注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

考える力のない私は彼女失格なのでしょうか。

レス5 HIT数 472 あ+ あ-

大学生さん
19/02/20 18:45(更新日時)

付き合って1年半になる、4つ年上の彼がいます。
彼は、カメラマン志望で日々写真を取ってる他、趣味として映画をみたり、読書をしたり、美術館へ足を運んだりと、一人の時間の中で、自分と向き合いあれこれと考えを巡らせることを好みます。私はそんな彼を素敵に思いお付き合いを始めました。最初の頃は、新しいものに触れられる喜びで毎日ワクワクでしたが、今では、映画を見たり、本を読んだ際に感想を求められても幼稚な返ししかできない自分が情けないという気持ちで辛くなることもしばしばあります。私は承認欲求が強いのか、人は褒められたらもっと頑張れると思いながら生きています。なにか些細なことでも彼に報告して、頑張ったねと一言言って欲しいとずっと思っていますが、彼には、些細なことで褒めたり、褒められたりしてる時間があるのなら、もっと自分を高めるために出来ることがあると言われてしまいます。
時間の使い方や考え方の違いから、付き合って1年経ったあたりからお互いズレを感じ始め、昨年の11月頭には彼から主体的に学ぼうとする姿勢が欠如してることがどうしてもきになり将来を考えられないと告げられました。私も私の悩みに的確なアドバイスはくれるけど寄り添ってくれないことが辛いと返しました。お互いにもっと合った人がいるから、早めに別れようという話にもなりましたが、お互い一緒にいる時には楽しいし、好きな気持ちもあると別れることができませんでした。その後も2度ほど同じような別れ話をしては別れないを繰り返し、3ヶ月ほど経ちます。
世の中の男女のお付き合いは、どこまで許容して続けているのでしょうか?
価値観の違いでは片付けられないところまで来てしまい、別れるべきか、続けていくべきか、続けるなら私は何をしなければいけないのか、考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。
どなたかアドバイスや、経験談なんでもいいので聞かせて頂けないでしょうか?

まとまりのない長文で失礼致しました。

タグ

No.2796986 19/02/13 21:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/13 22:38
匿名さん1 

お二人の間で、けっこう明確に出てるような気もしますが。。。

彼から主体的に学ぼうとする姿勢が欠如してることがどうしてもきになり将来を考えられないと告げられました。
この内容から、彼は相性の良さを感じてなさそうです。一緒にいる未来が見えないと読み取れるかな。

私も私の悩みに的確なアドバイスはくれるけど寄り添ってくれないことが辛いと返しました。
これも、あなたがあまり満たされてないということのようですし、相手にしてほしい事だけが書かれてるように読み取りました。

お互いにもっと合った人がいるから、早めに別れようという話になった。
おそらくそうだと思います。いつ見つかるかはわかりませんが、そういう人をお互いに探すのもいいのかもしれません。

一緒にいたらそれなりに楽しいこともあるでしょうが、おそらく上辺的なことなのかもと思うと、そんなに続くようなものではないかなと。

たぶん、あなたは無条件に、褒められたり甘やかされたい。彼は、褒められるべき結果がないとおそらく褒めない。
そういう部分は、おそらくお互いの根本的な部分で、変わることはないんじゃないかと思いました。
その場合、どうしても一緒にいたいと思うほうが、自我を殺しても、相手に合わせるとかになるでしょうが、それもそんなに続かないと思うので、お互いの考え方が、一緒にいることが大前提で、それ以外の考えは徐々に変えていけるようでないと、なかなか大変なことだと思います。

なので、お互いにもっとあった人がいるという考えがあると、そうはならなさそうで、今一度、お二人でお話し合いの時間を設けられてもいいと思います。

No.2 19/02/13 23:00
匿名さん2 ( ♀ )

許容じゃないね。
主さんが居心地悪いなと思ったら別れちゃうのがいいよ。
もっといい人いると思う。

「褒められたりしてる時間があるのなら、もっと自分を高めるために出来ることがある」
これにはびっくり。
お互いが嬉しかったことや達成したことを喜んでくれない人なんでしょ?
喜びを分かち合えないなら一緒に居る意味ある?

元々ひとりが好きそうな彼だし、さっさと振ってひとりにしてあげなよ。
あなたにはもっと優しくて同じペースで歩いてくれて、感想求めてあなたを試したりしない人の方が合ってるよ。
がんばってね!

No.3 19/02/13 23:05
匿名さん3 

合 わ な い 人 と は 合 わ な い !

No.4 19/02/20 14:53
恋愛中さん4 

そこまで言われちゃったら、主さんと彼は合わないのだと思います。もう少し、自分が楽に付き合える相手でもいいんじゃないでしょうか?

No.5 19/02/20 18:45
匿名さん5 

人を変えるより自分が変わる方が簡単、と言います。
主さんがどうしても彼と付き合っていきたいのなら、主体的に学ぼうとする姿、とやらを見せてみたらどうでしょう。
そうすれば自ずと彼さんも褒めてくれるのでは?
ただ、彼さんは大分ストイックな方の様なので、生半可な努力では褒めてなどくれないでしょうが。
それは嫌、もっと小さなことから褒めて欲しい、というのならもう別れるしかないです。
褒めて伸ばしてくれる別の方を探しましょう。
自分の力で相手を変えることは、難しいのです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