給料泥棒

HIT数 5162 あ+ あ-

名無し( 37 ♀ )
19/02/13 23:55(更新日時)

最近、同じ職場のおばちゃんにイライラが止まりません…

立場としては同じ職場のパートなのですが、タイムカードの水増しが多過ぎて、どう注意したものか悩んでいます。

うちの職場は15分毎に時給が派生するのですが、まず勤務時間の40分前には大体いつも出勤してきて、すぐにタイムカードを切ります。

そして、休憩室の掃除や事務処理などをしてから、10分前に職場に入ってきます。

で、仕事を終えたらさっさと帰ればいいのに、なんだかんだと理由をつけて上がらずに、15分~30分くらい居残って、しっかり着替えまで済ませたあとにタイムカードを切って帰ります。

なので毎日、30分~1時間は多く時給をもらっています。
出勤前などは、掃除や事務処理してるからいいんじゃ…と思えるかもしれませんが、掃除は四角いところを丸く掃くだけ(なので、隅の方がホコリだらけ)。

事務処理に関しては、仕事の時間内(10分程度)で充分に終わらせられる内容です。
帰りにいたっては、お客さんと雑談してたり、ごはんを食べてたり…なんてことをして20分くらい稼いでいます。

居残ったり、早く出てきたりしていてもキチンと仕事をしてくれていたら何とも思いません。
ただ、彼女の時給の半分は無駄話やボーッとしているだけで貰えているんだ…と思うと、真面目にやっている自分がバカらしくなってきます。

No.2795139 19/02/11 01:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/11 01:38
名無し0 ( 30代 ♀ )

長々と愚痴を書き連ねてすみません😢⤵⤵
そのおばちゃんは、人を見てタイムカードを押すのでまたムカつくのです。

私や学生のアルバイトの前では、堂々とカードを押すのに、きつく言う人間の前では、絶対に正しい時間内で押します。

ただもう、そのやり方が露骨すぎて笑えてきます…

一度なんて、勤務時間より二時間も早く来て、タイムカードを押すなり外に出て買い物して帰って来た…なんてこともありました。

私も、やんわりと言ってみたりするのですが、まるで話しが通じません。

どう控えめに言っても、給料泥棒としか言いようがないのですが、私の気にしすぎでしょうか?


  • << 18 放置していいと思いますよ? そういう年配のパートさんのような タイプの人は、どこの会社にでも いますから。

No.2 19/02/11 02:10
匿名2 

>> 1 責任者に言ったほうがいいと思います。

それか、そのうるさい人に。

告げ口するのが嫌なら、
こういうタイムカードの押し方ってありなんですか?
私も欲しい物があるから、
少し早く出勤したいな、と言ってみるのはどうですか?

経営者側としては、そんなおばちゃん要りませんので。

No.3 19/02/11 05:50
通行人3 

2時間前なんて、完全に上司や会社に報告する内容ですよ!!

会社の計算システムが不明ですが、勤務時間が固定ではないのでしょうか?

本当に押した時間で計算されるのならば、その方のしている事は、横領罪になります。

そういう方は、会社から厳しく言われないと直りませんよ。

No.4 19/02/11 06:06
匿名4 

そもそも勤務時間の二時間前の時間分も計算して時給支払われてるのかな。
支払う方はその時間、何の仕事してるとか、確認しないのかな。時給計算はタイムカードの時間がすべてなのかな。

No.5 19/02/11 06:28
名無し5 

おばちゃんと会社側の契約が例えば9時5時なら9時以前に早くきても9時からしかつかないよ。(私が経験済み)
残業がない仕事前提なら上の人が計算する時、聞くと思うけど…

No.6 19/02/11 07:38
名無し ( 30代 ♀ )

皆さま、レスありがとうございます。
一括での返信になり、申し訳ありません。

一応、職場のオーナーには我慢できずに報告済です。
ただ、オーナーも常にいるわけではなく、月に一度しか顔を出せないので、普段の様子なんて全然知りません。

相談してすぐ、こっちに来て直接話してくれたのですが、ひとっつも改善されていません…

  • << 12 多分だけど7さんの言う通りチェックされてると思うけどな。 仕事場は監視カメラとかないの? 普通の職場はあるんだけど…(学生さんがバイトする場所なら販売とか工場とかかな?と想像で…)

No.7 19/02/11 07:41
匿名7 

杜撰な管理体制の会社に属してる以上は仕方ないのでは?
普通出勤2時間前に来てタイムカード押すとか毎日残業30分~1時間とか経理で引っ掛かるしありえないですよ。

それがまかり通る会社なんだから仕方ないでしょ。サボれるだけサボる人なんてどこにでもいる。
残念ながら正直者がバカを見るんですよ。

No.8 19/02/11 07:42
名無し8 ( ♀ )

