お通夜で御焼香だけして帰ってくるときの作法

HIT数 1503 あ+ あ-

主婦
19/02/15 12:55(更新日時)

今パートで働いているところの責任者の親がおなくなりになり、土曜日にお通夜をすると他の方に言われました。会社の人は基本全員行くそうです。私はその日、子供の部活の試合があり、迎えにいかなければならないので、香典を受付でわたし、御焼香だけして、お経を聞かないで帰りたいのですが、それって失礼に当たりますか?そういう風にしたことは今までないのですが、お通夜に参列するとお経前に帰る方もちらほら見かけたことがあるので。
それと、その場合の作法というか、そういうものを恥ずかしながら知りません。いつのタイミングで中に入って御焼香済ませてくればいいのでしょうか?
ちなみに葬祭会館で、夜六時から通夜のお経をあげはじめるようです。

No.2796814 19/02/13 17:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/13 18:03
名無し1 

途中で帰っても大丈夫ですよ!
亡くなられた方と親交がある場合は、最後までいた方がいいです。
現地に行くと葬儀スタッフがいると思うので、焼香してる方が誰もいない場合は聞くといいですよ。
司会者がいる場合は、順番にどうぞと指示があります。
お通夜って司会者いたかな?(曖昧)
親族が席から離れている場合は、軽く一礼や話せる方なら用事があるのでこれで失礼致します。など一言あってもいいですが、大体焼香付近に着席してるので一言なく退場で大丈夫です。

No.2 19/02/13 18:59
匿名2 

その場合、お通夜が始まる前に行って、遺族にお悔やみを伝え、「お焼香だけと思って…」と言って退席してください。
お通夜が始まってしまうと、途中退席が難しいですし…よく「通夜、葬儀に行ったら何か食べて帰れ」と言われます。
精進落としでしたっけ?そう言うのありますから、始まる前に済ませる方が無難だと思います。

No.3 19/02/13 20:35
名無し3 

5時過ぎに行って、焼香して、喪主と少し話して、40分くらいには帰ってきたらいいよ。

No.4 19/02/15 12:55
名無し4 

お通夜が始まる前に焼香を済ませた方がよいかと思います。その時に上司とお話しする機会もあるでしょうし、その時に事情を伝えたらいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