注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

3月に結婚式。実母と喧嘩ばかり。

レス1 HIT数 1192 あ+ あ-

マリッジブルー中
19/02/11 11:33(更新日時)

初めての投稿です。よく分かりませんが悩んでいるのでご意見頂けたらと思いまして…長いので読んでくれる方いたらいいなあ。

3月に結婚式を予定してる30歳女です。
実母と会う度に喧嘩してしまいます。
会う度にと言うのは結婚式の事で話をする為に行く程度です。

すごく失礼なのですが、実母の事は毒親だと思っています。どこがどう毒親なの?と言われてしまうと、上手く答えられないのですが、今まで実母に苦しめられたのははっきり覚えてます。

夜ご飯作って待ってるからおいでと言われて、じゃあ結婚式の話もあるしと行ってみたら急に毎回怒り出してしまいます。感情的というか、なんと言うか…。普通に話してて、急にカンカンになる。話も出来なくなる。もういいです、と帰ろうとすると「自分の思いとおりにならないとすぐそうやって逃げる!」と玄関まで追いかけてきて怒鳴られます。

母がこうなので、母の意見を第一に考えてたつもりでした。義母、義父にも母の意見に気を使って合わせてもらっているのに「こうでなくてはならない」「これが普通だ」「普通はこうだ!」と毎回怒鳴られ喧嘩になります。私には母が自分の思いどうりにしたいだけだと見えてしまいます…

そんな時、私はどう対応したらよいのでしょうか?そうだね、って素直に聞けないような事も言われるのですが、我慢した方がいいのでしょうか?

私も気が強い方なのでいつも言い返してしまいます。実父には「聞き流していればいい」と言われますが、黙ってられないのです…

義母、義父、旦那の悪口も私に言います。
言ったことを言ってない!言ってないことを言った!と言います。振り回され、それでも一生に1回の結婚式なので穏便に済ませたいです。結婚式は実父の希望でした。

私は今、動悸が激しく?止まらず?、
光を眩しく感じ、肩こり、胃痛、吐き気、頭痛が
酷くなりました。
ふと涙がこぼれそうになるんです。
元々自律神経失調症だと色んな病院に行って検査して言われてました。
体は何も問題ないのです。検査しても何も。
ストレスかと言われましたが何がストレスなのかも自分でも分かりません。

これではいけない、弱すぎると思うのですが。上手くコントロール出来ません。

また打ち合わせ等で母とは顔を合わせます。
書いてもらうものもあるのでそれを取りに行ったりしなくてはなりません。

今日は式当日、貴方達(私と旦那)は式が終わったらどうするの?と聞かれたので「疲れて寝てると思うよ~」と言っただけなのに大きなため息をつかれ、「ガッカリしたわ!」と言われてしまいました。

え?疲れるのは当たり前じゃ…?と思ってそう言ったところ、「私の方が気を使うし疲れる!」と。カンカンに怒ってしまいました。あんたは楽!と。

そうなのでしょうか…普通はそうなのですか?
私は私たちだけがやらなきゃならない事もあるし、
人にも見られるしって意味で疲れると言ったのですが変だったのかな?

そんな一言でいつもカッとなってしまうので何も話も出来ず帰ってきてしまいます。今日も引き出物決めようと母から言われて実家に行ったのですが何も決まりませんでした。

なんか、長く書いた割に何もまとまりがなくて申し訳ございません。

結婚式って誰が軸になり進める事ですか?
実母は皆様から見てどう見えますか?
私がどこかおかしいですか?

19/02/10 23:11 追記
何故か返信出来ないのでここで。1さん心強いレスありがとう!そうですよね、そうでいいんですよね! これからも返信出来ないかもですが、もう少し意見待たせてください。あと消しますので…

No.2795004 19/02/10 22:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/10 22:29
ベテラン主婦1 

誰が軸って自分達の結婚式なんだから自分達が軸でしょ。

いちいち母親に聞かなくていいんじゃないの?

出席してくれる親戚を決める時くらいでいいじゃない。

引き出物なりドレスなり自分達の好きなのにすればいい。

母親には後は2人で決めるって言えば?

お母さんのヒスは病的だから何かしらの精神障害があるのか、年齢的に更年期障害なのか…

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