注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

母を不幸にしたらしい

レス16 HIT数 751 あ+ あ-

アラサー
19/02/11 13:06(更新日時)

私には、生まれた頃から実家を出るまでの私の写真が一枚もありませんでした。
学校の行事の写真を購入した記憶はありますが、私の母は写真などを取っておくタイプではなくて、全部捨ててしまいました。
当然、アルバムもありません。

小中の卒業アルバムはいつの間にかなくなっていたので、母が捨てたのだと思います。

友達の家に遊びに行くと、幼稚園の頃に描いた絵が飾られたりしていますが私の母は幼稚園の時に母の日のプレゼントとして描いた絵やカーネーションの折り紙をさっさとゴミ箱に捨ててしまう人でした。
子供ながらにも、喜んでくれるかな~って、ドキドキして渡しても目の前でゴミ箱に捨てる姿を見てすごく傷ついて悲しかったことを覚えています。

参観日に来てくれたことはありませんでした。
運動会は、家族ごとに校庭でお弁当を食べるのですが、うちは誰も来ないので担任の先生と一緒に食べていました。
お弁当は学校の近くのコンビニで買って行っていました。

他の子をまねして「ママ」と呼ぶと烈火のごとく怒りました。
「ママじゃない!お母さん、でしょ!」

そして「お母さん」と呼ぶと鼻血が出るまで叩かれました。
「お母さんってだけ呼ぶのはやめなさい!『何?』って、いちいち答えなきゃいけないでしょ!用があったら『お母さん、何々が…』って、続けて言いなさい」
と言いました。

『なあに?』
この一言を言うことがわずらわしかったようです。

父はいつも見て見ぬふりでした。

高校を卒業した時に実家を出ました。
それから12年間、一度も帰っていません。
電話もしていませんでした。

今、私には付き合って2年目になる彼がいて、私の親に挨拶をしたいと言っています。
会わせる勇気がありません。
彼は「結婚したくないの?」と聞いてきます。
私の母が変わってることは説明しましたが、彼のご家族は仲が良くて私の話を想像もできないようで、「ちょっと大げさに言ってるだけでしょ?親はなんだかんだ言っても子供を大切に思ってるものだよ」と、言います。
思い切って昨日の夜、12年ぶりに実家に電話しました。

電話には母が出ました。
お久しぶりです。…から始まって、結婚を考えてる人がいて挨拶に連れて帰ってもいいかと聞きました。
すると「人の人生をめちゃくちゃにしといて、自分だけ幸せになるつもり?」と言って切られました。

私の何が母の人生を不幸にしたんでしょうか?
産まれてきたことでしょうか?
わかりません。

彼にはまだ何も話せていません。

タグ

No.2794852 19/02/10 18:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/10 18:35
通行人1 

主さん、頑張って!

お父さんに聞こう。
全てお父さんに話そう。

• << 9 レスありがとうございます。 父は、見て見ぬふりってスタンスの人なので、話したところでどうにもならないと思います。 小さいころ、私が母に叩かれてる傍でテレビを観てたような父ですから。

No.2 19/02/10 18:54
名無し2 

毒親だね。
私ならそんな母親いらない。

主さんは不幸にしてないよ
幸せになって下さい。

• << 10 レス、ありがとうございます。 私は母に対して愛情も何もありません。 でも、彼と彼の両親が納得できるように説明しなくてはいけないのが憂鬱です。

No.3 19/02/10 18:55
名無し3 

お父さんも頼りにならないでしょうね。
彼も恵まれた家庭だからといっても少しドリーム入りすぎてませんか?

