注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

不動産屋トラブル

レス17 HIT数 1171 あ+ あ-

名無し
19/02/24 11:53(更新日時)

大学生の息子をもつ親です。不動産屋について困っています。入居予定の4ヶ月前物件を見に行き、その日に申込書を書きました。
特に何も説明されることはなく数日後に契約書を送りますからと言われ
待つこと1ヶ月。不安になり電話を入れました。すると、いまちょうど取り掛かっていますと言われ2日後に契約書が届きました。
契約書が届いて分かったのですが、不動産屋が記入してきた日にちに仕事が休めず、相談で、電話を入れ2日前に入らせてもらえないかを話したところ、
えー?また契約書が初めからやり直しになる。あのねー、みなさん学生はこの日にちに入居なのは、一緒なんですよ!大家さんもこの日に向けて掃除屋入れたりするわけだし、 皆さんのことしてますからねーちょっとねー。
私は、でも仕事でどうしても難しいので大家さんに相談していただけないですか?と言ったら、皆さんのことしてるんですよ!お宅のことだけしてるわけじゃないんです。聞いてはみますけど、すぐには返事できませんから!と言われ
聞いてみてもらえるんだと思いよろしくおねがいします!と、電話を切りました。
2週間たっても不動産屋から連絡がこず、買い物を配送する段取りも決められず。しびれを切らした主人が契約書に書いてあった大家に直接連絡を入れると大家さんは、とても快く入居日を受け入れていただけました。
大家さんからも、不動産に連絡をしていただけると言われましたが
こちらからも、連絡をしました。いろいろな段取りもあるし、契約書のことでも聞きたいことがあるのですがというと、こちらからまた電話入れますからと言われ
また、1ヶ月たちました。買い物も済ませ配送の段取りもできましたが、
契約できていません。不動産屋とコミュニケーション出来なさすぎと説明不足すぎて本当に困っています。
契約書もやり直しで配送してくるのか?もうあまり日にちもなくどうしたら良いのかわかりません。入居まで1ヶ月少々となって参りました。

タグ

No.2796665 19/02/13 11:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/13 11:16
とある紳士 ( 30代 ♂ 8mTASb )

お前の態度が気に入らないから担当代われボケ
お前の言動は会社名と個人名を出してSNSで拡散する
くらい言いなよ

No.2 19/02/13 11:24
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。それが田舎で家族経営みたいなんです、、
後でその店の評判を見て評価が悪いことに気づきました。よく調べるべきでした(><)

• << 17 田舎の不動産屋さんは、ほとんどが対応が悪いからですねぇ。 不動産屋を選ぶんだったら、スマイルプラザやホームメイト などのキッチリとした会社にした方がいいです。そこだったら 相談に応じてくれます。

No.3 19/02/13 11:31

>> 2 悪い事は言わないから息子さんの為にもその不動産屋とは縁を切った方がいいですよ。
家族経営の小さい不動産屋に頼んだのは間違いでしたね。そんな所はSNS拡散も怖くないでしょう。
実際に入居した後のトラブルで困るのは息子さんです。何か部屋の物を壊したとか壁に穴を開けたとか
隣人がうるさいとかそういった時に相談する相手は通常不動産屋になります。
この話を聞いているとこの不動産屋がそういった時に親身になるとは思えません。
契約していないなら労力かかっても違う不動産屋を探した方が良いでしょう。
大家には適当な理由で断りを入れたらいいです。不動産屋が信用できないから契約できないと言いたい所ですが
余計な事を言うとこういうクズ会社は嫌がらせをしてくる可能性が高いです。

• << 5 親身になり回答頂き感謝します。 私もそれは、思いました。今後もトラブルが続くんじゃないかと心配になり、違う物件を候補にいれて 主人に説明。お前は心配しすぎなんだよーと言われましたが、ソワソワしているのを見かねて重い腰をあげてもらい、 やっと大家に連絡してもらいました。 そして、主人は、この不動産屋の対応によっては大家さんには申し訳ないけどキャンセルしよう!っと言っていますが なんせ気が長い‪こと、、 大家さんに申し訳ない気持ちがとても大きいですが変更もやむを得ないかもしれませんね。

