行くなら奨学金で。と言われています。
もし、塾通い等させたいのなら、俺の今の給料じゃキツイから、その為にも働いた方がお前も自由に使えるお金ができるから、一石二鳥だろう?と言われます。

No.17 19/02/14 16:44
匿名9 ( 40代 ♀ )

>> 16 旦那さん強気だね

協力しなさそう

No.18 19/02/14 17:10

>> 10 ペーパーの芯置きっぱなしってそんなに許せないことかな… 人間ある程度の緩さは必要だよ。 手伝う前に、家が息苦しくて帰ってこない、後浮気に… レスありがとうございます。
まだ、新しいトイレットペーパーがあるならまだしも、自分が使い切って、芯を取り、新しいトイレットペーパーが無い事まで確認しているのにもかかわらず補充しない事が多いのです。
結局補充は毎回私なので、気づいた時に補充できるようにとラスト1個になると私がわかりやすいようにストックしている扉を少し開けておくんですが、何故かそれに関してはご丁寧に閉める始末。
確かに、いかに旦那を変えるか…というのは私の手腕にかかっているとは思うし、旦那自身も「俺を上手く手のひらで転がせ」と言いますが、家庭内の事に関してはとことん人任せすぎ、口だけでホントに自主性はないです。

言ってくれる事にまず感謝ですけど、実際にまったくやらない人にはそれ以上の気持ちは芽生えようがないと私は思います。
ましてや、私は子育てに専念させてほしいと前々から頼んでいて、それが叶わないのなら子供は産まずにずっと働くと言っていたので。

ちなみに今は妊婦とはいえ専業主婦なので、私はそういった不満はほとんど言わなくなりました。
私のかわりに一生懸命働いてくれている事に感謝していますので。
むしろ、旦那の頼み事は極力聞き入れて応えています。

No.19 19/02/14 17:21

>> 11 しなけりゃ試用期間で辞める 協力しない人に協力しないと宣言しておく レスありがとうございます。

私もそのようには旦那に言ってます。
でも「大丈夫!絶対!」と旦那は自信満々。

けれど一緒に生活してきていて、旦那の性格をわかっているだけに嘘っぽい…。
旦那は私が1度仕事をはじめたらなかなか辞めない性格なのも知っているし、保育園に入れたのならなおさらすぐに辞めるなんて難しくなる事は想像しているはず。
今でも何かあったらすぐ娘にさせようとするので、協力するという言葉は、言い換えれば俺が娘を動かすよ!って事なんじゃないかと思ってます。

旦那はとにかく私に何がなんでも働かせたいんだと思います。

No.20 19/02/14 17:39

>> 12 嫁さんに働いてほしいと言いながら株や資産運用? そっちの方が怖いよ💦 レスありがとうございます。

一昨年の終わり頃から投資などに目覚めだし、去年1年間は不動産物件と株に手を出しはじめました。
「俺は気づくのが遅すぎた。とにかく1秒でも早く安定的な収益につなげるように努力しないといけない」が口癖で、全ては家族の為だと言い張ります。

他の方のレスに書いたように、旦那の会社は今、倒産するかもしれないと噂されていて、そうなると確かにキツイのは間違いありません。

なので、少しでも蓄えを増やす為に資産運用しているとアレコレ説明されて、無茶をしているわけではなさそうなので、私はギリギリ納得している所です。

でも、私が働き出す事でもっと欲がでるんじゃないかと、不安でもあります。

No.21 19/02/14 17:45

>> 13 協力するは、家事の流れも育児も何をすればいいか分かっていて、自分で考えて動ける人が言う言葉だと思いますが。 慣れない旦那が手伝うより、… レスありがとうございます。

家事の流れも、ましてや育児経験はゼロなので、普段から家にも居ないし、間違いなくやれないと思うと、私も思います。

私は前々から、家事育児に専念したいと言っているので、そこにフルタイムの仕事がはいると、間違いなく負担にしかなりません。

私も旦那に今以上の期待はしていないので、ごく普通に節約と貯金をしていれば不自由もないわけだから、私の意思とは裏腹な期待はしないでほしいです。

No.22 19/02/14 20:31

>> 14 『協力』ねぇ…。 旦那さんの言う協力ってどの程度の事を言うのかしら? まさか正社員の妻に、今まで通りの家事をさせる上に、 下の子が保… レスありがとうございます。

まず、朝のお弁当は作らなくてよくなるとは思います。
朝ごはん用にいつも具入りのおにぎりも2つ作るのですが、それもやってもらおうと思ってます。

子供の急な風邪等の対応はやれる時はやると言った感じです。
絶対仕事主義な性格ではないので、今でも自分の都合が悪い時は当日でも有休は使って休むタイプです。

保育料がかからないのであればパートでも問題ないので、私は3歳から無償化になった以降はパートで働こうと思ってたのですが、パート代で保育料がほぼとんでしまうくらいなら、正社員で働いてくれというのが旦那の考えですね。

私が思うに、どんなにタイムスケジュールを書いて渡したとしても、最終的に俺の方が働いてる時間は長いと主張して、その分家事育児を多めに私がしなければならないのは当然であると言ってくるに違いないです。
今でも「俺は外にでている時間がながいんだから、家に居る人が多く分担するのは仕方ない」と言ってますし。

でも、現段階では「絶対に大丈夫、お前より2倍3倍頑張る覚悟だから!」と言ってます。

あまり信用しないと本人に言ってしまうのも、本人のやる気を削いでしまいそうな気もしますし、まずは生まれてからどれくらい家事育児に協力するかを見てから考えてみようかな…と思います。

No.23 19/02/15 10:35
名無し23 

就活してみたら良いと思います。
30以上からの正社員がどれだけ難しいか。主さんの場合だと失礼ですが正社員自体が難しいですよ。あっても人気のない営業職やブラック企業でしょうね。大体5歳児以降の子供を企業は望んでいます。乳児なんて病気ばかり、そんなハイリスクの人を好んで企業は取りません。独身と乳児持ちじゃ独身が選ばれます。
ここで主さんが資格、それも一般的ではないようなものをお持ちなら有利かも知れませんが。
また、面接で必ず聞かれるのが子供の預け先です。それを確保してなきゃ面接落ちほぼ100%。保育園に入れても3ヶ月以内に見つけなきゃ強制退園です。
協力以前の問題だと私は思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する