注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

転勤族の彼氏が付いて行くことに否定的

レス20 HIT数 3091 あ+ あ-

赤さん( 30代 ♀ S6nBSb )
19/02/19 12:48(更新日時)

涙が止まらないので書かせていただきます。
結婚前提に交際している彼氏が転勤族で、私は今後、経理事務の仕事がしたくて会計事務所に入ってあと2ヶ月で入職してから1年経つという状況です。
事務所がブラックな雰囲気でして、長が、気に入らないことがあったらすぐ怒鳴りつける、男尊女卑思考、気に入らない人は辞めさせるように仕向ける、特に新婚の女性は仕事教えてもいずれ辞めるだろうとあまり好んでいない、給料遅れる、という状況ですごくストレスを感じていまして、仕事内容には充実しているのですが長くいられる所ではない、どうしようと悩んでいました。
彼氏はそこまで詳しく事務所の状況は伝えていませんが、私は結婚してからも働きたいと伝えているので今後のキャリアのために事務所に入って1年経っていないのでもう少し経験を積んでほしいと言っています。
そして、彼氏に転勤の打診があったそうで、転勤後も私は今の地に残って欲しいと言われました。
仕事にやりがいは感じているのであと半年くらいは続けたいという考えもあるけれども、でも彼氏に付いていきたいという気持ちもあり、そこで迷っていてゴチャゴチャ考えすぎてしまいますし、子どもがいるわけでもないのにすぐに離れて暮らすことを提案されるのはすごく寂しいです。
それと、彼氏に事務所に長くいれないと感じていることは伝えてないですが、彼氏の希望には沿えないので話こじれたら別れなきゃならないかもと思うと涙が止まりません。
彼氏は明日会う時に今後のこと話そうと言ってましたが、こんなに泣いてたら明日、泣き疲れて行けないかもしれません。話し合いは避けて通れないだろうと思ってますが今こんなに泣いてるのに話す時、大泣きするんじゃないかと心配です。
彼氏と意見のぶつかり合いで泣いたりしてもおかしいことではないでしょうか?恋愛経験もそんなにないのでよくわかりません。

No.2795054 19/02/10 23:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/10 23:24
サラリーマン1 ( ♂ )

状況はともあれ、結婚しているわけでも無いのについて来られるのは重いかな。

もちろん結婚を視野に入れているんだろうが、確信できていないから今の状態なわけで…

仮にやむなく別れる決断をした時「私は仕事もキャリアも捨てたのに!」って言われたら嫌だしね。

嫌いなわけじゃ無いし結婚したくないわけでもないけど、無言の圧力を感じて萎える気がする。

  • << 6 単身赴任と言うものだから籍入れるのかと思って話を聞いていましたがそうではなかったのかもしれませんね。ゴチャゴチャ考えていて、そもそも入籍はするのか、しないのか、から確認しないとなとは考えていました。

No.2 19/02/10 23:30
名無し2 

泣きたくなれば、泣いてもいいと思う。
それを彼がどう受け止めるかはわからないけど、その態度であなたも何か見えるかもしれないですしね。

結婚前提とはいえ、結婚が決まってるわけでも、これを期に結婚を決めるわけでもないなら、ついてきてほしいという選択はできないかもしれません。
ついてきてもらって、結婚に至らなかったらと、相手も責任を感じるでしょうし。

あなたも結婚するつもりでない人なら、ついて行きたいとは思わなかったかもしれないですよね。
結婚前提でということで、結婚するんだろうと思ってるから、ついて行きたいと思ったのではないですか?
職場でうまく行ってないこともあるでしょうが。

転勤に差し当たり、彼にも、今までと違う場所でやっていくという不安もあるでしょうし、結婚前提であっても、今 結婚ということでもないなら、新しい土地でのことと、あなたがついてくるということの両方を抱えるのは、もしかしたらきついかもしれないです。

