注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼
彼氏と分かり合えない。納得できない

受け入れられない

レス19 HIT数 729 あ+ あ-

名無し
19/02/12 19:44(更新日時)

不快に思われる方いらっしゃるかと思います。
子どもを心から望まれてる方は見ないでいただければと思います。

どうやら妊娠してしまったようです。
私は怖くて検査薬を見ることはできなかったので主人に見てもらいました。

妊活していましたが、心は全くついてきておらず喜べることもなく、涙が止まりません。
今後が恐怖しかありません。
どうしようという気持ちしかありません。

もともと前向きに始めた妊活ではなかったので、こうなることはある程度予測は出来ていたのですが、本当に現実になってしまって苦しくて苦しくて絶望感でいっぱいです。

だけど、辞める勇気もありません。
やるしかない。
でもそんな覚悟もない。
自分で決めたことなのに、苦しさしか湧き出てこない。
どうすることもできず、体が思うように動きません。
言葉も上手く出なくなってしまいました。

誰にも言えず、理解もされないと思うと、どうこの気持ちを処理していいのか分かりません。
批判を受ける内容だとは思いますが、たくさん主人と話し合って決めて挑戦した結果です。
できれば同じような気持ちになったことがある方のみ、お返事いただければと思います。

No.2795940 19/02/12 08:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/12 09:08
匿名1 

具体的には何が怖いんですか?
漠然とした不安や恐怖より、具体的な不安や恐怖の方が乗り越えやすかったりするので、リストアップしてみても良いと思います。
出産までは時間もあるし、少しずつ気持ちが追い付いていけば良いんじゃないかな。
あと、ホルモンバランスの乱れで普段以上に気持ちが乱される場合もあるので、もしかしたらこの不安はホルモンのせいかも?と考えてみると、ちょっと落ち着きますよ。
体大事にしてくださいね。

• << 9 コメントありがとうございます。 怖いのは全てなんです。 お腹の中に生き物がいて、自分の意思とは別に動いて大きくなって、気持ち悪いし本当に怖いです。 自分の体じゃなくなるのが怖いです。 それから、環境や生活が変わることも怖いです。

No.2 19/02/12 09:14
匿名2 

ご懐妊おめでとうございます

ビックリしておめでたいことでもストレスになっているのですね。

大丈夫、少しずつ妊娠脳に慣れて行きますよ。体を大事にしてください

• << 10 コメントありがとうございます。 今はその言葉が1番辛いです。 まわりから おめでとう と言われることに怯えています。

No.3 19/02/12 10:14
名無し3 

妊娠、出産に対する恐怖については私も理解できます
それがアナタが感じているものと同じかは分かりませんが
ただ、本当にご主人とちゃんと話し合ったのかな…?と

• << 11 コメントありがとうございます。 何年も話し合って、精神科やカウンセリングも受けて、自分たちでリミットを決めてしたことです。

No.4 19/02/12 10:20
通行人4 

妊娠する前にスレを建てたら良かったのに。妊娠してからじゃ、どんな慰めも無意味じゃない?やるしかないんだから。

• << 12 コメントありがとうございます。 そうですよね。 何度も妊活前にも相談させてもらいましたが、変わらなかったので強行突破したんです。

No.5 19/02/12 11:56
とある紳士 ( 30代 ♂ 8mTASb )

話し合いをしたのにそこまで恐怖を感じているなら旦那がよほど頼りないんですね。
子育ては死ぬほど大変ですよ。途中で放棄できない休むこともできない。代わってもらう事も出来ない。
どうしたらいいか分からない時こんなにネットで色んな人と話ができる時代なのにまともな解決方法を
教えてくれる人もいません。自由もない、ただただ責任だけがのしかかるのです。
みんななぜそれを耐えられるのかというと子への愛情ただそれだけです。
昨日できなかったことが今日できることに涙を流して喜んで、自分の何倍も我が子のことが大切になるから乗り切れるんです。
生まれた瞬間から急に母性に目覚めるかもしれませんが子育てに迷っている時間なんかありません。
覚悟が足りないと...地獄を見ますよ。

• << 13 コメントありがとうございます。 主人はとても頼りになる存在です。 地獄は私も見るんだろうなと思っています。

No.6 19/02/12 12:51
匿名6 

主さん、まだ若いんですかね?

