注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

同棲って、そんなに別れに繋がりますか?

レス60 HIT数 10530 あ+ あ-

匿名さん
19/02/12 03:21(更新日時)

私25歳彼女23歳です。
付き合って8ヶ月になります。

遠距離という遠距離ではないのですが、一時間半くらいかかるところに住んでいます。
週末は大体必ず会うようにはしているのですが、お互いの予定が入るとなかなか会えなくて、二人の時間が少ないので、1年過ぎた頃をめどに同棲しようと思っています。
結婚はまだ貯金が少ないので、あと2年くらいは出来ないのですが、取り敢えず、一緒に暮らしたいです。

でも、周りの意見を聞くと、同棲して結婚するカップルは少ないし、悪いとこだけ目立つようになり、破局するケースが多いので、結婚まで我慢した方がいいと言われます。
彼女の両親も、交際は応援してくれるものの、やはりそんな考えだということです。

でも、二人とも一緒の時間が足りなくて、少しでも一緒に居たくて、でも週末の二人の予定も大切にはしたいことを考えると、同棲がベストだと思っています。

確かにお互い、通勤には今より時間が掛かるようになるし、彼女は今でも7時には家を出ているので、その面では大変だと思うのですが。。
もちろん、家事も分担して、早く帰った方がやろうと言っています。
彼女と一緒に暮らせるだけで、今の自分は毎日幸せなのですが、それでもそんなに同棲というのは大変なものなのでしょうか?

長くなりましたが、色んな意見が聞けると嬉しく思います。

13/10/12 00:36 追記
自分の周囲の現実か妄想か分からない話を作り上げて、しつこくレスされる方が居ますが、気にしないで下さい。
他のかたは真剣にレスして下さってるのに、本当に申し訳ないです。


タグ

No.1999409 13/09/11 08:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/11 08:50
ちょい悪おやじ1 

そりゃ大変ですね。
同棲する事で今まで見えなかった所が見えてきますからそこが我慢できなきゃ……はありますよね。
でも同棲から結婚が少ない訳じゃないよ。
お幸せにね

  • << 8 そんな意見もあり嬉しく思います。 有難うごさいます(^^)

No.2 13/09/11 09:07
匿名さん2 ( ♂ )

感情が先走った状態で始める同棲は(って言うか結婚も含めて)別れに繋がる
要は「好き好き感情」だけで生活はできないと言う事
同棲も結婚も根は同じですよ
生活設計や将来のビジョン、相手が大病に倒れたり、身障者になってしまったり、浮気をしてしまった時の「自分の取るべき態度」を予見せずに安易にお互いに依存する形で共同生活を始めるから、予定外の事態に対応できず破綻する

人間だもの、社会で生きるんだもの、おおよそ考えられる不測の事態に対してどうするか?底の思慮加減が未来を決める
例えば浮気と言う特殊な、だが日常茶飯事的な事態にさえ「別れるしかない」と言う予定しか立てられないなら、他の事もおおよそその結論に行き着く

悪い面には目を瞑り、良い面だけを材料に共同生活に踏み切るから、悪い面が見えた時に全てが終わる
ありとあらゆる事態を想定していますか?

  • << 11 確かに、最悪なことや突発的な災難のことまではそこまで考えては居ませんでした。 浮気はお互い1度でもあったら分かれると決めていますが、今どちらもするとは流石に考えられませんね。。 ただ、病気や事故など、何があっても、結婚できたら、してると同様に責任もって、最善を尽くしてあげたいとはずっと考えています。 もう少し深く考えて、更に対処の方法を話し合いたいとおもいました。 有難うごさいます(^^)

No.3 13/09/11 09:08
甘えん坊さん3 

私は同棲して、結婚しましたよー(^^)
同棲して、よかったと思います。
確かに、嫌なところはたくさんありましたが!!笑
でも、嫌なところは受け入れたり、相手にもわかってもらったり、良い意味でお互いがわかります。
なんで、相手の行動パターンとかも読めちゃいますし(^o^)
楽しかったですよ~(^^)

  • << 10 そんな風に同棲、そして結婚できたら、じぶんはそれだけでも世界一の幸せ者な気がします。 素敵なお話有難うごさいます(^^)

