注目の話題
ひねくれてますか?
中学生で一人暮らし
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

いじめを隠す教師が全国にいます。だから自殺が減らない

レス17 HIT数 1265 あ+ あ-

名無し
19/02/10 17:47(更新日時)

生徒が担任教師にいじめを訴える。
教師は校長先生や教育委員会にいじめの存在が知られると自分の出世に響くから放置する。また生徒がいじめを訴える。担任教師は時間稼ぎしたいから放置する。

生徒は学校に行きたくないが我慢して行きさらにいじめを受けてストレスが溜まり鬱状態。休みたくても学校を休むには親を通さないと休む許可が降りないから休めない。親がいじめられている子供を無理やり通わせるのはよくある話。自分もそうだった。
パワハラやブラックな労働環境でノイローゼぎみになった会社員なら自分で電話して休んだり、無断欠勤して休み、退職を視野に入れるという選択肢もあるが子供には自殺する選択肢しか無い。

子供の意思で学校を休む事が出来ない現状が子供の自殺が減らない要因の一つになっているとは思いませんか?大人にある逃げ道が子供に無いのは あまりに残酷過ぎるとは思いませんか?

子供の意思で自分で電話して学校を休めるように変えませんか?

19/02/10 07:25 追記
逃げる事は悪い事だと洗脳されている日本人。逃げる人は非国民だと軍事教育で叩き込まれている。生きたいなら逃げたっていいですよね?

No.2794566 19/02/10 07:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/10 07:36
名無し0 

日本人はやたら自殺が多い。なぜ日本人に自殺が多いのか?歴史を振り返って考えてみました。戦争で命を落とされた人を悪く言うつもりはありません。時代が悪かった。戦争中は投降は許されず特攻隊、玉砕、集団自殺など、逃げてはいけないという精神が根底にあると思う。逃げてはいけないが、逃げるなら死を選べという事なのでしょう。その考えが日本人に今も多少残っているから自殺が減らないのだと思います。

• << 10 日本人の自殺のルーツは戦争だと思う。 特攻隊、玉砕、集団自決などが多大な影響を与えているのは否定出来ない。

No.2 19/02/10 07:36
サラリーマン2 ( 20代 ♂ )

スレの主旨とはずれますが、1つ現役教師の気持ちをご紹介します。

僕は生徒も少ない、世間では不良が行くと言われている夜間の定時制高校出身ですが、不良は居ても決していじめが起きない(起きても直ぐになくなる)学校でした。

それは教師達が本気で加害者生徒や親と向き合っていたからです。

その教師達曰く、
『これは人数の少ない定時制だから出来ること…俺らも全日制や小中学校に行ったらやれる自信はない。
っていうのも、そこでは毎週のようにいじめも含めてトラブルが起こる。
そして決まって親がしゃしゃりでてきて文句を言う。
いじめも同じ。人数が多い分毎月事件が起こる。
しかしそれを解決したと思ったらまた次の年に新しい生徒が入ってきて教育も事件も一からやり直し…こんなんどんな熱血教師も心折れるわ。
だから俺らも【見て見ぬふり】してやり過ごす教師には何も言えん…明日は我が身かもしれんからな。
でもいじめに直接加担する奴は本物のクズだよ。』との事でした。

生徒よりもその親の相手が大変なようです。

そしてこんなことも言ってました『教育って…教えるだけなら楽なのに…育てなきゃならねぇなんて…酷な日本語作りやがって…』と…

教師も辛いんです。

教師の立場や環境を改善しない限りいじめ等のトラブルと向き合うなんて夢の話ですよ。

重ねてスレの主旨とはずれたレスで申し訳ありませんでした🙇

No.3 19/02/10 07:48
名無し 

>> 2 いや素晴らしいコメントありがとうございます。
教師も大変なんだと思いますよ!!教師の労働環境を改善する事が生徒の自殺を減らす鍵になるのは間違いないですね。

