注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

対人トラブルどうしていいかわかりません

レス8 HIT数 672 あ+ あ-

名無し
19/02/13 19:03(更新日時)

ひと月前、保育園児の子供と2人で出かける際、駅前で私の後ろにいた子供が私の横に走りよったところ、すれ違おうとしたおじいさんが子供を避けようとして転倒してしまいました。
足がもつれるような感じで回転しながら脇腹から転び、痛がって立てなくなったので駅員さんを呼び駅員室へ運んでもらいました。
その際連絡先を聞かれ、怖くなってしまって、私の注意不足なので治療費が発生するのなら払うと言いました。
その日の夜おじいさんから電話がかかってきて骨折したと聞き、治療費について少し話がありましたがそれ以降請求書などが届くこともありませんでした。
今朝になってまた電話がかかってきて、見舞いに来ない、あの時スマホをいじって歩いていたのでは(1ヶ月前なので不明)、あの時謝罪はあったが大丈夫ですかとは一言も言わなかった(めちゃくちゃ言いました)などと怒っているようでした。そしてまだまだ治りそうもないと現状報告をしてガチャ切りされました。

今回住所を聞いたので挨拶に行くべきかと思うのですが、金銭が絡むのが怖いです。見舞金としてお金を持って行くべきでしょうか?

また、相手はお年寄りなので当時の状況について今後も記憶を変えて色々言ってくる可能性を考慮して警察などに届けておいた方がいいのでしょうか?

No.2796624 19/02/13 09:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/13 10:05
名無し1 ( ♀ )

私が主さんの立場なら

お爺さんと一緒に
病院に行きます

付き添いとして
医師の診察を聞いて
病院代を支払います

一緒に行きたがら無いなら
病院に行った
診断証と請求書を
提示してもらいます

いくらこちらが悪くても
お金を払う側としたら
当然の権利ですよね

実際 これを幸いと
嘘を言って タカる輩が
いるのですから
慎重になるのは当然です

これでも怒られるなら
警察に相談するのも
仕方無いと思いますよ

No.2 19/02/13 10:45
匿名2 

おじいさんは現在は自宅に居るのですよね
一ヶ月間入院してたのかな?
病院の領収書提示してもらった方がいいよ
あと一人では絶対行かない方がいい
夫や男性に付き添ってもらって
それと主さん損保に加入してませんか?
他人にケガさせてしまった場合、補償金が出る特約が付いてる場合がある
火災保険に追加されてる場合もあるので確認してみて

No.3 19/02/13 11:24
とある紳士 ( 30代 ♂ 8mTASb )

個人賠償責任保険入ってないのですか?
火災保険や自動車保険などに付帯している場合がありますので確認しましょう。
もし入っていたら後は保険会社に任せましょう。
謝罪など必要ありません。むしろ保険会社側が相手側への接触を止めてきます。
保険に入ってなくて自ら示談交渉するならまぁ何度か連絡くらいはしてもいいけど
質の悪い相手なら最悪弁護士に示談交渉依頼するしかありませんね。

No.4 19/02/13 12:23
名無し0 

みなさんありがとうございます。
朝の電話からどうにも怖くなってしまってやるべきことや順序がわからなくなっていたのでありがたいです。

損害保険には入っていませんが、現在加入しているものの中にないか、帰ったら確認してみます。
また、この場合私たちに過失があるかどうかということは証明しなくてもいいのでしょうか?
一月前のことなのでお互い記憶だけで話をすると、さらに色々言われそうな気もします。
おじいさんはうちの子を避けようとして転んだのは本当ですが、私の横に来ようとした子供をすれ違いざまに避けて転んだことについて、
うちに過失があったせいで転ばせてしまったということになるのが腑に落ちません。
また、夫は現場にはいなかったのでよくわからないし全部お前がなんとかしてね、というスタンスなので頼れる男性がいないのですが、病院への付き添いや挨拶など1人ではまずいでしょうか?

No.5 19/02/13 12:26
名無し5 

ちょっとまって。
お子さんが押したりして爺さんがこけたわけじゃないよね?
指一本も触れず、爺さんがよけてこけただけだよね?
入院したの?
入院治療費全額負担する必要はないよね!?

No.6 19/02/13 12:55
名無し 

>> 5 ありがとうございます。
入院はしてないようです。
また、子供は私の真後ろから横に飛び出しはしましたが押したりはしていません。
それに対して転ばされたと匂わされています。

No.7 19/02/13 17:41
名無し7 

おじいさんが可哀想すぎて同情する…

No.8 19/02/13 19:03
名無し 

保険について調べてみたところ、火災保険の中に特約として組み込まれていましたので、電話で相談してみました。
教えていただいた方、助かりました!本当にありがとうございます。
明日保険会社側で担当を決めて連絡をもらえるそうです。
また、お金は絶対に持って行ってはならないとも教えてもらいました。

あと、事故の起きた駅と付近の警察にも念のため相談だけしておきました。
駅では記録については何も話せないけど当時を覚えている駅員さんがいてくれて、震えが止まらない私の話をきいてくれました。
警察では相手がどんな人かわからない以上は第三者を入れた方がいいことと、接触していないなら勝手に転んだとしか判断できないので警察では何もできないが、相手の言い分がどう変わるか次第では警察としても動く場合があるので困ったらいつでも相談に来て、と言ってもらえました。

相談できる相手がおらず動揺しっぱなしでしたが、少し落ち着いてきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する