No.4 13/09/11 09:20
匿名さん4 

長年同棲し、結果結婚して即離婚。

後から気付けば、「あの時別れてたら…」て時があったのに、一緒に住んでる情から別れられなかったのを後悔。

同棲=結婚してないから相手に責任がない、という考えはよくない。
しかし、結婚してないので、別れるべき時期なら早めに別れた方がいい。

  • << 9 情に流されずに、覚悟を決めて同棲しろということですね。 今は別れなど全く頭に浮かばない状態ですが、心しておきます。 有難うごさいます(^^)

No.5 13/09/11 09:21
匿名さん5 

うちの親も結婚する前に同棲をしなさいと
言ってました

姉は同棲から結婚したけど、離婚
私は同棲せずに結婚しました

確かに一緒に生活してみると
それまで見えてなかった嫌な部分を
目の当たりにします

結婚前に見極めたいなら同棲もありかな
私は同棲してなかったから
しとけばよかったと思ってます

結婚したら我慢と自身との葛藤の連続です

それも、年月が過ぎればお互いの歯車が
調整され、角がとれて二人のペースで
回り始めます。
喧嘩はそのための潤滑油みたいなもの
お互いを尊重し合えれば、同棲も結婚も
同じようなものです

結婚していようが別れる時は別れます
ここのレスにもあるように
依存し過ぎないように気をつけてれば
大丈夫ですよ。


  • << 12 そうですね、上手く行かない時ももちろんでて来ると思うのですが、その都度二人で話し合ったり折れ合ったりしながら、一生共に暮らして行きたいと思います。 今は幸せですか? 具体例まで挙げて頂き有難うごさいます(^^)

No.6 13/09/11 10:11
匿名さん6 

もう結婚までいくのは運じゃないですかね
イヤなとこはあたりまえで
許してあげることも多くなるし

家事は先に帰ってきたほうとかって
持続しませんよ
最初だけ

結果喧嘩したときに
どっちがいつもやってるとかなっちゃいますから
だいたいが女の人がご飯洗濯ってするでしょ
そうゆうのが好きな相手だといいですね

あとは家賃や高熱費の支払い方をよく相談してくださいね
全部割り勘ならすべてが半分こにしてあげないと

私は家賃払ってもらってたんで
家事全般やってました

  • << 13 彼女は家事は嫌いではないし、料理ももっと上手になりたいとは言っていますが、何せ忙しいので、自分も出来る限りやりたいと思っています。 でも、曖昧なルールはかえって難しいのでしょうか? 確かにこれから先の確かなことは何もない状態ですから、運もあるのでしょうか。 ただ彼女が地核にいるだけで、今は幸せなんですよね。 楽になる意見、有難うごさいます(^^)

No.7 13/09/11 10:42
匿名さん7 

同棲も、向き不向きが人によってあるのかなぁと思います。初めのうちは毎日一緒にいて楽しいけど馴れ合いになると外での約束を優先させる様になって来ちゃいます。戻る場所が同じなのだから多少すれ違ってもお互いを尊重し合えるかに決まるんじゃないかな。

ご飯作ったのに食べて来たと言われたら頭くるだろうし、いちいち夕飯いらないと伝えるのが億劫だったり、ふと日常で何気無い煩わしさが積もりに積もるストレスを上手く発散出来ないと無理かな。

結婚とはまた違うから微妙なんだよね。同じような感覚だけど、結局最後には結婚している訳でもないのにってなります。境界線が見えないし人それぞれ捉え方が違うから仕方ないと思う。

よく、付き合っている時は両目で、結婚したら片目で相手を見ろと言いますが同棲も相手を片目で見た方が上手くいくのかも。ある程度の事は目をつむる事。

同棲しようがしまいが、半年付き合おうが十年付き合おうが結婚する時はするからね。

  • << 14 深いご意見ありがとうございます。 日常の些細なズレとか、お互いの予定も尊重して行きたいと思ってるのですが、確かに夕食を準備していて、ドタキャンとか連絡なしとかは揉めそうですね。 参考になりました。 両目を開けて見てから結婚に践みきった方がやろうといいという意見と、片目をつむっての意見があり、迷うところです(^^; もちろん両目を開いていても、彼女を嫌いにならない自信はあるし、自分も頑張ろうとは思っています。 考えさせられるご意見ありがとうございます(^^)