でも、あなたにも思うところがあるでしょうし、良い機会だと思って、ちゃんと向き合ってみてもいいと思いますよ。
泣いちゃってもいいですよ。

  • << 7 確かに、この度の転勤は昇進がかかってる異動とのことで、仕事のことで考えることは重いのかもしれませんね。 3ヶ月のうちに結婚するか決めたいという話はしていたので、入籍するものかと考えていましたが、実際男の人はそんなに早く決心できるものではないのかもしれませんね(^◇^;)

No.3 19/02/10 23:38
主婦3 

ちょっと落ち着いてください。
結婚前提のお付き合いなのでしょう?
転勤したから別れないといけないなんてことないし、右も左もわからない場所に慌ててついて行くのがいいとは思いませんよ。
彼も無責任な真似はしたくないでしょう。
彼が転勤先にある程度馴染むまで、遠距離恋愛で良いじゃないですか。

あなたが仕事をやめたいのと、彼が転勤するのを一緒にしてしまうから、頭がごちゃごちゃになるのでは?

  • << 8 すみません、彼氏が単身赴任という表現をしていたので私、結婚するものという考えでいたから泣けてきたのかもしれませんが、彼氏はそういう表現とかあまり得意な人ではないのでもしかしたら遠距離恋愛だったのかもしれません。 そこから話さないとならないかもしれません。

No.4 19/02/10 23:46
通りすがり ( ♀ dqRkm )

うーんとね?
結婚前提なのだから、しばらくお付き合いして
プロポーズ受けて、両家の親に挨拶して、
それから結婚なんだよ?

転勤の多い職場なら、そのあたり、ドンと受け止める事の出来ない嫁さんだと無理なの。

ママ友にいるよ?
転勤属の家族。

お子さんの小さい内は一緒に転勤するけど、
海外で治安の悪いところは単身赴任だし、
お子さんの学校や受験を考えると、
お子さん連れて先に帰国したり、早目に受験校の側の親戚や祖父母に預ける人もいる。

辞令が下ったら、半月で荷物まとめて、引っ越しの手配して、あちこちの手続きもしてる。

今は仕事を始めたばかりで、恋愛もあまり経験もなくて、彼と離れるってパニック起こしてるかもしれないけれど、それでは無理です。

仕事も激務が多いから、子育てもワンオペです。
家は転勤とかないので想像もつかないですが、
小さな頃に皆で公園に遊びに行っている時に、パパの職場の近くだね。なんて話をしていて、お昼休みに来てくれたパパのこと見て、知らないおじさんだと大泣きしていました。
休日の私服のパパのことしか知らなくて、平日はパパは寝顔しか見てなかったので、スーツ姿のパパ見て泣いてしまったんです。

主さんのお仕事は、きちんと実績を積めば、転職も復職も出来るものですから、彼としては、転職だからと安易に辞めて欲しくないのでしょうし、結婚もしていない間柄で転勤先に着いて来られても、会社の用意する社宅には住まわせる事もできませんし、会社への報告もあるでしょうから、きちんと、結婚を決めてからと考えていると思います。

主さんのわがままでしかないですよ?
今の会社を辞めるにしろ、転職するにしろ、
きちんと結婚するまでの期間の遠距離恋愛は必須だと思います。

無理と思われたら、残念ですが、お別れですね。

  • << 9 単身赴任と彼氏が言うからてっきり結婚するのかなと考えていたのですが、彼氏はそういう表現があまり得意ではないのかもしれないので遠距離恋愛でしたら話は別ですね。

No.5 19/02/10 23:49
通行人5 

タグに別居ってあるけど同棲してるの?

