毎日がひもじいです。

HIT数 1646 あ+ あ-

貧乏
19/02/15 06:13(更新日時)

生活保護世帯になり、1年が経ちましたが毎月毎月がひもじいです。

病気でお金を稼ぐことが出来ません。

ミクルの皆さんは、生活保護世帯の事をどう思われていますか?

No.2797264 19/02/14 09:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/14 09:30
通行人1 


精神病とかだと
自覚無いだろうけどただ単に甘え。自分の首絞めながら悲劇のヒロインして何が楽しいんだろって思う。

遺伝的かつどうしようもない身体的病なら、将来どうしていくのかな。いつか自分がそうなるかもしれないし、保険かけて危機管理していこうって思う。

No.2 19/02/14 10:04
名無し2 

周りで精神疾患で生活保護の方がいますが、ひもじいと言葉聞いた事ないです。
聞くのは自分は働く事ができるのか、こんな自分で良いのか、、との不安ばなりです。もしも貴方が精神疾患の生活保護だとしたら知識不足の方の偏見は無視としましょう、私の知り合いも偏見の塊の人がいますが精神疾患=怠けと決めつけています。話ても無駄です。
あなたは仕事をいつか出来るように治しましょう。今は休みましょう。体の障害の場合はひもじいと言う方が周りでいます。元気になり働くという事が見えないですよね、、そういう方は生活保護をずっと頼れば良いとおまいます。

  • << 6 2さんは、優しい人ですね。 優しいお言葉、ありがとうございます。 なまけ者や、きちがいとレッテルを貼られ続けて来たので、暴言にはなれました。 夢の中で仕事を探している夢をよく観ます。 生きているのが堪らなく辛い事が最近よくあります。

No.3 19/02/14 10:08
名無し3 ( ♀ )

私には 生活保護者だからと
偏見は全く有りません

病などで
働きたくても働けなくなり
どうしようもなく
生活保護に頼る可能性
これは 私自身にも
全く無いとは言い切れないと
思っています

批判の対象となるのは
生活保護費が
国民の税金で払われている事を
考えずに
謙虚さも無く
開き直った生活をしている
生活保護者の方達です
(パチンコなどのギャンブル)

こういう方達ほど
国民の権利なんだから
貰って当然
何に遣おうが自由だ!
と逆ギレしているのが
とても残念に思います

謙虚になり過ぎる必要は
無いと思いますが
貰って当然の感覚でいられると
税金を払ってる側からすれば
違和感を感じるのは
仕方無いと思います

  • << 8 私も含め私のマンションは、生活保護世帯の方が多いので、身なりを観ても似たりよったりですね。 下着や服、バックなどは、糸を購入して修繕して何とか着たり履いたりをしています。 旅行やパチンコをする体力がないので、毎日毎日の家事をするのが辛いです。

No.4 19/02/14 10:08
貧乏0 

働けない体になってしまいました。

日常生活も何とか頑張って乗り越えています。

年に何回かは、寝たきり状態の体になります。

No.5 19/02/14 10:09
匿名5 

ひもじいのと、生活保護をどう思うかのがなぜ関係あるわけ?

  • << 10 生活保護世帯は、ひもじいだからです。

No.6 19/02/14 10:25
貧乏 

>> 2 周りで精神疾患で生活保護の方がいますが、ひもじいと言葉聞いた事ないです。 聞くのは自分は働く事ができるのか、こんな自分で良いのか、、との不… 2さんは、優しい人ですね。

優しいお言葉、ありがとうございます。

なまけ者や、きちがいとレッテルを貼られ続けて来たので、暴言にはなれました。

夢の中で仕事を探している夢をよく観ます。

生きているのが堪らなく辛い事が最近よくあります。

No.7 19/02/14 10:27
通行人1 

>> 6
インターネットができるなら
ネットで稼げる副業など
探されてはどうですか?

  • << 11 インターネット回線は解約してしまいました。 今の現状でひもじいですので、インターネット回線を復活させると、もっとひもじい生活になると思います。 インターネットの副業のノウハウが解らないので、どうすれば稼ぐことができるのか解らないです。

No.8 19/02/14 10:34
貧乏 

>> 3 私には 生活保護者だからと 偏見は全く有りません 病などで 働きたくても働けなくなり どうしようもなく 生活保護に頼る可能性 … 私も含め私のマンションは、生活保護世帯の方が多いので、身なりを観ても似たりよったりですね。