No.8 13/09/11 10:43
匿名さん0 

>> 1 そりゃ大変ですね。 同棲する事で今まで見えなかった所が見えてきますからそこが我慢できなきゃ……はありますよね。 でも同棲から結婚が少ない訳じ… そんな意見もあり嬉しく思います。
有難うごさいます(^^)

No.9 13/09/11 10:45
匿名さん0 

>> 4 長年同棲し、結果結婚して即離婚。 後から気付けば、「あの時別れてたら…」て時があったのに、一緒に住んでる情から別れられなかったのを後悔… 情に流されずに、覚悟を決めて同棲しろということですね。
今は別れなど全く頭に浮かばない状態ですが、心しておきます。
有難うごさいます(^^)

No.10 13/09/11 10:46
匿名さん0 

>> 3 私は同棲して、結婚しましたよー(^^) 同棲して、よかったと思います。 確かに、嫌なところはたくさんありましたが!!笑 でも、嫌なとこ… そんな風に同棲、そして結婚できたら、じぶんはそれだけでも世界一の幸せ者な気がします。
素敵なお話有難うごさいます(^^)

No.11 13/09/11 10:51
匿名さん0 

>> 2 感情が先走った状態で始める同棲は(って言うか結婚も含めて)別れに繋がる 要は「好き好き感情」だけで生活はできないと言う事 同棲も結婚も根… 確かに、最悪なことや突発的な災難のことまではそこまで考えては居ませんでした。
浮気はお互い1度でもあったら分かれると決めていますが、今どちらもするとは流石に考えられませんね。。
ただ、病気や事故など、何があっても、結婚できたら、してると同様に責任もって、最善を尽くしてあげたいとはずっと考えています。

もう少し深く考えて、更に対処の方法を話し合いたいとおもいました。
有難うごさいます(^^)

No.12 13/09/11 10:55
匿名さん0 

>> 5 うちの親も結婚する前に同棲をしなさいと 言ってました 姉は同棲から結婚したけど、離婚 私は同棲せずに結婚しました 確かに一緒… そうですね、上手く行かない時ももちろんでて来ると思うのですが、その都度二人で話し合ったり折れ合ったりしながら、一生共に暮らして行きたいと思います。
今は幸せですか?

具体例まで挙げて頂き有難うごさいます(^^)

  • << 26 出会って12年 結婚して6年経ちました 付き合ってる頃からあった不満は 今でも同じで、喧嘩も結婚前からかなり してきました 結婚後も2年位はつき一程度にしましたが 今では喧嘩らしい喧嘩はしてません 何故か?慣れたから... 半分諦めもありますがね... でも、子供にも恵まれ今は幸せです 主人は家族の為に一生懸命働いてくれてるし 私も主人もある程度の自由があります 生活は決して贅沢できる訳じゃないけれど その中でも、付かず離れずの距離を保ってます 私は結婚前に主人が独り暮らしをしてたから 週末だけは掃除、洗濯に炊事をしてきました その頃から、手伝ってくれたりもあったので 今でも、私が病気などで無理なときは 手伝ってくれたりします 持ちつ持たれつ これは結婚後も同じなんじゃないかな? 所詮、他人同士が生活することに 変わりがないんですから 親しき仲にも礼儀ありってことなんですかね?

No.13 13/09/11 10:59
匿名さん0 

>> 6 もう結婚までいくのは運じゃないですかね イヤなとこはあたりまえで 許してあげることも多くなるし 家事は先に帰ってきたほうとかって … 彼女は家事は嫌いではないし、料理ももっと上手になりたいとは言っていますが、何せ忙しいので、自分も出来る限りやりたいと思っています。
でも、曖昧なルールはかえって難しいのでしょうか?
確かにこれから先の確かなことは何もない状態ですから、運もあるのでしょうか。
ただ彼女が地核にいるだけで、今は幸せなんですよね。

楽になる意見、有難うごさいます(^^)

No.14 13/09/11 11:05
匿名さん0 

>> 7 同棲も、向き不向きが人によってあるのかなぁと思います。初めのうちは毎日一緒にいて楽しいけど馴れ合いになると外での約束を優先させる様になって来… 深いご意見ありがとうございます。

日常の些細なズレとか、お互いの予定も尊重して行きたいと思ってるのですが、確かに夕食を準備していて、ドタキャンとか連絡なしとかは揉めそうですね。
参考になりました。