シフト制なんですか?
毎日そんなに規定時間より多くタイムカードを押していたら、さすがに社員は気付きますよ。
私はパートさんがいる職場の社員ですが、入退勤は見てるし、社員の指示なくパートさんが残業してたら注意します。
だって、パート代を必要以上に払っていたら、利益が落ちるじゃないですか笑笑
しかも仕事をサボって勝手に残業だけつけてるなら、注意して余分な残業は全部カットします。
社員が気づいてないなら、社員に言ったらどうですか?
ベテランでもそんなパートいらないし、注意しても改善しないならクビです。

No.9 19/02/11 07:52
名無し ( 30代 ♀ )

仕事はシフト制で、おばちゃんは毎日、三時間しか働きません。

また、うちの職場には社員というものがおらず(一昨年、退職したきり)
上から締めてくれる上司もいない…だから好き勝手。

ほんと、正直者がバカをみています😢

No.10 19/02/11 07:58
名無し8 ( ♀ )

>> 9 え、私ならそんな仕事辞めますけど笑笑
だってパートだけで仕事をしていて、大きなトラブルがあった時に、誰が責任を取ってくれるんですか?
お金絡みのトラブルも考えられるし。
辞めちゃえば?

No.11 19/02/11 08:23
匿名4 

結局、そのおばちゃんがタイムカードの時間どおり、給与が支払われているのかは判明しないのですよね?

No.12 19/02/11 09:38
名無し5 

>> 6 皆さま、レスありがとうございます。 一括での返信になり、申し訳ありません。 一応、職場のオーナーには我慢できずに報告済です。 ただ… 多分だけど7さんの言う通りチェックされてると思うけどな。
仕事場は監視カメラとかないの?
普通の職場はあるんだけど…(学生さんがバイトする場所なら販売とか工場とかかな?と想像で…)

No.13 19/02/11 15:38
名無し ( 30代 ♀ )

再レスありがとうございます。

仕事は、飲食店でのサービス業務です。
一応、店内や休憩室に監視カメラはついています。
チェックは、されているんだか…です。

お客さんの入りによって、残業したりもあるので、多少の時間オーバーは多分あまり気に留められていない感じです。
こないだ、オーナーに報告した時も寝耳に水って感じでした。

No.14 19/02/11 15:50
名無し5 

>> 13 また多分の話だけど そのおばさんが不正打刻してお給料多くもらっても社員のお給料が減るわけじゃないから適当にしてそう。
で、学生の主さんからの話では聞かないのかな?
これが例えば社員も敵わない様な人物からの通報なら動くのかもね。
主さんもそこで腰据えて働くわけじゃないから もう放置するしかないかも。
ただ主さんがいなくなった今後にバチ当たるかもね。
私が昔働いてたバイト先もなぁなぁだったけど辞めて3年後には客足引いて潰れてたわ。

No.15 19/02/11 18:10
サラリーマン15 

とりあえず注意や報告はしてるなら、あとは泳がせてみては?

見られていないようで実際は見られていると思いますよ。

大体、たまりかねた上司やらオーナーが注意するか何かしら行動に出ると思います。

主さんは主さんでやる事をキチンとやって職場の人とのコミュニケーションを上手く取っていればいいです。

悪い人と同じ土俵に立たない、煽られないことです。
腹は立っても冷静にね!

No.16 19/02/12 13:38
名無し ( 30代 ♀ )

なかなか返レスが出来なくて、すみません。

実は昨日、もうひとりのパート(キツめに言ってくれる子)が、我慢できずに直接言ってくれたのですが、彼女いわく…

「こっちが真面目に話してるのに、無反応過ぎて、ちゃんと通じてんのか分からない」だそうです😩

おばちゃんは、勤続だけは10年越えてて、その子は3年め。
自分が下にみてる子から注意されたのが面白くないのか…
(ただ、仕事はその子のほうがめっちゃ出来る)

今日も、上がっていく時はしっかり15分越えてからタイムカード切って帰ってました⤵⤵

No.17 19/02/12 13:42
名無し ( 30代 ♀ )

あ!あと私は学生ではないですー!

シングルの子持ちで、なんとか働いてます☺
今の職場は、子供が急に熱だしたりしても、同じ立場の子が何人かいて休んでもフォローしあえるので辞めずに頑張ってます💦

No.18 19/02/13 20:47
匿名18 

>> 1 長々と愚痴を書き連ねてすみません😢⤵⤵ そのおばちゃんは、人を見てタイムカードを押すのでまたムカつくのです。 私や学生のアルバイトの… 放置していいと思いますよ?
そういう年配のパートさんのような
タイプの人は、どこの会社にでも
いますから。

  • << 20 レスありがとうございます。 放置したらしたで、おばちゃんが調子にのってるのにイラッときちゃうんですよね… 気にしないようにしたいです😩

No.19 19/02/13 22:08
匿名19 

責任者へ

No.20 19/02/13 23:55
名無し ( 30代 ♀ )

>> 18 放置していいと思いますよ? そういう年配のパートさんのような タイプの人は、どこの会社にでも いますから。 レスありがとうございます。

放置したらしたで、おばちゃんが調子にのってるのにイラッときちゃうんですよね…

気にしないようにしたいです😩

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