注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

DVで引っ越し シングルマザー

レス4 HIT数 839 あ+ あ-

名無し
19/02/16 18:58(更新日時)

私はDVにより、子供連れて引っ越してきました。
今は子供が小さいのもあり、上の子もまだ環境に慣れるまで、生活保護を受けながら仕事をしてます。
仕事はスーパーのレジで、朝から2時まで働いてます。母子家庭ならもっと働けと思われるかもしれませんが、下の子がお留守番できるぐらいからフルで働こうかなと考えてます。
会社にはこの状況は一切話してませんでした。ですが、親は近くにいなく、熱とかの預け先はないとだけ伝えてました。
私が考えすぎなのか、どうやって生活してるのかと思われてるのかなと思ったりもしたんです。
インフルエンザで子供たちが連続になったら一週間以上休みをもらう時もあります。突発な熱や、行事で休みも貰います。そうなると月に6万ぐらいしか稼いでいません。勝手な想像で、みんなに何か思われてるのかなと考えてしまいます、、、。
生活保護を受けてることが恥ずかしいことだとわかってます。
うちの主任はそんな私のシフトにもすぐ対応してくれ、本当に感謝だらけです。
その主任だけに、本当のことを今日話しました。下の子が保育園が決まり、慣らし保育で、何日か早退するかもしれないという事も伝えました。で、その後に、どうやって生活してるのか気にならないんですか?と笑いながら話したら、そんなことなにも思ってないよ!!と笑ってくれました。
で、誰も聞いてないのに私が勝手に、こういう事情で引っ越してきて、国から助けてもらってるんです、、、と言っちゃいました。
主任は引きましたかね。。こんなことは主任だからこそ話したんですが、、。
主任からしたらどう思ったのかきになります。
なにも話さなかった方が良かったんですかね、、、

No.2796794 19/02/13 16:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/13 17:08
匿名1 

私は気にならない。
みんな特別な顔して歩いてないけど、結構複雑な事情を抱えて生きてますよ。

気になったんですけど
レジは色んな人に会うでしょ?
この中にDVした人の知り合いがいる可能性もゼロじゃないと思う。
大丈夫なのかな?て思いました。

私のママ友もDVで逃げたんです。
全然行方がわからない。必死で隠してるんだと思います。

御近所の人もDVじゃないけど、ある事情で逃げたんです。
でも2年後くらいかな、うちから100キロ離れた市のお花屋さんで働いてるの、バスに乗っていて見ちゃったんです。私は口外してないけれど、他にも見た人がいて広まって、友だちが会いにいったら辞めた後。
多分誰かに声をかけられたんだと思います。

主さんは大丈夫ですか?

No.2 19/02/15 05:33
社会人2 

大変ですね、会話して、力に成りたい
メールアドレスを教えてください

No.3 19/02/15 06:59
通行人3 

気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
ひょっとしたら、同様の事情をお持ちの方が他にもいらっしゃるかもしれないし、そもそも、生活保護が恥ずかしいわけではない。生活保護を悪用したり過度に甘えることが恥ずかしいのであって、生活保護は困っている方の当然の権利です。お子さんのためにも堂々としていらっしゃればいいんです。
当座生活を維持しつつ、次の段階を展望されているあなたはむしろ尊敬に値する。

No.4 19/02/16 18:58
匿名4 

事実を話して正解です。ただ、生活保護を
受けているようなので、ケースワーカーに
バレないようにする事です。保護費でも
月平均2~3万円程度しか支給されないでしょうから
もしバレた時が大変です。
絶対に役所の方から「生活保護を打ち切れ」と
通知か電話で言ってくる事は間違いないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板