自分も彼氏の立場ですが不安でした。
21歳でデキ婚でしたので…

発覚当時は、まだ就職すらせずにフラフラしてましたので…

何とかなりますよ。
大丈夫ですよ。

こんな親でも子は、勝手に育ちますよ。
ウチの上の子は、もう高三です 笑

• << 14 コメントありがとうござい。 いいえ、もう若くないです。 リミットが来てしまう前に後悔しないために無理矢理頑張ったんです。

No.7 19/02/12 13:17
匿名7 

んー、
とにかく何が恐いのか、何が不安なのか、そこが分からないとなんともコメントしようがないですね。。

漠然と恐いなのか、
子供が嫌いで子育てが恐いのか、
出産そのものが恐いのか。

まずは自身と向き合って、何が恐いのか不安なのかをハッキリさせるところから始めるのが良いと思います。

私は現在妊娠中。
切迫早産と診断されて入院中です。
同じように入院している妊婦さんと話しましたが、最初の出産の時にどう育てて良いのか等不安になったという妊婦さんが多くてびっくりしました。
(私は不安はなかったので。)

私が母親でごめんなさい、と謝ったとか、この子さえいなければと思った等という言葉にびっくりしちゃった。

でも、その方たちも
今では二人目、三人目を妊娠し、赤ちゃんに会える日を楽しみにしています。

なので、
不安を抱えたり、恐いと思ったりする妊婦さんは結構多いと思いますよ。主さんひとりではないです。

まだ時間はあります。
いろんな人と話をして、吐き出してみてください。
何か答えが見つかるかもしれません。

• << 15 コメントありがとうございます。 怖いのは全てなんです。 お腹の中に生き物がいて、自分の意思とは別に動いて大きくなって、気持ち悪いし本当に怖いです。 自分の体じゃなくなるのが怖いです。 それから、環境や生活が変わることも怖いです。 いろんな人とですか… 話しても理解されないことなので、話すことも苦しいですが、ひとまず病院に行ったら相談したいと思ってます。

No.8 19/02/12 14:31
匿名1 

もしかして、私の最初のレスが同じような状況のお母さんからの共感レスでなくてら主さんはがレスしにくくなってたら、ごめんね。

こんな自分がちゃんと親になれるのかとか、母親なら子供を授かったら嬉しいのが当たり前というイメージをじわじわと押し付けられているような圧迫感とか、子供が欲しいと言う割りに自分も一緒に育児しようという意識がない旦那さんとか、周りに友達がいない孤独とか色んな環境で妊娠する方はいるし、妊娠に不安になることは決して珍しい事ではないですから、心配せずに、不安を吐き出してみてくださいね。
全然自分を責めることないですよ。

• << 17 ご丁寧にありがとうございます。 当たり前のように喜び事とされていることも辛いです。

No.9 19/02/12 15:18
名無し0 

>> 1 具体的には何が怖いんですか? 漠然とした不安や恐怖より、具体的な不安や恐怖の方が乗り越えやすかったりするので、リストアップしてみても良いと… コメントありがとうございます。
怖いのは全てなんです。
お腹の中に生き物がいて、自分の意思とは別に動いて大きくなって、気持ち悪いし本当に怖いです。
自分の体じゃなくなるのが怖いです。
それから、環境や生活が変わることも怖いです。

No.10 19/02/12 15:19
名無し 

>> 2 ご懐妊おめでとうございます ビックリしておめでたいことでもストレスになっているのですね。 大丈夫、少しずつ妊娠脳に慣れて行きます… コメントありがとうございます。
今はその言葉が1番辛いです。
まわりから おめでとう と言われることに怯えています。

No.11 19/02/12 15:20
名無し 

>> 3 妊娠、出産に対する恐怖については私も理解できます それがアナタが感じているものと同じかは分かりませんが ただ、本当にご主人とちゃんと話し合っ… コメントありがとうございます。
何年も話し合って、精神科やカウンセリングも受けて、自分たちでリミットを決めてしたことです。

No.12 19/02/12 15:21
名無し 

>> 4 妊娠する前にスレを建てたら良かったのに。妊娠してからじゃ、どんな慰めも無意味じゃない?やるしかないんだから。 コメントありがとうございます。
そうですよね。
何度も妊活前にも相談させてもらいましたが、変わらなかったので強行突破したんです。