No.4 19/02/13 11:37
匿名4 

不動産屋が入居日に立ち会うのが
めんどくさいだけだと思います。

• << 6 その不動産屋の裏にある物件なんです笑 学校に近いのと、何かあっても安心かなと思ったのが逆に不安いっぱいです。

No.5 19/02/13 11:45
名無し 

>> 3 悪い事は言わないから息子さんの為にもその不動産屋とは縁を切った方がいいですよ。 家族経営の小さい不動産屋に頼んだのは間違いでしたね。そんな… 親身になり回答頂き感謝します。
私もそれは、思いました。今後もトラブルが続くんじゃないかと心配になり、違う物件を候補にいれて
主人に説明。お前は心配しすぎなんだよーと言われましたが、ソワソワしているのを見かねて重い腰をあげてもらい、
やっと大家に連絡してもらいました。
そして、主人は、この不動産屋の対応によっては大家さんには申し訳ないけどキャンセルしよう!っと言っていますが
なんせ気が長い‪こと、、
大家さんに申し訳ない気持ちがとても大きいですが変更もやむを得ないかもしれませんね。

• << 7 その不動産屋と契約している大家にも責任はあります。 まだ入居していない大家に対してそこまで気を使わなくていいです。 今引っ越しと入居のラッシュですからモタモタしている暇はありませんよ。

No.6 19/02/13 11:47
名無し 

>> 4 不動産屋が入居日に立ち会うのが めんどくさいだけだと思います。 その不動産屋の裏にある物件なんです笑
学校に近いのと、何かあっても安心かなと思ったのが逆に不安いっぱいです。

No.7 19/02/13 11:48

>> 5 親身になり回答頂き感謝します。 私もそれは、思いました。今後もトラブルが続くんじゃないかと心配になり、違う物件を候補にいれて 主人に説明… その不動産屋と契約している大家にも責任はあります。
まだ入居していない大家に対してそこまで気を使わなくていいです。
今引っ越しと入居のラッシュですからモタモタしている暇はありませんよ。

No.8 19/02/13 11:53
名無し 

>> 7 そうですよね!
もたもたしては、いけませんよね!
ありがとうございます。
私が焦り過ぎてるのかな?と錯覚しだしていました。
至急対処するように動かないと
ありがとうございます!またどうなったのかお知らせしますー。

No.9 19/02/13 12:40
匿名9 

物件によっては複数の不動産屋と契約してるから違う不動産屋に聞いてみたらどうですか?

No.10 19/02/13 13:00
名無し 

>> 9 ありがとうございます!違う不動産屋と大家さん契約してくれてたら、有難いですね。調べてみます。

No.11 19/02/13 14:03
匿名11 

他にもすんなりと入りたい、ていう人もいるのかも知れませんね。
そっちを優遇したい、とか思っているのかも知れません。
こまめに不動産屋に電話した方がいいかも。

• << 15 ありがとうございます! 明日連絡を入れることになりました。 私が電話した時には、上で説明をしたようなことを平然と言われるのですが、主人が電話するとコロッと対応を変えるのです。 これから息子もこの地域でお世話になりますし、 トラブルにならないように話を進めてきたんですけど、こんなに契約にゴタゴタするとは思いませんでした。

No.12 19/02/13 14:13
サラリーマン12 ( ♂ )

