注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

義家族との関係の作り方

レス8 HIT数 1104 あ+ あ-

匿名
19/03/01 16:44(更新日時)

これから次男嫁になる者ですが、義実家との距離感や仲良くなる方法?が分からず不安です…

彼は4人きょうだいの2番目で、お兄さんは既婚で義両親と同居し子供もいます。彼の妹達はまだ大学生です。
私たちは義実家から車で2時間ほどのところに住んでいて普段から顔を合わせることはありませんが、義両親+義兄夫妻+彼+妹達の家族LINEがあり、彼自身はそちらで家族と交流をしているようです。
家族LINEができたのは義兄夫妻の結婚後の事なので、今のところLINEグループに後から追加されたメンバーはいません。

まだ義実家には結婚挨拶でしか行ったことがないのでお客さん気分でしたが、入籍後はそうもいかないとは思っていて、でも、もう完成している家族に入るにはどうしたらいいか分からず悩んでいます。(妹さんたちにはまだ会ってすらいません。)

経験者の方いましたらこんな感じだったよ~とかアドバイスもらえると嬉しいです。

No.2796840 19/02/13 18:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/13 18:36
専業主婦1 

でも義実家のキッチンは義母と長男嫁さんが主に回してるかと思いますので盆、正月は一応エプロンだけ持参して配膳、片付けくらいじゃないかな。

お客様として座ってるのもあれだけど、特に主さんがすることもないような……

我が家は逆に義実家と近距離すぎて、今年は同じく近距離の義母方のおばぁちゃんちに集まってお正月のあいさつをしてきました。

No.2 19/02/13 19:04
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。
たしかに、ご挨拶に行った時もお義母さんとお姉さん二人でキッチンはいっぱいでした^^;
エプロン持参で配膳お手伝いは忘れずにしようと思います!

義母方のおばあさまのお家にまで!
すごいです…!

No.3 19/02/14 22:06
通行人3 

入っていきにくいですね。
私はそういうの苦手なので・・・嫁になっても必要なければお客さまになっちゃう。
お手伝いなど自分から声掛けするようにしたらいいと思います。
家族になっていくのも徐々にだと思いますよ。

No.4 19/02/15 10:43
匿名 

>> 3 レスありがとうございます。
義両親も義兄義姉もいい人そうなのですが、マリッジブルーもあるのか、外から一人だけ飛び込むのが不安で仕方ありません...
そうですよね、いきなり仲良くでなくても徐々に慣れていけたらと思います!

No.5 19/02/15 18:47
既婚者5 

私はあまり気にしないタイプなので、義親や義兄家族とはうっすら付き合ってます。ライングループは旦那が入ってればそれでいいかなって思ってる。声かかったら入るけど、自分から言うのもな…って感じ。そんな状況がかれこれ6年です。

No.6 19/02/19 13:54
匿名 

>> 5 主です。
コメントありがとうございます。気づくのが遅くなりすみません。。
そのくらいが丁度いいですね。
義両親には深い付き合いを求められちゃったりするのかなと思って悩んでいましたが、できる範囲で無理せずゆっくり交流したいです。
LINEグループは言われない限り自分はノータッチで旦那に任せようと思います!

No.7 19/03/01 11:19
匿名7 

私が主さんからすると兄嫁の立場です。
義父母と同居しており義妹2人と一緒に住んでいます。
他県に義弟家族が住んでいますが、できれば私は義弟のお嫁さんと仲良くしたいと思ってます。
お嫁同士なので色々と理解し合えるかなぁと(・・;)笑

ただ仲良くしたいけど、迷惑になるかな?気をつかわせるかな?で一歩ひいてしまい、気軽に誘いにくくヽ(´o`;
LINEも交換したいけど言いにくくて笑

なので主さんからフレンドリーに話しかけてたら、仲良くなっていくと思います♪
私からしたら義父母にも良い顔、義兄嫁にも良い顔、義妹達にも良い顔なんてしてたら疲れると思うので、中間地点に立つ感じでやっていった方がいいと思いますよ(^_^*)

No.8 19/03/01 16:44
匿名 

>> 7 レス有難うございます。
お義姉さんの立場からのアドバイス嬉しいです!有難うございます。
自分から話しかけてみるといいのですね。年上のお義姉さんに私から話しかけちゃったりしていいのだろうかと不安になっていました(笑)。
新入り嫁として色々と聞いてみたいことが沢山あるので、次に義実家に行った時にはお話してみようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