下着や服、バックなどは、糸を購入して修繕して何とか着たり履いたりをしています。

旅行やパチンコをする体力がないので、毎日毎日の家事をするのが辛いです。

No.9 19/02/14 10:34
名無し9 

特別何も
生活保護世帯の心配が出来るほど余裕はないし、批判が出来るほど完璧な人間でもない
明日は我が身かもしれないしね
とりあえず、日々目の前のことで精一杯

No.10 19/02/14 10:36
貧乏 

>> 5 ひもじいのと、生活保護をどう思うかのがなぜ関係あるわけ? 生活保護世帯は、ひもじいだからです。

No.11 19/02/14 10:42
貧乏 

>> 7 インターネットができるなら ネットで稼げる副業など 探されてはどうですか? インターネット回線は解約してしまいました。

今の現状でひもじいですので、インターネット回線を復活させると、もっとひもじい生活になると思います。

インターネットの副業のノウハウが解らないので、どうすれば稼ぐことができるのか解らないです。

No.12 19/02/14 10:45
通行人1 

>> 11
インターネットって
今こうして投稿しているのもインターネットですよ。

携帯ひとつあればできる事です。

申し訳ないですが
そうやって悲観して嘆いてる人程、口だけで何もしないですよね。
生活保護で苦しいのは分かりますが本当に出来る事全力でやっての発言なのですか?

ネット副業など動けなくても出来る事などたくさんあるし、調べたらたくさん出てくるものを全く調べずに今ここで嘆いているのですか?

私はあなたに同情はできません。

  • << 14 お金を稼ぐことに長けていないので、どうすれば良いのか解らないです。 切り詰めて生活をしていますが、生活には限界があります。 努力をしてみても、どうにもならない事は有ると思います。

No.13 19/02/14 10:49
貧乏 

『おにぎりが食べたい。』と死んで行った人がいましたが、私の場合は、『お寿司が食べたい。』という感じですね。

No.14 19/02/14 10:55
貧乏 

>> 12 インターネットって 今こうして投稿しているのもインターネットですよ。 携帯ひとつあればできる事です。 申し訳ないですが … お金を稼ぐことに長けていないので、どうすれば良いのか解らないです。

切り詰めて生活をしていますが、生活には限界があります。

努力をしてみても、どうにもならない事は有ると思います。

No.15 19/02/14 11:05
貧乏15 

正直ふざけてるのかと思います。
こんな生活保護制度はなくなればいいのにと思っています。
生活保護制度を撤廃してほしいです。
あなたもひもじいとか言ってる訳でしょ。普通は感謝じゃないの?
日本でなければあなた死んでますよ。
こんな制度日本にしかない。
働いていなくても生活ができることに感謝できないことが感覚としておかしいと思います。
生活保護を受けておきながら感謝もできない人ばかりなのだから生活保護制度なんかなくなればよい。無駄な制度。

  • << 17 生活保護の家賃扶助の金額ですが、本来4万円の地域に住んでいるのですが、今私のマンションの家賃は、4万5千5百円です。 役所のケースワーカーは、本来であれば引っ越しを促さないといけないのですが、何も言ってこない現状です。 引っ越し費用や毎月のオーバーする家賃代金は、市への感謝を込めて自腹を切って生活をしています。 15さんも体が不自由になり、生活保護世帯を経験すると私と同様にひもじいと思われると思います。 体が不自由になると生きていても辛い毎日です。 たまに私は、一人部屋で泣いている事があります。

No.16 19/02/14 11:18
名無し9 

>> 15 あの…「生活保護」の制度は日本以外の国にもあります
無知をひけらかしただけですよ

  • << 20 たしかに。 他の国にありますね。 ただ世界最高水準の生活保護制度は日本だけです。 ワーキングプアと言われている人たちと同水準もしくは以上の受給はありえない。 にもかかわらずひもじいとか生活苦しいとかありえない。 他の国の保護基準と日本を比較してください。 受給者は生活保護を何と勘違いしているのか知らないですけど無駄な制度です。 こんな無駄な制度いらない。

No.17 19/02/14 11:24
貧乏 

>> 15 正直ふざけてるのかと思います。 こんな生活保護制度はなくなればいいのにと思っています。 生活保護制度を撤廃してほしいです。 あなたもひ… 生活保護の家賃扶助の金額ですが、本来4万円の地域に住んでいるのですが、今私のマンションの家賃は、4万5千5百円です。

役所のケースワーカーは、本来であれば引っ越しを促さないといけないのですが、何も言ってこない現状です。

引っ越し費用や毎月のオーバーする家賃代金は、市への感謝を込めて自腹を切って生活をしています。

15さんも体が不自由になり、生活保護世帯を経験すると私と同様にひもじいと思われると思います。

体が不自由になると生きていても辛い毎日です。

たまに私は、一人部屋で泣いている事があります。

No.18 19/02/14 11:25
名無し18 

生活保護があるから立ち直る人も中にはいますよ。その生活保護者の役場の担当者によりますが。

地域によっては支援団体も様々あるようですし、調べてみてはどうでしょうか?

