注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

発達障害と場面緘黙

レス13 HIT数 1035 あ+ あ-

匿名さん
20/09/19 16:10(更新日時)

私は、24歳で発達障害と場面緘黙と診断されました。人に慣れてません。働いていません。友達もいません。 毎日暇です。 私と同じ障害がある人とメールで話がしたいです。

No.3145209 20/09/18 08:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/18 09:22
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

いや。同じ発達障害者との会話は長続きしませんよ。そもそも毎日喧嘩になります。

No.2 20/09/18 09:27
匿名さん0 

どうしてそんな事が言えるんですか? 何か理由があるんではないでしょうか?

• << 4 自分がそうだからです。 ほらね?もう既に当たり強くなってる。 だから無理なんですよ。お互い、屁理屈ばっかになって終わります。

No.3 20/09/18 10:04
おしゃべり好きさん3 

>> 2 ただの偏見だと思いますよ。気にしないで。

No.4 20/09/18 10:13
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

>> 2 どうしてそんな事が言えるんですか? 何か理由があるんではないでしょうか? 自分がそうだからです。
ほらね?もう既に当たり強くなってる。
だから無理なんですよ。お互い、屁理屈ばっかになって終わります。

• << 6 当たりが強くなっているのは何故かわかりますか? まだお喋りもしてないのに 会話は続かない 毎日喧嘩になる て、決めつけた発言をするからじゃないですか。 主さんはそんなことしていませんよ。 否定することを前提で話すから、喧嘩になるんだと思います。 発達障がい者がみんなそんな話し方はしませんよ。

No.5 20/09/18 10:17
匿名さん5 

別に気にしてないです。 私は、普通にメールしたいだけなんです。

No.6 20/09/18 10:48
匿名さん6 

>> 4 自分がそうだからです。 ほらね?もう既に当たり強くなってる。 だから無理なんですよ。お互い、屁理屈ばっかになって終わります。
当たりが強くなっているのは何故かわかりますか?
まだお喋りもしてないのに
会話は続かない
毎日喧嘩になる
て、決めつけた発言をするからじゃないですか。

主さんはそんなことしていませんよ。
否定することを前提で話すから、喧嘩になるんだと思います。
発達障がい者がみんなそんな話し方はしませんよ。

• << 8 6さんに同意。 そりゃ話していきなり否定されたら障害者じゃなくても嫌だよね笑 賢い人間になれるかなれないかの境界線は、思い込みが激しい人間かそうでないかの違い。 勝手に自分で思い込んでたら物事の本質なんかわかるわけない。 自分で「もしかしたら自分の考え方は間違ってるかも?」って自分の考え方に疑問を持てない人間は賢い人間にはなれないね。

No.7 20/09/18 11:59
匿名さん5 

別に当たり強くなっていません。普通に話しているだけなんです。 私は、障害者になりたくてなった訳ではありません。 できるなら健常者になりたいって願っています。 でも、無理な話です。 私は、障害を受け入れていません。 私は、自分を怨んでいます。

• << 10 自分が普通と思っていても、聞くのは相手ですよね。 その人が不快に思ったり、キツイ言い方だと思ったら、それはキツイんです。 同じような反応を他の人にもされたら(あれ?私キツイのかな?普通のつもりだけど強く聞こえるのかな?)て考えては? 例えばね ・そもそも毎日喧嘩になります を 「私は自分の考えをストレートに伝えてるんですけど、上手く伝わらなくて喧嘩になっちゃうんですよね」 と書いたら これだけでも、柔らかい印象になりませんか?内容は同じでしょ。 強い言葉で投げ掛けるから、強い言葉で返ってくるんですよ。 多分、自分は強く言ってるつもりがないから、相手の言葉だけが強く感じる。(相手が失礼だから、私も同じようにしてるだけ)て思ってないですか? いつも私は誤解される、いつも私を悪者にして、どうせ何をやっても上手くいかない… そんなことないです。 気付けたら、変わると思いますよ。