教師の労働環境を今よりも改善するには、どんな仕組みを作ればいいでしょうか?みんなで考えましょう

No.4 19/02/10 08:00
匿名4 

カメラ📹必要だよね。

教師が辞めるべき。

生徒は堂々としていて。

絶対許してはならない。

職務質問をうけるべき。

教師の精神鑑定すべき。

No.5 19/02/10 08:10
匿名5 

家族を養っていかなければならない人ならすぐには退職できません。年齢、経歴によっては転職活動はかなり厳しいものになります。
生活費、家のローン、車のローン、家族の生活費、子供の学費等々、貯金を崩していかなければなりません。

子供のことを大切に思うことは素晴らしいと思いますがパワハラで苦しめられている大人を引き合いにださないで欲しい。

No.6 19/02/10 08:30
高校生6 

一つ腐ったリンゴが混ざってたら周りのリンゴも浸食して腐らせていくよね。
だからそんなリンゴを見つけたら有無も言わさず精神病棟送りにしたら良いと思います。
毎月イジメのアンケート取って、常日頃から生徒達から学校生活の不備など改善点を報告させるとか。
結局何もしないからイジメは助長されてくし、最悪 自殺にまで追い込まれる子供も出て来るんだよね。
先生も忙しいから仕方ないって考えも分からないでもないけど、その《忙しい》を理由に教師同士が学校で起こる様々な問題を《誰かが自分の代わりに解決してくれるだろう》ってその他力本願な考え方がイジメ問題を事件にまで発展させてるコトを教師一人一人が改めて理解して欲しい。

イジメを受けてる生徒が学校から逃げたいって思っても、それを出来ない体制なのも、全てそんな学校で力を持ってる大人。。つまり先生方の代々受け継がれている怠慢が作り出してる風習みたいなものだから。
やっぱり古い体制を捨てて、新しい時代に合わせた制度を切り開く勇気と情熱を持った教師が沢山出て来ないとこんな問題は何時までも何時までも続いてくと思います。
だから、先生達に同情なんて私は一つも出来ないな。。
だってそんなイジメが起こってる学校はどこも、そこを仕切ってる教師達がそれぞれの《学校を良くする努力》を怠っている結果なのだから。

No.7 19/02/10 08:45
名無し7 ( ♀ )

私も子どもの頃、いじめられっ子だった。
一度仮病で休んだら、担任がすっ飛んできた。
親は気付いてたけど黙って見守ってくれた。
だからなんとか立ち直れたけど、子どもは大抵「学校へは行かなくてはいけない」と思っている。そう思っている親も多い。

私は大人になった今も学校も教師も嫌いだから、ウチの子が辛い目にあったら学校なんて行かなくて良いと思ってる。
中学生高校生になっても、子どもの様子がおかしい時はちゃんと気付いて来れた。
いじめまで行かなくても、辛いと言われた時は「休んでいいよ」と言った。
もちろんトラブルや問題は解決できるように子どもと考えた。

学校や教師には、正直言ってあまり期待してない。
子どもを守れるのは親だと思ってる。
もちろん、親の手が届かない学校内部の話なら相談するけど、納得いかない対応なら、私ならすぐに教育委員会に上げる。

ダメな教師や学校が多いのは仕方ないけど、親が子どもを守らなくてどうするんだと私は思う。

もちろん、いじめはする人間が悪いし、生徒を守れない教師や学校も悪い。
だけど、いじめでの自殺が報道されるたびに、この子は逃げることができなかったのか、親は気付いてあげられなかったのか、そう思う。
普段から子どもと会話してたら、親がどんなに忙しくても子どもが死にたいほど追い詰められてたら気付ける。

本題から逸れたかな。
長文失礼しました。

• << 13 親がいじめを知っていて学校に相談しても悪化するケースがある。高校進学や出席日数がどうとか先の事を気にして強制的に学校に通わせて結果自殺に追い込んでいるケースが一番多いと思う。 出席日数が足りなくても夜間高校や留年したり他の地域の高校に通う事も出来る。親や学校が生徒を自ら自殺に追い込んでいる事に気づいていないからお手上げ状態である。

No.8 19/02/10 08:59
匿名4 

先生のアンケートを公開してる

大学もある。

効果はあるみたい!