No.13 19/02/12 15:24
名無し 

>> 5 話し合いをしたのにそこまで恐怖を感じているなら旦那がよほど頼りないんですね。 子育ては死ぬほど大変ですよ。途中で放棄できない休むこともでき… コメントありがとうございます。
主人はとても頼りになる存在です。
地獄は私も見るんだろうなと思っています。

• << 16 とても頼りになる存在なら... もっともっと何度でも話し合った方が良くないですかね。 頼れる旦那ならあなたの言いたい事を言えないわけじゃないはずですし。 旦那の積極的な協力と理解があるとほんの少しだけですが助かると思いますよ。 逆に協力しない理解しない旦那は邪魔になるだけです。

No.14 19/02/12 15:25
名無し 

>> 6 主さん、まだ若いんですかね? 自分も彼氏の立場ですが不安でした。 21歳でデキ婚でしたので… 発覚当時は、まだ就職すらせずにフ… コメントありがとうござい。
いいえ、もう若くないです。
リミットが来てしまう前に後悔しないために無理矢理頑張ったんです。

No.15 19/02/12 15:27
名無し 

>> 7 んー、 とにかく何が恐いのか、何が不安なのか、そこが分からないとなんともコメントしようがないですね。。 漠然と恐いなのか、 子供が… コメントありがとうございます。
怖いのは全てなんです。
お腹の中に生き物がいて、自分の意思とは別に動いて大きくなって、気持ち悪いし本当に怖いです。
自分の体じゃなくなるのが怖いです。
それから、環境や生活が変わることも怖いです。

いろんな人とですか…
話しても理解されないことなので、話すことも苦しいですが、ひとまず病院に行ったら相談したいと思ってます。

• << 19 あー、 自分の中で生き物が育っていく違和感みたいなのは解ります。 二人目がお腹にいる今はなんとも思いませんが、一人目の時は不安というか違和感はすごくありました。 胎動も、出産が近づけは近づく程、お腹の中にエイリアンでもいるような感覚というか。 自分の体がどんどん変わってゆくことも、思い通りにいかなくなることも、恐いとは思わなかったけど、すごく不思議な感じでした。 うんうん。 病院に行ったときに話してみるというのは、すごく良いと思います。 少しでも、不安や恐さがほぐれますように。

No.16 19/02/12 15:28
とある紳士 ( 30代 ♂ 8mTASb )

>> 13 コメントありがとうございます。 主人はとても頼りになる存在です。 地獄は私も見るんだろうなと思っています。 とても頼りになる存在なら...
もっともっと何度でも話し合った方が良くないですかね。
頼れる旦那ならあなたの言いたい事を言えないわけじゃないはずですし。
旦那の積極的な協力と理解があるとほんの少しだけですが助かると思いますよ。
逆に協力しない理解しない旦那は邪魔になるだけです。

• << 18 ありがとうございます。 とても理解してくれているし、協力的な主人なので、私の苦しさもチャレンジしてみようと思えました。

No.17 19/02/12 15:30
名無し 

>> 8 もしかして、私の最初のレスが同じような状況のお母さんからの共感レスでなくてら主さんはがレスしにくくなってたら、ごめんね。 こんな自分が… ご丁寧にありがとうございます。

当たり前のように喜び事とされていることも辛いです。

No.18 19/02/12 15:33
名無し 

>> 16 とても頼りになる存在なら... もっともっと何度でも話し合った方が良くないですかね。 頼れる旦那ならあなたの言いたい事を言えないわけじゃ… ありがとうございます。
とても理解してくれているし、協力的な主人なので、私の苦しさもチャレンジしてみようと思えました。

No.19 19/02/12 19:44
匿名7 

>> 15 コメントありがとうございます。 怖いのは全てなんです。 お腹の中に生き物がいて、自分の意思とは別に動いて大きくなって、気持ち悪いし本当に… あー、
自分の中で生き物が育っていく違和感みたいなのは解ります。
二人目がお腹にいる今はなんとも思いませんが、一人目の時は不安というか違和感はすごくありました。

胎動も、出産が近づけは近づく程、お腹の中にエイリアンでもいるような感覚というか。

自分の体がどんどん変わってゆくことも、思い通りにいかなくなることも、恐いとは思わなかったけど、すごく不思議な感じでした。

うんうん。
病院に行ったときに話してみるというのは、すごく良いと思います。
少しでも、不安や恐さがほぐれますように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する