両目を開けて見てから結婚に践みきった方がやろうといいという意見と、片目をつむっての意見があり、迷うところです(^^;
もちろん両目を開いていても、彼女を嫌いにならない自信はあるし、自分も頑張ろうとは思っています。

考えさせられるご意見ありがとうございます(^^)

No.15 13/09/11 13:43
匿名さん15 ( ♀ )

まだ付き合って
8ヶ月じゃあ
まだまだ同棲だの
結婚だのは早いでしょ

No.16 13/09/11 14:41
社会人さん16 ( ♀ )

付き合って8ヶ月。熱くなってる頃だから一緒にいれば幸せって思うだけ。
まだ20代前半。会えないから一緒に住みたいって幼い。

No.17 13/09/11 17:49
匿名さん17 

私の親は、結婚決める前に期間を決めて同棲してみなさい。と言っていました。
いろいろあって同棲せずに結婚しましたが、やっぱり一緒に住むようになればお互いの嫌な所、本当の相手の姿が見えるわけだから、同棲も大切なのかなーとも思いました。
期間を決めてってのも、ズルズルと同棲続けてれば結婚の話もうやむやになってしまったりする可能性もあります。
正直、付き合って8ヶ月だと盛り上がってる最中だし、同棲してみたら相手の嫌なところがたくさん見えるかもしれないです。
お互い1人暮らしで、結婚資金貯めたいから期間を決めて同棲は賛成しますが、好きだから、ずっと一緒にいたいからって気持ちだけで同棲するのはやめた方がいいのかなって思ってしまいます。

No.18 13/09/11 18:00
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

私は同棲を経て結婚しました。

他の方もおっしゃるように、確かに最初のうちは楽しかったです。
私も家事や料理が大好きだったので!
でも所詮は他人同士が一緒に暮らすのです。
今までの生活環境が違った二人なのです。
相手の生活していく上での癖を嫌でも目の当たりにします。

例えば自分の家ではこうしてきたことが、相手にとっては全く不可思議だったり…
とにかく最初は気を遣うし、逆に慣れてくれば相手も気を許して変な所を見せてしまったり…
でも逆を言うとお互いがお互いを受け入れる器量があれば、同棲はとても楽しいです!
相手の意外な一面を見れたり(ああこんな寝相なんだとか笑)

長くなりましたが、同棲はお互いにとってとても勉強になります!
将来を考えるお相手ならなおさらだと思います!

お二人にとっていい結果になれるよう、頑張ってください(*^ω^*)

No.19 13/09/11 18:55
メテオ ( ♀ B4J7v )

私は、婚約を機に同棲しました。(親への挨拶を済ませて、式場も決めて、会社にも報告してです)

どうせ結婚するんだから籍入れる前に住んでも同じだなぁって気持ちでした。
私の場合は他の方と違って、相手の嫌なところとかあんまりなかったので、「こいつむかつく!別れたい!」とはならなかったです。(会社にも報告していたし、これで破談になったら恥ずかしいという体裁もありましたが笑)
同棲して別れるかどうかは相性だと思います。
同棲しはじめたころは好きな人とずっと一緒にいられるってことがとても幸せに感じると思います!


ただ、押し付けるわけではないですが、私は、婚約を機に同棲したので、ゴールのない同棲って意味がないと思うのです。
同棲って、確かに好きな人とずっと一緒にいられるし楽しいものではありますが、結婚してるわけじゃないのでお互い責任とかないですし…だらだらしたイメージがあります(嫌いになったらスパッと別れられるし)

特に、女性にとってみたら不利でしかないと思います。
好きな人と一緒にいられる幸せもありますが、たいていは女の人が家事をやってしまうものですし。通勤も遠いとなると半端ない負担ですよね。
手伝うのではなく、俺が全部やる!ってなら頼もしいですが…
(あと、やっぱり世の中、同棲に対してはまだまだ批判的なので…彼女さんが白い目で見られる可能性は高いと思いますよ)

だから、いつか結婚したいとかずっと一緒にいたいからとりあえず同棲するのではなくて、〇年後結婚するために二人でお金貯めたいから同棲するなどゴールを決めて同棲するのが良いと思います(勿論お互いの親には挨拶して…)

彼女との話し合いでどうなるかは分かりませんが、同棲した場合の自分のメリットよりも、彼女さんのデメリットを考えたうえで判断してほしいです。

「したい時にセックスできるから同棲してる」と思われたら悲しいですからね。(ちなみに私は同棲に対して、したいときにセックスできるからするというイメージも持ってます。自分がそうだったので笑)

うまくいくと良いですね!

