注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

ガソリン代を請求しようかと

レス12 HIT数 1208 あ+ あ-

匿名
19/02/19 23:08(更新日時)

今度友人と車で片道1時間の所に行きます。

その友人は車がないので今までもたまに私の車で出掛けてたんですが、いつも長くても20分くらいだったのでガソリン代を請求したことはないです。

今回はいつもより距離が長いので走った距離のガソリンの半額を請求しようか考えてます。

往復二時間の距離だから厚かましくないですよね?

タグ

No.2795794 19/02/12 00:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/02/12 00:31
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。

友人も普段から気を使ってくれて毎度礼儀正しいし、ガソリン代の他で何かしてくれます。

• << 6 一時間てことは片道30〜40キロくらい? ガソリン代と言っても車によるけど1000円〜1300円くらい? 他で何かしてくれてるならまだ請求するほどの距離じゃないと思うけど。 高速乗るなら高速代の半分貰うのはありだと思うけど。 いつも当たり前と思ってて一切何もないなら半分出して!て言ってもいいけど、気を遣ってくれるならきっと何も言わなくてもご飯代出してくれたり相手から半分出すて言ってくると思う。 ガソリン代が3000円超えるようになったら半分請求するかな。 片道二時間くらい? 今時リッター10キロくらいは走るでしょう。

No.10 19/02/19 20:49
匿名 

皆さんレスありがとうございました。

仕事が突然忙しくなってしまい、返信できずにすみません。

皆さんのレスを読んで私の想定していたガソリン代は普段の減ってから入れる金額だったことに気づきました。
軽く計算してみたら数百円単位でしたので、請求することはやめました。

しかし、遠出する数日前に用事があったので友人に会ったら向こうからガソリン代の話を切り出し、半分払うよと言ってくれました。「数百円単位になると思うからいらないよ」と言っても「ダメダメ!払う!」と言ってくれました。

当日は行く途中にあるガソリンスタンドで満タンにして帰りに同じとこで減った分を入れたら300円でした。お互い想定を下回りましたが、友達が「ダメダメ!はい!150円!入れとくよ!」と少額だったのにわざわざ払ってくれました。

以前、ガソリン代を全く払わず、車を当てにして理由をつけては当たり前のように乗ろうとする別の友人がいたので、遠出するくらいはもらおうという考えになっていた自分と
今回の友人と車をあてにする友人をいっしょくたのように考えていた自分が恥ずかしくなりました。

そして本当に良い友達を持ったなと嬉しくなりました。

変なことをいう前に止めてくださった皆さんありがとうございます。
そして半分請求していいよと言ってくださった方々もありがとうございます。私の性格上、「たった数百円なのにもらってしまうなんて…」と落ち込んでいたと思います。
いいよと言って下さったことで罪悪感を持たずにすみました。

皆さんありがとうございました。

No.12 19/02/19 23:08
匿名 

>> 11 ありがとうございます。
私の友達も勝手に開けて乗ってきました…

私も現地集合に変えましたし、理由をつけて断ってたんですけど、それでも諦めてくれなくて…毎回のように乗せろと言ってきてました。

一緒にお酒を飲んだ飲み会の帰りでさえ、乗せろと言われて愛想が尽きてほぼ絶縁状態になりました…

何が嫌ってこっちのことを考えてくれてないのが悲しいですよね。

関係ないんですが、北海道物産展によく行ってるって聞いて道産子なんで嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する