  • << 10 同棲はしておりません。

No.6 19/02/11 00:03
赤さん ( 30代 ♀ S6nBSb )

>> 1 状況はともあれ、結婚しているわけでも無いのについて来られるのは重いかな。 もちろん結婚を視野に入れているんだろうが、確信できていないか… 単身赴任と言うものだから籍入れるのかと思って話を聞いていましたがそうではなかったのかもしれませんね。ゴチャゴチャ考えていて、そもそも入籍はするのか、しないのか、から確認しないとなとは考えていました。

No.7 19/02/11 00:08
赤さん ( 30代 ♀ S6nBSb )

>> 2 泣きたくなれば、泣いてもいいと思う。 それを彼がどう受け止めるかはわからないけど、その態度であなたも何か見えるかもしれないですしね。 … 確かに、この度の転勤は昇進がかかってる異動とのことで、仕事のことで考えることは重いのかもしれませんね。

3ヶ月のうちに結婚するか決めたいという話はしていたので、入籍するものかと考えていましたが、実際男の人はそんなに早く決心できるものではないのかもしれませんね(^◇^;)

No.8 19/02/11 00:11
赤さん ( 30代 ♀ S6nBSb )

>> 3 ちょっと落ち着いてください。 結婚前提のお付き合いなのでしょう? 転勤したから別れないといけないなんてことないし、右も左もわからない場所… すみません、彼氏が単身赴任という表現をしていたので私、結婚するものという考えでいたから泣けてきたのかもしれませんが、彼氏はそういう表現とかあまり得意な人ではないのでもしかしたら遠距離恋愛だったのかもしれません。
そこから話さないとならないかもしれません。

No.9 19/02/11 00:21
赤さん ( 30代 ♀ S6nBSb )

>> 4 うーんとね? 結婚前提なのだから、しばらくお付き合いして プロポーズ受けて、両家の親に挨拶して、 それから結婚なんだよ? 転勤の… 単身赴任と彼氏が言うからてっきり結婚するのかなと考えていたのですが、彼氏はそういう表現があまり得意ではないのかもしれないので遠距離恋愛でしたら話は別ですね。

No.10 19/02/11 00:21
赤さん ( 30代 ♀ S6nBSb )

>> 5 タグに別居ってあるけど同棲してるの? 同棲はしておりません。

  • << 12 別居って言うから同棲してんのかと思った。 彼氏の言い方も悪いけど、それに対して結婚するって勝手に突っ走っちゃった感じだね。でもこれで解決じゃない?別に結婚する訳じゃないから、彼氏はただ転勤するだけ。それに着いて来られても同棲結婚してる訳じゃないから困る。これからは遠距離恋愛になるね。それだけじゃない?主さんは仕事を辞めるなり何なりして就活すればいいだけ。

No.11 19/02/11 18:17
通りすがり ( ♀ dqRkm )

話し合い出来た一?

  • << 13 話し合いと言いますかいつ話そうとモヤモヤしていたところに結婚してほしいと急に言われて、おののきましたが冷静に自分の不安に思っていることを伝えたら私の仕事が落ち着く時期に一緒に暮らそうと言われました。 なんであんなに悩んでたんだろう?と思いました(笑)

No.12 19/02/11 19:46
通行人5 

>> 10 同棲はしておりません。 別居って言うから同棲してんのかと思った。
彼氏の言い方も悪いけど、それに対して結婚するって勝手に突っ走っちゃった感じだね。でもこれで解決じゃない?別に結婚する訳じゃないから、彼氏はただ転勤するだけ。それに着いて来られても同棲結婚してる訳じゃないから困る。これからは遠距離恋愛になるね。それだけじゃない?主さんは仕事を辞めるなり何なりして就活すればいいだけ。

  • << 14 私、勝手に突っ走ってなかったみたいです。今日、プロポーズされました。 私の仕事が落ち着いた時期に一緒に暮らそうと思ってたらしく、話がまとまりました。 あんなに悩んでたのなんだったんだろうも思っています。お騒がせしました。

No.13 19/02/11 22:59
赤さん ( 30代 ♀ S6nBSb )