失礼しました。

No.20 13/09/11 18:59
甘えん坊さん20 

頻繁にエッチしたい人はラブホ代より安上がりだとゆう理由でアパートを借り同棲生活する人もいます。

No.21 13/09/11 19:04
匿名さん21 

生活感たっぷりで、ヤリ飽きた女と結婚するわけない


同棲→結婚せずダラダラ母親代わりorデキ婚or別れ

しかないよ。

No.22 13/09/11 19:19
通行人22 ( 30代 ♀ )

夫と私はお互い一人暮らしでしたので、メリットしかなかったですねえ・・・夫33歳独身だったのでそりゃあ親御さんも喜んでw

早いうちにお互いの財布の中身がわかっていたことは、同棲して良かったことだと思っています。見栄も張らなくなりますしね。
逆に、うまくいかなくなるなら早く破綻した方がきっと幸せですよ。

No.23 13/09/11 19:50
匿名さん23 ( ♀ )

自分の子供なら付き合ってるだけの関係の同棲は反対かも。婚約して、籍入れる日決まってるならいいけど。

いつでもさせてくれて、同棲もさせてくれるふしだらな女と思う人もなかには、いるから婚約していないならあまりおすすめしません。

No.24 13/09/11 19:54
匿名さん24 ( ♀ )

私は同棲とっても疲れました💧💧
家に帰っても気が抜けないです。

好きな相手にだらしない姿見せたくないからって家でも頑張ってたら、休める場所がなくなってしまって帰るのが嫌になったりしました。

彼の方はリラックスしてか家ではパンツ一丁になったりトイレ開けてしたり。。そういうの最初はすっごく嫌でした。
一緒に住んじゃうと彼女じゃなく家族って感覚になっちゃうんでしょうか。

そんな風に扱われると恋だった気持ちも薄れてきて、情で繋がないと持たなかったです。

家事もお互いにそれぞれのやり方があって、何度も喧嘩になりました。
そういうのが積み重なっていくと、リモコンの置場ひとつでイライラしてきます。客観的に考えれば細かいどうでもいいことなんですが。

そういうの全部我慢しながらお互いの許せるラインを見つけていける地道で根性のあるふたりなら、若しくはどっちかが大雑把で気にしない性格ならやって行けると思います。

ただすごく大変です。
もっと恋愛の時期を楽しみたいなら一緒に住むべきじゃないと思います。

No.25 13/09/11 20:01
ラブラブさん25 ( 20代 ♀ )

私は26歳の彼と2年の交際を経て同棲しました。

確かにお互いの嫌な部分は見えてきますよ。

だけどそれ以上にお互いの存在が大切です。

同棲する事によってお互いに成長する事もできました。

結婚はまだ先の話ですが、いつかはしたいと思っています♡

No.26 13/09/11 20:14
匿名さん5 

>> 12 そうですね、上手く行かない時ももちろんでて来ると思うのですが、その都度二人で話し合ったり折れ合ったりしながら、一生共に暮らして行きたいと思い… 出会って12年
結婚して6年経ちました

付き合ってる頃からあった不満は
今でも同じで、喧嘩も結婚前からかなり
してきました
結婚後も2年位はつき一程度にしましたが
今では喧嘩らしい喧嘩はしてません

何故か?慣れたから...
半分諦めもありますがね...

でも、子供にも恵まれ今は幸せです

主人は家族の為に一生懸命働いてくれてるし
私も主人もある程度の自由があります
生活は決して贅沢できる訳じゃないけれど
その中でも、付かず離れずの距離を保ってます

私は結婚前に主人が独り暮らしをしてたから
週末だけは掃除、洗濯に炊事をしてきました

その頃から、手伝ってくれたりもあったので
今でも、私が病気などで無理なときは
手伝ってくれたりします

持ちつ持たれつ
これは結婚後も同じなんじゃないかな?

所詮、他人同士が生活することに
変わりがないんですから
親しき仲にも礼儀ありってことなんですかね?