No.19 19/02/14 11:34
貧乏 

>> 18 貴重なご意見ありがとうございます。

私の地域には、子供食堂がオープンしたそうですが、大人への炊き出しがあるかどうか調べてみます。

支援団体をググってみます、ありがとうございました。😊

  • << 23 支援団体も様々ですが、主さんがいうような炊き出しもそのひとつですね。他にもハンデキャップを持っている方でも出来る仕事を探して、貰う生活保護を徐々に少なくしていくような団体もあると思います。 ひとつ気をつけてほしいのは、悪徳な団体もあるということです。お金を無駄にとられたりするようです。もちろん、そういった団体の全てが悪いわけではありません。支援団体のほとんどが他者からの支援で成り立っているからです。なのでもし頼るなら自分にあった団体を見つけられるといいですね。

No.20 19/02/14 12:22
貧乏15 

>> 16 あの…「生活保護」の制度は日本以外の国にもあります 無知をひけらかしただけですよ たしかに。
他の国にありますね。
ただ世界最高水準の生活保護制度は日本だけです。
ワーキングプアと言われている人たちと同水準もしくは以上の受給はありえない。
にもかかわらずひもじいとか生活苦しいとかありえない。
他の国の保護基準と日本を比較してください。
受給者は生活保護を何と勘違いしているのか知らないですけど無駄な制度です。
こんな無駄な制度いらない。

No.22 19/02/14 12:28
名無し22 

ミクルも初心者じゃないから たまにスレ立てしてるんだろーけど ネット環境ナイのにネットしてるの?
不要だと思う

No.23 19/02/14 12:46
名無し18 

>> 19 貴重なご意見ありがとうございます。 私の地域には、子供食堂がオープンしたそうですが、大人への炊き出しがあるかどうか調べてみます。 … 支援団体も様々ですが、主さんがいうような炊き出しもそのひとつですね。他にもハンデキャップを持っている方でも出来る仕事を探して、貰う生活保護を徐々に少なくしていくような団体もあると思います。

ひとつ気をつけてほしいのは、悪徳な団体もあるということです。お金を無駄にとられたりするようです。もちろん、そういった団体の全てが悪いわけではありません。支援団体のほとんどが他者からの支援で成り立っているからです。なのでもし頼るなら自分にあった団体を見つけられるといいですね。

  • << 25 温かなアドバイスありがとうございます。 いろいろと支援団体を調べてみます。 悪徳な団体に注意するようにします。😊

No.24 19/02/14 13:39
貧乏 

とりあえず誰かお寿司を食べさせてください。

生活保護世帯のひもじい思いは、結局はひもじさを体験しないと誰も理解できないというのがこのスレでよく解りました。

早く、早死にしたい。

生きているのが辛い。

  • << 26 お寿司食べさせてくださいなんて軽く言わないでください。 自分たちも個々それぞれ必死に生きてるのに舐めてんの? さっさとネットの副業など調べてください。

No.25 19/02/14 13:44
貧乏 

>> 23 支援団体も様々ですが、主さんがいうような炊き出しもそのひとつですね。他にもハンデキャップを持っている方でも出来る仕事を探して、貰う生活保護を… 温かなアドバイスありがとうございます。

いろいろと支援団体を調べてみます。

悪徳な団体に注意するようにします。😊

No.26 19/02/14 14:42
通行人1 

>> 24 とりあえず誰かお寿司を食べさせてください。 生活保護世帯のひもじい思いは、結局はひもじさを体験しないと誰も理解できないというのがこのス…
お寿司食べさせてくださいなんて軽く言わないでください。
自分たちも個々それぞれ必死に生きてるのに舐めてんの?

さっさとネットの副業など調べてください。

No.28 19/02/14 17:11
名無し2 

主さん、ここは精神疾患で生活保護は批判的な方が多いからそのような相談はやめた方が良いです。私のおばぁちゃん80歳が生活保護を受けていましたが不正だと何回も役所に連絡ありました。密告内容は不正ではないので保護は打ち切りにならないですが何回も不正だと連絡があると聞きました。のち不正だと役所に連絡している人が誰か分かり、お話しましたが、私達の税金で~と叫ばれました。他人の事情は理解も知ろうともしないのです。怠け者!不正!私たちす税金を返せ!そればかりでした。何が良くて何が悪くて、そして何が不正なのか無知な方が多く、さらに精神疾患にたいしては否定的で最初から理解しようとしない人がたくさんいます。そういう人もいるんだ程度で置いといて、主さんは今は休憩、そしてゆっくり階段を登れるようになればいいです。今を笑いながら話せる時がきますように、、

No.29 19/02/14 19:50
貧乏 

>> 28 2さんは、私の理解者で人格者なので、お寿司はどうでもよくなりました。

精神科に通院するのが辛いですが、1日でも早く退院出来るように、これからも禁酒をして頑張って行きます。

私の事を気にかけて下さり、ありがとうございます。😊

No.31 19/02/14 20:58
貧乏 

>> 30 病気を治して、社会復帰する努力はしてるよ。

ケースワーカーからは、病気を治すように言われています。

お酒は、精神病が治らなくなるから、禁酒は続けています。

生活保護制度は無駄な制度というのは暴言に該当しますよ。

発言を撤回してください。

No.32 19/02/14 22:48
匿名32 

病気で仕事ができなくて生活保護の方は仕方ないと思います。
よくニュースで生活保護を受け取ってパチンコとかに使う人は無しにしてほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