>> 11 話し合い出来た一? 話し合いと言いますかいつ話そうとモヤモヤしていたところに結婚してほしいと急に言われて、おののきましたが冷静に自分の不安に思っていることを伝えたら私の仕事が落ち着く時期に一緒に暮らそうと言われました。
なんであんなに悩んでたんだろう?と思いました(笑)

No.14 19/02/11 23:01
赤さん ( 30代 ♀ S6nBSb )

>> 12 別居って言うから同棲してんのかと思った。 彼氏の言い方も悪いけど、それに対して結婚するって勝手に突っ走っちゃった感じだね。でもこれで解決じ… 私、勝手に突っ走ってなかったみたいです。今日、プロポーズされました。
私の仕事が落ち着いた時期に一緒に暮らそうと思ってたらしく、話がまとまりました。
あんなに悩んでたのなんだったんだろうも思っています。お騒がせしました。

No.15 19/02/11 23:05
通りすがり ( ♀ dqRkm )

おめでとうございます
後は焦らずね

No.16 19/02/11 23:11
赤さん ( 30代 ♀ S6nBSb )

>> 15 私は言葉が足りないために彼氏さんが勝手に早とちり突っ走るという夫婦になりそうなので焦らないでゆっくり話し合って仲良く暮らしていきたいです。

No.17 19/02/12 17:17
匿名17 

私も似た状況でした。転職したてで旦那と知り合い、その翌年には転勤決まっていたので「着いてきてくれる人じゃないと今から付き合うにはお互い不毛だから、結婚前提で付き合うか友人関係も辞めるかどっちかにしよう」と言われ、私の場合は旦那の転勤で一緒に着いて行きました。

転職1年でしたが同じように多忙と途中上司が変わってその人の理不尽さと無駄な残業続きで疲弊して病院通いになったし。(診断書出されて休職しました)
当時の年齢も近いのでなんか親近感沸きました。

転勤先でも同じ業界で働きたいなら、1年は頑張りたいところですが、転勤タイミングとしてはどうでしょう。あとは主さんのお身体も。
二人でしっかり話し合って、佳きご家族になれたら良いですね。

ちょっと早いですがご結婚おめでとうございます。

No.18 19/02/18 22:23
赤さん ( 30代 ♀ S6nBSb )

>> 17 「着いてきてくれる人じゃないと、、」と言われたのが羨ましいですよ(^◇^;)
転職してかなり大変な思いをされたんですね、、
ご主人が転勤された後の生活は幸せなものでしたか?その後が気になります。
私は彼氏さんに着いていった後の仕事をどうするかを考え始めたもので迷っております。
ご主人についていかれた後はお仕事されたましたか?

No.19 19/02/19 10:20
匿名17 

>> 18 一緒に住みはじめると、他人同士が一緒に住むので、ストレスや考えの違いで喧嘩も多かったです。転勤後も地元に帰ろうと家を飛び出したこともあります(苦笑)

ですが幸せですよ。やっぱり好きな人と一緒にいられるのって、幸せなことだと思います。
うちは数年後また転勤で、今度は単身赴任の予定です。そうなると家族離れて暮らすことになってしまいます。
それを考えると、今一緒にいられる時間ってかけがえのない時間だなって思います。

お仕事ですが、私は子供が欲しかったので妊活を1番優先にさせてもらいました。
そのうち転勤のタイミングで妊娠がわかったので、転職はしませんでした。
主さんはお子さんどうするとか、タイミングは考えていらっしゃいますか。お仕事どうするかは、家族計画とも関わってくると思います。

No.20 19/02/19 12:48
赤さん ( 30代 ♀ S6nBSb )

>> 19 この前結婚式の話をしましたが何事もお互いの考えてることって違うなぁと感じましたので喧嘩とかもありそうだなぁという予感がしました(^◇^;)
そうなったら私もすぐ実家帰りそうです(笑)

まだ彼氏さんと子どもの時期については話してないのですが1年ほど働いてから妊娠という考えでいたんですよね。

将来は単身赴任になるだろうねと話したので一緒にいれる時間を大事にしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