No.27 13/09/11 20:53
匿名さん27 ( ♀ )

私は7年付き合ってそのうちの4年同棲して結婚しました。同棲中も結婚してからも全く変わらず優しい人なので、私の場合は楽しかったけど、主さん逹見たいにたまに会った時のドキドキ感とか会えなかった時のせつなさみたいな気持ちも捨てがたいな…。(私は携帯電話の無かった時代です)

No.28 13/09/11 21:57
匿名さん0 

まとめての返信申し訳ありません_(._.)_

皆さんから様々な意見を頂いて、今まで深く考えていなかったことに気づけたり、もう一度考えさせられたりしました。

考えていたより、女の方が負担も大きいんだということも、思い知らされました。

あと思ったのは、同棲しなければ上手く行って結婚していたはずが、我慢や理解がその場で足りず別れてしまうのか、
それとも、結婚してもそれは一緒で、同棲すれば早目にそれが露呈してしまうだけなのか、それが判断の難しい所だと思いました。

もうひとつ、全く考えていなかったのですが、世間からは白い目で見られることもあるだと認識させられました。
彼女がふしだらとか言われるのは、凄く嫌な思いですね。

二人で皆さんの意見を参考にして、考えて行こうと思います。
ありがとうございます(*^^*)

No.29 13/09/11 23:02
フリーさん29 

私の家のご近所さん🏠
同棲生活8年でご結婚されました🔔✨✨
結婚しても何らかの問題や支障が必ず起きます。

若いうちなら、まだしもやり直す機会はいくらでもありますが…
熟年になってからでも
お互いに頑固になれば、どちらかが妥協しなければなりません。
長年の同棲生活が上手く
行ってたご夫婦でも結婚歴は長い方々もいます。

同棲生活が上手く行くカップルは結婚生活も上手くいきます。
同棲期間が短期で別れた人も結婚から事情で離婚に至った方々は、それぞれの遣り方に問題があったから、別れたのだと考えられます。

同棲も結婚も一緒に暮らせば、目に見えなかった問題点は何処の家庭でも必ずありますよ。
それをどのように乗り越えて行くか?が今後の課題です。

お互いの相性、価値観、性格も含めての妥協、忍耐、許容の三点ですね。
末長く暮らして行くには、歩み寄る心と努力です。
やっぱり、ダメだった‼と追い詰めて家出するような精神能力では結婚はどんな人とでも決して上手くいきません。

これからの余生まで真剣に結婚を考えているなら、ある程度の覚悟も必要です。
安易な考え方はやめた方がいい。
ご自分の人生ですから、もっと真剣に考えて下さい。
そして、幸せになって下さい❤


No.30 13/09/11 23:47
♀♂まま ( 30代 ♀ HNVvc )

同棲いいと思いますよ。住んでみないとわからないこと沢山あるから。
でも一年後に結婚するから一年間同棲するとか決めた方がいいかもしれませんね。あと生活全般の決まり。ゴミは誰が出すとかいろいろ。

自分は旦那と2年強同棲してました(旦那が転がり込む形)何も約束も決まりもないゆるーい形だったけどうまくいきました。
ご飯よく作ってたのも最初だけで旦那遅いから段々別々になり、普段はコンビニ弁当とか買って来てました。自分の休みに気が向いたら作ったり二人で鍋作ったり。洗濯もついでだから私がしてた。つけっぱなしの茶碗を見かねて旦那が洗ってくれたり。会社持ちのアパートみたいな寮で家賃も安かったからお金ももらわないし、光熱費も私。でも外に出たら買い物、外食やデート代など旦那が全部払ってくれてたので、旦那が出す方が多かったです。
性格も合ってて、お互い強いこだわりもなく、神経質や潔癖でもないからいつの間にか始まった同棲でも居心地よくうまくいったんだと思います。
こだわりが強い人だと
決まりがないと難しいかもね

No.31 13/09/12 11:54
匿名さん31 

当時。
私18、彼21。
付き合った日に同棲しました。

ぶっちゃけ
長々と付き合ってからの同棲より
付き合いたてに同棲しちゃった方が楽

長く付き合ってからの同棲だと
こんな人だとは思わなかったー
ってモメて別れたり
結局は偽りの姿で日頃
デートしてるからであって
同棲すりゃー裏の顔見て当たり前

逆に私は
隠したってしょーがないし
どうせなら嫌われ覚悟で
素を出してみようって思った。
そしたらこれがまた、大正解。
まあ私らの場合、たまたまお互いの相性が
よかっただけかも知りませんが。

