確定申告について

HIT数 817 あ+ あ-

貧乏
19/02/11 20:40(更新日時)

前職(A社)の源泉徴収票の「源泉徴収税額」に数百円の記載がありました。
この金額が戻ってくる金額という事でしょうか?

数週間で辞めてしまい、履歴書に記載しませんでした。
今の職場に知られたくないので、前職(A社)の源泉徴収票は未提出で済ませたいです。
前職(A社)の更に前(B社)の源泉徴収票は提出してあります。

数百円をいらないなら確定申告をしなくてもいいのでしょうか?
確定申告をしなかったら罰則はありますか?

タグ

No.2795127 19/02/11 01:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/11 01:14
社会人1 

それは徴収された税額で戻って来る額とは違います

ただ、短期間で辞めた所の源泉は提出しなくても、今の会社で社会保険の手続きや雇用保険の手続きとかをした際に直前の手続き状況とかでバレたりする事もありますから、そうなると結構印象悪いですね。

万一の事で悪い印象与えたく無ければと言うより、やはり大人として正直に伝えてた方が良いですよ

別に短期間で辞めた事は恥ではありませんから

隠した事がバレた時の方が、受け取る側もやましい感じがあるのかなとマイナスに見てしまいますからね

頑張って!

No.2 19/02/11 07:55
名無し2 ( ♀ )

会社はともかく、収入を申告しないのは脱税になります。
転職歴があるときは、その年の年末に在籍している会社に前職の源泉徴収票を提出して、まとめて収入を申告して年末調整するのが一般的ですが、それをしない場合は確定申告しないとダメです。
今の会社に前職を知られたくないなら、今度の確定申告の時期にその会社の分の収入を確定申告して、その時に第2表という用紙で、納税方法を「自分で納付」にチェックすれば、課税額があっても今の会社に通知されることはありません。

なぜ確定申告が必要なのか?
それはその年の収入全部をきちんと申告しないと、正しい課税ができないからです。
収入の一部を申告しないのは、脱税行為になります。
まあ一般人で数十万円程度の申告漏れなら、発覚もしづらいとは思いますが、もし発覚したら、当然追徴課税されるし、現職に問い合わせがあったりする可能性もあるし、面倒なことになります。
だったら大して課税額が増えるわけでもないのだし、確定申告しておく方が良いかと思います。

• << 4 ネットで検索をして国税庁の「確定申告書等作成コーナー」で書類を作成してみました。 市民税のところに「自分で納付」の欄がありましたが、そこでいいのでしょうか? 源泉徴収票関係で入力したところには「自分で納付」の欄がありませんでしたが… すいません、初めての確定申告で何度もお聞きしてしまいます。

No.3 19/02/11 16:09
名無し3 

必ずしも戻ってくるとは限りません。収めるべき税金よりも少なければ、逆に払わないといけなくなるし、多く払っていたのであれば戻ってくるかも。

No.4 19/02/11 17:16
貧乏0 

>> 2 会社はともかく、収入を申告しないのは脱税になります。 転職歴があるときは、その年の年末に在籍している会社に前職の源泉徴収票を提出して、まと… ネットで検索をして国税庁の「確定申告書等作成コーナー」で書類を作成してみました。
市民税のところに「自分で納付」の欄がありましたが、そこでいいのでしょうか?
源泉徴収票関係で入力したところには「自分で納付」の欄がありませんでしたが…
すいません、初めての確定申告で何度もお聞きしてしまいます。

No.5 19/02/11 20:40
名無し2 ( ♀ )

>> 4 住民税のところで「自分に納付」でオッケーですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