約8年間賃貸仲介と管理をやってきました。多少横道逸れますが思う事を書きます。

まず、本件で契約締結前に重要事項説明はされているのでしょうか?これは宅地建物業法に定める法的な手続きで、それがなされていない場合行政処分の対象になります。

次にクリーニングについては丸1日で終わりますので、施工の1週間前に発注すれば十分に間に合います。

契約日の変更については訂正印対応でもよろしいかと思います。

ちなみに、今回申込した会社は仲介なのか管理会社なのかによって対応方法が異なります。

前者の場合は極論入居するまでの付き合いになりますので、上司にクレームを入れるなど我慢して進めてみるのも致し方ないかもしれません。

後者の場合はお子様が退去するまで長い付き合いになるので、物件自体再検討する必要があるかもしれません。

ちなみに、賃料や入居日というのは契約において重要な条件です。一方的に押し付けるものではないので、双方合意して初めて成立するものです。

余談です。すでに顧客満足度の低い会社である事は明らかですが、オーナー及び会社の利益から考えても非常に荒い仕事ぶりです。

空室物件であれば申込から2週間〜1か月で契約開始するのが一般的です。オーナーにとっては早く収入を得れた方がいいですし、会社からみると契約までの期間を置くことでキャンセルの可能性が高くなるので避けたいものです。

おバカな不動産会社のお陰で家賃3ヶ月分得をしているのは、今回の取引における唯一のプラス要素かもしれませんね。

• << 14 ありがとうございます!重要事項証明書の説明はいっさいされていません。不動産屋に行った際、この物件の管理をされているか訪ねたところ仲介のみで管理は大家さんでした。 契約書も契約期間が1年ではなく、4年となっているので途中退去になった場合の事など聞きたいのです。 今日主人に言いましたら、明日にでも連絡してみるとのこと。話にならないなら、即刻キャンセルするという決断になりました。

No.13 19/02/13 23:02
匿名13 

その不動産クソですね

• << 16 ありがとうございます! 私も、きちんと調べて不動産屋に飛び込むべきでした。 この時期ですから、不動産屋さんもお忙しいのでしょうね。 不動産屋に、こちらだって、いろんなことが決まらないーと言いたいです。笑

No.14 19/02/14 01:02
名無し 

>> 12 約8年間賃貸仲介と管理をやってきました。多少横道逸れますが思う事を書きます。 まず、本件で契約締結前に重要事項説明はされているのでしょ… ありがとうございます!重要事項証明書の説明はいっさいされていません。不動産屋に行った際、この物件の管理をされているか訪ねたところ仲介のみで管理は大家さんでした。
契約書も契約期間が1年ではなく、4年となっているので途中退去になった場合の事など聞きたいのです。
今日主人に言いましたら、明日にでも連絡してみるとのこと。話にならないなら、即刻キャンセルするという決断になりました。

No.15 19/02/14 01:12
名無し 

>> 11 他にもすんなりと入りたい、ていう人もいるのかも知れませんね。 そっちを優遇したい、とか思っているのかも知れません。 こまめに不動産屋に電… ありがとうございます!
明日連絡を入れることになりました。
私が電話した時には、上で説明をしたようなことを平然と言われるのですが、主人が電話するとコロッと対応を変えるのです。
これから息子もこの地域でお世話になりますし、
トラブルにならないように話を進めてきたんですけど、こんなに契約にゴタゴタするとは思いませんでした。

No.16 19/02/14 01:15
名無し 

>> 13 その不動産クソですね ありがとうございます!
私も、きちんと調べて不動産屋に飛び込むべきでした。
この時期ですから、不動産屋さんもお忙しいのでしょうね。
不動産屋に、こちらだって、いろんなことが決まらないーと言いたいです。笑

No.17 19/02/24 11:53
匿名17 

>> 2 ありがとうございます。それが田舎で家族経営みたいなんです、、 後でその店の評判を見て評価が悪いことに気づきました。よく調べるべきでした(&… 田舎の不動産屋さんは、ほとんどが対応が悪いからですねぇ。
不動産屋を選ぶんだったら、スマイルプラザやホームメイト
などのキッチリとした会社にした方がいいです。そこだったら
相談に応じてくれます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気