家事はお互いに協力しましたね
彼はご飯作れないので私が作って
私が作ってる間に、洗濯、掃除
できる範囲で頑張ってくれました
どっちがやるやらないで
かなり喧嘩しましたけどね(笑)

結婚した今も
片方に任せっきりではなく
協力をモットーに日々幸せに暮らしています。

No.32 13/09/12 13:19
あやあや ( 20代 ♀ 8rPKv )

結婚してから一緒に住むのと、結婚する前から一緒に住むのと、変わるのは紙一枚の約束だけです。

どんな状況にしろ、一緒に住めば悪いところわや合わないところが絶対に出てきます。
結婚してても、していなくても、同じように出てきます。

頑張って歩み寄れる内容なら良いですが、もしどんなに頑張っても歩み寄れない問題なら?
付き合ってるだけなら、別れるだけですが、結婚をしていたら財産分与や何やらかんやら大変です。
それが面倒だったり、良いことがないからとりあえず離婚せずに仮面夫婦をしている人たちもいます。

だから、私は結婚前には同棲を最低でも1年はした方がいいと思います。

私は彼と同棲して、2年以上になりますが、同棲して良かったと思っています。

もちろん、ケンカはかなり頻繁にありましたが、結婚してなかったからこそ、簡単に別れられないという縛りがなかった。
だからこそ、失敗してもお互いが何度もチャンスをあげてこられたと思っています。

もし結婚して子供がいたら?
真正面からケンカでぶつかり合わなかったと思います。
子供が起きていたりするとケンカする時間も少なくなるし、子供の為だとか、親族の事だとか色々と考えることも多くなってしまい、
そのせいで自分たちの絆をしっかり結ぶ時間が取れなくて、上辺だけになってたんじゃ?と思うとゾッとします。笑

ご参考になれば、嬉しいです。

No.33 13/09/12 16:21
フリーさん29 


もしも、仮に彼が以前に
別の女性や元妻と一緒に
同棲していたとして…
そんな経験者であれば
彼はあなたの上役みたいな経験者ですよ。
元妻と離婚しても割り切り同棲ができれば、どんな
女性と一緒にいても
楽じゃない?

あなたの愛情ではなく
同情で一緒に暮らして
もらえるだけでもラッキー💕と思わなくちゃね💡
同情→愛情に変わるかも
しれないから長い目で
見てあげましょう🎵

あなたが彼にお願いした
のでしょ?
本当なら、お断りされていたからもしれないよ😓
でも、そんなあなたを受け入れてくれたのだから、
感謝の気持ちは忘れないでね😉
「有難い❤」と思わないとね😌


No.35 13/09/12 19:26
フリーさん29 


≫33

逆の立場として考えてみました。

  • << 37 私は彼女かおお願いもされてないですし、どちらかと言えば、多分私の方が彼女に惚れきっています。 全く言ってないことばかり言われて、彼女のことまで でっちあげられて、正直心外です。。 他の皆さんが、真面目にレスして下さってる中、混乱を招きますので、ご遠慮願います。

No.36 13/09/12 19:39
匿名さん36 ( ♀ )

恋愛って飢餓常態がベスト。

同棲って満腹感だ


するなら、結婚の半年前からにしましょう

No.37 13/09/12 19:52
匿名さん0 

>> 35 ≫33 逆の立場として考えてみました。 私は彼女かおお願いもされてないですし、どちらかと言えば、多分私の方が彼女に惚れきっています。
全く言ってないことばかり言われて、彼女のことまで でっちあげられて、正直心外です。。

他の皆さんが、真面目にレスして下さってる中、混乱を招きますので、ご遠慮願います。

No.38 13/09/12 23:10
フリーさん29 

≫33
逆の立場として考えれば
こんな結果もあると言う
事にもなります。
貴方が彼女を守ろうとするなら、彼女は上記のような例があげられると考えて
書きました。

例の彼女は今月で50歳。
不安を抱えたままでの同棲生活を送られているようです。夜の営みまで拒否されてるそうで、かなり落ち込んでいるみたいです。
文面をきちんと説明文が足りなくてすいません。
例の彼女は、かなり根暗で人間関係が希薄な為にサイトにかなり依存症してるみたいで気の毒に思えてなりませんでした😢
だって肝心な夜の営みまで拒否されて相手にされないのが凄く気の毒に感じます。主さん達をこんな結果にならないように応援したいと思います(^^)/


No.40 13/09/12 23:13
フリーさん29 


真剣なお悩みだからこそ
一緒に考えてるあげたいと思います。

男性には、せつない女心を知る人が少ないですから。

No.42 13/09/12 23:28
フリーさん29 

≫38
夜の営みは男女にとって
とても重要な事だと思うのですよ。
彼女が元彼との失恋や家族との関係も上手くいかなった事、一緒に暮らしてるその男性も色んな事情を踏まえてお互いに選んだパートナーであり、人生なのですから、人間として人の幸せを祈るのは普通ではないですか?
女として見られていない彼女としても気の毒です。
別れた奥様や忘れられない未練のある元カノの代役では、一緒にいる意味がないと思います。

主さんは真剣に彼女さんを考えているから、このように相談しているんですものね。
誰でも幸せになりたい❤
誰かの代役での同棲は女なら絶対に嫌ですよ。
一緒にいる以上は本命の彼女に、妻になりたいと思うのが、本望です✨


  • << 45 私は今まで同棲したこともないし、彼女もそんなことを悩んでなどないし、そんな相談もしてません(*_*) 少し黙って頂いていいですか?(笑)

No.45 13/09/12 23:48
匿名さん0 

>> 42 ≫38 夜の営みは男女にとって とても重要な事だと思うのですよ。 彼女が元彼との失恋や家族との関係も上手くいかなった事、一緒に暮らして… 私は今まで同棲したこともないし、彼女もそんなことを悩んでなどないし、そんな相談もしてません(*_*)

少し黙って頂いていいですか?(笑)

No.46 13/09/13 07:34
匿名さん0 

まとめての返レス申し訳ありません_(._.)_

私の周りは否定的な意見が多かったのですが、肯定的なご意見も頂けて、少しホットもしました。
ありがとうございます。

でも確かに今はお互いに二人でいる時間を増やしたいことが強くて、まだまだ冷静でないところもあると思うので、仮に同棲することになっても、その先のことも見据えて、話し合いをしようと思いました。

皆さんのおっしゃる様に、女性の方が大変なことも多そうなので、自分も彼女に甘えてしまわないようにと思っています。

あとは双方の両親の説得を、今後のしこりにならないように、慎重にしたいと思っています。

本当にありがとうございました(^^)

No.48 13/09/14 10:29
フリーさん29 

≫38
例の50歳の彼女は現在
料理が苦手で悪戦苦闘
しています。
同棲中の男性はこんな
彼女を内縁の妻にして
多分、後悔していると
思いますが、彼女は
彼女なりに一生懸命に
頑張っていると
思います。
1つ、心配なのは…
同棲→再婚しても
彼女から別れを
切り出さない限り
男性から捨てられる
可能性はないと
思いますが😓彼女の
料理の腕が上がらないと
彼の不満が爆発して💣
浮気や摘まみ食いの
可能性があるかも?と
心配しております😖

彼女も子供4人孫がいる
若いお婆ちゃんで経験や
年数の実績がある割には
無知な人なんですね😣
一生懸命に頑張っているから、相手も長い目で見てあげてほしいと思います😌
主さん、もしも…
あなたの彼女が
こんな人でも応援する
つもりで見捨てないで
ほしいと思います😄
無知で要領が悪くても
必死で頑張っている姿を
長い目で応援してあげて
ほしいし、幸せになって
ほしいから😄

主さん、ぜひ、
幸せになって下さいね💕
心から祈ります😆

No.49 13/09/14 16:04
匿名さん0 

>> 48 彼女は全くそんな子ではないし、あてはまらないので、本当に参考になりません。
全く質問と関係ないので、荒らすのはいい加減止めて欲しいです。

No.50 13/09/17 14:33
フリーさん29 


≫49

彼女、もしも、欲求不満になったら、ヤバイですよ😱
サイト完全に辞めさせないと‼
もしも…
ご自分の親と同居させて
しまったら、無知な姑さんみたいに家出の繰返し‼

ふざけて書いてるつもりもないし、全く荒らすつもりはありません✋
あなた方を心配してるだけです。

念のため、お気をつけ下さい😓


  • << 52 彼女はネットに疎く、私には兄が居るので同居の心配もいりません。 どこかを病んでられるのかもしれませんが…可哀想な方ですね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