注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

恋愛経験が豊富な方、教えていただけませんか?

レス7 HIT数 638 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 19:51(更新日時)

恋愛経験豊富な方、アドバイスをいただけませんでしょうか?

私の親友から相談があったのですが、私自身恋愛経験が多くなく、優しい言葉をかけてあげることができませんでした…。

ここから大変長い話になりますので、お時間のあります方、拙い文章ではございますが、どうかよろしくお願いいたします。

まず簡単な自己紹介をさせていただきます。私は高卒で就職、友人は大学進学と別々の道へ進み、4月で1年が経ちます。お互い県外へ出て遠く離れてしまいましたが、それでも時間を見つけては会ったり、電話で近況報告をしたりしています。

友人は大学で男子バレー部のマネージャーを務めています。大人しくて優しい、みんなに好かれる気配りのできる子なのですが、男性に少し惹かれやすいようで、たしかに昔からそういう所は多少あったかな?と思っています。
彼女自身も、グイグイと来る男らしいタイプに弱い、ちょっと優しくされると好きになっちゃう…と自覚があるようでして。
そんな彼女が、最近悩みで食事も喉を通らないというので話を聞いてみました。

ずっと部内で仲良くしていた男性、運動部ということで普段からなにかと一緒にいることも多く、ラインでも連絡を取り合い、なんと家にも泊まる(性的な意味は一切なく、あくまで純粋にオールで飲んだり話したり…)仲だったそうです。
彼女は彼の事を好意的に意識していたようで、もうこれはもしかしたら相手も自分のことを好きかも…?と。相手の雰囲気からしても満更ではなかった感じだといいます。
しかし、最近、彼女は1ヶ月ほど部内の仕事や勉強などで忙しく、彼とのラインも疎かになり学校生活外で遊ぶなどすることが少なくなってしまったそうです。
やっと私生活が落ち着いた頃にようやく遊びに誘ったりしてみると、なんと彼がよそよそしい態度に…!
周りの人に理由を聞くと、どうやらその相手にされなかった1ヶ月の間で、他の女性を見つけてしまったようでして…。
勿論同じ部内の仲間なので、まだラインはたくさんするし表面上仲も良くしているようですが、彼女は「たしかに付き合ってなかったけど!もうほぼほぼそういう感じだったのに!悔しい!」と相当怒っています。

友人はそのショックから前述した通り食事も喉を通らず、1週間ほど風邪で寝込んでしまいました。今は回復して、私綺麗になって見返してやる!と息巻いていますが、話を聞いている限りおそらく未練タラタラなんですよね。

私は恋愛経験も本当に少なく、彼女のようにモテるわけでもないので嫉妬のように聞こえてしまうかな?と思い言わなかったのですが、正直な話、私としましては、
「その男ヤリモクじゃないの?」
としか言葉が思いつかないのです。
大人しい、周りに優しい彼女だからこそ、部内の例の彼はきっとすぐやれると近づいてきたのではないかと…今もなおラインを続けているのは、最悪セフレを狙っているのではないか?と。
私の考えも、極端ですかね?笑
本当に大事な親友なので、死ぬ思いで勉強し入学したせっかくの大学生活で、変な男に捕まって欲しくないのですが。
何度考えても私にはそうとしか思えませんでした。

しかし確信も持てないので彼女にいうべきことではないかな…とも思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
皆様は、どう言ったアドバイスが適していると思われますか?

No.2794808 19/02/10 17:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/10 17:34
匿名さん1 

私は
「そうだ、綺麗になって見返してやれ」
としか言いません。

まだ未練があるなら尚更、彼を否定してはダメですよ。
聞いてあげて味方になるだけでいいんです。

• << 4 そうですね。いくら親友と言えども、私は話を聞いただけの部外者でありますし。余計な口出しはやはりしない方が良いですよね。 話を聞く、それでスッキリしてもらえるなら、それに徹しようと思います。 アドバイスありがとうございました!

No.2 19/02/10 18:39
恋愛の達人2 

運とタイミングなのです。

忙しくともメールは出来る。
縁が無かっただけ。

• << 5 なるほど… 今回はタイミングが悪かったのですかね。 友人を励ますさいに、それくらいの言葉ならかけてあげるべきかもしれません。 参考になります、ありがとうございました!

No.3 19/02/10 18:43
通行人3 ( ♂ )

『その男は身体目的だよ』って発言はもうしちゃったの?まずは、それを絶対に言ってはダメ。

それは友人が『身体目的たったのかな?』と振ってきた場合にのみ使うべきで、こちらから自発的言っては友人に眼力がないと侮辱に取られる可能性もある。

話を戻すと、セフレどうこうの話の前に、その男は友人を『その程度』にしか見ていなかったって話になる。
本当に好意がるあるのなら、1ヶ月ぐらい疎遠になっても離れたりはしない。つまり、鼻っから『友達レベル』だったということ。嘆く必要はない。

ただ、それを友人にどう伝えるかが問題。それをストレートに伝えてしまうと、前述の身体目的の話と同じようになる。

まずは彼女の立場になって物事を考えて「同じ部内だから、顔も合わせてしまうし辛いよね」と言ってやる。
そして、下手(しもて)から、「私は恋愛ベタだからよくわからないけど、◯◯にはもっと素敵な人が居ると思うよ!」と煽ててやり、続けて「1ヶ月くらい疎遠になっちゃったくらいで他の女の子に行くんだから、付き合っても上手く行かなかったと思うよ!」
と、そこでブッ込んでみる。

そこで彼女が『そんな事ない!』と否定派に回れば、それに同意して話を合わせる。
『そうだよね!』と肯定派になれば、そうだそうだ!と追い討ちをかけるように付き合わなくて正解だった!と話を続ければいい。

• << 6 勿論そんなことは言っておりません!私の心の中にとどめております笑 アドバイス、大変参考になりました。すみません、うまく言えないのですが、求めていた正解…というか、やはりこちらでご相談させていただいて良かったと思います。本当にありがとうございます。

No.4 19/02/10 23:11
匿名さん0 

>> 1 私は 「そうだ、綺麗になって見返してやれ」 としか言いません。 まだ未練があるなら尚更、彼を否定してはダメですよ。 聞いてあげて… そうですね。いくら親友と言えども、私は話を聞いただけの部外者でありますし。余計な口出しはやはりしない方が良いですよね。

話を聞く、それでスッキリしてもらえるなら、それに徹しようと思います。
アドバイスありがとうございました!

No.5 19/02/10 23:12
匿名さん 

>> 2 運とタイミングなのです。 忙しくともメールは出来る。 縁が無かっただけ。 なるほど…
今回はタイミングが悪かったのですかね。
友人を励ますさいに、それくらいの言葉ならかけてあげるべきかもしれません。
参考になります、ありがとうございました!

No.6 19/02/10 23:16
匿名さん 

>> 3 『その男は身体目的だよ』って発言はもうしちゃったの?まずは、それを絶対に言ってはダメ。 それは友人が『身体目的たったのかな?』と振って… 勿論そんなことは言っておりません!私の心の中にとどめております笑

アドバイス、大変参考になりました。すみません、うまく言えないのですが、求めていた正解…というか、やはりこちらでご相談させていただいて良かったと思います。本当にありがとうございます。

No.7 19/02/17 19:51
通行人7 

変な男に捕まるような人は、周りが反対したところでその恋を止めることはできないだろうし、見守るしかないんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