• << 11 アンケートに本当の事書く勇気のある子どもいる? いじめられている子はアンケートに書けないと思いますけど
  • << 12 アンケートは誰のため? 学校が責任を回避するためのアリバイ作りにすぎません。 アンケートやって誰も書いてないから、いじめは存在しない。簡単に責任回避出来て楽していいね

No.9 19/02/10 09:06
サラリーマン9 ( ♂ )

飛行機の墜落事故って約300のミスやトラブルが重なって起こるんだって。

同様に、いじめやいじめによる自殺もいくつかの要因が重なって起こるものだと思う。先生だけが悪いわけでもないし、親だけが悪いわけでもない。

主さんが主張する子供の意思で休むのは一理あると思うが、一方で嫌な事があったとか面倒臭いという理由で休まれては、その子供の忍耐力の育成ができない。

勝手な持論だが、いじめを撲滅する事に注力するよりも、集団活動をする上でいじめは起こる前提で議論した方が建設的だと思う。

トラブルを起こさない学級の先生が評価されるのではなく、トラブルを解決できる先生が評価されるとかね。

No.10 19/02/10 10:02
名無し 

>> 1 日本人はやたら自殺が多い。なぜ日本人に自殺が多いのか?歴史を振り返って考えてみました。戦争で命を落とされた人を悪く言うつもりはありません。時… 日本人の自殺のルーツは戦争だと思う。

特攻隊、玉砕、集団自決などが多大な影響を与えているのは否定出来ない。

No.11 19/02/10 10:05
名無し 

>> 8 先生のアンケートを公開してる 大学もある。 効果はあるみたい! アンケートに本当の事書く勇気のある子どもいる?
いじめられている子はアンケートに書けないと思いますけど

• << 15 字の大きさ 声の大きさ もろもろあるみたい。

No.12 19/02/10 10:12
名無し 

>> 8 先生のアンケートを公開してる 大学もある。 効果はあるみたい! アンケートは誰のため?
学校が責任を回避するためのアリバイ作りにすぎません。

アンケートやって誰も書いてないから、いじめは存在しない。簡単に責任回避出来て楽していいね

No.13 19/02/10 10:41
名無し 

>> 7 私も子どもの頃、いじめられっ子だった。 一度仮病で休んだら、担任がすっ飛んできた。 親は気付いてたけど黙って見守ってくれた。 だからな… 親がいじめを知っていて学校に相談しても悪化するケースがある。高校進学や出席日数がどうとか先の事を気にして強制的に学校に通わせて結果自殺に追い込んでいるケースが一番多いと思う。

出席日数が足りなくても夜間高校や留年したり他の地域の高校に通う事も出来る。親や学校が生徒を自ら自殺に追い込んでいる事に気づいていないからお手上げ状態である。

No.14 19/02/10 11:05
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

主題文に感動しました。
お礼まで。

No.15 19/02/10 11:50
匿名4 

>> 11 アンケートに本当の事書く勇気のある子どもいる? いじめられている子はアンケートに書けないと思いますけど 字の大きさ

声の大きさ

もろもろあるみたい。

No.16 19/02/10 13:04
匿名16 

問題提起するならばミクルよりヤフーのコメント欄が良いですよ。
ここは訪問者少ないし学生は来ないからね。

No.17 19/02/10 17:47
名無し17 

自分も含めて批判や中傷だけで、自分たちはなにもしない。公的機関に投げ槍なのも問題だけど! だからといって責任はないかもだけど! いじめられる人のなかには何処でもいじめられる人がたまにいる。大人のいじめは軽視されがちだが、そういう人は大人関係なく逃げ道はない。働かなきゃ生活できない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する