精神障害者と仕事

HIT数 1018 あ+ あ-

名無し
19/02/12 21:50(更新日時)

仕事を辞めて、二週間ほどが経ちます。
もともと精神的な病気を抱えていましたが、9時間半の重労働その他のストレスにより病状が悪化してしまい、1年で退職しました。
家にいて休んでいようにもお金の心配があったり、働いていない自分に自己嫌悪を感じてしまいます。派遣の登録会に行こうと思いますが、それさえも人と会うのが苦痛でたまりません。
心臓がばくばくしています。
面接などは大の苦手で、失神してしまいそうです。
一日何かあった日の翌日は、寝込んでしまいます。
精神障害者雇用のハローワークに行こうかと思いますが、母から反対され、派遣でとりあえずと言われました。
私は、気分障害があり、うつ病、対人恐怖症、不安障害などがあります。
薬を飲むと無理やりでも動くことができるため、社会人になり、1年間薬で体を動かしてきました。
なんのために生きているのかよくわからず、死にたいと思うことは当たり前です。もっと人の役に立つことがしたいのに、体が動いてくれません。
病気で薬を出されるだけでなんの解決もなく、毎日が苦しいです。
精神障害になってしまったらどうやって生きていけば良いのでしょうか?
障害年金などは派遣の仕事をしながらもらえますか?

No.2795950 19/02/12 09:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/12 09:22
匿名1 

メンタルの問題を抱えながら仕事をしている方は予想以上に多いですよ。

体めるときは休んで良い方向にいくといいですね。

最寄りの市役所で年金関係は聞いて見てください。

No.2 19/02/12 10:28
匿名2 ( ♀ )

障害年金は仕事をしながらでも貰えます。

私も精神障害者です、
以前主さんのように無理やりフルタイムで働いておりました。
が、無理がたたり本当におかしくなってしまい入院の経験があります。
それ以降障害年金を貰いながら短時間バイトをしています。

お母様が精神障害者雇用がダメと仰有る気持ちも分かりますが、
精神障害者雇用だと必要以上に無理をしなくて良いので気は楽ですよ。

精神障害になってしまったら、
精神障害に合わせて無理をせず生きていくしかありません。自分と付き合うしかないです。


No.3 19/02/12 12:35
貧乏3 

母親がダメって言おうが、自分がしたいようにすればいい。
自分のからだの調子は自分が一番わかるし、自分のこと守れるのも自分しかいないんだからさ。

No.4 19/02/12 21:50
匿名4 

得意分野は何ですか?。
今の障害者雇用制度は派遣でなくても、マンツーマンで
サポートを受けられる企業も、ここ近年、
増えてきています。地方によっては自治体にも異なりますが、
主さんのようなタイプの方を雇用する企業はメディアでも
紹介されています。障害者差別解消法が法律化されて以来、
企業側は全面的にバックアップする制度を盛り込んでいます。
もしどん詰まりされているなら、1度福祉事務所で相談されて
みてはどうでしょうか?。福祉側の方でも中には全面的に
バックアップしてくれる行政もありますので。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