No.8 20/09/18 13:56
匿名さん8 

>> 6 当たりが強くなっているのは何故かわかりますか? まだお喋りもしてないのに 会話は続かない 毎日喧嘩になる て、決めつけた発言をす… 6さんに同意。
そりゃ話していきなり否定されたら障害者じゃなくても嫌だよね笑
賢い人間になれるかなれないかの境界線は、思い込みが激しい人間かそうでないかの違い。
勝手に自分で思い込んでたら物事の本質なんかわかるわけない。
自分で「もしかしたら自分の考え方は間違ってるかも?」って自分の考え方に疑問を持てない人間は賢い人間にはなれないね。

No.9 20/09/18 14:28
匿名さん9 

会話のデッドボールになってしまう

No.10 20/09/18 14:36
匿名さん6 

>> 7 別に当たり強くなっていません。普通に話しているだけなんです。 私は、障害者になりたくてなった訳ではありません。 できるなら健常者になりたいっ…
自分が普通と思っていても、聞くのは相手ですよね。
その人が不快に思ったり、キツイ言い方だと思ったら、それはキツイんです。

同じような反応を他の人にもされたら(あれ?私キツイのかな?普通のつもりだけど強く聞こえるのかな?)て考えては?

例えばね
・そもそも毎日喧嘩になります

「私は自分の考えをストレートに伝えてるんですけど、上手く伝わらなくて喧嘩になっちゃうんですよね」
と書いたら
これだけでも、柔らかい印象になりませんか?内容は同じでしょ。

強い言葉で投げ掛けるから、強い言葉で返ってくるんですよ。
多分、自分は強く言ってるつもりがないから、相手の言葉だけが強く感じる。(相手が失礼だから、私も同じようにしてるだけ)て思ってないですか?

いつも私は誤解される、いつも私を悪者にして、どうせ何をやっても上手くいかない…
そんなことないです。
気付けたら、変わると思いますよ。

No.11 20/09/18 16:24
匿名さん0 

私は、普通に話しているだけなのに…悲しいです。 相手のとらえ方に問題があるんだと思います。向こうの人は、ちょっと変わっている方なんだなぁって思います。 障害は、特性として自分の不向きを理解して出来ることから始めていきましょう。

• << 13 私も発達障害だけど場面かんもく症はないんだなー。 あと最後の文章共感しました。 発達障害は視野の問題とか一部の事に関しては気付いたら改善する場合もあるけど障害だから変わらないと決めつけてる人が多いから1番さんの仰有ることは半分事実かもね 伝え方次第で相手を怒らせなくなったし柔軟性もついてきた。 それに気付いてない人は個性が強くてトラブルになる場合はあるよ。ネットより作業所やデイケアは駄目なの?耳は聞こえるけど全く話せない人がいてね、筆談で自分の気持ちを伝えてるよ。

No.12 20/09/18 20:20
匿名さん12 

場面かんもくって知っていますか? 場面かんもくとは、家では、普通に話せるのにも関わらず、学校や会社では、自分の意思に関わらず話せなくなってしまう、不安障害の事を言います。 私は、幼稚園から高校まで大変でした。 今でも、人と話せなくて困っています。 病院の先生にも話せません。 

No.13 20/09/19 16:10
おしゃべり好きさん3 

>> 11 私は、普通に話しているだけなのに…悲しいです。 相手のとらえ方に問題があるんだと思います。向こうの人は、ちょっと変わっている方なんだなぁって… 私も発達障害だけど場面かんもく症はないんだなー。
あと最後の文章共感しました。

発達障害は視野の問題とか一部の事に関しては気付いたら改善する場合もあるけど障害だから変わらないと決めつけてる人が多いから1番さんの仰有ることは半分事実かもね
伝え方次第で相手を怒らせなくなったし柔軟性もついてきた。
それに気付いてない人は個性が強くてトラブルになる場合はあるよ。ネットより作業所やデイケアは駄目なの?耳は聞こえるけど全く話せない人がいてね、筆談で自分の気持ちを伝えてるよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