きちんとわかってもらえるまで婚約はしない方がいいですよ。

親に虐待された子供等をニュースでみても別世界のことと考えてそうな彼氏。

お友達とか、主さんの状況を知っていて信頼できる方はいませんか?
第3者から言われて気付く人もいますよ

• << 11 レス、ありがとうございます。 私には相談できるような親しい友人がいません。 彼は、今でも月に数回揃って外食をすることが自慢の仲良し家族です。 私の体験と気持ちは理解できないようです。 彼とは無理なのかもしれません。

No.4 19/02/10 18:58
名無し4 

挫けずに何度でも電話しましょう。
全て録音しましょう。
大量に暴言や過去の虐待の言質が録音できたら編集しましょう。
彼に聞かせましょう。
それを「なんだかんだ」で済ませる人間なら結婚しないほうがいいでしょう。

• << 12 レス、ありがとうございます。 そこまでしないと私の話を理解してもらえないのなら終わりにした方がいいと思います。 彼と私は違う世界で生きてる感じです。

No.5 19/02/10 19:14
匿名5 

彼に今 起きている 虐待で死んだ子供の事件について問いてみて下さい。こう言う親どう思うのか? 近年、虐待を繰り返している親は、珍しくありませんが…彼は、天然なんでしょうか?

毒親で検索して貰っては、いかがですか?

そして母親の事は、忘れて下さい。あなたのお母さんは、キチガイです。脳内のどこかが故障した脳障害者だと思って下さい。

あなたは、幸せになる権利があります。自分の努力で今があります。

お幸せに…

• << 13 レス、ありがとうございます。 小4の子供の話題になったことがあります。 彼は「うちでは絶対にそんなこと怒らないし、あり得ない❕」と憤慨している様子でした。 非現実的な出来事だと捉えている感じです。 これまで友人も出来ず(これは私の内向的な性格が原因です)、初めてできた彼氏です。 もう30歳のおばさんになるのに、まだ母親のことで悩まなくてはいけないことがとても苦しいです。 私の幸せを願ってくださり、ありがとうございます。

No.6 19/02/10 19:29
名無し6 

予定外にあなたができて結婚したとか、子供のせいでやりたいことができなくなったとかでしょ。
責任ある仕事したことない女で子供にキャリアを潰されたとか言って、自分が秀でた人間だと勘違いするドリームちゃんがいるんだよ。
父母まとめて放っておきなよ。
結婚式に来なくてもあなたがかわいそうじゃなくて、むしろ親が出なくて良かったくらい。

• << 8 賛同 生まずには共働き続けりゃ、主が悲しむこともなかったよね。
  • << 14 レス、ありがとうございます。 会話の無い家庭でしたので、母が仕事をしていたことは聞いたことがありません。 父親の職業についても詳しく知りません。 何かの書類に父の職業を書かなくてはいけない時は《会社員》と書いていました。 それぐらい、会話の無い家庭でした。 結婚式、彼と彼のご家庭が私を受け入れてくれるのかが問題です。 彼が理解するまで話したら、振られるかもしれません。

No.7 19/02/10 20:43
匿名7 

もう結婚に親の許可は要らないし、彼氏さんがお父さんに電話して、それで彼と会う気がないようなら、そういう家庭でも彼が結婚する気はあるかだけ確認して結婚したら良いと思う。
主さんは何にも悪くないよ。
産むと決めたのはお母さんなんだから。自分の人生、人のせいにしちゃダメだよね。

• << 15 レス、ありがとうございます。 父に決定権はないので、彼に電話をしてもらっても母に代ると思います。 母は彼にどんな罵声を浴びせるか分かりません。 彼に実家のことを理解してもらうまで説明すると、振られる気がします。 彼には到底理解できないでしょうし…。 私も、『産んでくれって頼んだ覚えはないんだけど』って思いましたが、言い返す前に電話を切られてしまいました。 結果的にこの親にこの子、って感じになるので言わなくて良かったと思っています。

No.8 19/02/10 21:03
匿名8 

>> 6 予定外にあなたができて結婚したとか、子供のせいでやりたいことができなくなったとかでしょ。 責任ある仕事したことない女で子供にキャリアを潰さ… 賛同

生まずには共働き続けりゃ、主が悲しむこともなかったよね。

• << 16 レス、ありがとうございます。 母が仕事を辞めたことが虐待の原因なら、私は大好きな仕事を辞めてまで私を産んでくれてありがとう❕って、感謝の気持でいっぱいになると思います。 でも原因がはっきりせず、今では暴力は振るわれないにしても相変わらずの生かさず殺さず、ってそんな感じです。

No.9 19/02/11 12:38
アラサー0 

>> 1 主さん、頑張って! お父さんに聞こう。 全てお父さんに話そう。 レスありがとうございます。
父は、見て見ぬふりってスタンスの人なので、話したところでどうにもならないと思います。
小さいころ、私が母に叩かれてる傍でテレビを観てたような父ですから。

No.10 19/02/11 12:40
アラサー 

>> 2 毒親だね。 私ならそんな母親いらない。 主さんは不幸にしてないよ 幸せになって下さい。 レス、ありがとうございます。
私は母に対して愛情も何もありません。
でも、彼と彼の両親が納得できるように説明しなくてはいけないのが憂鬱です。

No.11 19/02/11 12:44
アラサー 

>> 3 お父さんも頼りにならないでしょうね。 彼も恵まれた家庭だからといっても少しドリーム入りすぎてませんか? きちんとわかってもらえるまで… レス、ありがとうございます。
私には相談できるような親しい友人がいません。
彼は、今でも月に数回揃って外食をすることが自慢の仲良し家族です。
私の体験と気持ちは理解できないようです。

彼とは無理なのかもしれません。

No.12 19/02/11 12:46
アラサー 

>> 4 挫けずに何度でも電話しましょう。 全て録音しましょう。 大量に暴言や過去の虐待の言質が録音できたら編集しましょう。 彼に聞かせましょう… レス、ありがとうございます。
そこまでしないと私の話を理解してもらえないのなら終わりにした方がいいと思います。
彼と私は違う世界で生きてる感じです。

No.13 19/02/11 12:52
アラサー 

>> 5 彼に今 起きている 虐待で死んだ子供の事件について問いてみて下さい。こう言う親どう思うのか? 近年、虐待を繰り返している親は、珍しくありませ… レス、ありがとうございます。
小4の子供の話題になったことがあります。
彼は「うちでは絶対にそんなこと怒らないし、あり得ない❕」と憤慨している様子でした。
非現実的な出来事だと捉えている感じです。

これまで友人も出来ず(これは私の内向的な性格が原因です)、初めてできた彼氏です。
もう30歳のおばさんになるのに、まだ母親のことで悩まなくてはいけないことがとても苦しいです。

私の幸せを願ってくださり、ありがとうございます。

No.14 19/02/11 12:56
アラサー 

>> 6 予定外にあなたができて結婚したとか、子供のせいでやりたいことができなくなったとかでしょ。 責任ある仕事したことない女で子供にキャリアを潰さ… レス、ありがとうございます。
会話の無い家庭でしたので、母が仕事をしていたことは聞いたことがありません。
父親の職業についても詳しく知りません。
何かの書類に父の職業を書かなくてはいけない時は《会社員》と書いていました。
それぐらい、会話の無い家庭でした。

結婚式、彼と彼のご家庭が私を受け入れてくれるのかが問題です。
彼が理解するまで話したら、振られるかもしれません。

No.15 19/02/11 13:02
アラサー 

>> 7 もう結婚に親の許可は要らないし、彼氏さんがお父さんに電話して、それで彼と会う気がないようなら、そういう家庭でも彼が結婚する気はあるかだけ確認… レス、ありがとうございます。
父に決定権はないので、彼に電話をしてもらっても母に代ると思います。
母は彼にどんな罵声を浴びせるか分かりません。

彼に実家のことを理解してもらうまで説明すると、振られる気がします。
彼には到底理解できないでしょうし…。

私も、『産んでくれって頼んだ覚えはないんだけど』って思いましたが、言い返す前に電話を切られてしまいました。
結果的にこの親にこの子、って感じになるので言わなくて良かったと思っています。

No.16 19/02/11 13:06
アラサー 

>> 8 賛同 生まずには共働き続けりゃ、主が悲しむこともなかったよね。 レス、ありがとうございます。
母が仕事を辞めたことが虐待の原因なら、私は大好きな仕事を辞めてまで私を産んでくれてありがとう❕って、感謝の気持でいっぱいになると思います。
でも原因がはっきりせず、今では暴力は振るわれないにしても相変わらずの生かさず殺さず、ってそんな感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する